忍者ブログ

チモッキ

思ったり、感じたり、言ったりしたこと

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今夜のデナー

みなちゃまこんにちは、ご機嫌うるわしゅう。

この前の記事見て思い出しました。
大雪の日に、ヨーグルトを買いに行ったことを。

ネットで見て、豆乳ヨーグルトって結構あるんだって知って、
人生ちょろいちょろい!とちょっと悪い顔で笑いながら、
意気揚々と出かけて行ったわけですが、
スーパーのヨーグルト売り場に豆乳ヨーグルトは、意外と売ってませんでした。
なんでなんで?
人生って厳しい。

だから、ヨーグルトは買えなかったの。
でも、乳酸菌の、野菜で作った、ヨーグルトっぽいやつを買いました。
それしかなかった。
でも大塚食品だったの。いや、いいの。
でも、大塚薬品と関係あるんだよね。ちょっとすっきりせずに。
でも、需要がありますよのアピールも大事と思うから。
おいしかった。一週間くらい続けて食べたわ。

いいの。大雪の中、歩きながら、
(この長靴、シェルターではいてたやつだなー、どんちゃんげんきかなー、
アイちゃんはどうだろ、ああ、アイちゃんはもう、死んじゃったんだった、
この長靴茶色いなー、うんちの色がついちゃったんだよなー、
おじいちゃんになって、やっともらわれてったクーさんはげんきかしら、
すごくいい人だったから、きっと幸せに暮らしてる、
よかったね、こんな雪の日にも、きっとあったかく暮らしてる)

って鼻水たれてるけど、寒すぎて気づかずてくてく歩いてました。
悲しいことも考えるけど、幸せなことも考えた。
懐かしいことを思いだしてた。
だから、ヨーグルトがなくてもよかった。

まあね、でもね、スーパーにはもう少し考えてもらいたいよね。
わたしがいつでも、スーパーを許すとは思わないでいただきたい。
おそろしいですよ。
荷物詰め台のビニール袋を必要な分より1枚多く取っていく、とか、
さらに、来店3回に1回は、トイレだけをして帰るとか、
そちらさんにそういう打撃を与える準備は、いつでもできてるつもりですよ、こちらは。

そんで今夜は、ラーメン花月に行くんですよ。
みんな、忘れてない!?チーモはちょっと忘れてた!
年に一度のベジラーメンなんですよヒャホー!
でもさあ、今年で最後なんだって。ほんっとどうかしてるぜ花月。

これは、毛色で分けて、7:3ヘアーにされそうになってる嬢。


シャッシャッ。



シャシャシャッ!


ちなみに櫛は、私と嬢で共有なのです。
チーモ、髪に危ないもの使ってないから、だいじょぶ。
時々嬢の噛みつき棒にもなります。




PR

花月でベジラーメン&ベジ餃子

らーめん花月で、期間限定で提供されてる
ベジラーメンNANA8を食べてきましたよぅ、げふぅ。

「ここぞとばかりにベジタリアンが押し掛ける(らーめん花月・談)」って話でしたので、もちろん押しかけました。うる星やつらの押しかけ女房、ラムちゃんばりにおしかけました。うちは餃子もたのむっちゃ。

去年との違いがわからなかったんですわ、らーめん。
おいしゅうございました。
美しい茶そばみたいだな、と。
栄養満点の藻、スピルリナが入ってるからだな、と。
ほんと、野菜ってすごいね。
こんなコク、出せちゃうなんてね。

普通のラーメンって、もう絶対必ず、豚や鳥が、
痛い!とか、こわい!とか思う過程があるでしょう。
おいしいあつあつのラーメンの道のりに、それは絶対あるでしょう。

頑固職人!とか秘伝のたれ!とか言ってても、
誰かの恐怖とか、苦痛とか、「お母さんお母さん。」「なあに私の坊や。」みたいな当たり前だけど愛もあったりして。

頑固職人の、ほうほう、こだわりの焼き豚!
しかしときに(脳内の)頑固職人さん・・・お子さんがおありですか?いらっしゃらない?
そうですか、しかしながら、おふくろさんは絶対おられるでしょう。

ようし、では一回こっちを、むしろこっちを見てみましょう。
焼き豚の反対側、こっち側の坊やと母さんの方をちょっと一回見てみましょう。
みたいな、そんな気持ちになるわけですよ。

ベジタリアンだって、野菜のために畑をいじって、そうすれば虫は死ぬし、
命を奪ってないなんてことないんです。

でも、動物を食べるっていうのは、
充分な恵みをこえて、たくさんの量を動物に食べさせて、
さらに殺すということで、無駄が非常に多く、なにより、倫理的な問題がありますね。

