忍者ブログ

チモッキ

思ったり、感じたり、言ったりしたこと

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ビーグル犬2、115匹救出される

猫とヴィーガンな生活さんよりうれしい記事!


<ヘルプアニマルズより>

イタリア 実験動物繁殖施設グリーンヒル 続報8/11
2,115匹が実験施設より救出されました。
http://helpanimals.jugem.jp/?eid=294

この10日間でグリーンヒルから動物実験用に使われる予定だったビーグル犬2,115匹が救出されました。
繁殖用の雌の犬やすでに生まれている赤ちゃん犬など59匹が施設におり、今年9月までは、健康上の理由によりこの繁殖施設で飼育される予定です。

その後、犬たちは新しい家族のもとへ届けられる予定で、それが終わるとこの施設は完全に動物がゼロになり、檻は空になります。

しかしこの繁殖施設は閉鎖されるわけではありません。

完全な閉鎖を求める署名があります。
下記署名サイトで署名をしてください。
↓  ↓  ↓
http://www.change.org/petitions/chiudere-green-hill-close-down-green-hill

これに関するニュース記事1つご紹介します。(英文)
http://www.agi.it/english-version/italy/elenco-notizie/201208092105-cro-ren1091-green_hill_finds_homes_for_2115_beagles_in_10_days


20120815_2641575.png


----------------
ヘルプアニマルズ
http://www.all-creatures.org/ha/index.html

動物実験廃止へ向けて
http://www.all-creatures.org/ha/jikken/experiment.html

化粧品の動物実験
http://www.all-creatures.org/ha/jikken/cosme/

さよなら毛皮 毛皮は動物の死体です
http://www.all-creatures.org/ha/Kegawa/Kegawa.html

日本の毛皮産業 過去と現在
http://www.all-creatures.org/ha/Kegawa/FurInJapan.html

イルカを殺さないで - イルカ猟と水族館
http://www.all-creatures.org/ha/saveDolphins/saveWhaleDolphin.html

ベジタリアンになろう
http://www.all-creatures.org/ha/Chikusan.html

生体販売反対
http://www.all-creatures.org/ha/seitaihanbai.html

韓国犬肉
http://www.all-creatures.org/ha/kaps.html

中国犬猫肉
http://www.all-creatures.org/ha/helpChina/helpChina.html




【※補足】
イタリア 実験施設よりビーグル犬 次々と解放される
http://helpanimals.jugem.jp/?eid=294

20120728_30323.png

イタリアの動物実験用ビーグル繁殖施設グリーンヒルに対する抗議行動

まずは7月中旬、実験施設グリーンヒルに、動物虐待の疑いで警察による調査が入り、大手マスコミ各社にて大きく報道されました。

その様子はこちらでご覧いただけます。
 

http://video.corriere.it/sigilli-green-hill/e977dc3a-d0d3-11e1-bab4-ef0963e166ba#.UAayhnVaf_w.facebook

この実験用ビーグル繁殖施設ですでに殺されていた犬たちの解剖の結果、犬たちは単なる皮膚炎でも何の治療もすることなく、さらには他のささいなことでもすぐに殺していたことが判明しました。そしてこれは Marshall社では普通に行われてきたことであることがわかっています。

先月下旬最初の70頭が実験用繁殖施設より解放されたあと、8/1までに820匹のビーグルが解放され、健康チェックなどが次々と行われていました。

しかし8/1の時点では、その施設の数千頭収容されている犬すべてを解放するかどうかは、まだ決定がされていませんでした。

一番最初にこの施設から他の場所へ預けられた犬はVeganという名前が付けられました。Veganは妊娠していました。実験用にさらに子犬を生ませられるところだったのでしょうか。

 

警察がグリーンヒルに調査に入ってからいろいろなことがすごい勢いで起こっていました。

解放されることが決まってから、犬たちは誰に飼養権がうつるのか、や合法的に実験施設から出すための手続きなどが行われていました。

 

 

現地時間の金曜日に裁判が行われ、2500頭すべてのビーグルと妊娠させられている繁殖用個体200匹と生まれてくる予定の1000匹が実験施設に送られることなく、解放されることを前提に現在手続きが進むことに決定したとのことです。

 

解放された犬達は警察(森林監視隊という特別なイタリアの警察)が、
LAV(動物実験反対の団体)、
Legambiente(自然環境を守る団体)、
Fermare Green Hill (グリーンヒルへの反対団体)
に預けています。

動画は下記でご覧ください(イタリア語):
http://www.ansa.it/web/notizie/videogallery/italia/2012/07/27/Beagle-Green-Hill-gioia-emozione-nuovi-padroni_7247717.html


【関連記事】
イタリア グリーンヒルに対する抗議行動とビーグル子犬連れ出しが各大手メディアで大きくとりあげられる。2012.4.28
http://helpanimals.jugem.jp/?eid=285



20120804_2631872.jpg

イタリアで、ビーグルのブリーダーであるグリーンヒルに対する抗議行動が行われました。過去においても、イタリアではグリーンヒルに対する抗議行動が起こっていて、多くの市民が参加しています。

イタリア2010年9月のデモには10000人が参加しています。
ローマの人口は270万、東京の人口は1300万人で、東京の約5分の1です。1万人という数字は東京での5万人規模に相当します。


動画 http://www.youtube.com/watch?v=GQ5gWofVkN4


グリーンヒルの施設(動物実験に提供するためのビーグル繁殖・実験施設)に対する抗議デモが行われ、大変な数の人々が参加しました。
デモ中、実験施設に10名ほどが立ち入り、何匹かの生体解剖に使われる予定のビーグル犬の子犬を連れ出しました。
 
 
 
 

