忍者ブログ

チモッキ

思ったり、感じたり、言ったりしたこと

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

目は口ほどに

昨夜、ビックリ箱ごっこ(嬢が段ボールに隠れ、そこからボインと飛び出して、段ボールをのぞいてるチーモの頭を軽く両手で挟む遊び。すっごくスリリング)をするために、嬢がスポッと段ボールにインしました。

(お、はじめましたな。誘ってますな。)と私も遊び場に赴く途中で、
ふと、寝るとき用の手袋をリビングに置いてきてたのを思い出したので、
「ごめん嬢ちゃん、すぐ戻るから待ってて。ほんとすぐだから。」って部屋を出たのでした。

最近忘れぽくてね。いろいろ忘れちゃうのよね。

チーモ、リビングでリンゴをお呼ばれされちゃって。
もぐもぐしてたら10分くらいたっちゃって。

あ、いかんいかんと、部屋に戻ったら、



・・・・・・ごめん。



なんか、そんな目になるほど待たせてしまって・・・
あの・・・ほんと、すいません。


眠いわけじゃないのですよ、この子。

開いてるのか、それとも閉じてるのか。
なんともいえぬ瞳で、しばらくの間、遠くを見つめていた嬢ちゃんでした。
あわわ。


遊びだしたらパッチリおめめに戻りました。ホッ。

この前、職場で、自動ドアが開いたの。
お客さんだなと思って、お迎えに行ったら誰もいない。
普通人の顔があるあたりを無意識に見てるんだね、でも誰もいないのですよ。
そして視界の下の方に茶色いなにかがあって、目線を落とすと犬がいたの。
しっぽふってて。シュールだった。お、お買いもの?

だれ?なに?と思って、ちょっと呆然としてると、
すっごくフレンドリーだったわんこの表情がしょぼんとして、出て行こうとしちゃって、
うちの店の前、車がたくさん走ってるもんですから、
ラガーマンもびっくりの華麗なタックルを犬にきめました。

あらあらどうしまちょと思ってたら、泣きそうなご老人が飛び込んできて、
「ああよかった!」て。

ご老人曰く、首輪がすっぽぬけたんですって。わー危なかったよー!

「なんにもなくてよかったー・・・車怖いんだよ!うちに入ってくれてえらいねぇ、ありがとうねぇ」って犬に言ってたら、
「前に散歩中、この店の前でおねえさん(キャア!)に撫でてもらったことあるんですよ」っておじいさんが言うんです。

それで腑に落ちたの。
入ってきた時の、あの親しみのこもった目。
そして私が気づかずに、ただびっくりしてたら、がっかりした目。

遊びに来てくれたのかな―と思って、すんごく胸がきゅんとした。
すぐにきづかなくって悪いことしました。

嬢が黙ってても、その目で饒舌な気分なのか無口な気分なのか、
そういえばわかる。目は口ほどにものをいうって、ほんとだね。

饒舌な瞳、なんて愛しい。うーん、この愛しさはなに。
WITHOUT WORDS.ラブ。
言葉より洗練して、私も人間相手にこそ、使えるようになりたい。パチパチ(まばたき)

PR

ディカプリオ、役者をお休み

とうとう私にプロポーズするために休暇をとったのかと思っちゃったわ、
やだぁ、びっくりさせないでー(心臓を押さえながら)(頭を押さえた方がいい)

疲れちゃったから。休むって。
疲れちゃったから、か・・・。そうね、疲れたら休まないとね。

役者としてはもちろんですが、私は環境保護活動家としての彼もとても好きです。

「世界をもう少し改善させたいんだ。
世界中を飛び回り、環境を良くすることに手を貸したい。」

ですって。

この人もベジタリアン。お魚は食べていたような気がします。

ディカプリオのサイト。

親友のトビー・マグワイア、この方も真摯なビーガン。

ディカプリオとトビー・マグワイアが有名になる前撮った、
「あのころ僕らは」のポスターをレンタルビデオ店からもらったことがあります。
内容はなんかちょっとよくわからなかったけど、
ポスターが好きだった。あとタイトルと。あのころ僕らは。
元の題は「ドンズプラム」って言うんだって。
「あのころ僕らは」ってタイトル青臭くて恥ずかしい。そこがいい。



