忍者ブログ

チモッキ

思ったり、感じたり、言ったりしたこと

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

モロヘイヤ・ソイクリームパスタ

友達のおうちで、おいしいお昼ごはん。
誰かが誰かのために作ってくれたものは、なんでもおいしい、いいものですね。

モロヘイヤ・ソイクリーム・スパゲキー。
CIMG0623.JPG

おいしいに決まってるじゃん、そんなの!
(おいしすぎて怒ってる)









上に載っているのは、塩麹で漬けたお豆腐。
クリーミーでこくがあって、おいしかった!
「これは・・・チーズだよね」「これは・・・チーズだね」と確認しあいました。モッツァレラでした。
おそろしい、人間の知恵がおそろしいわ。

CIMG0624.JPGお皿もかわいい。










もち米から作ったという塩麹を味見させてもらったら、しょっぱくて甘い。もち米の甘み。
沁みるえー。米畑と、麹に潜む菌たちが、閉じた瞼の裏に浮かびました。

さらさらした豆乳を、ミキサーにかけたモロヘイヤの粘りでパスタに絡みやすいソースに仕上げて、
栄養抜群、心もほっこり、にこにこ印のお味。

ごはんでリゾット風もおいしいそうです。そんなの当たり前じゃん!(まだ怒ってるね)

ところでモロヘイヤって、葉を食べるって知ってました?
私は、茎まで使ってて、ゴッシャゴッシャ噛みしめながら、今回のモロヘイヤは固いわーとか言ってました。
 
PR

嬢のご飯と私のご飯

私のかわいい、かわいいの子、嬢ちゃん。
元々少ない食欲が、夏でちょっぴり落ち気味でした。
 
嬢ちゃんは真性肉食獣という種類なので、生肉を食べて暮らしています。
与えているのは、ベジタリアンの私です。
 
ここら辺は考えるとこでもありますが、
野生じゃなくて、彼女は人間社会の中で飼われているわけで、
そしたらベジタリアンキャットフードとか、あるわけですが(あるんですよ)、
どこまでが野生で、どこまでが人間社会的な感じで
管理(管理?)をして生活を営んでいくのか、となった時に、
私の線引きは、彼女には生肉を食べさせる。というところです。 

これは同じベジでも、そのご家庭によって違うよね。

うちの嬢は、どんなに品質がいいとされているものでも、
ドライフードを食べさせるとおしっこに結晶が出るんです。
以前暮らしていたBBは、ドッグフードアレルギーでずいぶん苦しませてしまいました。
 
なるべく自然な方。
なるべく、ひずみの出ない(と自分が思う)方。
最初は正直しんどかったです。
肉を買うという行為が。
 
嬢と暮らすことは、私にとってほんとにありがたい事です。
ふわふわの毛皮とか、ぷにぷにのにくだまとか、
彼女の笑顔とかやさしさ、ジョークして私を笑かすとこも。
 
そしてそれだけでなく、
肉を食べるように体が作られている生きものと暮らすというのは、
ベジタリアンの私にとって、非常に大切なことです。

世の中のことわりって、ほんとはきっと、とてもシンプルなことだけれど、
肉食が悪。肉食が善。
そういう勧善懲悪で、私たちが生まれてきたこの世界を見ることはできない、と
彼女はその体でもって、私に教えてくれます。
 
なぜ肉食しかできない生き物がいるのか。
なぜ菜食しかできない生き物がいるのか。
なぜ人は、肉も食べられ、また植物だけでも生きていけるのか。

そう考えたとき、
当たり前ですが、「肉食」自体が問題なんではない、と思うのです。
私の肉食と、嬢の肉食は全然意味が違うんですよね。
 
嬢は、それがなければ死ぬのです。
でも、私たちは肉を食べなくても死んだりしません。
体がそうできているのです。
そこには、他者への思いやりを差し込むことのできる隙間があるんです。
 
