忍者ブログ

チモッキ

思ったり、感じたり、言ったりしたこと

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ぎょうざちゃん・・・の回

大晦日は、餃子を作りましたあるよ。

ミンチタイプの擬似肉を使ってみました。


チモチモぎょうざは、
細かく切った玉ねぎを中華鍋でしんねりと、
いつまでもしつっこく茶色を超えて黒くなるまで炒め、
細かく切ったキャベツ、ちのこを投入しさらに炒め、

さらしに包んだ豆腐をまな板ではさみ、
さらにぎりぎりと拷問のごとく重石を乗せ、
これ以上出ません!てなるまで(5時間くらい)
水切りしておいた木綿豆腐を手でつぶしながら
ねぎ・にら・にんにく・しょうが・たっぷりのオリーブオイルと共に中華鍋に入れてかき混ぜ、
しょうゆやみりんなどで軽く味付けして、皮で包みます。

にんにく・しょうがは少な目がいいみたい。
豆腐には強すぎるご様子。

面倒だけど、手作りの皮が断然おいしいです。
皮はね、

300グラムの小麦粉に塩一つまみ、
160CCの熱湯を入れて菜ばしでグリグリ、
オリーブオイル大さじ1を入れ、手でこねる。
飽きるまでこねたら、ラップに包んで30分寝かす。
片栗粉で打ち粉をしながら、棒で成形します。
大体、40枚できます。
うちは、1.2キロの小麦粉を使いました。

目分量なので、上出来なときとそうでないときがあります。
面白いですわね。
ちなみに私は、擬似肉より、豆腐で作ったほうがおいしかった。
肉を食べる人には、擬似肉のが評判よかったです。


 生ぎょうざを抱えている嬢
PR

Comment

擬似肉って

チーモさん、こんばんはぁ~。
擬似肉って、擬似肉って、大豆から抽出したたんぱく質~ってやつですよね~???
以前、それのハンバーグとか、ギョーザとか作ってました。私も。。。なんか、懐かしく思えて・・・。
その当時は、擬似肉とお肉、、、どちらも消化出来なかったのですよ。今ならきっと美味しいに違いないっておもったのだけど、それを売っていたお店、テナントから撤退しちゃったんですよね~。残念

nononさんへ☆

  • チーモ
  • 2011-01-05 12:42
  • edit
んま!nononさん、こんにちは!
コメントありがとうございます^^
チーモさんだなんて照れるな、ウフフ。

擬似肉、そうそうそれです。グルテンというやつですね。

消化できないの辛い・・・。
てきめんに具合悪くなってしまいますわよね。
nononさん、車麩は消化しやすくて、なんと離乳食にも使えるんですって。
体調悪いときぜひ^^

ウムー、それにしても擬似肉撤退、惜しいのぅ!
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Copyright © チモッキ : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]