肉が必要だと肯定してるのは、食べたいという欲望じゃないかしら。


食べたいのだから、いいじゃないか。欲望を満たすことの何が悪い。
といわれることもあるけれど、逆にいっこ考えてほしいのです。

ストレス解消に動物を殺すのは、なぜいけないの。
小児性愛者が、なぜ幼児をレイプしてはいけないの。
あ、2個あげちゃった。

文化だから、みたいにも言われますね。こっちもいっこ考えてほしいの。
お肉を食べるのははずっと続いてきた文化で、
これは守るべきだし守られるべきだと異論はないけれど、

アフリカで古くから続くFGM(女性器切除)をよしとしないのはなぜ。
中国に旅行したら、目の前で生きたまま熱湯に入れられる猫を食べられる?
ああん、また2個あげちゃった。

ベジタリアンってめんどくさいな、あいつらややこしいな。
なにこいつちょっとキレ気味にFGMが動物虐待がって超鼻息荒いじゃんって感じですけど、べつにキレてないですから!(あ、いまキレてる!)
ほんとうシンプルなんですよね。

こくのあるおいしいベジラーメンとベジ餃子食べながら、
豚が生きてるほうが、だってしあわせじゃんという。げふ。(ニンニク)
シンプルって、つまんないってことじゃないのよ、
この幸せと喜びの純度の高さったらさぁ。
ほんと、小分けできて味見してもらえたらいいのにと思います。

あ、そういえば餃子、3個から5個になってたよ。お値段300円。
去年のは、あれ、これ肉入ってるでしょう?間違って普通の来てるでしょう?ってすごいあせった。
今年のは、野菜感が強かった気がするのでした。
はぁ、でもすごくおいしかったよ。
さあ、ちみもらーめん花月にダッシュだ!

白くてふくよかな女神さま

ふくふくほわ~・・・(湯気)


ベーキングパウダー入れたら、売り物みたいなのが出来ちゃって、わたしどうしよう。
頭のてっぺんのねじり(おしゃれ?)がうまくできなくて、見た目はあれだけど、
ツヤッとした照り、持った時のずっしり感。

コンビニのじゃなくて、本格的なヤツ。
あれをさらにずしっとさせて、さらにいとおしさと無邪気さが1.5倍くらい多い。

焼くのも楽だけど、やっぱり蒸す方がおいしいね。
出来上がりの、神々しさがちがいました。
蒸しあがったまんたちは、どこをつついてもホカホカふわふわしている。

ベジ肉まんって名前じゃなくて、もっとほかの呼び名にしたい。
畑の肉まん。幸福まん。おいしさとしあわせがまんまん。
ふかふか食べてたら眠くなってきて、猫もいるし、すごく幸せだまん。

ベジ肉まん

今日はベジ肉まんを作って食べました。

昨夜から、「明日はベジ肉まんを作るぞ」と固く決意して、
布団をキュッと握って眠りにつきました。

ベーキングパウダーを使うタイプの皮で、フライパンでもできるという、
クックパッドで見た簡単な作り方だったの。
http://cookpad.com/recipe/649626

待ち望んだ今日が来たから、
いそいそと台所に行ったらあなた、BPがなくて・・・。
買いにいこうにも、ヘナしてる最中で頭がとぐろまいてるし・・・。

その後は、BPの代用を探して、期限が2008年に切れてる開封済みのドライイーストを、
追い詰められた瞳でじっと見つめたり、1時間くらいふてくされてました。
夜回り先生なら、そのやさぐれた瞳の奥の深い悲しみに気づいてくれたと思う。

最終的にはあまりの空腹に、「BPなしで作ってみればいいじゃない☆」ってすごく前向きになって着手しました。巡り巡ってさっぱりとした。

出来上がったベジ肉まんは、でっかい餃子みたいだったけども、
すっごいおいしくて、これBPで作ったらどうなるか怖い!フヒヒ!って思いました。

あんは適当に、フードプロセッサーしたきのこ類と高野豆腐ひき肉と、たまねぎ炒めて、
ちょっと冷めたら大根のすりおろしとねぎ、片栗粉入れました。あ、あと春雨。
しょう油とみりんと塩と胡椒。オリーブオイルどばー。

熱々をからしでハフハフ。ハフハフ。

まったく夢心地だったよ・・・(口の横に白い皮)(舌はやけど)
みんなー!お肉よりおいしくて幸せなものがここに!って世界のお友達に呼びかけた。
返事はなかったけども、気にならなかいほどおいしかったということです。ハフハフ。(おかわり)

