忍者ブログ

チモッキ

思ったり、感じたり、言ったりしたこと

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ペット屋の思い出

BBと出会い、動物を金出して買わない決意をしたその数年後、私ペットショップで買ってるんですわ。
ウサギのウーちゃんを。モルモットのモル子を。

・・・別に欲しくて買ったんじゃない!(ひどい、なんて言い方よ!このっ人でなし!毒きのこ!)

でもほんとに、ウサギと暮そうとは露程も思っていませんでした。モル子とも。

ウーちゃん、売れ残ってたのですわ。昔のバイト先の店の前がペット屋で・・・今思えばよく通えたな。
ウーちゃん他の子と毎日外に出されてて、最後ウーちゃん一匹残ってて・・・
あの店で売れ残りって、たぶんそんなことしょっちゅうあったはずなのに、ウーちゃんの時は妙に目についた。
毎日悶々と、ハラハラしちゃって・・・
ウーちゃんすっかりでっかくなっちゃって、狭いケージで身動きも出来ん。

そんなことしてもきりがないと思いつつ、腹くくって買いに行ったら、
ウーちゃん、すでに裏に引き下げられてて、あ、あぶなかった。
ああ、思い出してもハラハラする。
ところがあーた、店の中に、汚いケージにモルモットがいたからその子も買っちゃって。
だって爪が伸びまくってて、足の裏に突き刺さりそうになってるんだもの。
この子がモル子。お上品な女の子でした。

思い出すたび、なんだあの店・・・って思うこのペット屋で、小学生の時ハムスターを買ったんですよ。
だもんで、子供のころしょっちゅう通ってたんです。

ある日、売り物のハムスターが、同じ水槽のハムスターに片足をほとんど食べられてぐったりしててさ、
驚いておじさんに言ったら、「ああ・・・しかたないんだよね」って言って、
おじさん、息のあるハムスターを広告の紙に包んで、ごみ箱に捨てたのよ。

「病院に連れてかないんですか」って言ったら、「いちいち連れていけない」って。
そりゃそうだ。

「その子、埋めるからください」って、ゴミ箱からハムスター拾ってもらって、泣きながら帰りましたよ。
チビスターは、1時間もしないで、死にました。ほんとにまだまだベイビちゃんの、濃茶のブチの子だった。

紙に包んで捨てるあの時のおじさんの表情。
子供な私を、お前甘いんだよって軽蔑しつつも、
ものすごい気まずさが混じった顔を、私は時々思い出すよ。

おじさん、あの時、ゆずってくれてありがとう。
金払えとか、どうせ死ぬからやれないとか言われてたら、もっと傷ついてた。

そんなわけなんですわね。いや、どんなわけなんですかね。
ちなみにこのペット屋はとっくにつぶれております。

モル子とウーちゃんも、今はどこかの、自由なのっぱらで、
キャッキャ、キャッキャやってるんではないでしょうか。

そんな思い出話でした。

PR

Comment

無題

  • なぎさちん
  • 2012-08-06 16:16
  • edit
チビッコだったチーモ、よく頑張って言ったね。
その頃のチーモを、よしよししてあげたい。

無題

  • なぎさちん
  • 2012-08-06 16:40
  • edit
あっ、しまった。「ブログをリンクさせてもらったよ」って言いにきたんだった。

なぎさちん♪

  • チーモ
  • 2012-08-06 19:03
  • edit
あの時のチーモに伝えてやりたいお言葉です・・・
あ、あじがとう・・・!

キャー、リンクもありがとうございます!
これほんとにクオリティ高いですよね・・・
人に朗読して聞かせてますよ、マンガのセリフ部分もちゃんとね!
でも最後でいつも声がつまってしまうのです、デヘ。

全然関係ないですが、なぎさちんちのすてきインテリアにこのお店のこのランプとか、このキャンドルホルダーとかなかなかいいじゃない?とか勝手に考えてました。http://www.rakuten.ne.jp/gold/decorplus/
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Copyright © チモッキ : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]