忍者ブログ

チモッキ

思ったり、感じたり、言ったりしたこと

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

白くてふくよかな女神さま

ふくふくほわ~・・・(湯気)


ベーキングパウダー入れたら、売り物みたいなのが出来ちゃって、わたしどうしよう。
頭のてっぺんのねじり(おしゃれ?)がうまくできなくて、見た目はあれだけど、
ツヤッとした照り、持った時のずっしり感。

コンビニのじゃなくて、本格的なヤツ。
あれをさらにずしっとさせて、さらにいとおしさと無邪気さが1.5倍くらい多い。

焼くのも楽だけど、やっぱり蒸す方がおいしいね。
出来上がりの、神々しさがちがいました。
蒸しあがったまんたちは、どこをつついてもホカホカふわふわしている。

ベジ肉まんって名前じゃなくて、もっとほかの呼び名にしたい。
畑の肉まん。幸福まん。おいしさとしあわせがまんまん。
ふかふか食べてたら眠くなってきて、猫もいるし、すごく幸せだまん。
PR

Comment

無題

  • みきち
  • 2013-01-09 13:47
  • edit
やさしいまんじゅう。

がよいかと思います。
ちょっと冗談を言うと、cheemo de manju もハイセンスかと思います。
deの使い方はおかしいですが語呂がよいです。

あたしも、やさしいまんじゅう作ろう。
昔作ったことがあるのはお肉が入っていたから、ほんとに肉まん。
今度作るのは、優しさしか詰めないから、やさしいまんじゅう。

無題

  • チーモ
  • 2013-01-09 17:18
  • edit
みきちさん♪
やさしいまんじゅう・・・グッ!(親指)
ハハーン、cheemo de manjuもいいですな。
おごそかな場に出品する際は、こちらの名を使うことにいたしましょう。

ところで「ちょっと冗談を言うと」って言い方がとてもツボにはまりました。
あ、冗談なんだ、先に自分で言っちゃったよこの人、みたいな。
じわじわくるかわいさ。

みきちさん、やさしいまんじゅう作って!ぜひショウガもちょっとつめて!
ほんとね、やさしさが入っているのね。
わたし達、昔に肉まん食べた時、おいしくてありがたくて幸せだったけど、
いま、このやさしいまんじゅうとの違いがよく分かるね。
おいしくてやさしくて、しあわせね。なんだこのしあわせはー。

このやさしいまんじゅうたちをリビングのテーブルの上に並べておくトラップを作りました。
家族の誰かが、誘惑に乗ってまんじゅうを食べてしまうことでしょう。
そろそろ誰かが引っかかったかな?ククク。と見に行くたびに、
自分がトラップに引っかかってしまいます。

白くふくよかな女神さま!すごくいい名前~♪

  • ねこまる
  • 2013-01-10 16:53
  • edit
手づくりの、湯気ほかほかのベジ肉まん!いいですね~♪
実は私、作ってみようと思って、まだ作ってないんです、ベジ肉まん。あの皮だけ(外側)のは「花巻」っていうんですよね、たしか。それも作ってみたいです!
焼くのもいいけど、やっぱり蒸したものは、ほわほわ~とした幸せに包まれますね♪
チーモさんの肉まんの中身、すごくたくさんの野菜の種類があって、読んでいるだけでも「こりゃ、おいしそうだわ」と頬張りたくて大きな口開けちゃいましたよ!私が何か作る時って、いつも具が多くて2~3種類ですもの…!

もしかして、チーモさんブログで今年初コメントでは、と思ったので、改めて挨拶させて頂きます。
今年も、どうぞよろしくお願い致します♪チーモさんのブログ、いつも楽しみにしています~!
文章書くと、「私、いつもなんかいばってたりえらそうだったりするな、そんな気ないけど、ああ…」と反省してるんです。チーモさん、見習いたいです♪

ねこまるさん♪

  • チーモ
  • 2013-01-10 21:08
  • edit
ねこまるさん!そうなんです、白い湯気と共に、白い女神がご降臨したんです!
ほんっとにあったかくておいしくて、フガフガ言ってしまいます・・・
まったく無心で食べていました。

ああ、ねこまるさん頬張り用にお届けしたいー。
セイロとガスコンロとまんじゅうとお茶持っていきたいです!
(ホカホカを召し上がっていただくため)
えーうそうそー、ねこまるさんがお作りのお料理、色んな材料で栄養も満点って感じです。
いつもおいしそうでほんとに私、空腹時は見ないようにしてるんですよ。
私のは具だくさんはあれですよ、ほら、冷蔵庫にあったものを・・・適当に・・・ゴホンゴホン!
でも何を入れても、それはそれで新しい発見!な味になる気がします。
やさしいまんじゅうの柔らかくあたたかいこの包容力、見習いたいです。

花巻!そうでした花巻!
中になにもないのにすっごくおいしいですよね。
どこかで食べた気がします、料理のソースを絡めていただきました。
そうだ、花巻も作れるんだー・・・(にんまり)
蒸し上がりは別格でした。面倒かと思ったけど、全然らくで、
・・・実は今日も、明日の朝ご飯用に、今からこねて、蒸すつもりなんです。

ハッ!今年初コメントいただいちゃった!
ねこまるさん、こちらこそよろしくお願いいたします!
私はねこまるさんの100倍、ねこまるさんのブログを楽しみにしております。

ねこまるさんの文章は、すてきです、いつもです。
人柄って、文章に現れる場合と現れない場合とがあって(なんだそりゃ)、
ねこまるさんのは、あらわれてると思うんです。
ねこまるさん、えばってる感じもえらそうな感じもないし(え、どこだろう!?って思いました)、
それは、えばってる感じの文章とか、怒ってる感じの文章とか、
もう、そういうことではなくて、ねこまるさんが訴えたいポイントや、
どんな怒りや悲しみを抱いているか、それらの言葉の紡ぎように心があらわれてると思うんです。
それはたとえばねこまるさんがその記事を書くときに、
怒ってようがえばってようが、揺るがないものだと思うんです。

私は、ねこまるさんの書かれた文章で、まばたきもしないのに涙を落としたことが何度もあります。
ねこまるさんの心から私の心に、水が流れるようにしみこむように感じたことが、
何度も何度もあります。そうしてヴィーガンになりました。
ねこまるさんに応援してもらったたくさんの人が、そうだと思います。
万一ねこまるさん、ご自分がえばってるって感じたとしても、
ねこまるさんの思いが、人に変化を促した。
結果はそのように出ていて、それがすべてと思います。

自分の文章、あーこの書き方ってどうだったんだろーって思うこともけっこうありますが、
自分も完璧じゃなくて、動物が虐げられてることやいろんな不平等や悲しみを、
どうしても客観的に受けいれかねることだってあるのが当たり前で、
でも、それも含めて、いいんだ、成長しようと頑張ってて、でもやっぱりときどき未熟で、
それでいいんだって、最近ちょっとえばってる私は思います。
チーモはえばってるとこ気づくと、「わたし未熟だからぁ」って開き直りすぎもいやだなって思って、
さすがにちょっと、適度に反省してますが、
でもやっぱりまた時々えばったり、反省したりするんだろうな、と思います。
ねこまるさんの文章はすてきです。いつもです。(二度目)
だってすてきなねこまるさんだもの。(クニクニ)

ねこまるさん、今年もなにとぞよろしくお願いいたします!
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Copyright © チモッキ : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]