忍者ブログ

チモッキ

思ったり、感じたり、言ったりしたこと

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

シロちゃんの動画

ねこまるさんの猫とヴィーガンな生活さんから、転載させていただきます。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★





実験犬シロのねがい、新版はコンパクトになって、手に持ちやすく、気軽に持ち運びができて読みやすいです! 

実験動物への鎮魂歌(レクイエム)として、以下の話が加わりました。

●子ザルのケイコとジョージ
●ラットのドンリュー
●ヌードマウスのチーキー
●猫のチャッピー
●うさぎのピョンコとフワフワ


ハート出版社がシロの動画を作られたことは、前回ご紹介しました。
多くの人に見てほしいと思います。
↓  ↓  ↓

ハロー出版社による動物実験削減・廃止の想いが込められた映像になっています。
ぜひ、みなさんのブログ、HPで埋め込みやご紹介などお願いします。

●動画 「実験犬シロのねがい」


http://www.youtube.com/watch?v=xugmj2zs0uc&feature=player_embedded


●動画 猫のチャッピー 「実験犬シロのねがい」より


http://www.youtube.com/watch?v=Ry4ZHgt8ziA&feature=player_embedded


●うさぎのピョンコ 「実験犬シロのねがい」より


http://www.youtube.com/watch?v=6jO_j99nIuU&feature=player_embedded

(ご参考)うさぎのまたたきについてhttp://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1238661557

●うさぎのフワフワ「実験犬シロのねがい」より


http://www.youtube.com/watch?v=RjmgxvCWo8E&feature=player_embedded


「動物たちから人間の文明を見たら、迫害の歴史以外の何ものでもない」

この『実験犬シロのねがい』の画を描かれた葉祥明さんが、この本に寄せて「人間と動物」の中で書かれている言葉です。

ユダヤ人が歴史的に迫害を受けたように、現代の彼らが、まさにその立場に置かれていると。動物であるという理由だけで捕えられ、狩り立てられ、傷付けられ、殺され、そして、かつてのアウシュビッツのような施設に閉じ込められて、同じように、生体実験をされている、と…


どうか、動物たちの苦しみを知って下さい。
人間としての良心の痛みに、正直になって下さい。
動物たちの心の声に耳を傾け、その声に応えられるような、そんな行動に、良心の痛みを、つなげて下さい。


(転載ここまで)

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


動画に出てくるどの子もどの子も、人間と仲良くなると、ニコッとしただろう子たちでしょうね。
嗚咽る私に寄ってきた嬢を、抱きしめずにおれません。

たとえ人間と仲良くならなくても、本当は彼らは彼らの生を、彼らの望むままに生きる自由がありました。
その自由はこんなにも残酷な形で侵されました。

命をこんなふうに扱いながら、「大事な命のために」と口にすることに、欺瞞を感じるべきです。

「大事な命」
この言葉の本質の、その裾野はどこまでも広いはず。
それが、「人間だけに限定されるのであって、動物は別」という考えであれば、
おそらく別格のはずの人間の間でも差別を生むことでしょう。

動物の犠牲をしかたないことと思う以上、
多分私たちの求めてる幸福というものには、いつまでも届かない。

自分が「自分の気持ち」を無視しては、幸せになれない。
だってそれって、一番根っこの部分です。同じように、
人が「人としての良心」を無視して、どうして幸せになれるでしょう。


人が生きる以上、命の線引きは必ず行われることですが、
犠牲を少なくすることを、心がけなくてよいということではないはずです。

誰かのためにという名目で、誰かの命を残酷に扱う残虐を許容すること、
さらに許容するように求めること(「現実を受け入れろ」というような)は、
盲目的で、かたよった正義にすぎないことは、歴史が証明しています。

ヒットラーだって、ある時代ある場所では、大変な権威でした。
それがどれだけの悲劇を生み出したか、それが正しいことだったのか、
私たちはいやというほど、よくわかっているはずです。

どうぞ惑わされないで。
自分の心に聞いてみてください。これが正しいと思うのかって。

愛するとか、愛されるとか、そういう感情を知っている人は、
その愛を、どうか実験動物にもわけてみて欲しいのです。
たったそれだけ、それだけで変わっていくと思うんです。

知ることは、不愉快で、ショックで、悲しくて、つらいです。
そしてそれこそが、それを終わらせるために必要なことなんです。

非常に遅れている、この残酷すぎる現状に対して、
命が大事だと思うすべての人間には、この子たちに代わって、できることがあるはずなんです。

がんばりましょうね。
 

「白人が真に解放されるのは、黒人が解放された時だ」

デズモンド・ツツ
(南アフリカ・平和運動家、元大主教 ノーベル平和賞受賞者)



PR

道路緊急ダイヤル#9910

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
道路緊急ダイヤル#9910

道路緊急ダイヤルとは国交省の管轄で道路の異状を発見した場合に通報するシステムです。

動物の遺体を見つけた時に『道路緊急ダイヤル#9910』へ電話すると清掃センター同様対応してくれます。

清掃センターとの違いはというとただ遺体を処分するのではなく、動物種や轢かれた位置などをデータ化して、新しく道路を造ったり動物柵を作ったりする時の参考資料にして次の世代への命を守る為に国が動いてくれます。

