忍者ブログ

チモッキ

思ったり、感じたり、言ったりしたこと

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

花月でベジラーメン&ベジ餃子

らーめん花月で、期間限定で提供されてる
ベジラーメンNANA8を食べてきましたよぅ、げふぅ。

「ここぞとばかりにベジタリアンが押し掛ける(らーめん花月・談)」って話でしたので、もちろん押しかけました。うる星やつらの押しかけ女房、ラムちゃんばりにおしかけました。うちは餃子もたのむっちゃ。

去年との違いがわからなかったんですわ、らーめん。
おいしゅうございました。
美しい茶そばみたいだな、と。
栄養満点の藻、スピルリナが入ってるからだな、と。
ほんと、野菜ってすごいね。
こんなコク、出せちゃうなんてね。

普通のラーメンって、もう絶対必ず、豚や鳥が、
痛い!とか、こわい!とか思う過程があるでしょう。
おいしいあつあつのラーメンの道のりに、それは絶対あるでしょう。

頑固職人!とか秘伝のたれ!とか言ってても、
誰かの恐怖とか、苦痛とか、「お母さんお母さん。」「なあに私の坊や。」みたいな当たり前だけど愛もあったりして。

頑固職人の、ほうほう、こだわりの焼き豚!
しかしときに(脳内の)頑固職人さん・・・お子さんがおありですか?いらっしゃらない?
そうですか、しかしながら、おふくろさんは絶対おられるでしょう。

ようし、では一回こっちを、むしろこっちを見てみましょう。
焼き豚の反対側、こっち側の坊やと母さんの方をちょっと一回見てみましょう。
みたいな、そんな気持ちになるわけですよ。

ベジタリアンだって、野菜のために畑をいじって、そうすれば虫は死ぬし、
命を奪ってないなんてことないんです。

でも、動物を食べるっていうのは、
充分な恵みをこえて、たくさんの量を動物に食べさせて、
さらに殺すということで、無駄が非常に多く、なにより、倫理的な問題がありますね。

肉が必要だと肯定してるのは、食べたいという欲望じゃないかしら。


食べたいのだから、いいじゃないか。欲望を満たすことの何が悪い。
といわれることもあるけれど、逆にいっこ考えてほしいのです。

ストレス解消に動物を殺すのは、なぜいけないの。
小児性愛者が、なぜ幼児をレイプしてはいけないの。
あ、2個あげちゃった。

文化だから、みたいにも言われますね。こっちもいっこ考えてほしいの。
お肉を食べるのははずっと続いてきた文化で、
これは守るべきだし守られるべきだと異論はないけれど、

アフリカで古くから続くFGM(女性器切除)をよしとしないのはなぜ。
中国に旅行したら、目の前で生きたまま熱湯に入れられる猫を食べられる?
ああん、また2個あげちゃった。

ベジタリアンってめんどくさいな、あいつらややこしいな。
なにこいつちょっとキレ気味にFGMが動物虐待がって超鼻息荒いじゃんって感じですけど、べつにキレてないですから!(あ、いまキレてる!)
ほんとうシンプルなんですよね。

こくのあるおいしいベジラーメンとベジ餃子食べながら、
豚が生きてるほうが、だってしあわせじゃんという。げふ。(ニンニク)
シンプルって、つまんないってことじゃないのよ、
この幸せと喜びの純度の高さったらさぁ。
ほんと、小分けできて味見してもらえたらいいのにと思います。

あ、そういえば餃子、3個から5個になってたよ。お値段300円。
去年のは、あれ、これ肉入ってるでしょう?間違って普通の来てるでしょう?ってすごいあせった。
今年のは、野菜感が強かった気がするのでした。
はぁ、でもすごくおいしかったよ。
さあ、ちみもらーめん花月にダッシュだ!
PR

Comment

花月の記事!ありがとうございました!

  • ティンク
  • 2013-03-13 23:42
  • edit
日曜日に花月の記事を拝見しましてうずうずしていました!すぐに自転車に乗って駆けつけようかと真剣に考えましたが、どーどーと自分にいいまして、今日行ってきました。おいしかったです。安心、豊かな気持ちで頂きました。量も充分でした。(結構よく食べるので、ベジやマクロビのお店だとちょっと足りないことがあります(涙))ああ!お肉入れなくたってこんなにおいしいの作れるんだからファミレスやコンビニにもお願いしたいです。今なら競合他社との差別化ができるのではないかと真剣に思います。

うふふふ♪

  • *antica*
  • URL
  • 2013-03-14 09:42
  • edit
私は、今年はじめて食べたんです!
去年もあまり変わらなかったんだ!!

去年も、麺や餃子の皮は緑色でしたか?
あれ、すごくいいですよね~~~~。
見た瞬間そそられました!!

スピルリナって初めてきいたの。
すごく栄養のある「藻」なんですって?
普通にスーパーとかで売ってるのかなぁ。
私も、いろんなもの緑色にしたい!!w

あぁ。次はいつ行こう♪

安心してラーメンや餃子やチャーハンが食べられるなんて!
定番にしてほしいですよね^m^♪

あたしも

  • みきち
  • 2013-03-14 14:47
  • edit
行ってまいりました。週末まで待てずにおひとり様ラーメン。
急に時間が空いて衝動的に行ってきたもんだから、
コントばりの強風の中、おでこに小石とか葉っぱとか飛んできたけど、
負けじとふんばってラーメン屋さんまでたどり着きました。
去年逃したから今年は絶対に食べたかったのです。
でもチーモさんに言われなかったら忘れていたんです・・・。