最初から、誰もがみんな、草だけ食べて生きられるようにすれば
わかりやすくてよかったのに神さま、と思ったこともありますが、
それじゃだめなんです、きっと。
 
真性肉食獣の彼らが肉を食べることを、
私たちの肉食も、同じ弱肉強食の証明とするのでなく、
様々な違いがある世界で、他に選択肢のある人間が、
我々と同じく感情や痛みを有する動物を殺して肉を食べるという、
この行いに対してのそれぞれの思考が、
選択が与えられている意味が、
自分の意思で何を選ぶかの結果が、
世界にとって、重層的に深い意味を持つんじゃないかなーと思います。
 
それぞれが違いながら、私たちが一つの世界で生きてることの意味を思うとき、
しびれるような衝撃を受けます。

複雑でありながら、実はシンプル。
シンプルの根っこは、私たち自身の心。
ただ、望む世界を、自分ができる範囲で体現すれば、
世界もその姿を映すのです、きっと。いや絶対。

ガンジーの言った、

理想とする世界の変化に、まずは自分がなりなさい

ほんとにほんとだと思う。
それだけなんだと思う。

 
ほんとはね、嬢、外に行きたければ出せればいいし、
私がご飯を提供しなくても、彼女が自分でどこかでねずみやモグラを食べてくればいい。

それで病気になっても、嬢が獣医に行きたくなかったら行かなければいいし、
死ぬときは、顔を嬢が私に見せてくれるのだったら、見せて欲しいし、
1人で死にたかったら、そうしてほしい。
そうできる、環境で暮らしたい。
 
でも、私たちは今の文明を、生活を、間違いを犯しつつ一生懸命に作ってきたので、
そしてそこに、私たちは生まれてきたので、反省こそすれ、
文句だけを言うわけにはいきますまい。
 
ああ、ちょっとずれちゃった、と気づいたら、
また一生懸命に方向を転換していけばいいんですよね。
原発へも、食肉へも、環境へも、飢餓へも、暴力へも。

一瞬一瞬を真剣に、心を込めて、行うだけなんですよね。
 
この世界にあるものすべては、みんな生きてる。
動物も植物も、鉱物も、海も山も空も、死んでいった魂も。

そして、この世でする仕事もたくさんある。
たくさん笑顔が増えるように。

わたしたち、なんて美しい世界に生まれてきたんでしょうね。

わたしほんとに、そう思います。

VEGAN TREATS!

♪サーフィン・ユーエスエー(デデデデデデデッ)
♪サーフィン・ユーエスエー(ンデデデデデデッ)

ネットの海で、ポチャポチャ波乗り楽しんでいたら、
おいしそうなお菓子屋さんのサイトを見つけました。
ぜひぜひ、見てみてください。
分かち合いましょう、この、よだれっぷりを!
VEGAN TREATS!


ギョエー!かばいいん!かばいいん!
華やかー!そしてちょっと毒々しー!そこがまた、かばいいん!

動物にやさしく、素材にこだわって、
そんなお菓子を提供しようと作ってくれた人の温かさが詰まったような、
素朴な焼きっぱなしのお菓子も大好き。
大事に一口ずつかみしめると、本当にしあわせ感じます。

でも、華やかなデコレーションも、いいですねぇ。

作った人、たぶん魔法使い。
出身校は?って尋ねたら、「ホグワー・・・もごもご」って言うと思う。
絶対、ホグワーツ魔法魔術学校出身よ!決まってる!(ヒステリ)

ヴィーガンでもこーんなかわいいのができるって、嬉しい。
「(ヴィーガンになれば)色々いいのはわかるけど、規制が多くてつまんなくなりそう」ってたまに言われるけれど、うっふっふ、そんなことないわよ~。
しかも、安い、よね?ドーナッツ200円くらいって。

日本のヴィーガントリーツは、素材もいいの使ってたり、こだわりながら、
職さんたちが一生懸命やさしいお菓子を作ってくれてるので、
たぶん需要もまだまだ少ないし、お値段がこなれてる感じではないけれど、
これから需要が高まるにつれて、こういうお菓子も出てくるんではないかなー。
わくわくです。