国交省が道路を造るのにも税金が使われますが、同時に動物の生命を守る事にも使われます。

皆さんも動物の遺体を見つけたら#9910に電話して下さい。
24時間対応
各道路への取り次ぎは対話型音声自動応答装置で行います。

宜しくお願い致します。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

知らなかったです。
遺体を見つけても、埋められるとこってほとんどないんですよね。

実際、遺体を道の端によけるとか、そのくらいしかできることってなくて、
そもそも、飼われてる子だったとしたら、
埋めるより通報した方がいいのか(飼い主への情報になるし)とか、でもどこに電話するのがベスト?とか、
捨て置くのも辛いし、道で死んでる子に対する思いって、いろんなものがありますよね。

チビチビは、ずっと昔、見つけた遺体をどこかに埋めようと彼氏の車に積んで、
でも、ほんっとーに場所がなくて、夏だったし匂いも強くなって、
結局、自然公園みたいなとこまで行って埋めたことがあったそうで、辛かったって言ってました。

ひかれてること自体が既に辛く、さらに、
うめる場所がないくらい、人間のための場所だって痛感したこと。
こういう時どうするのがいいのか、ぜんぜんわからないこと。

(この時チビチビは埋めたのですが、もし飼い主さんがいた場合、探してもわからなくなってしまうと思うので、
市役所などに連絡するのがいいと思います)

数年前、日曜の深夜に車で走ってたらひかれてた猫を見つけて、
とりあえず道の側の畑ギリギリに寄せてタオルかけて寝かせて、
次の日の朝、まだ遺体があったら市役所とかに連絡しようと確認しに行くと、
猫を横たえたその場所に猫の遺体はなく、かわりに水仙の花が3本置いてありました。

なにかこう、たくさんの車が通る道で、ずっと道路に横たわって冷たくなってた猫の光景と、
晴れた日に、地面にただ置いてあるように見える、
誰かが悼むために手向けた水仙の花を時々思い出します。

いや、チーモがすぐに連絡すりゃいいんじゃないってかんじだけど、
日曜の夜だったし、すでに誰かに遺体を片されていたら、連絡しても市役所の手間になるかと思ったのね。
でも、飼い主さんが問い合わせたときのために、やっぱり連絡しとくんだったって後で思った。

道路で亡くなる生き物が、いなくなりますように。
動物のスペースを、動物の元にもっと戻せますように。

さあ、携帯に登録いたしましょう!

エリザベスの部屋さんから転載させていただきました。
ちなみにエリザベスさんは、うつくしい白毛皮の美ねこさん。ツヤツヤ。

ビーグル犬2、115匹救出される

猫とヴィーガンな生活さんよりうれしい記事!


<ヘルプアニマルズより>

イタリア 実験動物繁殖施設グリーンヒル 続報8/11
2,115匹が実験施設より救出されました。
http://helpanimals.jugem.jp/?eid=294

この10日間でグリーンヒルから動物実験用に使われる予定だったビーグル犬2,115匹が救出されました。
繁殖用の雌の犬やすでに生まれている赤ちゃん犬など59匹が施設におり、今年9月までは、健康上の理由によりこの繁殖施設で飼育される予定です。

その後、犬たちは新しい家族のもとへ届けられる予定で、それが終わるとこの施設は完全に動物がゼロになり、檻は空になります。

しかしこの繁殖施設は閉鎖されるわけではありません。

完全な閉鎖を求める署名があります。
下記署名サイトで署名をしてください。
↓  ↓  ↓
http://www.change.org/petitions/chiudere-green-hill-close-down-green-hill

これに関するニュース記事1つご紹介します。(英文)
http://www.agi.it/english-version/italy/elenco-notizie/201208092105-cro-ren1091-green_hill_finds_homes_for_2115_beagles_in_10_days


20120815_2641575.png


----------------
ヘルプアニマルズ
http://www.all-creatures.org/ha/index.html

動物実験廃止へ向けて
http://www.all-creatures.org/ha/jikken/experiment.html

化粧品の動物実験
http://www.all-creatures.org/ha/jikken/cosme/

さよなら毛皮 毛皮は動物の死体です
http://www.all-creatures.org/ha/Kegawa/Kegawa.html

日本の毛皮産業 過去と現在
http://www.all-creatures.org/ha/Kegawa/FurInJapan.html

イルカを殺さないで - イルカ猟と水族館
http://www.all-creatures.org/ha/saveDolphins/saveWhaleDolphin.html

ベジタリアンになろう
http://www.all-creatures.org/ha/Chikusan.html

生体販売反対
http://www.all-creatures.org/ha/seitaihanbai.html

韓国犬肉
http://www.all-creatures.org/ha/kaps.html

中国犬猫肉
http://www.all-creatures.org/ha/helpChina/helpChina.html




【※補足】
イタリア 実験施設よりビーグル犬 次々と解放される
http://helpanimals.jugem.jp/?eid=294

20120728_30323.png

イタリアの動物実験用ビーグル繁殖施設グリーンヒルに対する抗議行動

まずは7月中旬、実験施設グリーンヒルに、動物虐待の疑いで警察による調査が入り、大手マスコミ各社にて大きく報道されました。

その様子はこちらでご覧いただけます。
 

http://video.corriere.it/sigilli-green-hill/e977dc3a-d0d3-11e1-bab4-ef0963e166ba#.UAayhnVaf_w.facebook

