忍者ブログ

チモッキ

思ったり、感じたり、言ったりしたこと

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

福島からの言葉

9・19 さようなら原発5万人集会での、
ハイロアクション福島・武藤類子さんのスピーチをご紹介します。
ぜひ、読んでみてください。



みなさんこんにちは。福島から参りました。

今日は、福島県内から、また、避難先から何台ものバスを連ねて、たくさんの仲間と
一緒に参りました。初めて集会やデモに参加する人もたくさんいます。
福島で起きた原発事故の悲しみを伝えよう、私たちこそが原発いらないの声をあげようと、
声をかけ合いさそい合ってこの集会にやってきました。

はじめに申し上げたい事があります。

3.11からの大変な毎日を、命を守るためにあらゆる事に取り組んできた
みなさんひとりひとりを、深く尊敬いたします。

それから、福島県民に温かい手を差し伸べ、つながり、
様々な支援をしてくださった方々にお礼を申し上げます。ありがとうございます。

そして、この事故によって、大きな荷物を背負わせることになってしまった子供たち、
若い人々に、このような現実を作ってしまった世代として、
心からあやまりたいと思います。本当にごめんなさい。

皆さん、福島はとても美しいところです。
東に紺碧の太平洋を臨む浜通り。
桃・梨・りんごと、くだものの宝庫中通り。
猪苗代湖と磐梯山のまわりには黄金色の稲穂が垂れる会津平野。
そのむこうを深い山々がふちどっています。
山は青く、水は清らかな私たちのふるさとです。

3.11・原発事故を境に、その風景に、目には見えない放射能が降りそそぎ、
私たちはヒバクシャとなりました。

大混乱の中で、私たちには様々なことが起こりました。

すばやく張りめぐらされた安全キャンペーンと不安のはざまで、
引き裂かれていく人と人とのつながり。地域で、職場で、学校で、家庭の中で、
どれだけの人々が悩み悲しんだことでしょう。 
毎日、毎日、否応無くせまられる決断。逃げる、逃げない?
食べる、食べない?洗濯物を外に干す、干さない?
子どもにマスクをさせる、させない?畑をたがやす、たがやさない?
なにかに物申す、だまる?様々な苦渋の選択がありました。

そして、今。半年という月日の中で、次第に鮮明になってきたことは、

・真実は隠されるのだ

・国は国民を守らないのだ

・事故はいまだに終わらないのだ

・福島県民は核の実験材料にされるのだ

・ばくだいな放射性のゴミは残るのだ

・大きな犠牲の上になお、原発を推進しようとする勢力があるのだ

・私たちは棄てられたのだ


私たちは疲れとやりきれない悲しみに深いため息をつきます。

でも口をついて出てくる言葉は、
「私たちをばかにするな」「私たちの命を奪うな」です。

福島県民は今、怒りと悲しみの中から静かに立ち上がっています。

・子どもたちを守ろうと、母親が父親が、おばあちゃんがおじいちゃんが・・・

・自分たちの未来を奪われまいと若い世代が・・・

・大量の被曝にさらされながら、事故処理にたずさわる原発従事者を助けようと、 
 労働者たちが・・・

・土を汚された絶望の中から農民たちが・・・

・放射能によるあらたな差別と分断を生むまいと、障がいを持った人々が・・・

・ひとりひとりの市民が・・・ 国と東電の責任を問い続けています。

そして、原発はもういらないと声をあげています。

私たちは今、静かに怒りを燃やす東北の鬼です。


私たち福島県民は、故郷を離れる者も、福島の地にとどまり生きる者も、
苦悩と責任と希望を分かち合い、支えあって生きていこうと思っています。
私たちとつながってください。私たちが起こしているアクションに注目してください。

政府交渉、疎開裁判、避難、保養、除染、測定、原発・放射能についての学び。
そして、どこにでも出かけ、福島を語ります。
今日は遠くニューヨークでスピーチをしている仲間もいます。
思いつく限りのあらゆることに取り組んでいます。
私たちを助けてください。
どうか福島を忘れないでください。

もうひとつ、お話したいことがあります。

それは私たち自身の生き方・暮らし方です。 
私たちは、なにげなく差し込むコンセントのむこう側の世界を、想像しなければなりません。
便利さや発展が、差別と犠牲の上に成り立っている事に思いをはせなければなりません。
原発はその向こうにあるのです。 
人類は、地球に生きるただ一種類の生き物にすぎません。
自らの種族の未来を奪う生き物がほかにいるでしょうか。 
私はこの地球という美しい星と調和したまっとうな生き物として生きたいです。 
ささやかでも、エネルギーを大事に使い、
工夫に満ちた、豊かで創造的な暮らしを紡いでいきたいです。

