忍者ブログ

チモッキ

思ったり、感じたり、言ったりしたこと

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

しあわせが眠ってる

読みかけの本のうえで寝てます。


心ゆくまでお散歩して、土のお化粧を体中にパフパフ。

干したふとんに太陽の光がやさしくのっかります。

嬢ちゃんいいにおい。くわーあ、しあわせ。
PR

ベジタリアンのコマーシャル

食事が終わったところですね。
ところで屠殺場がここから遠く離れた地で、
いかに周到 に上品に隠されているとしても、
肉を食べたあなたもそこに繫がっているのですよ。

-- --ラルフ・ウォルドー・エマーソン(北野玲/訳)

★★★

ねこまるさん
のところで教えてもらいました!

アメリカのケーブルテレビで、ベジタリアンのCMが流れたんですって。



(以下、ねこまるさんの記事から一部転載です)

食卓の上の肉がまだ生きている動物だったとき、どんな扱いを受けていたか、知らないからといって、それが存在しないということには、決してなりません。



このパッケージから、生きて、呼吸をして、歩いて、そして苦しむ動物が、連想できるでしょうか?
監禁地獄の中で、商品価値が生まれるように、効率重視、利益重視で飼育された動物の一生は、想像できないように、細心の注意を払って私たちの目から隠されています。

生産プロセスの全段階を私たちの目から隠さなければ、誰もその商品を買って食べたいとは思わないでしょう。動物製品が動物虐待の産物であるといえるほどのものでありながら、どうして私たちは、それを「おいしい」と言って食べることができるのでしょう。


残酷な現実。でも目をそらさないで。

「ほんとにおいしくて、安全で、健康にいい食べ物はありあまるほどあるのに、みんなずっと目をそむけてきた。でも、そういう時代は終わったのよ。肉や乳製品が食べたくなるたびに、食肉処理場や加工工場、食料品店の内側で何が起きているのかを、思い出して」
スキニービッチ 世界最新最強!オーガニックダイエットより)。



知らないから、できる。ってことがあります。
だれかをいじめられるのは、いじめられたらどんなにつらいか知らないからできるとか。

知識として知ってることと、本当に知っていることはぜんぜん違う。
そういうことは、ほんとに、ふつうにある。

私は、無知は罪じゃないと思ってます。
そして、無知と、無知でいようとすることはちがう。と思ってる。

どこまでが罪じゃなくて、どこからが罪、と明確なボーダーは描けません。
断言もできない。
そんなことはどうでもいいことだ。とも思う。

目はいくらでもそらせる。
なかったことにして、今までどおりって、努められると思う。
でも、ほんとにほんとに、今までどおりになる?

私たちが、この人生で、このタイミングで、
信じられないような動物の現状を知ったのは、
ちゃんと意味があるのだと思うのです。

かまえたり、嘆いたり、身を守ろうとする必要はないんです。
必要なのは、自分に向き合うことだけ。
ただそれだけなんだという気がします。

ほんとうの想像力は、私たちの人生を豊かにする。
あなたに、わたしと一緒にちょっと想像してほしいことがあります。

「どうぶつを食べるの、もう止めよう。」
たくさんの人が、そう言い出したら、
世界は、どんなふうに変わりますか。
その世界に生きるあなたは、どんな気持ちですか。

なんだかいい気分になったあなたには、
ガンジー父さんからメッセージを預かっておりますよ。

理想と思う世界に、まずは自分がなりなさい
マハトマ・ガンジー

ね。

しろまつげ

やあ!
お久しぶりの感じがするブログ更新です。

けっこう更新できなくてびっくりしてるね。
電車の中からキャッキャキャッキャ更新する気満々だったけど、なかなかね。

勉強がね、もう(・・・・・・)状態なんです。
がんばるぞ!と鼻息だけは荒い状態が、学校始まってから続いています。
数学が絶望的です。数学っていうか、算数が。

他にもいろいろ。
ほんっとに覚えられない。
みんなにおまえバカだなって言われてる子に、
「先週ここまでやったよね!」って言われて、でもわたしにはそんな記憶全然なくて。
勉強の内容じゃなくて、普通に覚えてられるようなことのはずなんだけど。
あの驚きと悲しみ。
これが加齢ってやつかーぁと妙な関心をしたものでしたよ。