この実験用ビーグル繁殖施設ですでに殺されていた犬たちの解剖の結果、犬たちは単なる皮膚炎でも何の治療もすることなく、さらには他のささいなことでもすぐに殺していたことが判明しました。そしてこれは Marshall社では普通に行われてきたことであることがわかっています。

先月下旬最初の70頭が実験用繁殖施設より解放されたあと、8/1までに820匹のビーグルが解放され、健康チェックなどが次々と行われていました。

しかし8/1の時点では、その施設の数千頭収容されている犬すべてを解放するかどうかは、まだ決定がされていませんでした。

一番最初にこの施設から他の場所へ預けられた犬はVeganという名前が付けられました。Veganは妊娠していました。実験用にさらに子犬を生ませられるところだったのでしょうか。

 

警察がグリーンヒルに調査に入ってからいろいろなことがすごい勢いで起こっていました。

解放されることが決まってから、犬たちは誰に飼養権がうつるのか、や合法的に実験施設から出すための手続きなどが行われていました。

 

 

現地時間の金曜日に裁判が行われ、2500頭すべてのビーグルと妊娠させられている繁殖用個体200匹と生まれてくる予定の1000匹が実験施設に送られることなく、解放されることを前提に現在手続きが進むことに決定したとのことです。

 

解放された犬達は警察(森林監視隊という特別なイタリアの警察)が、
LAV(動物実験反対の団体)、
Legambiente(自然環境を守る団体)、
Fermare Green Hill (グリーンヒルへの反対団体)
に預けています。

動画は下記でご覧ください(イタリア語):
http://www.ansa.it/web/notizie/videogallery/italia/2012/07/27/Beagle-Green-Hill-gioia-emozione-nuovi-padroni_7247717.html


【関連記事】
イタリア グリーンヒルに対する抗議行動とビーグル子犬連れ出しが各大手メディアで大きくとりあげられる。2012.4.28
http://helpanimals.jugem.jp/?eid=285



20120804_2631872.jpg

イタリアで、ビーグルのブリーダーであるグリーンヒルに対する抗議行動が行われました。過去においても、イタリアではグリーンヒルに対する抗議行動が起こっていて、多くの市民が参加しています。

イタリア2010年9月のデモには10000人が参加しています。
ローマの人口は270万、東京の人口は1300万人で、東京の約5分の1です。1万人という数字は東京での5万人規模に相当します。


動画 http://www.youtube.com/watch?v=GQ5gWofVkN4


グリーンヒルの施設(動物実験に提供するためのビーグル繁殖・実験施設)に対する抗議デモが行われ、大変な数の人々が参加しました。
デモ中、実験施設に10名ほどが立ち入り、何匹かの生体解剖に使われる予定のビーグル犬の子犬を連れ出しました。
 
 
 
 

イタリアの大手各新聞は一斉に写真・動画を報道しました。

動画(最初の数秒は広告です)
コリエーレデラセーラ- イタリアの代表的な日刊新聞

http://video.corriere.it/blitz-canile-liberazione-beagle/69e39b50-9157-11e1-9c63-0823a340624b




★ラ・スタンパ(La Stampa)- イタリアで最も有名で影響力があり、最も発行部数の多い新聞  記事と写真
http://www3.lastampa.it/lazampa/articolo/lstp/452145/

 

20120429_1076420.jpg


la Repubblica - イタリア第2位の発刊部数を誇る日刊紙に掲載された写真
http://milano.repubblica.it/cronaca/2012/04/28/foto/blitz_animalista_green_hill_deve_chiudere-34110612/




※イタリアで動物実験用繁殖施設より、ビーグル犬が次々と解放される
http://happyneko.jugem.jp/?eid=1299

※イタリアで動物実験施設(ビーグル繁殖施設)「グリーンヒル」に抗議行動
http://happyneko.jugem.jp/?eid=1300

 


転載ここまで。


問題のある施設って、おそらくたくさんあるでしょう。
これは氷山の一角で、想像してる以上にあると思う。

世界中、どれだけの動物が閉じ込められて実験に使われているのかと思うと、
暗澹たる気持ちになりますし、一体いつ、終わるのかということを考えたりもします。

でもこの子たちは、助かったんだ。
いまはただ、その子を思って歓喜の声をあげたい。


究極の遠いゴールを見るより 目の前の次のゴールを目標にする
一歩ずつ一歩ずつ
そうでないと誰でも時には気が滅入ってしまうから


イアン・ソープ


あ、ぜひ署名をお願いします!簡単だけど、労力以上の力になりますだよ。

シロのねがいを

猫とヴィーガンな生活さんより、転載させていただきます。


<ALIVE-newsより転載>
 
◆実験犬シロのねがい リニューアル

このほど、ハート出版「実験犬シロのねがい」がリニューアルされましたので以下にお知らせします。

※なお、本会では現段階でリニューアル版は取り扱っておりませんので、ご購入希望の方は下記リンク先よりお買い求めください。

------------------------------------
実験犬シロのねがい
あなたは知っていますか?捨てられた犬がどうなるのか…

http://www.810.co.jp/book/ISBN978-4-89295-904-2.html
井上 夕香 作 葉 祥明 画 2012.08.10 発行

