忍者ブログ

チモッキ

思ったり、感じたり、言ったりしたこと

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

道路緊急ダイヤル#9910

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
道路緊急ダイヤル#9910

道路緊急ダイヤルとは国交省の管轄で道路の異状を発見した場合に通報するシステムです。

動物の遺体を見つけた時に『道路緊急ダイヤル#9910』へ電話すると清掃センター同様対応してくれます。

清掃センターとの違いはというとただ遺体を処分するのではなく、動物種や轢かれた位置などをデータ化して、新しく道路を造ったり動物柵を作ったりする時の参考資料にして次の世代への命を守る為に国が動いてくれます。

国交省が道路を造るのにも税金が使われますが、同時に動物の生命を守る事にも使われます。

皆さんも動物の遺体を見つけたら#9910に電話して下さい。
24時間対応
各道路への取り次ぎは対話型音声自動応答装置で行います。

宜しくお願い致します。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

知らなかったです。
遺体を見つけても、埋められるとこってほとんどないんですよね。

実際、遺体を道の端によけるとか、そのくらいしかできることってなくて、
そもそも、飼われてる子だったとしたら、
埋めるより通報した方がいいのか(飼い主への情報になるし)とか、でもどこに電話するのがベスト?とか、
捨て置くのも辛いし、道で死んでる子に対する思いって、いろんなものがありますよね。

チビチビは、ずっと昔、見つけた遺体をどこかに埋めようと彼氏の車に積んで、
でも、ほんっとーに場所がなくて、夏だったし匂いも強くなって、
結局、自然公園みたいなとこまで行って埋めたことがあったそうで、辛かったって言ってました。

ひかれてること自体が既に辛く、さらに、
うめる場所がないくらい、人間のための場所だって痛感したこと。
こういう時どうするのがいいのか、ぜんぜんわからないこと。

(この時チビチビは埋めたのですが、もし飼い主さんがいた場合、探してもわからなくなってしまうと思うので、
市役所などに連絡するのがいいと思います)

数年前、日曜の深夜に車で走ってたらひかれてた猫を見つけて、
とりあえず道の側の畑ギリギリに寄せてタオルかけて寝かせて、
次の日の朝、まだ遺体があったら市役所とかに連絡しようと確認しに行くと、
猫を横たえたその場所に猫の遺体はなく、かわりに水仙の花が3本置いてありました。

なにかこう、たくさんの車が通る道で、ずっと道路に横たわって冷たくなってた猫の光景と、
晴れた日に、地面にただ置いてあるように見える、
誰かが悼むために手向けた水仙の花を時々思い出します。

いや、チーモがすぐに連絡すりゃいいんじゃないってかんじだけど、
日曜の夜だったし、すでに誰かに遺体を片されていたら、連絡しても市役所の手間になるかと思ったのね。
でも、飼い主さんが問い合わせたときのために、やっぱり連絡しとくんだったって後で思った。

道路で亡くなる生き物が、いなくなりますように。
動物のスペースを、動物の元にもっと戻せますように。

さあ、携帯に登録いたしましょう!

エリザベスの部屋さんから転載させていただきました。
ちなみにエリザベスさんは、うつくしい白毛皮の美ねこさん。ツヤツヤ。
PR

Comment

無題

  • *antica*
  • URL
  • 2012-08-31 11:52
  • edit
チーモさんこんにちは☆
私も偶然同じ方のブログをみました。
お気に入りに登録して、紹介しようと思っていたところなの~!
知らないことがたくさんありますよね。

本当に、事故に合う動物が少しでも減るといいですね。
ちょっと田舎のほうにいくと、猫だけじゃなく、タヌキなんかも、
車の犠牲になることが多いみたいですね。

人間が山を切り開いて、道路や住居、温泉旅館などの観光名所にしたりと、
動物の食べものや住処を奪っていって、結局は捕獲や事故の犠牲に。
それでいて、テレビでは農作物の被害のことしか言わない。
本当につらいことです。

水仙のお話、とてもあたたかいですね^^*
前の日記もみました。肉球のくだりで笑っちゃった!かわいくて♪
うさぎは肉球がないのびっくりしませんでしたか?
私はびっくりでした!(笑)肉球ってすごく愛おしい匂いがしそう(笑)

