忍者ブログ

チモッキ

思ったり、感じたり、言ったりしたこと

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

チーズ大好き!

CIMG1177.jpg??


CIMG1177.jpg!?まさかきみは・・・

CIMG1177.jpgチーズがかかったハンバーグ?!

CIMG1177.jpg「そうよ!

私はチーズ好きなジーニアス・ベジ達の手によって生み出された・・・
ヴィーガンチーズよ!!

ちなみに高野豆腐とおからの
ハンバーグにトロリとかかっているわ
(とろける声色)」





CIMG1177.jpg「ながいこと待たせたわね・・・」


とろけるチーズ、自分で作るのは無理でない?って思っていました。

ネット上のレシピの材料見ると、白玉粉とか、酢とか、みそとかだし・・・
なんかちょっと、信じられなくてさ・・・ごめん。

ピザトースト食べたい時は、ベジパンにケチャップとベジマヨ乗せてチンすると、
ベジマヨってチーズっぽくなるなあムッシャムッシャ!とか満足して暮らしてたんですけど、

はぐれベジ・貧乏派さんのこのチーズでチーズトースト作ってみたら、
しじょうにチーズらしかったものですから、驚きと喜びで、
「フヒッ・・・フフ・・・」ってすごい気持ち悪い人になってしまいました。

ちなみに母はノンベジですが、彼女も、
「え、これチーズじゃないの、フヒッ・・・」って気持ち悪い人になってました。

正しいレシピで使われてるタピオカ粉がなくて、
タピオカをミルサーにかけて代用しようとこころみましたが、全然ダメだった。
タピオカ粉ってかたいのねえ。
なので片栗粉を使いましたが、大丈夫でしたよ~。

チーズトーストではケチャップの陰に隠れてチーズっぽいんですが、
ハンバーグなどに大量に乗せたら、少し酒粕感が感じられたので、
今度はみそとか使ってみよう。
あな吉さんのとろけるベジチーズのレシピも参考にしたいわー。

チーズまで作っちゃって・・・ベジタリアンって一体どうなっちゃうの・・・こわい!(ニヤニヤ)

あーお腹空いてきましたよ。
今からベジチーズ作る。それでピザトースト食べる。
幸せすぎて泣きたい。
PR

Comment

無題

  • 恵方
  • 2012-09-14 08:16
  • edit
魚柄仁之助さんのレシピはもう試した?
著書「楽膳のすすめ」あたりに載っていたと思われます。図書館にあるはずなので、もしまだだったらチェックしてみてください。

魚柄さんって、お金をかけない豊かな暮らしを実践している妙なおっさんなんだけど、私は好き。
多分、チーモさんも好きになると思うな~(笑)。

恵方さん♪

  • チーモ
  • 2012-09-14 15:01
  • edit
恵方さん、魚柄仁之助さんって初めて知りましたよ~。
公認サイトの、枝豆のクリームソースっていうのなんともおいしそうですわ・・・。
これ豆乳で作りたいわあ。
サイト見てたら、昨日作ったチーズに、スパイスやハーブを入れてみたらどうかしらってピン!ときました。きちゃいましたよ。

わが町の図書館で検索してみたらけっこうたくさんあって、楽善のすすめも無事発見してほくっとしました。
今度休みの前の日に借りてみます。
恵方さん、教えてくだすってありがとうございますね!楽しみが増えたわー。

連載してる「みちのく包丁旅」の中の、
「やってみりゃわかるんじゃが、無きゃないで何とかなるもんなんスね。レンジ無くとも蒸し器で済む。ヒーターなくともこたつでよろしい。また、何かが無くなるってことは、人間何かでおぎなうべく工夫するんであります。
これがまたクリエイティブでここちよい。ここちよいと言えば、もっとここちよいのが、「消えてしまった道具」は500キロ離れた同居人(現・別居人)が使っており、便利さを楽しんどるんじゃなあと思うことがここちよい。」

そうそう、クリエイティブ!そうなのよ!って思いました。その喜び!
恵方さんもこのタイプですよね、研究とクリエイティビティ。ね!
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Copyright © チモッキ : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]