※井上夕香さんのブログはこちら
http://yukainoue.web.fc2.com/

■シロの存在は、たくさんの犬猫を実験の苦しみから救い出す大きな力に

それは、クリスマス・イブの夜のこと。1匹の白い犬が星になりました。その犬の名は、シロ。わずか1年でしたが、シロは愛情をいっぱい受けて旅立てたのです。シロは虐待を受け、保健所に連れてこられ、『実験動物』として病院に売られた犬でした。

これは、捨てられ、実験される犬たちと、そうした不幸な犬たちを救うために戦う人々の実話です。

■目次
Episode: 1 ぐっしょりぬれた赤ちゃん犬
Episode: 2 犬を飼うこと
Episode: 3 もらい手さがし
Episode: 4 チビのゆくえ
Episode: 5 保健所で
Episode: 6 悲しい目をした犬たち
Episode: 7 実験に使われる動物たち
Episode: 8 実験動物への鎮魂歌
Episode: 9 檻の中
Episode:10 おかしな犬たち
Episode:11 救出
Episode:12 がんばろうね シロ
Episode:13 まごころが通じた
Episode:14 聖なる夜に
Episode:15 メリーの手紙

人間と動物 葉祥明

ずさんな動物実験の実態をあばき、犬猫の実験払い下げを廃止させたシロの事件をふりかえって NPO法人 地球生物会議・代表 野上ふさ子
------------------------------------

※転送・転載可です。転載・転送される場合は[ALIVE-news]より転載と明記してください。

***********************************
NPO法人地球生物会議(ALIVE) 事務局
TEL:03-5978-6272 FAX:03-5978-6273
e-mail:alive-office@alive-net.net
(メールを送る場合は@を小文字の@に直して下さい)
http://www.alive-net.net/
***********************************



過去に実験犬のことについて取り上げ、記事を書きました。ぜひ、読んで頂けたらと思います。

実験犬シロの願い

実験犬として生まれた犬 メリー

実験犬ラッキーの話

実験犬アズサと犬の殺処分ゼロに向けて



※京都ベジフェスにて―
http://happyneko.jugem.jp/?eid=593

ALIVEのブースでは、動物愛護・福祉を訴えるパネルが展示してありました。
その中に、あの「実験犬シロちゃん」の写真も・・・。




国立病院の実験施設から愛護団体に助け出された時、瀕死の状態だったシロちゃん。
全身、皮膚病に冒されていました。

こんなに、ひどい状態だったのです。

もと飼い犬で、虐待を受けていて、保健所に捨てられたシロちゃん。
人懐こく健康だったシロちゃんは、実験犬に最適だと、国立病院に1300円で払い下げられて、脊髄を切られ、その後放置されていました。

保護され、温かい家庭の温もりを感じることができ、やっとほっとできたその1年後、無残にも、クリスマス・イブの日に交通事故に遭ってこの世を去りました。わずか、推定年齢2歳の生涯でした・・・。







私たちは、「そんなに悲惨で残酷なことはされていない」と無意識に思い込もうとします。でも、実際は、もっと酷くて、私たちの想像を絶するようなことを、動物たちはされているのです。

どうか、家族の一員として接している動物たちだけではなくて、こうして実験に利用され苦しめられている動物たちにも、温かい心を寄せて下さい。そして、彼らがこれ以上苦しめられないように、彼らを助けるために、動物実験に関心を持って、彼らが救われる道を、一緒に考えて下さい。


-転載ここまで-

保健所の動物は、自分たちが繁殖させるより簡単に手に入るし、
また扱いやすいという理由で、人になついている子が使われたそうです。

シロちゃんは、実験のために脊髄を切断された傷跡は、タコ糸で縫い合わされ、
その後放置され、傷からは膿がたくさん出ていたそうです。
歩くこともままならない。

またシロちゃんの頭には、陥没した跡があり、おそらく殴られた後だろうということでした。
そのせいで、車が来ていてもそちらに向かって走っていってしまう。
脳がダメージを受けているためです。

今は、保健所から払い下げは行われていません。

それは、反対運動が起こったからです。

実験施設や取扱い、実験そのものの残酷さや不適切さが、シロちゃんによって明らかになり、
保健所に収容された動物の、実験用への払い下げ廃止につながりました。

この先も道のりは長いかもしれません。
でも、始めなかったら進みません。

シロのねがいは、わたし達のねがいでもあります。
どの子も、気持ちがあり、心があって、愛することを知っている。

シロも、あなたの家族も、私の家族も、同じではないでしょうか。
守る人がいるかいないかのほかに、一体、何が違うでしょうか。

今もまだ、実験室にたくさんいるシロたちのねがいに、どうか耳を澄まし続けてください。

あなたがあなたの愛する家族を大事にするように、
どうか、たくさんのシロたちのねがいを、心に、受け続けてください。

シロのねがいに、どうか、正面から向き合ってください。
それは、人間にしかできないのだから。


元気になったシロちゃん。何を見てるの?