明日アルミニウムじゃないBPを買いにゆくのよ。そしてもちろん、また作ります。
今度は、あのかわいい子たちを蒸してみたい。
あの子たちと、おちるとこまでおちてみたい。

リタジネン・森の学校というカフェに

先日、「リタジネン・森の学校」というお店に行きました。

リハビリ施設、自然療法サロン、カフェが一つの敷地内にあります。
狭いんだけど、こじんまり心地よくおさまってる感じ。

お店にきっと、アニマルライツの意識はなさそう。そうかな、どうかな。
健康のために、ってのがメインだと思いました。
マクロビや自然療法の本も店内に置いてあります。

シフォンケーキやチーズケーキは、残念ながら動物性使用。
これなら大丈夫と頼んだ豆乳アイス(動物性じゃないか確認した)は、
添えてあるクッキーがたまご臭(しゅう)して、残念だった。あー、なぜだ。
あ、これは動物性ですよ?と思いました。

でもあまりそういうこと考えない人にも、こういうことに目を向けてもらおう。
そういうゆるさが心地いい、受け入れられやすいお店だと思います。

決してカフェだけがメインではないからでしょうか、メニュー少な目。でもお値段安いの。
ベジバーガー500円。おからこんにゃくの生姜焼きも700円しなかったような・・・?
いろいろ頼みたくなる!

わたしは有機野菜の薬膳玄米カレー  700円 をね!!
酵素ドリンク飲もうと思ったんですが、寒くって、デトックス野草茶のセットにしてもらいました。
CIMG1278.JPG


おいしかったー。
私もカレーじょうずに作りますけど、
スパイスが強くなってしまう。
これは、スパイスと野菜がうまいことに、
それはそれは調和して、
とってもハーモニーでした。

玄米ご飯もいいの。
カミカミ・カミカミ味わうの。





こちら豆乳アイス。
CIMG1281.JPG

撮り忘れてちょっと食べちゃったのよ、テシシ。

カカオとミックスベリー。
カカオは、甘さ控えめ大人のお味。やだ、いくらでも食べれてしまうわ。
ミックスベリーは、すっぱあまくてイメージ通り。ブルーベリーがごろっと入ってて、ねぇ!

シャーベットっぽい。さっぱりでおいしい。
ハンハン、こういうのコンビニでも売ってくれないかなぁ。
作るのも楽しそう。

晴れる家さんのソイアイスクリームとは違う感じでした。
あれはもう、どうやって作ってるのかわからない。

気軽に行ける、こういうお店が増えるって、すごいありがたい。
一昔前なら、考えられなかったよねぇ。

また行きます、カレーおいしかったし、ベジバーガーも気になるわぁ。

まんぷく博士の報告 グラタン編


紳士淑女のみなさん、ごきげんよう、ボンジュール、トワ・エ・モア。
おっと、インテリジェンスが溢れてしまうまんぷく博士をお許しくださいねシルブプレ。

まんぷく博士、今日は報告したいことがあります。
それは、ずっとずっと研究の成果が出なかったビーガン・グラタンについてです。
マカロニの粉っぽさと豆乳って、なかなか難しかったのです。クリーミィさがでなくて。
でも、今日のレシピはなかなかです。

あのねえ、カシューナッツを入れるといいみたいなの。

生のカシューナッツで作るクリームソースって聞いたことあるのです。
生じゃないと難しいんだろうなってずっと思ってたんですが、
加熱したものでもじゅうぶんいけました。

豆乳にカシューナッツを一晩浸して、ミキサーでガー。(浸さなくてもいけるかもしれません)
そこに野菜ブイヨンやらちょっぴりのお味噌やら塩やら小麦粉やらも入れちゃって、さらにガー。
フライパンに入れて、絶えずかき混ぜながらゆっくり加熱。
とろみが出たらホワイトソースの完成。

別に炒めといた野菜とマカロニとソース合わせて、
パン粉にオリーブオイルを少量かけて混ぜ合わせたものを乗せる。
焼く。待ってるとおいしいのがオーブンから出てくる。

以上です、パアン!(机叩いてる)

