忍者ブログ

チモッキ

思ったり、感じたり、言ったりしたこと

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

酒粕抜きのチーズは

早速、酒粕減らしてみそ増やしてベジチーズ作ってみたら、粉っぽい感じになっちゃった、あああん。
酒粕の発酵感がチーズっぽさをかもすのに、すごく重要なのか。
ハーン、なるほどねえ、すごいもんだわねぇ。

そういえばめちゃめちゃおいしい酒粕チーズケーキを作る子が、
(あまりにおいしくてホールで作ってもらってしまったほど)(四日間で食べてしまったほど)
「使う前に酒粕を冷凍すると、酒粕のいい匂いが消えて、他の料理に使いやすくなるよ」って言ってましたっけ。
今度はそうしてみましょ、そうしましょ。
使うのは30グラム程度だから、残った酒粕で甘酒つくりましょ、そうしましょ。
甘酒大好きですよ。

も少し手ごろなお値段になってから・・・と思っていたけれど、
市販のベジチーズ買って研究してみたいなあ、と思いました。
どんな味なのかしらね。

あとねえ、野草の酵素エキスの原液も作りたいんだ。
ユキノシタを嬢のご飯に使おうかと思って、猫に食べさせて大丈夫か調べてたら、
ユキノシタで酵素ジュース作ってる人のページを見つけて、瞳がキラリ!と光りましたよ。おいしそうじゃない。




PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Copyright © チモッキ : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]