けっこう心労だったのかね、わたしの左目の下まつ毛、1本白髪になってた。
頭に白髪はないんだけど(たぶん)、まつ毛にあらわれた。

気づいた時、キューンとした。
おまえ、まつ毛が白くなるほどがんばってるんだなあ・・・って。
具体的な勉強はなかなか進まないけど、
やるぞー!って鼻息だけは荒いもんなあ・・・って。
がんばれよー!ってエールを送りました。

私、支えられてきたなあと、電車とかで思う。
しみじみと思う。
みんな頑張って!とかも電車で思う。
お前が頑張れ!とも思う。

今日はコーンスープつくろ。
サブウェイのアボカドベジー風サンドイッチ最近はまってるので、
(サブウェイのセサミパンはビーガンだってよ!)
それに茹でたじゃがいもプラスして食べよ。
そんでゆっくりねむろ。

みなさんも、ごゆっくりよ。
枕に顔こすり付けて「ニャムニャム」ってしてね。
動物のこととか、旦那さんのこととか、いじわるな先輩OLとか、
そういうことは手放して、自分のためにムニャムニャする時間を、
ムニャムニャとねぼけまなこで、ムニャムニャしてね。チュッス!

おいしいお土産

アメリカの出張土産をもらいました。

おいしかった。

日本でも早く見たいね、こういうの。


夕べ、いつもチーモと一緒の嬢が、フラッと出て行ったきり、
なかなか自室に帰りませんでした。

それはもう、迎えにきてアピールですから、もちろん迎えに行きましたよ。

そしたら暗い階段の下でひらべったくなって待ち伏せしてて、
私が最後の一段に降りた瞬間、
「バアー!!」って両手をバンザイにして立ち上がって、驚かしてきました。

もうなんなのこの子。
かわいすぎて心臓がどうにかなりそうなんですけど。

最初これやった時、めちゃめちゃほめたんです。
そしたら連続でやってた。

昼間なんか、いくらひらべったくなって隠れたところで、
明るいからばれてるのに。もう!かわいい。

昔、カーテン破りもほめたらはりきってやってた。かわいい。
人もねこもおんなじですよねー、しみじみ。

その内飽きて、またいつの間にか復活する。
最初のうちは、ほんとにびっくりします。
本気で驚く方が、嬢もやっぱりテンション上がってますわね。

器用が足りない

地球に来る前にさ、これから地球に生まれくるおたましいたち(以下・おたまと呼びます)が、
並んでるんだよね。
「次なに?」
「あたし?人」
「へー、あたし猫なんだ」
「あ、ねこなんだー」とかね、会話しながら。

おたまたちはなんで並んでるかというと、神さまっぽいやつに、
注入されるのね、やさしさ、とか、献身、とか、ユーモア、とか。
まあ、たいていはほどほどにバランスよく入れられるのね。

そんでね、さっき「へー、あたし猫なんだ」って言ってたこの子ね、
この子の時に、「器用さ」がちょっと品切れしちゃったの。
かわりにね、「かわいさを多めに入れとこうね」とか神さまっぽいのが言ったわけ。
まあ、そういうことはね、よくあるみたいね。

その、「器用さ」品切れ猫が、それが、うちの猫なんじゃ。と思いました。

だって、後ろ足で立って、前足でおもちゃをキャッチしようとするとき、
嬢、かなりの頻度で目を閉じてるっぽい。

器用が足りない。でもかわいいが多め。
よくできてる。




総武線でモジモジ

新宿あたりで兆しはあって、今新小岩なんだけど、



ちょうおしっこしたい。おしっこりたい。

あと3分の1くらいの距離、もつのだろうか私。

ハワワ、前回の記事で、しばらく携帯から、ちんこだのしっこだののブログ更新になるかも、みたいに書きましたけど、
まさかそんなわけないよねアハハ!と思っていたら、ほんとにしっこ関係のブログ更新することになっちゃうなんてね。

これって言葉は現実化するってやつじない、そうじない?(必死で気を紛らわしてます)

ああ早く駅に着いてほしい。
春のつむじ風のようにトイレダッシュしたい。

学校

わたくし、春から専門学生になっておるんです。

これ書こうとしたら、エイプリルフールの日でしてな、
いかん、これじゃうそみたいじゃないか、と書きそびれました。

あ、エイプリルフールだまされた?
私は母に騙されました。
なんか「朝ね、私ふとんでうんこもらしちゃったの」って言うの。
今まで生きてきて、そんなエイプリルフール言う人なかったよ。