私、どんなウェディングにしようか、1人で計画を立てているのです。
だって備えあれば、というし~。
もちろんヴィーガンでアニマルライツな結婚式になります。
このお店のウェディングケーキも、かわいい。夢が膨らみます。

新婚旅行は、ファームサンクチュアリーよ。
豚さんとたわむれるのさ、ピギーピギー。
牛さんにほほずりしたい、モモゥ。
そしてヤギさんに蹴られちゃうの。
はー、泣きたい。幸せで泣きたいよ。
想像だけで、満腹になりそうだ。

このお店、ウェディングケーキは運んでくれるって。
日本まで・・・は、むり?
ムムム、日本に店ができるよう、念じるわ。

B級ごちそうナイト

♪ヘイヘイ、ソウルでジャンクなやろうども!
ブッキュキュッ、キュッキュッキュー(レコードをスクラッチしてる)
 
 ここにおわすは ミスターお好み焼き&レディ・ベジ餃子
栄養バランス完全無視の粉ものパーティ・ナイト ヘイ!
 
 ウィ・ニード・揚げ玉(コーラス)
ウィ・ニード・ラー油(コーラス)
ゲゲフー!
 
お夕飯、がんばったわー。
餃子とお好み焼き、夢のようでした。
お好み焼きはいい。切って混ぜるだけで簡単。

しかし、問題はあの子よ。餃子ちゃんよ。
・・・こねたり、伸ばしたりしながら思いましたよ。
 
わたしのような天才餃子職人のもとには、
いつか風のうわさを聞きつけたスカウトが、訪ねてくると思うんです。
いえ、仕方ないことです、才能っていうのはね・・・(遠い目)。
 
でも、きっぱりと断ろう、と思いました。
毎日やってたら、死んじゃうと思う。
今すでに、フラフラします。
自分が食べられると思うから、がんばれるので・・・
食べられない餃子の皮をこねるって、つらいと思う。
 
人さまのためにとか、食欲の前には・・・。
そもそもそんな理性的なら、ご飯の写真載せたいのに、
気づくのがいつも食べ終わった後、なんて事態にはならないと思うんだよ。

ハレルヤ!・・・の回

晴れる屋CAFEさんに行ってまいりました。

有機野菜を使い、店内の壁土にまでこだわり、
しかもお値段がお安い!
石油由来でないウェットチシューをご用意されていたり、こまやか。

ストローを使わないと5円引いてくれます。
いいねぇ、普段からストローを使わないものとしては、
5円引いてもらうより、その発想がたまりません。
むしろこちらが払いたいくらいです。5円。

CIMG0442.JPG
右 てんさい糖と豆乳とバナナのスムージと、
左 ええと・・・甘酒みたいなおいしいやつ・・・
ほかにも「酵素たっぷりグリーンスムージ」とかあって、目移りしちゃいます。

b999cc05.jpegベジプレートをご注文。

野菜の味がこゆいわ。

家でもやりたいな、と思ったのが、
きゅうりについてる豆腐マヨと、
味噌とトマトで作った甘いソース。

から揚げもおいしい。
家でやるとつい濃い味になっちゃうけど
薄い味で旨みがちゃんとあるの。
ふむー、どうしたらこの味になるんだろ、むっちゃむちゃ。





CIMG0466.JPGえと、ええーと、

パウンドケーキ
豆腐クリーム添えです・・・
おいしいねー!おいしいねー!って夢中で食べてて、はて、なんのパウンドケーキだったか。

豆腐クリーム家で作るとき、いかにとうふ臭をなくすかってことに力を注ぎがちですが、これはとうふ臭がしました。
なんか目からうろこでした。
(なーんか、そのままの素材を大切にすればよかったんだよねー。
必死に、乳製品に近づけることはなかったんだー)みたいな、遠い目。



CIMG0465.JPGオーガニック苺と豆乳のアイス。

牛の赤ちゃん悲しませて、
乳製品でアイス作る意味が、
素でわからなくなる、
おいしい、やさしいアイス。
牛のかあさんの、
泣き声が聞こえない。
代わりに、お豆と苺のくすくす笑いが
聞こえるような。

