忍者ブログ

チモッキ

思ったり、感じたり、言ったりしたこと

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ベジケーキ賛美

私の経験だと、肉を止めたとき以上に、
乳製品を止めたときが、精神面へも影響を感じました。
そして、乳製品への執着、お肉より強くありました。

乳製品好きだったのです、すごく。
でもどう作られてるかを知って、前と同じようには楽しめなくなっているわけですわ。
この世から、私がおいしく食べられる乳製品が、なくなったのね。

たまにお付き合いなどで口にする機会もあって、
そうすると不思議なことに、味覚的には変化ないようでも、
(実際は、心の味覚が、ああ、牛の乳・・・と思ってるから、以前と同じではないのだけど)
以前は感じなかった生臭みのようなもの、
口の中に違和感、とか、その後の体に違和感、とかを徐々に覚えるうちに、
乳製品に対する執着も、自然となくなっていきました。

毎日とってる時は、わからなかったけれども、乳製品てすごくヘビーだったんだなあと感じる。
むしろそのヘビーさを求めていたというか。
そしてそのヘビーさは、中毒性を帯びているというか。
感覚的であれですが、エネルギー的にも、重い感じがする。
逆に言うと、パワフルなのかもしれません。
現代では、過剰、という感じがあります。
ホルモン剤を打たれた牛から得る乳が、自然とも思えない。

だんだんと慣れて、ある日軽いことに気づくのよね。
体だけなじゃくて、なんだろう、心だけとも違う、腹の中、というか・・・。

でもやっぱり、たまに食べたくなります。
なんていうか、乙女の証かなって思ってる。うんうん。
そういう時はホラ、ソイクリームのケーキを作ってみたり。

ベジになるに当たり、不安だったのは人生における幸せが減るんじゃないかってこと。
だいじょぶだった、幸せは減らなかった。
形を変えて、むしろ増えていました。
それは時々、たとえばベジケーキという形で姿を現します。

出来上がったケーキを前に、わたしはすごくうれしい。
ベジケーキが目の前にあるってことで、世界を祝福して、自分も祝福されてる気がする。
大げさ?言いすぎ?いやだ、ジャロに電話しないで。

あんまり大げさっぽいと信用されないかと思って、クールにハードボイルドに、
「ベジケーキ?そうだな、まあまあのお味だぜ」って低燃費な感じでいきたくもあるんですけど、
感激しちゃうんですもの。
生まれてきてよかったなあと思う。ケーキで思う。子供か。

暴力を望まないすべての人を肯定するように、
誰かの手によって生み出されたケーキ。
ケーキを作る人は、ケーキだけを作ってるんじゃない。
私はそこに、希望や平和を見ます。
「必要な犠牲」という概念を超えて作られる製品すべてに、いつも感激する。
皆さん、ほんとにありがとう。

豆乳で作るチーズみたいなものが、もっと身近になるといいなあ。
パーティやちょっと華やかなテーブル用に使える材料が増えるの大歓迎です。

種類は増えてきたみたいですね。
モッツァレラもあるみたいよ、ちょっとー、すごいよねえ。
心拍数が上昇しちゃうわ。ドキドキ。
あー、早くピザーラで頼める日が来ないかな!
多分あと少しだと思うんだ。楽しみね。


PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Copyright © チモッキ : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]