忍者ブログ

チモッキ

思ったり、感じたり、言ったりしたこと

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ホットドッグは何からできている?


猫とヴィーガンな生活さんより転載させていただきます。




ホットドッグは、何からできている?

多くの人はバーガーの中身がわかると、吐き気を催すのは確かであるが、ホットドッグも十分に吟味されているとはとてもいえない。少しも違いはない。私の良き友人がこれらの食品を作っている場所に見学に行き、そのレシピのコピーを手に入れた(私はそれを無秩序に書き留めた)。ここに何のコメントもせずにお見せする。そのレシピ自体実に嫌で、何も言う気になれないから。

●魚 ●鶏の足 ●とりがら ●鶏の頭 ●肺と気管 ●牛の乳房 ●肝臓 ●血液 ●小麦粉 ●食塩 ●水 ●リン酸塩 ●カラギーナン


以上、ピーター・コックスの『新版・ぼくが肉を食べないわけ』より

 


=================================
転載ここまで


お肉の会社にお勤めの人が、自社のミートボールを自分の娘がおいしそうに食べてるの見て、
会社辞めて、どんなレシピでそのミートボールができてるかって公開した話を思い出しましたよ。

そのレシピ、内臓を含む廃棄肉と、薬品で、臭みを消し香りをつけ、色を消し色を付けたミートボールでした。
お父さん、耐えられなかったんですって、子供たちに食べさせるの。

もちろん、こういったレシピがすべてではなくて、
いい肉質の製品をってがんばってる企業もおられるでしょう。

人から隠したがるレシピを売るより、いい肉だよって売る方が、それは誠実だと思います。
でも、やっぱり私たちは肝心なことを知らない。

肉を、食べなくても生きていけるんですわ。
肉を食べないほうがずっとずっと健康に生きていけるのは、研究によっても明らかなんですわ。
肉食大国アメリカで、国民の病気がすごい増えちゃって、
政府が調査したら、肉の食べ過ぎが原因って結果が出ちゃったんだそうですわ。

いつの食事が理想だってその報告書はまとめてたと思います?
なんと、それは昔の日本食ですって。
お肉を食べなかった頃、とにかくお豆と野菜を食べてた頃のだそうです。

「肉を食べないと栄養バランスが~」っていうのは、
肉を私たちに食べてほしい人が発信地となって広まってることです。

動物の命より、みんなの健康より、経済的な利益が大事って考えの人たちがいます。
そういう人たちは、私たちに知ってほしくないのです。

わたし達の選択が、誰かの気持ちや命に相当なインパクトを与えることを。
まして、本当はそんな必要すらないなんてことを。

自分で知って、選択しているようで、
実はその情報は誰かから都合よく与えられたものだった。


それを防ぐのに必要なことは、目の前のものなんでも、
「どこでどうしてどうやってここに来たか」を、意識してみることだと思います。
PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Copyright © チモッキ : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]