忍者ブログ

チモッキ

思ったり、感じたり、言ったりしたこと

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ハチドリのひとしずく

不愉快な出来事というのは多々あるもので、
アニマルライツに関すること含めて多くの場合はもう、
ただ知らずに済んでるから波風立たずに日々送れてることってあると思うんですわね。

知らないこといっぱいあります。
でも、知っちゃった場合はどうするのかな?と自分に問うた時、
その場合は、淡々とすべきことを致しなさい、クールにね。と、自分に対して思います。

猫の虐待写真がネット上にあがってるそうで、
*** My Secret Place ***さんに詳細があります。

兵庫県警察・ご意見ご要望メール
こちらにご意見ぜひ。

インターネットホットラインセンター
警視庁・インターネットトラブル
こちらも。

通報に意味があるのかな、ないのかな。
通報ってしていいんだろうか。とかね、こういう時思うと思うんです。
何かしようと思っても。

通報はしていいんです。

でも、相手も仕事だし、自分の悔しさなどの感情だけをぶつけても、
アニマルバカがヒステリックにさわいどるわい。と言われて終わってしまうかもしれません。
チーモなんかもう、恥ずかしいですけど、その可能性あります。
だからこそ、クールにね、と言い聞かせるわけであります。

通報しても、全然解決しないかもしれない。
警察は、全然動いてくれないかもしれない。
もしかしたら、真摯に話を聞くことすらしてくれないかもしれない。
あんまりひどい対応だったら、「ちょっとそんな態度ひどいじゃない?」って訴えられるけれども、
でもそれも、何か行動してみてからのお話。

意味があったのかなかったのかは、未来になってみないとわからないものだけれど、
今この瞬間、どうするかは、自分にしか選べない。

そもそも「意味があるのかないのか」の、その意味が分からないわ。
私たちが、わたし達の人生で、選択するすべてのことに無駄なんかあるものですか。

たとえ周りの誰が、口やかましく、もしくはこっそりと、
あなたの選択は間違ってると言ったとしても、
それは、その人たちが言っているだけ。
ほんとのことじゃないのよ。

何とかならんかと考えて、自分の心が出した結論がすべてと思う。
もしうまくいかなくても、それは失敗じゃない。


森が燃えていました
森の生きものたちは われ先にと 逃げて いきました
でもクリキンディという名の
ハチドリだけは いったりきたり
口ばしで水のしずくを一滴ずつ運んでは
火の上に落としていきます
動物たちがそれを見て
「そんなことをして いったい何になるんだ」
といって笑います
クリキンディはこう答えました


「私は、私にできることをしているだけ」



クリキンディには申し訳ないけれど、山火事の時は私は逃げます。
山火事はさ・・・。(この話の大事なことがわかってない)
でもこういう場合の通報は、山火事に対するハチドリのひとしずくより威力あると思う。
あ、威力があるなしじゃないって話だったのにね。
でもほんと、あると思うのよ。

不安になる人。いろいろ考えて、きっとやさしい人。
大丈夫、クリキンディみたいに生きましょうよ。

PR

Comment

無題

  • *antica*
  • URL
  • 2012-08-10 17:07
  • edit
チーモさんありがとうございます。

実際、インターネットの出来事だから、
なにが本当で何が本当じゃないか、本人しかわからないです。
簡単に情報を流していいものか?とか。
でも、ああいった画像を見てしまったら、やっぱり見過ごせないね。
何も抵抗ができない、声に出して自分で助けを呼べない、小さな体。

警察やセンターにも問合せが殺到しているんだって。

ネットの世界。助けられるときもあるかもしれない。
それ以上に、動物の苦しみも見えてしまう。
なんか複雑だけど、犠牲が少しでも減ればいいと思います。

*antica*さん♪

  • チーモ
  • 2012-08-10 17:55
  • edit
そうなんですよね、ネット上って、全体像が見えないこともあって、
今、どうするのがいいのかっていうことを、たまに思います。
(もちろんあの写真は警察に知らせるレベルだけれども!)
悩みますよね。

でも、*antica*さんに教えてもらわなかったら知れなかった。教えてもらってよかった。
アップしてくださってありがとうございます。
見過ごせないって、皆さん思ったんですね。そりゃそうよね、あんなこと。

そうそう、ネットって知りたくないことも目に入るけれども、
でも私、*antica*さんのブログ拝見して、動物に意地悪する人もいるけど、
動物を守ろうと心を一生懸命に使う人もいるってこと自体が、すでに救いであると、改めて思いました。
犠牲が少しでも減ってほしい。私も*antica*さんと同じく、ほんとにそう思います。

虐待内容だけが問題なんじゃなくて、どんなささやかであろうと、動物をいじめることはタブーであるって空気がもっと浸透するといいな。

ちょっと涼しかったけれど、これから暑くなるのかしら。
*antica*さん、ほとんど同じ天気の空の下、^m^
お体お気をつけてお過ごしくださいね!
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Copyright © チモッキ : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]