母ね、チーモが子供のころ、すごいおかたいくそまじめで、
ふざけようとしてはずしちゃう不器用なタイプで(まあそれは相変わらずなんですけど)、
大人になって知ったのは、
(あ、この人にうんことかしっことかちんことか言うと、ことのほか喜ぶみたい)ってことでした。

最初は、「やだ、なにいうの」とかいうんだけど、もう顔がほころんでるんだよね。
こんなことで喜んじゃ、っていうのと、なんか知らないけどすごいおかしい、っていうので、
不審な動きになってたりしてました。

その内認めました。そうなの、わたしそう言われると笑っちゃうの。
小学生ですか。
子供たちを立派に育てなくっちゃって、気がはってたんだよね。
ほんとは、小学生並の無垢な人だったんだ。

そんな母らしいウンプリルフール。
仲よしの人たちにこれを言ったらしくて、みんな騙されたって喜んでた。
父もだまされて、みんなひとしきり笑ったあと、
「その冗談は、あまりセンスがいいとは言えないよ」って父にたしなめられてた。
ほんとだよ。ほんとにうんこもらしてる人の身になれよ。

ギャグって差別や残酷さとすれすれのとこあるから、気をつけないと。
母、ちょっとそれが弱い。多分あんまそういうこと考えてないんだよね。
よく言えば素直なんだと思います。

あ、チーモが、うれしくておもらししそう、とか言ってる時は、
それほんとに、うれしくてもらしそうになってる時ですから、あしからず。

そんなことはほんとにどうでもよくって、春から学生なんです。
同級生の平均年齢をひとりでグイグイあげてるんですのよ、コホン。

一番気になったのは嬢ですよ、やっぱり。
朝早く、夜遅く、しかもぐったりとするだろう。
嬢ちゃんと語らう時間がぐんと減ってしまう。

でも嬢ちゃん言うには、賛成、大賛成、変化を恐れてはいけない、ということなので、
安心して、通わせてもらうことにしました。

ちゃんとイチャイチャするからね!ってチーモ言ったのに、
やっぱり疲れてぐったり本読んでたりすると(本は私のリラックスのひとつ)、
全然噛まなくなってたのに、ちょっと噛んでくる。そりゃそうだ。

学校始まったばかりで、今、慣らし保育みたいに短い時間で帰ってくる。
でもぐったり。土日は仕事です。オッス。

この先、もしもブログが滞った時に、チーモはアニマルスピリットを忘れたのかと、
読んでくれてるアニマルメイツたちが悲しんでは、と思って。

スピリッツは忘れようがありません。
でももしかしたら、しばらくは携帯からの「ど、どうでもいいよ!」って更新になるかもしれません。
ちんことか、しっことか、たぶんそんな感じの(血筋)。

母の望みを

*Antica*さんのところで知りましたよ。



妊娠豚用檻(ストール)を廃止してください


署名はこちらから

※署名ページより転載
ストールの中でただ一匹だけ飼育される豚たちは、背後から何かが近づくとおびえて鳴き声をあげますが、振り返って誰が来たのかを確認することはできません。

方向転換すらできない、みつくろいも、他の豚とたわむれることもできないこの檻の中で豚たちは水を飲み続ける、柵をかじり続ける、食べ物が口に入っていないのに口を動かし続けるなどの異常行動を発現させることが知られています。

妊娠豚用檻は、雌の豚を飼育者が管理しやすいように使われています。

妊娠豚用檻を廃止しようとすると、お金がかかります。しかしこの檻は、企業の利益に優先して、いますぐにでもやめるべき飼育方法です。あまりにも残酷だからです。

食肉に関わる組織は多すぎて、どこからはじめればよいのか分かりませんが、まず日本の食肉加工大手5社(日本ハム、伊藤ハム、プリマハム、スターゼン、丸大食品)に、働きかけたいと思います。

転載ここまで

どうしてわたしたちは、ここまで残酷になってしまうのでしょう。

自分がされたらいやなことを、どうして動物にはしたり、目をそらしたり、
してしまうのでしょう。

こんな状態でも、彼らから愛は奪えない。
身動きもできないママが、子供にキスしてる。

なんてご都合主義でしょうね。
あなたは「犬を蹴り飛ばす」ってことはできないのに、
豚の母親がきちんと子供たちの世話する前に、
小さな木枠で彼女を閉じ込めることができて、
彼女の子豚を取り上げるってことはできる。
本当にひどい残酷さですよ。」