動物の存在の権利のために声を上げるトビー・マグワイア


「肉や卵や乳製品などの動物性食品を摂らない事は、
 それほど大変な事ではない。

 肉を食べる人達に強要するつもりはないが、
 動物虐待を感じると胸が焼き尽くされる程に苦しくなってしまうんだ。」

影響力のある人が声をあげる、活動するって、
それを目にすることも力になりますねぇ。

そして実際に変えていくのは、変わっていくのは、
途方もない数の、名もなき個人でありましょう。


都知事へ殺処分ゼロを公約に!キャンペーン

www.change.orgで募集してた都知事への「殺処分ゼロを公約に!」の署名・その後。
アップするのが遅くなってしまいました。
いける方は是非!



殺処分ゼロのキャンペーンに署名してくださった皆様

来週1月31日木曜日10:30に猪瀬都知事の秘書の方に皆様の署名とお言葉と具体的な推進案を届けるお約束となりましたことをご報告いたします。
もし都庁までいらしていただけるようでしたら、ぜひご一緒してください!
午前10:20までに都庁第一本庁舎(東京都新宿区西新宿二丁目8番1号) 一階受付付近におりますので(キャンペーンの犬の写真のついた箱を持っていますのでお声をおかけください)
もし事前にいらっしゃることが分かるようでしたらメール paa800@gmail.com  へお知らせくださるようお願いいたします。

なお水曜日までは署名と皆様からの熱い思いを集め続けますので、拡散お願いいたします。ご支援本当にありがとうございます。

ハリス鈴木清子
www.change.org/zeroshobun

木のスプーン

木で作ったスプーン。ポタージュ用。

削って切って彫って紙やすりかけて、最後にアマニ油を塗りました。
乾油性の油を塗るといいんですって。
漆もかけられるようだけど、初心者だしちょっとめんどくさいのと、まずは自然な風合いがいいなあと思って。

昔見た絵本みたいに、これでポタージュを飲むんだー。うふふ。



クルミの木。すごく柔らかくて彫りやすかった。

こんなもんねと調子に乗ったチーモ、今彫ってるシュリザクラの固さに泣いております。
木材辞典だと「普通」っていうんだけど、えー固いよー。
でも固い方が長く使えるかもねグググ(削るの難儀してる)

スプーンに夢中になりすぎて嬢が悲しそうに鳴いちゃって、
ああ、ほどほどにしないといけません。


amazing grace

「ジュルのしっぽ」のこのページを読むたびに、涙が出てきます。

私は讃美歌ってのがあまり好きじゃなくて。神を信じてないのですね。
正確には、信仰のために他者を攻撃するのもやむなしという人間を、なんだけど。
まぁでもこれは難しくって、生まれたときから信仰が決まってるとかの面もありますしね。
とにかく何か、他者を攻撃したり、思考力を奪う宗教には、不信感を抱いています。

あ、いえいえ、私も信じてる神はいるのですよ。
嬢の中に、父母の中に、ユスリカの頭の、美しく緻密なボンボン飾りにそれはいる。
「神」という名前かは知りませんが、本来神であったものがそこにいるのは知ってます。

「神」のためでなく、「わたし」と「あなた」の喜びのために、
働くことを喜んでくれる何か。

罰を与えようなんて、考えたことも、罪と引き換えに地獄を、
善と引き換えに天国を与えようなんて、考えもせずに、
ただ赦すことと愛すことと楽しむことだけを
わたし達に与えたがってる何かがあることは。

そんなわけで映画、アメイジンググレイスを見ました。
このことを、そんな、2時間でなんて無理だよね!っていう感じはありますが、
やっぱり、ちょっこし涙は流れるのでした。

映画の筋立てに泣いているのではない。いーや断じてない。ダン!(杖で床を)
命が生きる愛しさに泣いてる。

この映画にあらわれる登場人物たちは、ほんの断片。

殺されていった奴隷たちの、生きのびた奴隷たちの、
それを利用した人たちの、抗おうとした人たちの、
自分に関係ないと思った人たちの、自分に関係あると思った人たちの。
ごく一部。