イタリアの大手各新聞は一斉に写真・動画を報道しました。

動画(最初の数秒は広告です)
コリエーレデラセーラ- イタリアの代表的な日刊新聞

http://video.corriere.it/blitz-canile-liberazione-beagle/69e39b50-9157-11e1-9c63-0823a340624b




★ラ・スタンパ(La Stampa)- イタリアで最も有名で影響力があり、最も発行部数の多い新聞  記事と写真
http://www3.lastampa.it/lazampa/articolo/lstp/452145/

 

20120429_1076420.jpg


la Repubblica - イタリア第2位の発刊部数を誇る日刊紙に掲載された写真
http://milano.repubblica.it/cronaca/2012/04/28/foto/blitz_animalista_green_hill_deve_chiudere-34110612/




※イタリアで動物実験用繁殖施設より、ビーグル犬が次々と解放される
http://happyneko.jugem.jp/?eid=1299

※イタリアで動物実験施設(ビーグル繁殖施設)「グリーンヒル」に抗議行動
http://happyneko.jugem.jp/?eid=1300

 


転載ここまで。


問題のある施設って、おそらくたくさんあるでしょう。
これは氷山の一角で、想像してる以上にあると思う。

世界中、どれだけの動物が閉じ込められて実験に使われているのかと思うと、
暗澹たる気持ちになりますし、一体いつ、終わるのかということを考えたりもします。

でもこの子たちは、助かったんだ。
いまはただ、その子を思って歓喜の声をあげたい。


究極の遠いゴールを見るより 目の前の次のゴールを目標にする
一歩ずつ一歩ずつ
そうでないと誰でも時には気が滅入ってしまうから


イアン・ソープ


あ、ぜひ署名をお願いします!簡単だけど、労力以上の力になりますだよ。
PR

Comment

気が滅入っていましたが

  • *antica*
  • URL
  • 2012-08-16 16:05
  • edit
最後の青い文字になんだか気持ちが少し和らぎました。

今日からお仕事です^^!
休みの間はなかなかパソコンに触れず、ブログも書けず、
「今日は動物のために何もしてないな」と毎日思いながら過ごしていました。

そんなこんなで、昨日「私は貝になりたい」を真っ暗な部屋でひとり見ていたせいか、
最後の、死が目の前に迫った主人公のシーンにくると凄い恐怖に襲われました。
それと同時に動物の恐怖や苦痛のことも考えてしまい、余計に眠れなかったです。

このニュースを初めてみたときも、実際にビーグル犬の写真をみたときに、
すごくつらくなってしまいました。
やっぱり同じように、まだまだ実験で苦しんでる動物がたくさんいるって。

でも、私も考えを変えなければいけないなぁって思いました。
この子たちは助かったんだと喜んだっていいじゃないかって。

チーモさんありがとう☆

*antica*さん♪

  • チーモ
  • 2012-08-16 19:19
  • edit
*antica*さぁん、こんにちは!

お仕事おつかれさまです~^^
>「今日は動物のために何もしてないな」と毎日思いながら過ごしていました。
ああ、わかります、落ち着かないですよねー。なにかソワソワしてね。
最近、休むことはとても大事なことだって思って、休息時はなるべくシャットダウンするように意識してます。

私は貝になりたい、ご覧になったのですね。実際にあったことですもんね・・・。
眠れぬほどって、どんなに怖かったでしょうかね、*antica*さん。隣にいたら背中をサスサスして、「大丈夫」って言いたいですわ。
簡単に大丈夫って言われても、な、何が大丈夫なのかって思いますよね。
でも辛い人にはサスサスしたいのだ!
ほんとに大丈夫かはわからないけれど、そう言いたいのだ! (何か涙目で)

そうですよね、こういうニュースみても、助け出されなかった子が、まだまだいるって、思います。
助け出された子が生きてて、平和そうな顔をしていればうれしくて、
同時に、こんな平和そうな表情をする子が、どこかで今も・・・と。

レスキューされた動物のかげには、されなかった動物がいて、
そのことは常に心にあって、喜んでいいのか、と思います。
何も解決してないって感じるのも事実です。
でも、やっぱり私たちも喜んでいいと思うんです。

怒りや悲しみ、そういう感情は自分に許しやすいけれど、
喜び、楽しみ、これらに私たちは、どこか罪の意識を感じてしまいがちですよね。
だって苦しんでいる子がいるのに、って。
それは、訴え続けないと動物のことは前進しないから自然なことで、現実は訴えることがほんとにたくさんだし。
まさに休まる暇がない。

だからこそ
現実をわすれない。
まだまだたくさんいること。
それをキチンと頭で覚えておいて、でも喜ぶことも自分に許してあげようと、徐々にそう思うようになりました。
意識して言い聞かせてる面もあります。
でもこれも、つねにアグレッシブにポジティブに、問題提起や情報発信してくださってる方がいらっしゃるからこそ、言えることだと思います。
ほんと、ありがたいです。

そんな!*antica*さん、考えを変えなきゃってことないと思うんですわ!
私は、助けられた子を見て、まだまだたくさんの実験施設にいる子に思いをはせる*antica*さんの心が好きです。

悲しいニュースはやはりたくさん目にしますから、心が痛むのって自然なことだし、*antica*さん実際に動物のためのアクションをたくさんなさってるし、
だからこそそのまんまの*antica*さんで、ゆっくり休めるときは休んでいいし、喜んでいいんじゃないかしらって言うか絶対そうじゃないかしらと思います。
きさまー今日、小豆バー欲望のまま5本も食べてごろごろしてたくせに、お仕事だった*antica*さんに何をえらそうに!って自分でも思いますけど、テヘ・・・。

長々とごめんなさいまし。何かこう、語り始めると止まりませんな・・・。
*antica*さん、こちらこそほんとにありがとう☆
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Copyright © チモッキ : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]