ハチドリのひとしずく

不愉快な出来事というのは多々あるもので、
アニマルライツに関すること含めて多くの場合はもう、
ただ知らずに済んでるから波風立たずに日々送れてることってあると思うんですわね。

知らないこといっぱいあります。
でも、知っちゃった場合はどうするのかな?と自分に問うた時、
その場合は、淡々とすべきことを致しなさい、クールにね。と、自分に対して思います。

猫の虐待写真がネット上にあがってるそうで、
*** My Secret Place ***さんに詳細があります。

兵庫県警察・ご意見ご要望メール
こちらにご意見ぜひ。

インターネットホットラインセンター
警視庁・インターネットトラブル
こちらも。

通報に意味があるのかな、ないのかな。
通報ってしていいんだろうか。とかね、こういう時思うと思うんです。
何かしようと思っても。

通報はしていいんです。

でも、相手も仕事だし、自分の悔しさなどの感情だけをぶつけても、
アニマルバカがヒステリックにさわいどるわい。と言われて終わってしまうかもしれません。
チーモなんかもう、恥ずかしいですけど、その可能性あります。
だからこそ、クールにね、と言い聞かせるわけであります。

通報しても、全然解決しないかもしれない。
警察は、全然動いてくれないかもしれない。
もしかしたら、真摯に話を聞くことすらしてくれないかもしれない。
あんまりひどい対応だったら、「ちょっとそんな態度ひどいじゃない?」って訴えられるけれども、
でもそれも、何か行動してみてからのお話。

意味があったのかなかったのかは、未来になってみないとわからないものだけれど、
今この瞬間、どうするかは、自分にしか選べない。

そもそも「意味があるのかないのか」の、その意味が分からないわ。
私たちが、わたし達の人生で、選択するすべてのことに無駄なんかあるものですか。

たとえ周りの誰が、口やかましく、もしくはこっそりと、
あなたの選択は間違ってると言ったとしても、
それは、その人たちが言っているだけ。
ほんとのことじゃないのよ。

何とかならんかと考えて、自分の心が出した結論がすべてと思う。
もしうまくいかなくても、それは失敗じゃない。


森が燃えていました
森の生きものたちは われ先にと 逃げて いきました
でもクリキンディという名の
ハチドリだけは いったりきたり
口ばしで水のしずくを一滴ずつ運んでは
火の上に落としていきます
動物たちがそれを見て
「そんなことをして いったい何になるんだ」
といって笑います
クリキンディはこう答えました


「私は、私にできることをしているだけ」



クリキンディには申し訳ないけれど、山火事の時は私は逃げます。
山火事はさ・・・。(この話の大事なことがわかってない)
でもこういう場合の通報は、山火事に対するハチドリのひとしずくより威力あると思う。
あ、威力があるなしじゃないって話だったのにね。
でもほんと、あると思うのよ。

不安になる人。いろいろ考えて、きっとやさしい人。
大丈夫、クリキンディみたいに生きましょうよ。

ペット屋の思い出

BBと出会い、動物を金出して買わない決意をしたその数年後、私ペットショップで買ってるんですわ。
ウサギのウーちゃんを。モルモットのモル子を。

・・・別に欲しくて買ったんじゃない!(ひどい、なんて言い方よ!このっ人でなし!毒きのこ!)

でもほんとに、ウサギと暮そうとは露程も思っていませんでした。モル子とも。

ウーちゃん、売れ残ってたのですわ。昔のバイト先の店の前がペット屋で・・・今思えばよく通えたな。
ウーちゃん他の子と毎日外に出されてて、最後ウーちゃん一匹残ってて・・・
あの店で売れ残りって、たぶんそんなことしょっちゅうあったはずなのに、ウーちゃんの時は妙に目についた。
毎日悶々と、ハラハラしちゃって・・・
ウーちゃんすっかりでっかくなっちゃって、狭いケージで身動きも出来ん。

そんなことしてもきりがないと思いつつ、腹くくって買いに行ったら、
ウーちゃん、すでに裏に引き下げられてて、あ、あぶなかった。
ああ、思い出してもハラハラする。
ところがあーた、店の中に、汚いケージにモルモットがいたからその子も買っちゃって。
だって爪が伸びまくってて、足の裏に突き刺さりそうになってるんだもの。
この子がモル子。お上品な女の子でした。

思い出すたび、なんだあの店・・・って思うこのペット屋で、小学生の時ハムスターを買ったんですよ。
だもんで、子供のころしょっちゅう通ってたんです。

ある日、売り物のハムスターが、同じ水槽のハムスターに片足をほとんど食べられてぐったりしててさ、
驚いておじさんに言ったら、「ああ・・・しかたないんだよね」って言って、
おじさん、息のあるハムスターを広告の紙に包んで、ごみ箱に捨てたのよ。

