忍者ブログ

チモッキ

思ったり、感じたり、言ったりしたこと

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

母のキャンペーン

母が、「嬢をチビちゃんと呼ばないでキャンペーン」を熱心にやってます。

なんか、嬢も6歳、立派なお姐さんだから、だって。
チビちゃんって呼ばれるのは屈辱なんじゃないか、みたいなことを言いだして。

嬢、実際に体格は猫の中でもチビちゃんな方だし、
人間の恋人同士だって、大人なのに、ヘイ、私のベイビーって言うし、
嬢ってあだ名もたくさんあって、この前だって、
「かわいいうんこ丸ちゃん、立派なうんこしたんだねえらいね」って言ったらご満悦の表情してたし、
その中でチビちゃんって呼び名の一つくらい、嬢はあんま気にしないんじゃないかと思うけど。

でもすごいきびしく指導してくる。絶対聞き逃さないの。
「あ、また言ってるよチビちゃんって。おねえちゃんでしょう」とか言ってくる。
でも母自身も、ついチビちゃんって言っちゃっててうけるのです。


最近ついた名前は、お鼻頭・汚れ姫(おはなかしら・よごれひめ)さまというものです。

だって鼻の頭が汚れてるんですもの!でもかわいくって高貴なんですもの!

夏になると汚れてしまう。拭いてもつく汚れなのです。
汗だろうか、水分量の、なにかこう、そういった関係でしょうか。

この汚れ、自然に落ちてたりしてて、
それって健康状態のバロメーターだよね、どうすればいいかなっていつも悩む。
調べてみてもいまいちよくわからない。

なので、きゅうりやウリやゴーヤなどの、おしっこ出そうな、元気も出そうな野菜を食べてもらってます。
そうすると少し違うかなあ。

嬢って、あまりご飯食べない子だったんです。
猫エイズキャリアっこだから体重増やしておきたいし、
なのに食べてくれないと、すごくがっくりするし、
同時に、ちょっとでも肉を残されるっていうのがストレスだった。
(ちなみに、自分はベジでも猫には肉を食べさせることについては、こう思っています。)

でも、食べろ食べろ言われても、嬢も困るよな、と思って。あんまり食べられない子なのに。
未来のために体重増やしときたいけど、嬢が今、楽しくないんじゃ意味ないじゃん、と。

なので、欲しがった時に少量出す作戦に変えたら、けっこう食べるようになりました。
栄養バランスももちろん考えるけど、けっこうザッパで、
これ食べなきゃダメなんだよ?って気持ちを持ちそうなときは、
今日は魚がいいならそうしようね、みたいな、嬢のお楽しみメインにしたら、楽になった。
そしてそうすると、嬢も前よりおいしそうに食べて、しかも、選り好みしなくなった。
結果、前よりバランスよく食べているという。

あー、私の気持ちが主体になりすぎて、申し訳ないことしたなーと、
ほんと、心が先だなあと、しみじみ思いました。

心と心の良循環。
だからって、好きなものばかりは食べさせられませぬが!
PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Copyright © チモッキ : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]