畜産業界は、動物たちをこんな近代的な工場に閉じ込めて、
彼らの体が悲鳴を上げるほど人間に都合よく改造して、
何もかもを、彼らの自然な摂理に反するほど変えてしまったのに、
なのにどうして、彼らの感情だけは奪ってくれないのか。

そう言った活動家さんの言葉を思いだします。


無麻酔で断尾される子豚。
しっぽは脊椎につながってるから、どんなに痛いか。

歯も無麻酔で抜かれます。(または切歯が行われるそうです:4/12追記)
歯を抜かれるって、どっかの軍(日本だったかな)も行った拷問だったと思いますが、精神が崩壊するくらいの辛さだと聞いたことがあります。

福祉を充実させてほしいのではなくて、殺戮をやめてほしいのです。
でも現状ではせめて、生きている間は少しでも苦痛なく過ごせるように。
お肉を食べる人たちも、同意すると思います。
なのに、その真逆のことが堂々とまかり通っているのです。

今すぐ、これらを止めたい。
なのにできない。
こんな残酷なのに、今すぐ止めることが、できないのです。

なんて馬鹿げてる世界だ、動物いじめてお前らみんなバカ野郎だと、
放り出すことはもっと馬鹿げてる。
粘り強く、我が事として、声を上げ続けるほかないのです。

動物の肉を、皆がやめるのは時間がかかるかもしれません。
でも妊娠クレートは、アメリカの大手スーパー、コストコでも廃止されることになっています。
歩みは着実に進んでいるのです。

1人でも多くの人がこの残酷さを拒否することです。
意思表示をすることです。
「現状を変えられる」いう結果と同じくらい、いま大事なことです。


「盥(たらい)に一滴の水」という名言もあるよ。

「盥に水一滴を垂らしても見た目に何の変化もありません。
しかし、一滴の水は、確実に増えます。
たとえ増えたことを確認できなくても、私は努力することにしております。」
鍵山秀三郎(イエローハット創始者)

すぐに目には見えなくても、人々の「意志」が増えていったときに、
いつか必ず姿を現します。絶対です。

喜びも悲しみも、人間だけのものではないのですから。






オムライスで昼食を(夜食も)

小耳にはさんではいたんですけども、
どうやらビーガンの人たちったら、タマゴ料理も作っちゃうっていうじゃない。

ちょっと何言ってるのかな?ってもんですよね。
だってタマゴだよ!?
キミ、タマゴなしでタマゴ料理を作れるかい!?

なんか、卵って肉よりベジ難易度高い気がするんです。
でもお料理ヴィーガンたちは本当にね、探究心がすごくて、
チーモ、胸が熱すぎて痛くなっちゃう。

私もタマゴは大好きでした。
最近そわそわとオムライスが食べたくなったので、さっそくオムることにしたのよ。

湯気ふわ~んで、とろとろのやつ。。。
スピーンでくずして、ケチャップライスとまぜまぜしながらたべたい。

でもいきなりオムライスじゃなくて、まずはどんなもんか確認のために、プレーンオムレツを作りました。
だってケチャップライス一生懸命まいて、全然まずかったら、私たぶん泣くと思った。

あ、キミそんな感じ?あ、けっこう粉っぽい系なんだ?
あだいじょぶだいじょぶ、こっちも別にマジでオムライスになるとか思ってなかったし?
あ、そう、そんなKANJIねオッケーオッケー☆

みたいなチャラ男のノリでいけば、傷つかないかと思ったんだ。
このチャラ男、
うぶなんすね。

軽く水切った豆腐と玉ねぎと味噌と塩とカレー粉と小麦粉をミキサーでガー。
弱火にかけたフライパンヌでジュー。

小麦粉足りなすぎて、全然まとまらなかったけど、
それがとろとろ感に役立ったわ。
豆腐の水切りも足りなくて、長いことブジュブジュいってたけど、おかげで玉ねぎに火が通ったわ。
玉ねぎの辛みがあるから、きちんと火を通したほうがいいのね。

ご飯に乗っけてケチャップで食べたんですのよ。
キャーア、そうよこういう気分だったのよ、これが食べたかったのよ。
オムライスとは違ったけど、次はオムライスいけるね!って出来栄え。