量はどのくらいだったかなあ、コップに入れたカシューナッツの2・5倍の目安まで豆乳を入れる感じ。
けっこう使いますね。

ああ、こんなおいしいものを、地球はちゃんと用意してくれてて、
道は必ず拓けるんだなあ・・・と、胸が熱くなりました。あたしったら感激屋さん。

とろりとしてて、こくもあるし、ボリュームもあるのね。でも食べても胃がもたれたりしないの。
おかわりしました。
写真撮るつもりだったのに、夢中になっちゃったので写真がない、パアン!(男らしい)
いつも写真忘れて食べちゃって、もうやだ、チーモってやだ。(口の横に香ばしいパン粉つけながら)

今はケーキ焼いてます。かぼちゃのケーキ。
この前作ったのは、上手に出来ました。あっという間に売り切れた。
今日も同じものを焼いています。
現在の博士の胃は、このかぼちゃケーキ待ちですぞキミィ。

これは、いつか作りたいケーキ。
ヴィーガンシェフ、クローイーのホーンテッド・ハロウィン・レイヤー・ケーキ。
このかわいさはどうしたことでしょう。
2a14beb1aee2d71c6fecb12f25c690f7_XL.jpg
 

酒粕抜きのチーズは

早速、酒粕減らしてみそ増やしてベジチーズ作ってみたら、粉っぽい感じになっちゃった、あああん。
酒粕の発酵感がチーズっぽさをかもすのに、すごく重要なのか。
ハーン、なるほどねえ、すごいもんだわねぇ。

そういえばめちゃめちゃおいしい酒粕チーズケーキを作る子が、
(あまりにおいしくてホールで作ってもらってしまったほど)(四日間で食べてしまったほど)
「使う前に酒粕を冷凍すると、酒粕のいい匂いが消えて、他の料理に使いやすくなるよ」って言ってましたっけ。
今度はそうしてみましょ、そうしましょ。
使うのは30グラム程度だから、残った酒粕で甘酒つくりましょ、そうしましょ。
甘酒大好きですよ。

も少し手ごろなお値段になってから・・・と思っていたけれど、
市販のベジチーズ買って研究してみたいなあ、と思いました。
どんな味なのかしらね。

あとねえ、野草の酵素エキスの原液も作りたいんだ。
ユキノシタを嬢のご飯に使おうかと思って、猫に食べさせて大丈夫か調べてたら、
ユキノシタで酵素ジュース作ってる人のページを見つけて、瞳がキラリ!と光りましたよ。おいしそうじゃない。




チーズ大好き!

CIMG1177.jpg??


CIMG1177.jpg!?まさかきみは・・・

CIMG1177.jpgチーズがかかったハンバーグ?!

CIMG1177.jpg「そうよ!

私はチーズ好きなジーニアス・ベジ達の手によって生み出された・・・
ヴィーガンチーズよ!!

ちなみに高野豆腐とおからの
ハンバーグにトロリとかかっているわ
(とろける声色)」





CIMG1177.jpg「ながいこと待たせたわね・・・」


とろけるチーズ、自分で作るのは無理でない?って思っていました。

ネット上のレシピの材料見ると、白玉粉とか、酢とか、みそとかだし・・・
なんかちょっと、信じられなくてさ・・・ごめん。

ピザトースト食べたい時は、ベジパンにケチャップとベジマヨ乗せてチンすると、
ベジマヨってチーズっぽくなるなあムッシャムッシャ!とか満足して暮らしてたんですけど、

はぐれベジ・貧乏派さんのこのチーズでチーズトースト作ってみたら、
しじょうにチーズらしかったものですから、驚きと喜びで、
「フヒッ・・・フフ・・・」ってすごい気持ち悪い人になってしまいました。

ちなみに母はノンベジですが、彼女も、
「え、これチーズじゃないの、フヒッ・・・」って気持ち悪い人になってました。

正しいレシピで使われてるタピオカ粉がなくて、
タピオカをミルサーにかけて代用しようとこころみましたが、全然ダメだった。
タピオカ粉ってかたいのねえ。
なので片栗粉を使いましたが、大丈夫でしたよ~。

チーズトーストではケチャップの陰に隠れてチーズっぽいんですが、
ハンバーグなどに大量に乗せたら、少し酒粕感が感じられたので、
今度はみそとか使ってみよう。
あな吉さんのとろけるベジチーズのレシピも参考にしたいわー。

チーズまで作っちゃって・・・ベジタリアンって一体どうなっちゃうの・・・こわい!(ニヤニヤ)