「病院に連れてかないんですか」って言ったら、「いちいち連れていけない」って。
そりゃそうだ。

「その子、埋めるからください」って、ゴミ箱からハムスター拾ってもらって、泣きながら帰りましたよ。
チビスターは、1時間もしないで、死にました。ほんとにまだまだベイビちゃんの、濃茶のブチの子だった。

紙に包んで捨てるあの時のおじさんの表情。
子供な私を、お前甘いんだよって軽蔑しつつも、
ものすごい気まずさが混じった顔を、私は時々思い出すよ。

おじさん、あの時、ゆずってくれてありがとう。
金払えとか、どうせ死ぬからやれないとか言われてたら、もっと傷ついてた。

そんなわけなんですわね。いや、どんなわけなんですかね。
ちなみにこのペット屋はとっくにつぶれております。

モル子とウーちゃんも、今はどこかの、自由なのっぱらで、
キャッキャ、キャッキャやってるんではないでしょうか。

そんな思い出話でした。

ブリーダーの思い出

公園で、珍しい犬を連れた人が周りの人に、
この犬種はペットショップには絶対いないし、ブリーダーでもなかなかいないから、
どこそこまで買いに行って・・・みたいなお話をうれしそうにしてるのを見かけて、
ああ、こういうの苦手だなーと思ったのでした。
こういう人ほんとにいるんだ、とも思いました。

こういう人はあれだよね、世界で一個のものすごい美しいダイヤの指輪に、
プライスカードをつけたまんま自分の指につけて、プライスカード見ながら、
これ〇〇円もしたんだーってほれぼれしてる人だよね。
ちょっときみ、ダイヤを見なせい。そのキラキラ自体を見なせい。

価値があってもなくても、何か芸ができてもできなくても、その子はその子で、
それ以下でも以上でもなく、ただの犬、ただの素晴らしい仲間でないの。

犬は、うつくしくかわいらしい子たちでした。
飼い主をうっとり見て、ほんとにかわいかった。

だからあの人、犬バカをああいう形にしてるだけなんだと思うけど、
犬の価値に、その子たちが希少だということ、あとお金を絡めるような発言は、
一愛犬家として、すごくいただけないなあ。と思った。

私、お金を軽んじてるんじゃないですよ。

そもそも価値の意味自体が異なるものを、見誤ってどちらか一方の価値だけを尺に、
ごっちゃにしてしまうのはおろかだし、
それで、その価値観で結局、どこにしわ寄せがいくのかって、当の犬たちなんですよね。
いや、自分ちの子は、おいしいもの食べて、愛情たっぷりの生活ができるかもしれないけれども。

犬を愛しながら、犬の悲惨な状況を作り出す仕組みを肯定したり、
状況をよくしない発言に無頓着でいるのは無責任だ、と思うのです。


とかえらそうに言ってる私も、14歳の時、初めての犬、BBを迎えたのはブリーダーからでした。
ペットショップのうさんくささを感じていたので、ペットショップは嫌だった。でもブリーダー。
譲渡は今よりも一般的でなく、保健所からもらえるだろうかと、思いはしましたが、
雑種より純血のかわいい子が欲しいと、私はどこかで確かに思ってました。

生まれてきたら、一本の肋骨の先が少し外を向いていたために、
これではショウでも勝てないし、ということで売られた子だったBB。
妹は、ショウと繁殖用に残されてた。BB、災い転じて、だわね。

もうかわいくって、めちゃめちゃかわいすぎて、息も止まらんばかりです。
血統がいいとかどうこう言うやつは下劣なアホだ、と思いつつ、
最初のころは、オプション的な感じとはいえ彼女の血統がよいことも私にはうれしかった。
一体何がうれしかったんだろうね。ほんとに。

でもかわいいBBと暮すうちに、自分が雑種でなく純血の子がいい、とか思ったのが、
どういうことかというのをある時ふいに実感して、非常に恥じました。
血統ってなんだ。BBはBBだった。
おっとBBが純血なのを恥じたんではございませんよ!
恥じたのは・・・私の・・・言わせないで。

公衆の面前で転んだら、パンツがつるっと脱げてお尻を見られたとか、
そんなかわいいもんじゃない恥ずかしさ。
恥ずかしくて、二度と誰にも、血統がどうのって言わなかった。
そして、二度と、お金を出して動物を買うことはすまい、と思いました。
とか言ってこの7年後、売れ残ったウサギのウーちゃんを買ってます私。

あと、本質と関係ないものに価値をおいてものを見るのはやめようとも思った。
そうそう、だからたとえば血統書ですね。

公園の人のこと言えないね。自分の道筋を、忘れちゃってるだけなんだよね。
でもたまに言っちゃうのね。はー、毎日がべんきょうです。

買わなければ、BBとは会えなかった。わたしに、ものすごい学びを授けたあのかわいいBBとは。
そういうことって、ありますね。

ちなみにBBのブリーダーさんは、ほんとにすごく良心的な方でした。
車で2時間くらいのとこだったんですけど、最初に我が家を見に来たし、
譲ってもらって1月後位にも、訪ねてきた。近くに来たから、とか言って。リンゴもって来た。
BBちゃんは元気ですかってお便りも何度か来て。

