忍者ブログ

チモッキ

思ったり、感じたり、言ったりしたこと

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ブリーダーの思い出

公園で、珍しい犬を連れた人が周りの人に、
この犬種はペットショップには絶対いないし、ブリーダーでもなかなかいないから、
どこそこまで買いに行って・・・みたいなお話をうれしそうにしてるのを見かけて、
ああ、こういうの苦手だなーと思ったのでした。
こういう人ほんとにいるんだ、とも思いました。

こういう人はあれだよね、世界で一個のものすごい美しいダイヤの指輪に、
プライスカードをつけたまんま自分の指につけて、プライスカード見ながら、
これ〇〇円もしたんだーってほれぼれしてる人だよね。
ちょっときみ、ダイヤを見なせい。そのキラキラ自体を見なせい。

価値があってもなくても、何か芸ができてもできなくても、その子はその子で、
それ以下でも以上でもなく、ただの犬、ただの素晴らしい仲間でないの。

犬は、うつくしくかわいらしい子たちでした。
飼い主をうっとり見て、ほんとにかわいかった。

だからあの人、犬バカをああいう形にしてるだけなんだと思うけど、
犬の価値に、その子たちが希少だということ、あとお金を絡めるような発言は、
一愛犬家として、すごくいただけないなあ。と思った。

私、お金を軽んじてるんじゃないですよ。

そもそも価値の意味自体が異なるものを、見誤ってどちらか一方の価値だけを尺に、
ごっちゃにしてしまうのはおろかだし、
それで、その価値観で結局、どこにしわ寄せがいくのかって、当の犬たちなんですよね。
いや、自分ちの子は、おいしいもの食べて、愛情たっぷりの生活ができるかもしれないけれども。

犬を愛しながら、犬の悲惨な状況を作り出す仕組みを肯定したり、
状況をよくしない発言に無頓着でいるのは無責任だ、と思うのです。


とかえらそうに言ってる私も、14歳の時、初めての犬、BBを迎えたのはブリーダーからでした。
ペットショップのうさんくささを感じていたので、ペットショップは嫌だった。でもブリーダー。
譲渡は今よりも一般的でなく、保健所からもらえるだろうかと、思いはしましたが、
雑種より純血のかわいい子が欲しいと、私はどこかで確かに思ってました。

生まれてきたら、一本の肋骨の先が少し外を向いていたために、
これではショウでも勝てないし、ということで売られた子だったBB。
妹は、ショウと繁殖用に残されてた。BB、災い転じて、だわね。

もうかわいくって、めちゃめちゃかわいすぎて、息も止まらんばかりです。
血統がいいとかどうこう言うやつは下劣なアホだ、と思いつつ、
最初のころは、オプション的な感じとはいえ彼女の血統がよいことも私にはうれしかった。
一体何がうれしかったんだろうね。ほんとに。

でもかわいいBBと暮すうちに、自分が雑種でなく純血の子がいい、とか思ったのが、
どういうことかというのをある時ふいに実感して、非常に恥じました。
血統ってなんだ。BBはBBだった。
おっとBBが純血なのを恥じたんではございませんよ!
恥じたのは・・・私の・・・言わせないで。

公衆の面前で転んだら、パンツがつるっと脱げてお尻を見られたとか、
そんなかわいいもんじゃない恥ずかしさ。
恥ずかしくて、二度と誰にも、血統がどうのって言わなかった。
そして、二度と、お金を出して動物を買うことはすまい、と思いました。
とか言ってこの7年後、売れ残ったウサギのウーちゃんを買ってます私。

あと、本質と関係ないものに価値をおいてものを見るのはやめようとも思った。
そうそう、だからたとえば血統書ですね。

公園の人のこと言えないね。自分の道筋を、忘れちゃってるだけなんだよね。
でもたまに言っちゃうのね。はー、毎日がべんきょうです。

買わなければ、BBとは会えなかった。わたしに、ものすごい学びを授けたあのかわいいBBとは。
そういうことって、ありますね。

ちなみにBBのブリーダーさんは、ほんとにすごく良心的な方でした。
車で2時間くらいのとこだったんですけど、最初に我が家を見に来たし、
譲ってもらって1月後位にも、訪ねてきた。近くに来たから、とか言って。リンゴもって来た。
BBちゃんは元気ですかってお便りも何度か来て。