*antica*さん♪

  • チーモ
  • 2012-08-31 15:24
  • edit
*antica*さん、こんにつわ!!
おおー、*antica*さんもご覧になってましたかー。
そうそう、こんな風に教えてもらえることがあって、すごくありがたいですよね。
このダイヤルについては、いま拡散されてるみたいですね^^

タヌキの犠牲も多いって聞きますね、本当につらいことです。
開発は人間のためだし、発展を望むのが人間の性だし、仕方ないって言われるけれど、
でも、それを言ってしまったら、人間の思いやりや、叡智というものは、
一体なんなんだろうと、思います。
人間だけのものみたいにいろいろ変えてしまっているけれど、
山を削るとき、土地を拓くとき、交わされただろう売買契約書に、
そこに住んでいた生きものは、サインなどしてないのに。
そうそう。食べ物なくなったらそりゃ生きるために探しにくるよ。
でも、どうして食べ物がないのか、考えてみようよ。ってすごく思います。

水仙見た時、ちょっぴり泣いてしまいました。
どなただったんですかねえ。

嬢の歯磨きしてると、柔らかくひっぱたかれる時もあるんです、
止めてちょうだいって。
全然痛くなくて、むしろポニッとした肉球の弾力の感覚が頬に残ります・・・(ハート)
肉球って香ばしいにおいがして、まったくもう愛しいにおいですわ、あれはアロマですわ。

そうそう!兎族は、肉球がないんですよね、
気づくまで、おかしいな、おかしいなって探してしまいました。
いかにもありそうなイメージなんですよねえ。
うちのウーちゃんは細めのすっとしてる手だったんだけど、
もんちゃんはほっぺもモフモフだから、
おててもなんだかムチムチしてそうです。フー(かわいくて吐息)。

私も転載させてください!!

  • ねこまる
  • URL
  • 2012-09-01 09:45
  • edit
こういうダイヤルがあったんですね。知っていると、すごく助かります。24時間対応だなんて、ほんと助かる!

道路を作る時に、山を切り開く時に、河川を整備する時に、多くの生物が命を亡くしていますよね。誰一人、この開発に同意もしてないし、それなのに、勝手に殺されていく命のこと、もっと考えたいですよね。人間が便利になっていく分、多くの生き物の命を奪っていくという現実に向き合って、もっと謙虚な気持ちにならないといけませんね。

エリザベスさんのブログ、素敵なブログですね!!すごく嬉しくて希望に満ちた気持ちになれました!チーモさん、ありがとうございます!!

ねこまるさん♪

  • チーモ
  • 2012-09-01 15:11
  • edit
ねねね、ねこまるさーん、ねこまるさーん!
うれしい気持ちになる情報ですよね。
悼む、祈る以外に、具体的に結果が出ることができるんだなあって、つらいことだけど、せめても・・・と。
そうそう、24時間対応。これはほんとにありがたいですね。
ぜひぜひみなさまにもお知らせくださいませ!

そうなんですよね、動物が車にひかれて事故が起きること、ヒグマが出てくること、畑の作物を食べること、
それって開発された場所でいきなり起きているわけではなくて、
そこがどういう場所だったか、動物たちはなぜ出てくるのか、そういうことも考えて初めてバランスってとれると思うので、
歪みがあればそれは必ず、人間にもかえってくることですよね。
それは自業自得なんですけど、どうしてそれが、
私たちはなかなかわからないのかなあと思います。
ある日家を壊された、ある日家族が殺された。そういう生き物が、
たくさんいるんだと思うと、発展ってなんだろうって考えます。

エリザベスさんのブログ、非常にアクティブに活動されてるんだなあと思いました。
いろんな方から、勇気や希望をもらっております。
ねこまるさん、こちらのほうこそありがとうございます!ですわ!

きょうはちょっと涼しいかなと思ったら、久しぶりの雨で、それがすごい雨で!
(草木がごくごくと、水を飲むようですね)と思ったら、ねこまるさんガーデン(想像)のユキノシタが目に浮かびました。
ユキノシタ、きれいですよね。
ユキノシタの小さくて精巧な赤ちゃんの葉っぱを見ると、胸がジーンとキューンとします。
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Copyright © チモッキ : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]