あーお腹空いてきましたよ。
今からベジチーズ作る。それでピザトースト食べる。
幸せすぎて泣きたい。

BOBONが盆

だらりとお盆休み満喫中。
「何もしない」を、しています。

マンガを読みまくって、本を読みまくって、いろいろ考えて、でも蒸発していく感じ。
夏だなあ。

私とは真逆に嬢は、

CIMG1158.JPG本の隙間を覗き続ける修行中。

CIMG1155.JPGキックと盆踊りを同時に練習中。

アクティブに過ごしております。

ねこまるさんに教えていただいた高野豆腐のツナ風を早速作ってみたのです。

高野豆腐2枚を洗って細かく切ったものに、たまねぎ4分の1のみじん切りを加えて、
ベジマヨ&コショウで和えました。火を使わないで出来ちゃう!という。
クレープの皮で巻き巻きして食べるつもりでしたが、我慢できず炊き立てご飯で食べました。
ほかほか、ピカピカつやつやのご飯とも合うこと!

数時間ごとに、炊飯器と冷蔵庫に通っております。だっておいしいから・・・!
マヨはけっこう少なくて大丈夫ですね。私少し入れすぎた。
お腹空いててさ、マヨが高野豆腐になじむまで待てなくて、プリプリーっと追加してしまったのです。

奥さん、あともう一品欲しいって時、ぜひ。5分で出来るですわ。
たまねぎがまたいいお味ですわー。
これにちょっぴりお醤油たらしても、きっとおいしいと思ったの。
きゅうりの薄切り入れても、ゴクリ、おいしいと思うのよ。

ベジケーキ賛美

私の経験だと、肉を止めたとき以上に、
乳製品を止めたときが、精神面へも影響を感じました。
そして、乳製品への執着、お肉より強くありました。

乳製品好きだったのです、すごく。
でもどう作られてるかを知って、前と同じようには楽しめなくなっているわけですわ。
この世から、私がおいしく食べられる乳製品が、なくなったのね。

たまにお付き合いなどで口にする機会もあって、
そうすると不思議なことに、味覚的には変化ないようでも、
(実際は、心の味覚が、ああ、牛の乳・・・と思ってるから、以前と同じではないのだけど)
以前は感じなかった生臭みのようなもの、
口の中に違和感、とか、その後の体に違和感、とかを徐々に覚えるうちに、
乳製品に対する執着も、自然となくなっていきました。

毎日とってる時は、わからなかったけれども、乳製品てすごくヘビーだったんだなあと感じる。
むしろそのヘビーさを求めていたというか。
そしてそのヘビーさは、中毒性を帯びているというか。
感覚的であれですが、エネルギー的にも、重い感じがする。
逆に言うと、パワフルなのかもしれません。
現代では、過剰、という感じがあります。
ホルモン剤を打たれた牛から得る乳が、自然とも思えない。

だんだんと慣れて、ある日軽いことに気づくのよね。
体だけなじゃくて、なんだろう、心だけとも違う、腹の中、というか・・・。

でもやっぱり、たまに食べたくなります。
なんていうか、乙女の証かなって思ってる。うんうん。
そういう時はホラ、ソイクリームのケーキを作ってみたり。

ベジになるに当たり、不安だったのは人生における幸せが減るんじゃないかってこと。
だいじょぶだった、幸せは減らなかった。
形を変えて、むしろ増えていました。
それは時々、たとえばベジケーキという形で姿を現します。

出来上がったケーキを前に、わたしはすごくうれしい。
ベジケーキが目の前にあるってことで、世界を祝福して、自分も祝福されてる気がする。
大げさ?言いすぎ?いやだ、ジャロに電話しないで。

あんまり大げさっぽいと信用されないかと思って、クールにハードボイルドに、
「ベジケーキ?そうだな、まあまあのお味だぜ」って低燃費な感じでいきたくもあるんですけど、
感激しちゃうんですもの。
生まれてきてよかったなあと思う。ケーキで思う。子供か。

暴力を望まないすべての人を肯定するように、
誰かの手によって生み出されたケーキ。
ケーキを作る人は、ケーキだけを作ってるんじゃない。
私はそこに、希望や平和を見ます。
「必要な犠牲」という概念を超えて作られる製品すべてに、いつも感激する。
皆さん、ほんとにありがとう。

豆乳で作るチーズみたいなものが、もっと身近になるといいなあ。
パーティやちょっと華やかなテーブル用に使える材料が増えるの大歓迎です。

種類は増えてきたみたいですね。
モッツァレラもあるみたいよ、ちょっとー、すごいよねえ。
心拍数が上昇しちゃうわ。ドキドキ。
あー、早くピザーラで頼める日が来ないかな!
多分あと少しだと思うんだ。楽しみね。


Copyright © チモッキ : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]