でも、どんなに素晴らしいブリーダーさんからでも、この先アニマルズを迎えることはありません。
「すばらしい考えや愛情を持った人からなら、犬を購入するのはいいことだ。」
そういうことじゃないんだなーっと、今は思うのです。

私が新たに、どうぶつとまた暮らすとしたら、ほんともう、運命にまかせるわって感じです。
私の運命の子は、私たちの運命がペットショップやブリーダーにないことは、ちゃんと知ってると思うから、
この先巡り合うべき子は、ちゃんとそういう流れでやってくると思う。

私は純血の保護?保存?ということにほとんど無関心だし、むしろ、それゆえに問題が生じちゃってると思う方です。
ほんとに純血の保存が必要だと思って力を注ぐなら、純血をブリーダーから買うことでなく、
繁殖にルールを作ることに熱心になるべきだと思う。

犬を飼うってすてきですーーか?

はっきりいって
犬を飼うことはだれにでもおすすめできるわけではありません

―――――――――なぜなら・・・・・・


su00.gif犬を飼うってステキです―か?

犬と暮したことある人や、今暮らしてる人、画面が見えなくなると思う。
もちろんねこの方も。生きものと暮す方すべて。
残酷なシーンとかもないですから、ご安心を。

お涙ちょうだいでなく、お説教っぽい感じも少しもいやな感じもなく、すごいと思う。
生きものと暮す前に、ぜひ。
生きものと今、暮してる人もぜひ。見てみてください。
心にしみわたる。


同じ作品ですが、私はこちらをおすすめ。
ページをクリックする手間なく、あなたはのめりこむのだ。
曲もいい・・・。

リバー!


tc1_search_naver_jp.jpg

★リバー・フェニックス

知ってる?

リバー・フェニックスの家族は、リバーが動物を食べることについて2、3の質問をしただけで、全員が肉を食べるのをやめた。リバーは、7歳のとき、友だちとボートに乗り、友だちが釣りをするのを見て、はじめて動物への残酷さに気がついたそうだ。リバーはこう語っている。
「魚が釣れるたびに、クギの突き出た板に向かって魚を投げつけるのを見て、信じられない気持ちだったよ。悪い人ではないのに、自分たちが痛みを与えていることにまったく無感覚なんだ。それ以来、僕たち兄弟は、なぜ食べるために動物の命を奪わなければならないのか、ハンバーガーやホットドッグのほんとうの中身はなんなのか、両親に聞くようになったんだ。それからすぐに、家族全員が、ほかの生き物が自由に生きる権利を奪わないことに決め、ベジタリアンになったんだ。でも、僕たち子どもが質問をしなかったら、こうはならなかっただろう」

 子どもたちが動物を救う101の方法p.144より





この本が君に力を与えてくれますように

動物虐待に対する関心は、人類の環境破壊に対する関心とともに高まってきました。私は、この本の一部になれることをうれしく思います。これは、健全かつ愛すべき世界への最新のメッセージです。

私は、7歳のときに肉を食べるのをやめ、動物を犠牲にしてできた製品を使うことをやめました。つまり、ベーガン(ビーガン、ヴィーガン)になりました。私だけでなく、家族全員がそうです。当時、妹のレインは5歳、リーフ3歳、リバティー1歳、一番下の妹サマーは生まれたばかりでした。

それは13年以上も前のことで、私たちは、森林伐採のために動物たちがすみかを失ったこと、イルカやクジラが殺されたり汚染された海で生活したりしていること、農場や野犬収容所にいる動物たちの状況がひどいことなどは知らなかったけれども、声なき動物たちのために、私たちの声を役立てたいと思いました。

考えてみると、当時、それは孤独な決意でした。同じように感じる子どもはいなかったし、はげましてくれる本もありませんでした。最近、私たちのライフスタイルもかなり受け入れられやすくなってきました。すばらしいことに、たくさんの子どもたちが、地球や地球上に住むすべての生物のことを考え、救おうとしています。

私たちすべてが地球の一部である
そして地球は私たち自身の一部である
すてきな香りのする花々は私たちの姉妹
鹿、馬、鷹、彼らは私たちの兄弟

すべてのものはつながっている
家族を結びつける血のように
すべてのものはみなつながっている
―チーフ・シアトルの言葉(19世紀の有名なアメリカ先住民の首長)


この本がいつも君の友となり、君に力を与えてくれますように。


 子どもたちが動物を救う101の方法 p.3より



猫とヴィーガンな生活さんより転載させていただきました(ハート)
ハイ皆さん、ご一緒に!

リーバー!!キャー!!リーブァー!!