ああ、みんないろんな立場で生きてるなあと思って。
みんな、人も動物も植物もどういう時が幸せで、
わたしは、どう生きたいかなあと思って。
ちょびっと泣いた。

さあ遊ぼう

今日は疲れたしきっとぐっすり眠れる、やっと眠れるわ・・・と布団に目をやると、

そのむこうで、先程起きてきたねこちゃんがキラキラとこっちを見てる。

(あ・・・)ととまどっていると、

テテテテッとときめきをふくんだ小走りで、段ボールの陰に隠れだした。

さてはプチ鬼ごっこだなぁ~かわいこちゃんめぇ!(フラフラと)

最近

みなさん、お元気?チーモは元気。
仕事がちょっと忙しくて、(あ、忙しいというと、できるキャリアウーマンみたいだけど、チーモの場合は要領の問題なのよね・・・)

やっと今日久々におうちのパソコン起動できた~ああん!

本も読まず、せっかく借りてきたDVDも見ないで、
おうちに元々あるスポンジボブのDVD見ながら、
カリカリ木を削ってスプーンを作ってました。何かこう、無心になれることを欲したのだ。

そういう時あるよね。ジグソーパズルにはまってみたり。
1人でおはじき大会を開催してみたり。
1人だから止め時がわからなくて、余計イライラしてみたり。

今日は今日で、新橋の病院に入院してる知人のお見舞いに行って、
地図を持っているのに迷ってみたり、
駅まで戻って改めて地図を見て、あ、正しい道を行ってたじゃない!と気づいてみたり。

飴を舐めながらボケーっと電車のつり広告見てたら、
甘い汁がのどに入っちゃって、ものすごいせき込んだり。

インフル猛威のうわさがある中で激しく咳き込むって、
善良な周囲に精神的な苦痛を与えると思うから、
みんな、飴舐めてる時は上むかない方がいいよ。

そんな感じの日々でした。

今日はご飯食べて、眠りまぁす。

自分の貪欲さに唖然

目覚めた瞬間からすごくお腹が空いてたから。ワイルド。

「ムニャムニャ・・・」みたいな寝起きの儀式なしで、
カッ!(目が開く)お腹すいた!って思った。

この、朝からガツガツいくかんじ、
肉食系女子ってこういうこと?ベジだけども。
ヒョウ柄のパンツとかはいたほうがいいかな。

さむいね

みなさん、ご機嫌よくお過ごしですか。

チーモの住まう地方は、雪が降っております。
お外暮らしのみんなは、どうしてるだろうか。

最近の嬢ちゃんは、あいかわらずコタツムリです。
かと思うと、夜中に押入れの戸をガラッと開けて、ズパッと入って、
かと思うとさっさと出てきて、またコタツムリでした。
神の訓示でもあったのだろうか。ちょっと意味が分かりませんでした。

今日の嬢は1日寝てて、23時ごろ起きだしてきて、遊ぼうって言ってます。
野生に帰りつつあります。(猫は夜行性)

最近楽しかったことは、昨日お友達と会ったこと。

最近おいしかったことは、じゃがいもの角切り、コーン、たまねぎを、
しょう油や顆粒ベジブイヨンで味付けした具でやさしいまんじゅう作ったこと。
切って味付けして包んだら、あとは蒸し器が働いてくれる。らくちん。

悲しかったことは、一生懸命書いたブログをついさっき消しちゃったこと。
とほほ。

ココアで心を落ち着けよう。
寝つきにはココアよりカモミールだけども、今の心の傷には許されると思う。

みなさん、あったかくしてね。ではまたね。

白くてふくよかな女神さま

ふくふくほわ~・・・(湯気)


ベーキングパウダー入れたら、売り物みたいなのが出来ちゃって、わたしどうしよう。
頭のてっぺんのねじり(おしゃれ?)がうまくできなくて、見た目はあれだけど、
ツヤッとした照り、持った時のずっしり感。

コンビニのじゃなくて、本格的なヤツ。
あれをさらにずしっとさせて、さらにいとおしさと無邪気さが1.5倍くらい多い。

焼くのも楽だけど、やっぱり蒸す方がおいしいね。
出来上がりの、神々しさがちがいました。
蒸しあがったまんたちは、どこをつついてもホカホカふわふわしている。

ベジ肉まんって名前じゃなくて、もっとほかの呼び名にしたい。
畑の肉まん。幸福まん。おいしさとしあわせがまんまん。
ふかふか食べてたら眠くなってきて、猫もいるし、すごく幸せだまん。

Copyright © チモッキ : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]