でも、どんなに素晴らしいブリーダーさんからでも、この先アニマルズを迎えることはありません。
「すばらしい考えや愛情を持った人からなら、犬を購入するのはいいことだ。」
そういうことじゃないんだなーっと、今は思うのです。

私が新たに、どうぶつとまた暮らすとしたら、ほんともう、運命にまかせるわって感じです。
私の運命の子は、私たちの運命がペットショップやブリーダーにないことは、ちゃんと知ってると思うから、
この先巡り合うべき子は、ちゃんとそういう流れでやってくると思う。

私は純血の保護?保存?ということにほとんど無関心だし、むしろ、それゆえに問題が生じちゃってると思う方です。
ほんとに純血の保存が必要だと思って力を注ぐなら、純血をブリーダーから買うことでなく、
繁殖にルールを作ることに熱心になるべきだと思う。

PR

Comment

はじめまして

  • *antica*
  • URL
  • 2012-08-06 14:16
  • edit
いつもブログを読んでいます。
闘牛のお話も読みました。
よかったら転載させてください。よろしくお願いします。

それと、私も4年前にペットショップで生後1か月半のウサギを、
お金を出して買いました。
それから、うさぎのことをいろいろと調べようとネットでみていて、
動物のあまりにも苦しい現実を知ることとなりました。
最初は、ペットショップで買ったことにすごく後悔をする毎日でした。
でも、そんな気持ちと同時に、そんな気持ちを持つことが、
ウサギのもんちゃんに対してすごく申し訳ない気持ちで苦しくなりました。
いまは、愛情をかけて一緒に暮らしています。
私も、もうお金を出して絶対に動物を買ったりしません。

これからは動物のことを、真剣に考えていきたいです。
動物の犠牲を少しでも減らしたいです。
この記事をみて、改めてそう思えたのでついコメントしてしまいました。

また、ブログを読みに伺います。

*antica*さん♪

  • チーモ
  • 2012-08-06 18:58
  • edit
*antica*さん・・・こんにちは!
いつも読んでくださって、コメントまで下さって、ありがとうございます!
わたくし、モジモジしながら非常に喜んでおります・・・うふ!
闘牛の話も読んでくださったのですね。転載もちろんです!
ぜひ皆さんにお知らせください。うれしいですー、ありがとうございます。
*antica*さんも、ブログなすってるんですね。
私、人さまのブログを読むの大好きで、伺うの楽しみです。
これから夕ご飯なので、その後じっくりじっくりお邪魔させてください!

*antica*さんのおうちのウサギのもんちゃんは、ペットショップ出身なんですね。
もんちゃん、ひと月半といえばベイビ盛りですね。どんなにかわいかったでしょう・・・ゴクリ。
うちのうーちゃんはすでにでっかくて大人だったのですが、ウサギの赤ちゃんって別格ですよね。ウサギってねえ、かわいいですよね。

ああ、*antica*さん、わかります。苦しくなって申し訳なくなってしまうの・・・。
でも、BBもそうだし、もんちゃんももんちゃんで、*antica*さんと巡り合って、
もんちゃんのウサ生を楽しむために生まれてきて、そういう巡り合いの約束だったと思うので、
どこ出身でも、出会って愛してる以上、それでいいと思うんです。

私は常々、人に、何かを決意をさせるアニマルというのがいると思うんです。
もんちゃんは、*antica*さんにとってそうなんですね、きっと。

こんなにかわいいものたちを、辛い境遇に追いやるような真似はすまいと、*antica*さんも私も強く思った。
そうなるために、ペットショップやブリーダーで出会うのが必要だったんだと思います。絶対に。
いや・・・そんなに力強く宣言することもありませんが、*antica*さんと私にとっては、とても大切な出来事ですよね。

ちゃんと出会えてたって素晴らしいことだと、愛し合って暮らされてるだろう*antica*さんともんちゃんを思うと、幸せな気持ちになります。

かわいいお名前・・・もんちゃん。
*antica*さんがお付けになったのかしら、もんちゃん。どういう由来かしら、とかいろいろ考えてしまいました。

動物のことを思っていくって、改めて思ったっておっしゃってくださって、本当にうれしいです。
*antica*さんのようにおっしゃって下さる人がいてくださって、力をもらって、
チビチビとポソポソと、でもながーく続けていこうと思ってます。
ぜひぜひまた読みにいらしてください、お待ちしております!
ほんとにありがとうございます!