和風なトムヤムクンふうなお味でしたね。
すごくおいしかった。終わる前にまた絶対行きまーーす。

チーモさんってリマインダーみたい。
私が忘れていることをすんごいタイミングで教えてくれる。
ありがとうチマインダー。

ティンクさん♪

  • チーモ
  • 2013-03-14 20:39
  • edit
キャー、ティンクさん*^^*お元気ですか~♪

ティンクさん、行ってくださったんですねー!
うけちゃいましたが、「どーどー」ってわかります。
私も行くまで早く行きたいなあって何度も思いました。
日記に書いた日は行けなくて、ティンクさんとおんなじ日に行ってました!なんかうれしい。
ねぇ、風が強くて強くて・・・ラーメンのおいしかったこと(どんなつながりだ)。

そうそう、安心と豊かな気持ち!なんですかねあれ。
ベジ前には「ベジになってこんな気持ちになるとは思ってなかった」みたいな、安心と豊かさがありますよね。

わかります~。ベジとかマクロビのお店ってちょっと物足りないことがあるんですよねモジモジ。わ、私たち食べ盛りだから!
なんかホッ。私だけじゃなかったのね、みたいな。

ティンクさん、いつだったか私が行ったお野菜のレストランはね、
すごい大きいお皿の真ん中にパスタがポチョン・・・と盛られてて・・・
なんか悲しい気持ちになっちゃったのですよ。お、おしゃれだけれどもお腹がさみしい!
当のパスタだってさみしそうでした。
あんな広いとこにポチョンと盛られてて。クッ(思い出し泣き)

ファミレスとかで食べられるようになるといいですよね、コンビニでビーガン食なんて夢みたい・・・。
おなか減ったときとかおむすびもありがたいけれども、お弁当ぽいのも選べたら超うれしいですよねぇ。研究されていろんな種類も増えそうですよねぇ。

ローソンはビーガン弁当あるよ、とかね、ミニストップでヴィーガンソフトクリーム始まったよ、とかね、はしごしちゃいますよ。

ティンクさん、今日ぐっと冷えましたね、明日の朝も冷えるんですって。
どうかあったかくしてくださいね。ウフフ、おやすみなさい!

*antica*さん♪

  • チーモ
  • 2013-03-14 20:50
  • edit
*antica*さーん、こんばんはー!

おお、今年初めてだったんですね、私2回目でした~。
ラーメン、作れるんだ!って感動しますよね。

そう、ラーメンはああいう感じだったと思います。
ちょっとゆずの香りがして・・・
とにかく緑で…なめこ、そうなめことおろしね、れんこんパリパリ・・・
(目を細めて去年のを思い出してる)

そして餃子はもっと肉っぽい感じがしたような・・・?
初めて食べた時あんまり感動したから、この一年の間にイメージを膨らませすぎたのかな私。

*antica*さんご注目の点ですが、もちろん去年も緑でしたとも!
そうそう、栄養満点なんですって。なんでもタンパク質も豊富とか・・・。
正直最初は「藻!?」って思ったけど、何気にすごい実力者で、なんか表面的なイメージで軽んじた自分を恥じましたよ。あの子けっこうすごいのね。

*antica*さんの「私も、いろんなもの緑色にしたい!!w 」がツボにはまって、思わず「スピルリナ」検索しちゃった。
ちなみに粉タイプ500gで2000円ぐらいでした。
確かにみんな、料理に混ぜて緑色にしてました。
*antica*さんと同じ魂(ソウル)を持った仲間が私の想像以上にいました。
そうそう*antica*さん、春巻きとか超おいしそうだった!(春巻きとかも緑にしちゃう*antica*さんを想像してうけてます)

スピルリナ栽培とかできそうだよね(え、できない?)。
藻って、素直に育ってくれそうじゃない?
*antica*さんと私の家の、どっか中間地点辺りの小学校の池とかでこっそり育てちゃだめかしらね。
一日交替で夜中に様子を見に行くのね、もちろんほっかむり必須よ^m^

私もまた行きたいです。
そして、炒め飯にチャレンジ・・・と思いつつもまたラーメン食べちゃうんですよ、決まってます!

みきちさん♪

  • チーモ
  • 2013-03-14 21:05
  • edit
みきちどのー!

パッパなでなで。キュキュキュ。(おでこ払ってなでてる。ついでに磨いてる)
勝手な思い込みだけど、みきちさんのおでこちゃんって、白くてつるつるでつやがあって、ちょっと広い知的な子のおでこちゃんなのです、私の中で。
だから小石も当たりやすいのかも・・・。

そうそうコントみたいだった!なすすべがないすごい風の日でした、私も。
外のおじいさんとか、見ててハラハラした。
たぶん自分も誰かにハラハラされてたかもしれません。

あー、私もお腹すいたら、1人でぱぱっとすぐ行ってみよう。
期間限定は貪欲に攻めねばね!
もう通な感じで手慣れてチケットとか買っちゃうからね。
チケット人差し指と中指に挟んで、渡しちゃうし。

忘れてたの思い出せたのですな!
書いてよかったー、連絡もうの役割を果たせたわ。
ベジタリアンがたくさん押しかけたら、需要があるってわかってもらえますもんな。

あ、そうそう和風。中華風って感じではあんまりないですね。
ごま油とか持ち込んだら怒られるかしら。あ、アンケートで書いてみます。
ごま油を使ってみてって。

みきちさん、大好きなキンキン寒い冬が終わってゆくね。
寒いと、「あったかい」ってどういうことかよくわかって、すごくいいんだよね。
そろそろあったかくなっていくから、この寒さを堪能しましょうね!
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Copyright © チモッキ : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]