スタンドバイミーのころすでにビーガンだったって知った時、驚きましたわ。

反麻薬運動にも参加しててね、だども薬で死んじゃって。
裏切られた。みたいに感じた人もいたと思う。びっくりしたよね。
でも裏切られたって感じるのはつらいけど、裏切ってるのを知ってる方はもっとつらいと思う。
裏切りたいって思っては、きっとなかったよ、一生懸命で、頑張ってたのよ。
いや、わからないけれども。

青春時代が1番、死の影をまとってるみたいなこと言ったのって坂口安吾でしたっけ。

ああ、越えられたらよかったのに。
自分のやさしさを自分で守りきれるくらい少し強くなれるまで、神さま待ってくれたらよかったのに。

悪いことしてもいいから、ずるくてもいいから、死なないでほしいわー、誰にも。

青春時代を乗り越えて、痛みと悲しみの手綱を握る気出して、
とにかく人生やってくんだって、思えるまで生きてほしい。

そして、自分がした悪いことはちゃんと、別に誰に告げる必要もないと思うので、
ただ自分1人の胸のうちだけでだって、罪を収められるまで大人になれるといいね。
全部必要だったって言えるまで、生きられるといいね。
願っております、心から。
かしこ。


中学生のころ、お友達へのお手紙の差出人のとこ「チモ子・フェニックス」って書いてた。キャ、およめしゃん。
お友達が買った写真集も見してもらったわねー。
リバー好きだったわあ、今も好きだけど。
あれって青春時代ってやつじゃないかしら、今も青春だけど。
リバー、好みのタイプはすっぴんの子だって。
わかるわー、私もすっぴんの子好きよー。(厚塗り顔で)

はー、なんか胸がきゅんとする。
ツタヤ行ってきます。夏風が気持ちいいし。

リバーを借りに行くつもりですが、なんでか弟のフォアキン・フェニックスの作品を借りてきたりしそうです。
サインとか。メルギブソン主演の。

ところでサインがB級ってほんと?私ものすごい感動したんだけど。
「出てくるエイリアンがちゃちいじゃん、ていうか出しちゃだめだよ全体像」って言ってる人がいたんだけど、
そのちゃちいエイリアンに関しても、
「で、出たー、エイリアーン!!」ってすごい驚いて堪能したんだけど、わたし。
見てる間、面白くて胸がドキドキしたんだけど。

その後のレディ・イン・ザウォーターに至っては、お話にもならない的な評価を聞くんだけど、
わたしあれ、話の始まりですでにちょっと涙出たんだけど。

たまに無理があるけど、話全体の雰囲気とかいいじゃん!
話に破綻ないけど、オリジナリティもない作品より面白いと思うのにぃギギギ。

シャマラン監督の映画、日本ではすでに公開もされてないなんて。どうかしてますよ!
(シックスセンスとか借りてきちゃう予感がする。リバー兄弟関係なくなってる)

ホットドッグは何からできている?


猫とヴィーガンな生活さんより転載させていただきます。




ホットドッグは、何からできている?

多くの人はバーガーの中身がわかると、吐き気を催すのは確かであるが、ホットドッグも十分に吟味されているとはとてもいえない。少しも違いはない。私の良き友人がこれらの食品を作っている場所に見学に行き、そのレシピのコピーを手に入れた(私はそれを無秩序に書き留めた)。ここに何のコメントもせずにお見せする。そのレシピ自体実に嫌で、何も言う気になれないから。

●魚 ●鶏の足 ●とりがら ●鶏の頭 ●肺と気管 ●牛の乳房 ●肝臓 ●血液 ●小麦粉 ●食塩 ●水 ●リン酸塩 ●カラギーナン


以上、ピーター・コックスの『新版・ぼくが肉を食べないわけ』より

 


=================================
転載ここまで


お肉の会社にお勤めの人が、自社のミートボールを自分の娘がおいしそうに食べてるの見て、
会社辞めて、どんなレシピでそのミートボールができてるかって公開した話を思い出しましたよ。

そのレシピ、内臓を含む廃棄肉と、薬品で、臭みを消し香りをつけ、色を消し色を付けたミートボールでした。
お父さん、耐えられなかったんですって、子供たちに食べさせるの。

もちろん、こういったレシピがすべてではなくて、
いい肉質の製品をってがんばってる企業もおられるでしょう。

人から隠したがるレシピを売るより、いい肉だよって売る方が、それは誠実だと思います。
でも、やっぱり私たちは肝心なことを知らない。

肉を、食べなくても生きていけるんですわ。
肉を食べないほうがずっとずっと健康に生きていけるのは、研究によっても明らかなんですわ。
肉食大国アメリカで、国民の病気がすごい増えちゃって、
政府が調査したら、肉の食べ過ぎが原因って結果が出ちゃったんだそうですわ。

いつの食事が理想だってその報告書はまとめてたと思います?
なんと、それは昔の日本食ですって。
お肉を食べなかった頃、とにかくお豆と野菜を食べてた頃のだそうです。

「肉を食べないと栄養バランスが~」っていうのは、
肉を私たちに食べてほしい人が発信地となって広まってることです。

動物の命より、みんなの健康より、経済的な利益が大事って考えの人たちがいます。
そういう人たちは、私たちに知ってほしくないのです。

わたし達の選択が、誰かの気持ちや命に相当なインパクトを与えることを。
まして、本当はそんな必要すらないなんてことを。

自分で知って、選択しているようで、
実はその情報は誰かから都合よく与えられたものだった。


それを防ぐのに必要なことは、目の前のものなんでも、
「どこでどうしてどうやってここに来たか」を、意識してみることだと思います。

Copyright © チモッキ : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]