無題

  • *antica*
  • URL
  • 2012-08-07 11:17
  • edit
お返事ありがとうございます。
なんか、、、、涙でてきたぁぁぁぁwwwwww
やばいやばい。

少し気持ちが軽くなりました。やっぱり自分の中で、
ペットショップという場所でお金を出して命を買ってしまったこと、
もんちゃんに対しての申し訳なさを感じていたことが心のどこかであったのだと思います。
だけど、私にとってもんちゃんが「何かを決意させる」ための出会だったという言葉に凄く衝撃を受けました。
心に響きました。本当にありがとうございます。

ちなみに、ウサギは・・・・本当にかわいくてびっくりです。
鳴かない分、表情やしぐさで物事をきちんと伝えてくれるし、
目をみれば、怒っているのか、さみしいのか、うれしいのかわかるし、
ゴロンっと寝転ぶ姿や、顔をあらうしぐさや、ものを食べるしぐさなんか、もう言い出したらきりがないです。
実際に接してみると、うさぎがこんなにかわいい動物だっていうことにとてお驚きました。
でも、お世話が本当に大変でしたw飛びシッコがwww
今はだいぶ落ち着きました!!
それと同時に、捨て兎も多いということにもびっくりでした。

名前の由来は、まだ名前が決まっていない時に、なんだかお口が本当にもふもふしてて、
なんだこの生き物は!!!っていう感じで「もふちゃん」って呼んでたんですw
それが言いづらくてもんちゃんって呼ぶようになって、その名前に愛着がでてきてもんちゃんになりましたw

ながながとコメントすみません。

チモッキさんのブログは、結構前に何かのきっかけでたどり着いたんですが、
言葉にとても温かみがあって、なにか、気づかなかったような思いとか、
気持ちとか、そういうことにいつも考えさせられてます。

これからもチビチビとボソボソと長く続けてくれたらうれしいです^^!

*antica*さん♪

  • チーモ
  • 2012-08-07 20:17
  • edit
キャア―、*antica*さんの瞳から涙くんが!パフパフ
(↑ガーゼハンカチで*antica*さんの涙をぬぐってる音ですわこれ)

ペットショップのこと知らなかったから、もんちゃんと出会えて。
もんちゃんと出会えたおかげで、動物のためにできることがあるなんて。
運命って、完璧ですね・・・。

私もですが、自分も知らずに買って、あとでやっぱり少なからずショックを受けたからこそ、知らずにペットショップで買った人の気持ちもわかる面があると思います。*antica*さんもそうではないでしょうか。
知らないで買った人に、「ペットショップでなんてよく買うね、動物好きって言いながら」とか、口が裂けても言えないですよね。
私も知らなかったんだーって思います。
でも、今となれば、何もかもそれでよかったんだと思います。
そして二度と買うことはしないと、思って暮らしております!

そしてもんちゃん!拝見しました。ちょうかわいい。
想像してたのからさらに30パーセント以上超えてかわいいもんちゃんですな!
男の子なんだー。とニヤニヤしてしまいました。
ああー、めちゃめちゃ愛されてるよこの子、と思って幸せな気持ちになります。
ハーネスもすごく似合ってて。キュン。
とびしっこ!私の部屋の壁にも、跡が残っております・・・!

もふちゃんから変化したんですね~。
もんちゃん、もんちゃん、て呟くと、口が滑らかに回って、すごくまろやかな名前だなーと思いました。

捨て兎・・・悲しいですね。
抱っこの練習をしたりする*antica*さんともんちゃんみたいに、相手の気持ちを思いやりつつ努力することなしに、癒しを求めたり、なついてほしがっても、やっぱり兎たちが「伝えてる」ことは、わからないのかもしれませんね。
なにより兎を思うと心がふさがれますが、捨てることのできる人間を思っても、哀れに感じます。
そうそう、犬や猫より世話が楽そうってイメージは、とんでもないですよね!犬や猫と同じようにお世話かかりますよね。

はっ、わたくしこそ長々とすみませぬ!
ブログもなにかこう、思うさま伝えきれてるとはやっぱり言えなくて、もっと伝えたいことがあるんだって思いながらも切々と書いてるんですが、そんな風に言っていただけてうれしいです。
*antica*さんのブログ読ませていただいて、私も頑張ろうってすごく思いました。ほんとにありがとうございます!
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Copyright © チモッキ : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]