素直に、「恵みに感謝します」
がしみわたる。
舌も体も、心もおいしい。




CIMG0456.JPG


食器は手作りだそう。
陶芸教室もなさってるとか。

私の心をとらえたこの子は、箸置き。
目が合うと

「ニコ」
ういやつめ。






CIMG0468.JPG居心地良さに、
日暮れてくるまでおしゃべりしてたら、
ランタンをともしてくれました。

このランタン、なんとうそんこの火。
私、うそんこの火って嫌いなんですが、
これは欲しいと思いました。
光が揺れるのです。
太陽光で充電するんだって。へぇー。

奥様が植物性の蚊遣りもつけてくれて、
それが、殺虫じゃなく除虫で・・・
心があったかくなります。

ホゥー、深呼吸できるお店。




お料理出てくるのを待ってる間に、テーブルにあったメッセージカードを引いてみました。
ご主人クリスチャンだそうです。

172f014c.JPG

何のことかはよくわからないような、
ほんとは、よくわかってるような。

ああうん、そうかもねぇ・・・と、胸がじーん。
素敵なお店でした。

ニューグルト!・・・の回

フッフッフッ、ヨーグルト食べちゃうわよペロペロペー!

ペロペロペー!

豆乳で作ったヨーグルトざんす。
まずかったらどうしようざます、いえどうもしないざますけど…と
ときめきと戸惑いをかくしながら味見いたしましたら、
奥さん!これがまぁ、極上のお味よ!
濃厚でさっぱり。

うちにあった母のカスピ海ヨーグルトの種菌パウダーで作りました。
でも、発酵させてる間に気づいちゃったですが、
種菌の袋の後ろをみたら、菌2種類と脱脂粉乳が入ってました。
微々たる量ではあるけれどもー・・・。先に調べようよって思うよね、ほんとだよ。
でもまさか、種菌は種菌だとばっかり。
チッ余計なことを・・・と舌打ちしかけましたが、恩を仇でかえしてはいけませんね。

菌だけのものもあるようなので、今度からそちらを。

ああ、うれしいや。


 あなたは今日から「ニューグルト」を名乗るのよ。

・・・ニューグルトのニューは、ぎゅーにゅーじゃなくて、とーにゅーのニューよ。
ややこしいけどよろしくね。
 
 

ビーガン祭り!・・・の回

 Natsumiさんと!
アニマルライツメイトの方々が!
名古屋でお祭りを開くそうですよ!!
名古屋ビーガングルメ祭り
だ!

きっとおいしいものたくさんありますよー。ジュルリ。

主催されてる方たちは、忘れもしません、今年の一月、
名古屋で初の毛皮反対デモを行ったり、
拝見してますと、精力的な活動を真剣、かつ楽しそうに(楽しさ大事よね~)行っておられます。

愛や平和に、ちょう肉食系な人たちだなーと思います。
どうしてこんなにアクティブな肉食系でいられるか。
それはおそらく、菜食のなせるわざではないでしょうか。ふふ。
(え、じゃあお前はなんなんだ・・・という声が聞こえますが、そいつは無視します)

ノンベジの方には、新しい素敵な扉となるでしょうし、
おいしいものいっぱいあるでしょうし・・・ジュルリ(二度目の垂涎)
頃合いも秋で、いいでしょうなー、おいしいでしょうなー。
おいしいだけでなく、ビーガンなお医者さんの講演などもあり、盛り沢山なようです。
これはフェスティバル?いいえ、カーニバル?
フェスティバル&カーニバルですよ!

ノンベジさんはもちろん、ベジさんもぜひ。
特にお1人でベジなさってる方!
ベジ同士でお話したりすると、思う以上に元気が出ますよ。
素敵なお祭りです。すごいね!人間ってすごいね!

長く険しいグラタン道!