どうしたら原発と対極にある新しい世界を作っていけるのか。
誰にも明確な答えはわかりません。
できうることは、誰かが決めた事に従うのではなく、ひとりひとりが、
本当に本当に本気で、自分の頭で考え、確かに目を見開き、
自分ができることを決断し、行動することだと思うのです。
ひとりひとりにその力があることを思いだしましょう。

私たちは誰でも変わる勇気を持っています。
奪われてきた自信を取り戻しましょう。

そして、つながること。
原発をなお進めようとする力が、垂直にそびえる壁ならば、
限りなく横にひろがり、つながり続けていくことが、私たちの力です。


たったいま、隣にいる人と、そっと手をつないでみてください。
見つめあい、互いのつらさを聞きあいましょう。
怒りと涙を許しあいましょう。
今つないでいるその手のぬくもりを、日本中に、世界中に広げていきましょう。

私たちひとりひとりの、背負っていかなくてはならない荷物が途方もなく重く、
道のりがどんなに過酷であっても、目をそらさずに支えあい、
軽やかにほがらかに生き延びていきましょう。



原発は、わたし達の世界の一部を鏡のように写したその姿を、
ほんの少し、見せてくれたのだと思うのです。

恩恵を受けるのは義務であり、権利であり、当たり前のことで、
わたし達は気づくことも、想像することすらせずに過ごしたきたけれど、
本当はずっとそこにあったつながりのほんの一部を。

そんなつもりはなかったけれど、残念なことだけれど、
自分達の選択が影響を与え合う事実を、
わたし達は、あまりに軽んじてきてしまいましたよね。

わたしはあなたを、大事に思うか。
あなたはわたしを、大事に思ってくれるか。

わたしはあなたの子供とあなたの親を、大事に思うか。
あなたはわたしの子共とわたしの親を、大事に思ってくれるか。

わたしたちは、遠く離れて暮らし一生会うこともない人のことを。
わたしたちは、生きようが死のうが、わたしたちに何の影響もないと思うこともできる、
サバンナの、南極の、ジャングルの、路上の、動物たちのことを。

そのつながりを、大事に思うか。

シンプルに、そういうことなのかもしれません。

もしかしたらあなたは、
関係ないと、そんなことまで考えていては社会は成り立たないと、
誰かに、思わされたこともあるかもしれない。
今もそう思っているかもしれない。
それでも、わたしは知っている。

わたし達が、わたし達とつながっている彼らを大事に思っていることを、
ほんとはちゃんと知ってます。絶対です。

大事に思うからこそたった今、選べる選択が、あると思うのです。

そして私は原発だけでなく、肉食に関しても同じ思いを抱いています。

原発が問題なのではなく、いえ、原発は問題ですが、
原発単体ではなくて、大局的な目でもって、
わたしたち自身の選択について、わたし達自身が、
自分以外を含めたことも私たち自身のこととして、
考える時期が来てるんでは、という気がします。

電気のこと、食事のこと。社会のこと、お金のこと。
人のこと、動物のこと。

今までと、変わっていいんですよね。
今までと、違うやり方だっていいんですよね。

わたしと、あなたと、互いの愛する人と、動物と、
もちろん、「こんなひと愛せないわ~」って人ともすべてと、
愛のコネクションでつながっていると、
そのためにこれを選ぶのだ、とはっきり自覚して選択できる、
そんな関係の世界だって、作っていけますわよね。

ワンネス。
わたしたちは、この世界のすべてと繋がり合ってるんだって。
ほんとにそうだと思うよ。


「人間はこれまでずっと肉を食べて来たんだと言う人は多い。
まるでそう言えば、この慣行を続けることを正当化できるかの様に。
この論
理に従えば私達は誰かが人を殺そうとしても、それを邪魔するべきではないという事になるだろう。
この慣行は有史以来ずっと続いて来たものなのだから。」

アイザック・B・シンガー(1902-1991)

「私は、人間の権利と同様に、動物の権利も支持している。
そしてそれこそは、すべての人類が進むべき道である。」

エイブラハム・リンカーン(1809-1865)



 
PR

シルバーバーチかく語りき

え?シルバーバーチってなに?
ちなみにシルバーアクセサリーのブランドじゃないですよ(チーモはそう思っていた)
 
「 シルバーバーチ (Silver Birch) は、1920年にイギリスにおいてイギリス人青年モーリス・バーバネル(Maurice Barbanell、1902-1981、当時18歳)に憑依して語った霊とされているものの名である。」