とろとろしてた。なのに濃厚であっさりしてるってどういうこと?おいしかった・・・。


カレー粉はちょっぴりでいいかも。ターメリックでもいいかも。
よりタマゴの優しい感がでそう。
なんなら玉ねぎはいらないかもしれない。
でもたまねぎ好きだから、先に火を通してからミキサーしてみましょう。
小麦粉はもう少し、とろとろを固めぬ程度に増量だな。
ながいもをいれるアイデアもあったし、
ペーストや細かく砕いたカシューナッツを入れるのもおいしそう。

すぐに新しい豆腐を買いに行ったよ。夜ご飯用。

夜はケチャップライスで本格オムライスで、
食べ終わったころには、きっと口の横がケチャップで赤くなってる。
おなかなでながら、半目でゲフー・・・って言うんだ。
楽しみすぎてふるえそうよあたし。






「私たちが食べる、安くて手軽な卵のために、
鶏卵業界では、1週間におよそ数百万羽以上の生きているひよこが、
生きたままシュレッダーでミンチされ、
生きたままゴミ袋に投げ捨てられてる。
彼らがオスだという、ただそれだけの理由で。」


動物の団体が盗撮した、生きたままシュレッダーにかけられるひよこたちの映像を公開していました。 言葉もないとはあのことよ。

日本では、
雄雌判別の場面などは鶏卵会社も紹介しているんですが。
その後どうするのかは、知らせない。当たり前ですね。

肥料にされたり、動物園での餌にするために、
圧死や、やっぱりシュレッダーを使うところもあるそうです。


日本のひよこ。


お店に並ぶ安い玉子の陰に、こんな残酷な現実があります。
あんなにも安い理由の、そのしわ寄せはどうぶつたちが受けています。

「いえいえ、日本では苦しませることなく薬殺してますよ」とか(コスト的にありえませんが)そういう問題ではないのです。

方法の比較ではありません。問題は
ただ一つ。

これは正しいことなのか。
その点のみを、私たちは胸に問いかけるべきではないでしょうか。





私は食べることが大好き。
その大好きなことで、しあわせベジを選択できるなんて、身に余る幸福でございます。
おお、主よ人の望みの喜びよ。

あ、チーモの主ってのは、お花や空や海や風や、
私たち生きるものにいるなにかのことよね。


シュレッダーされたひよこの羽、泣き叫んだ豚の悲鳴、
怖がって歩を進められなかった牛の震え。

その悲しみを無視し、私たちが傷つけた、すべての生命に宿っていたもの。

あらゆる命の、生きる喜びに共感するたびに。
主よ、人の望みの、喜びよ。



ゴロゴロしてる子

最近の嬢は、朝起きるとすぐ、ストーブ前でスタンバる。

この、ストーブつけてアピールを、故・愛犬BBはよくやってましたが、
嬢は湯たんぽもあるし、リビングのストーブでもそれをしたことはなかった。

でも歯磨きして部屋に戻るとすぐ、ストーブ前に走ってく。
下手したら、歯磨きしてる間からストーブ前で待ってる。

極寒の夜用ごちそうストーブ、昼でも催促されるとやっぱりつけてしまいます。
(年のせいなの・・・?)ってちょっとヒヤリともする。

極寒の廊下で地蔵みたいになってた若かった日もあったけれど・・・
最近では、お気に入りの背の高い食器棚にもあまり乗らない。
それはなぜかというと、前みたいにスタン!と降りられないからだ、と父が言う。
躊躇してるのを見かけた、と。
6歳って、そんな年じゃないと思うんだけど・・・。
いらないって思ったけど、やっぱり買ってもらってよかったんだと思う。

私の背中にもぬくもりが当たるように設置してお化粧してました。
ふと振り返ると。



とろけきってました。

お化粧終わってまた振り返ると。


まだとろけてました。

満喫だね。よかったね。かわいいね。
この後おしりにしがみついて、両足でキックキックされました。


これはさっきクニクニしてたところ。


スコティッシュふう。おみみ。

おきたらピョインと元通り。
嬢ちゃんの、三角のペラペラの風通しの良いおみみがだいすき。

スコちゃんのたれたおみみは、カイカイになりやすいんだそう。
それはかわいそうだね。
こんなにうまくできてるものを、カイカイになるほどいじってはだめよ。

Copyright © チモッキ : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]