昨日の休みは、家で鏡をのぞいたり、おやつの入ったカゴをのぞいたり、
自分のへそをのぞいたりして、おとなしく過ごしました。

夕飯は、おとうふで作ったホワイトソースで作ったグラタン。ヒャホ。

中身は、マカロニちゃんより、エリンギさんメインがなんだけど、
冷蔵庫にしまわなかったエリンギが、なにやらちょっぴりすっぱいニオイがしちゃってたことは内緒よ。
あととうふも、室温での水切りが長すぎたのか・・・
ちょっとやばいかんじなことも秘密よ。ね?
だいじょぶ、火を通すから(コラー!)

おかしいわ、普段は冷蔵庫を細かく、ねちねちと小姑並のチェックで
家族を泣かせてる私が、今日に限ってこんなケアレスミス。なんで?
・・・うーん、春だから?チーモのせいでなく?
そっか、そりゃ仕方ありますまい。春じゃあねぇ。

さて、見た目まったく乳製品使用のグラタンと変わらないベジグラタンのお味はいかがかというと、見た目とは裏腹に意外と豆腐で、
「え!クリーミーなグラタンなんてうれしい!」という期待を胸に食べ始まると、
「なんか・・・心が傷ついた(チビチビ談)」だそうです。

あ、あらまぁ。いやだあなた、あなたそんな深刻な。・・・研究の余地ありね。
そうよ、そういやグラタンソースなかなか難しくて、数年前から研究してるのよ。
でも作るたびにショックが大きくて、忘れちゃうの。

ちなみに、腐敗の危険がある食品を使っているため、やはり罪の意識からは逃れられず、ちゃんと家族のみなさんに通達いたしました。
「おかしいと思ったら食べるな。残りは私が食べます」と。
でもみんなぱくぱく食べてたわ。私はおかわりもしました。

食後3時間ほど経過した頃でしょうか、いつになく消化音がすごかったです。
さすが私のお腹だわー。戦ってる感じがする。がんばれがんばれ、お・な・か!

今まで傷んでる食品も、「MOTTAINAI」の名の元に、
ぺろりと平らげお腹を鍛えてきた甲斐があるというものだ。

そういやスパイが、少量ずつの毒で体を慣らして毒の効かない体を作るってほんとかな。
3秒くらい納得しちゃいそうだけど、色々穴がある感じもするよね。

まさかひとつの種類の毒の耐性だけってことはあるまい。
そうすると、数種類の毒をちょっぴりずつ?え、それって致死量じゃない?

ふぅむ、こちらの真偽についても研究の余地がありそうね。
研究課題がたくさんで、忙しいな。

ぎょうざちゃん・・・の回

大晦日は、餃子を作りましたあるよ。

ミンチタイプの擬似肉を使ってみました。


チモチモぎょうざは、
細かく切った玉ねぎを中華鍋でしんねりと、
いつまでもしつっこく茶色を超えて黒くなるまで炒め、
細かく切ったキャベツ、ちのこを投入しさらに炒め、

さらしに包んだ豆腐をまな板ではさみ、
さらにぎりぎりと拷問のごとく重石を乗せ、
これ以上出ません!てなるまで(5時間くらい)
水切りしておいた木綿豆腐を手でつぶしながら
ねぎ・にら・にんにく・しょうが・たっぷりのオリーブオイルと共に中華鍋に入れてかき混ぜ、
しょうゆやみりんなどで軽く味付けして、皮で包みます。

にんにく・しょうがは少な目がいいみたい。
豆腐には強すぎるご様子。

面倒だけど、手作りの皮が断然おいしいです。
皮はね、

300グラムの小麦粉に塩一つまみ、
160CCの熱湯を入れて菜ばしでグリグリ、
オリーブオイル大さじ1を入れ、手でこねる。
飽きるまでこねたら、ラップに包んで30分寝かす。
片栗粉で打ち粉をしながら、棒で成形します。
大体、40枚できます。
うちは、1.2キロの小麦粉を使いました。

目分量なので、上出来なときとそうでないときがあります。
面白いですわね。
ちなみに私は、擬似肉より、豆腐で作ったほうがおいしかった。
肉を食べる人には、擬似肉のが評判よかったです。