なんです。
ウィキペディアったら、わかりやすいですね。

イギリスは、スピリチュアリズム研究の歴史が深いのですよね、たしか・・・うん(うろ覚え)。
その中で、3大霊訓のうちの1つが、シルバーバーチの言葉だったと、
記憶しているような・・・すいません。(さっぱり要領を得ない情報で)

人はどう生きるべきか、とかいうわけです。
動物に関しても、言及してるんです、シルバーバーチは。

シルバーバーチは、こう言うんです。

 
「自分たちで勝手に動物を殺しておいて、
神がそうせざるを得なくしているかにお考えになってはいけません。
どちらにするかは、あなた方が決めることです。
動物を殺さないと生きて行けないというものではありません。
が、いずれにせよ、答えは簡単です。
そうした問題をどう処理していくかによって人類の進化が決まるということです。
自分たちのやっていることに疑問を感じるようになれば、その時、
あなたの良心が次の答えを出します。」

 


「私が常々申し上げているのは、“殺害”の概念がつきまとう食品は
なるべくなら摂取しない方がよいということです。
殺すということは絶対にいけないことです。
ただし、その動機を考慮しなければならない場合があることは認めます。

霊的向上を望む者は、いかなる犠牲を払っても
大自然の摂理と調和して生きる覚悟ができていなければなりません。その摂理は霊的なのです。
霊が発揮すべき側面はいつの時代も同じです。愛と慈悲と寛容と同情と協調です。
こうした原理にしたがって考えれば食すべきものを食し、飲むべきものを飲み、
正しい生き方に導かれます。
しかし最終的に選択するのはあなた自身です。
そのために神は自由意志というものを与えになっているのです。」

 

こういう話は、おぞ気が来る方もおられることでしょう。
どうか、おとぎ話気分で聞いてください。
共感する人は、一緒に共感しましょう。ね、プルプル。
 
私、シルバーバーチが送ったメッセージの、
何もかもすべてに同意してるのではないのです。が。

でも、
理がわかってる人が、この世界を見るときに、人間的な側面だけを見るとは思えない。
すべての命を内包するだろうこの世の理を語るとき、
動物の現状が無視されたり、軽視されるとも思えない。

シルバーバーチは動物実験にも言及してるんです。
「感謝しましょう」ではなく、「いけません」と言っているんです。
これってけっこう珍しいことではないですかね。そんなことない?

だから、これを知った時はうれしかった。
読みながら胸がフルフルしました。
 
私は霊的なことって、普通にあると思ってます。
今はスピリチュアルとか言われて、それってパワーストーンや霊能力とかで、
本来から変質してる感じがあって、
「えー・・・」って感じられますわね。
私も「えー・・・」って思ってました。
誰かが言ったことを、よくそんなに信じられるなーって。

でも、「虫の知らせ」や「勘が働く」とか、「ピン!とくる直観」とか含めて、
目には見えない、人間がまだ知らないことも、たくさんあると思うんだ。

そういうのが苦手な人も、たぶん普通に受け入れてることと、
地続きなんですよね。

スピリチュアルどうのこうのって、うわぁ、と正直、思ってたけど、
今は、私にとってスピリチュアルって、単なる思いやりとか、
人生いかに楽しみや優しさ、愛情を表して、自分と人を愛すかと、そういう感じで、
そういう理解の仕方をしてます。

チーモが全面的に信じる神さまは、チーモの中にある。嬢の中にある。
父の中に、母の中に、彼らの命が私に繋がってきたことの中にある。
今まで自分が生きてきたすべてに、言葉を持たずに存在してます。
これからもそうだと思う。

だから、そういうことに精通してる誰かの意見すべてに、同意するということはあんまりありません。

こういう話は、それでいいと思います。なるほど、そうかー、と思えるところは取り入れる。
真剣に、かつ遊びの部分を持っとくのが、大事なことなんではないかな、と。
1番は、自分の中の声なんだ。
 
あの・・・チーモに言われるまでもないことだと思うんですが、
霊的な話や力で、自分を誇示しようとしたり、怖い人もいるみたいですから、
関心のある方、気を付けましょうね。
 
チーモなんか、いっつも服のどこかに、
畑で付いたと思われるネギ坊主のかけらがくっついてるようなうぶっ娘(こ)ですから、
誰かにだます気で近づかれたら、コロリだと思うの。
だから、結婚詐欺師とかにも気をつけてるよ、ほんと。(思いつめた顔で)
皆さんも気をつけてね、結婚詐欺師じゃなくてもね。

Copyright © チモッキ : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]