 生ぎょうざを抱えている嬢

ベジ後・・・の回


ベジタリアンになって、何が変わりましたか。

はい、チーモにはこんな変化がありましたよ。
という発表会です。

途中、え、全然だめじゃんって思われちゃうかもしれないけど、
だいじょぶだから!読めばわかるから!
最後まで読んでね。約束ね。

私はベジタリアンになってね・・・コホン(咳払い)


1.すごい太りました

自分史上、最大に太りました。
おかしいなー。ベジタリアンになるとやせるって、
みんな言うのになーごつっあんです(相撲取りボイス)と
思いながらちゃくちゃくと肥えていました。

自分でもちょっぴり驚いてました。


2.身軽になりました

これにはもっと驚きました。
元々どっちかといえば細身でしたが、とにかく体が重かった。だるかった?
ベジになったら、今までで一番デブなのに、スタタタって走れて、
しかもどこまでも走っていけるって思うんだよ。
そんで走りながら、すんごく嬉しいの。体が軽いの。
ベジ当初「軽やかなデブ」の名を欲しいままにしてました。


3 貧血治る

いまでも虚弱なんですが、もっとずっと虚弱で、
立ちくらみなんて、もう・・・呼吸みたいなもん?
そういう星の元に生まれたのだと思っていました。

でも、菜食始めたら治ったんですよ・・・。
不思議でしょ~、貧血にはレバーって言われるのに。
(これはほんとは不思議じゃないんです。
肉食が貧血を作る原因になりうるというのを、どこかで読みました。
今度見つけて詳しく書きます、多分)


4・ 肌がきれいに(?)

そう、ベジになった友達の肌がきれいになっていましたね・・・(は?)
私は・・・しみができやすいのに、 25まで日焼け止めも塗らないような女でしたから、
肌がきれいになりました、とはおおっぴらに言えませんが、
肌の状態は確実によくなりました。

不安定で吹き出物ができやすかったけど、今はぜんぜん。

きれいになったとは言わないけど(言えないけど)、
すごく良くなった、とははっきり言えます。
あ、あいまいでごめん。


5 精神的にラクチン

これもすごいあります。どういう理屈なのかはわかりません。
以前は気持ちの波が大きかったですが、
ベジになって大きく落ち込んだことあったかしら?と思い出そうとしても・・・
思い当たらない。
それはそれでどうなのかって感じですが。いや、いいのよ。いいじゃない。

なんかしらんが毎日幸せでござんす。
腹の底から込み上げる感じ、しあわせが。
「ハッピッピ。ハッピッピ」ってくすぐったいの。

他にも生理痛がなくなったとか、寝つき目覚めが格段に良くなったとか、
疲れにくくなった、とか・・・たくさん。

私、栄養のことなど勉強しないでベジを始めました。
正直不安でした。
ずっとお肉を食べてきてて、お肉神話が身に染み付いていたし。
ベジタリアンは「大丈夫」って言うけれど、本当?って。

もう動物食べたくない。

それだけで始めたら、上記はとてもラッキーなおまけがあったみたいなものですが、
でも今も無事で、むしろ元気に生きております。

体型はその後、肉食時代より痩せて、
人生最大にやせました。

菜食始め、肉食の胃もたれ的な満腹感を求めて食べ過ぎちゃってたのだと思います。
菜食に慣れたらツルツルーッとやせました。
肉食時代は体重の増減が不安定だったけど、今は安定してます。


しかし擬似肉ブーム到来により、ご飯おかわりしてたら、
ちょっとプニプニしてきました。

でもだいじょぶだいじょぶ。軽やかなるデブになるだけだからね。

チーモ憧れの、陽気なおっかさん的女性になれるわけですよ。
どんだけ太ろうが、相変わらず人生は光り輝き、
天使たちは臀部丸出しで、パタパタと飛び回るわけですよ。
なんてすばらしい世界でしょうね。ホウー(感嘆のため息)

Copyright © チモッキ : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]