忍者ブログ

チモッキ

思ったり、感じたり、言ったりしたこと

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

木のスプーン

木で作ったスプーン。ポタージュ用。

削って切って彫って紙やすりかけて、最後にアマニ油を塗りました。
乾油性の油を塗るといいんですって。
漆もかけられるようだけど、初心者だしちょっとめんどくさいのと、まずは自然な風合いがいいなあと思って。

昔見た絵本みたいに、これでポタージュを飲むんだー。うふふ。



クルミの木。すごく柔らかくて彫りやすかった。

こんなもんねと調子に乗ったチーモ、今彫ってるシュリザクラの固さに泣いております。
木材辞典だと「普通」っていうんだけど、えー固いよー。
でも固い方が長く使えるかもねグググ(削るの難儀してる)

スプーンに夢中になりすぎて嬢が悲しそうに鳴いちゃって、
ああ、ほどほどにしないといけません。


PR

Comment

チーモさん、すごいな~!なんでも作っちゃう!素敵♪

  • ねこまる
  • 2013-01-27 08:09
  • edit
木のスプーン作るなんて、すてきっ!
ポタージュ用だなんて♪そうそう、スープ飲むのにちょうどいい大きさのスプーンって、ないんですよね。
ステンレスだと、口にあたったときちょっと最初冷たくて、でも木だったらそんなことないし、温もりがあっていいですね~。

冬の温かな部屋で、嬢ちゃん、木のスプーンにやきもち、そして彫り彫りしてるチーモさん、想像してるだけでも穏やかな気持ちになります♪

前のコメントのお返事、嬉しくて「いや~ん、チーモさん、私にはもったいないお言葉だわ…!」なんて思って身悶えてました…(クニクニ)!密かに、身もだえーず復活!私も、チーモさんにブログ、楽しみにしてるんです~(クニクニクニ)!

ねこまるさ~ん♪

  • チーモ
  • 2013-01-27 19:50
  • edit
いやぁー、まさかスプーンを作ろうと思うだなんて、その朝起きたときまで、思いもしなかったんです!
なにがあるかわかりませんね、人生というものは。

そうなんです、聞いてねこまるさん!!フガフガ(興奮気味&前のめり)
おっしゃるとおり、つめたくなくってやわらかくって、
あとね、お皿に当たってもカチカチいわないのですよー。
さっそくポタージュ飲みました、「いいわぁ~これいいわぁ~」って言いながら。
ちょっとやすりが甘くて、けばが出てきちゃったんですけども、
しかしながらまことに満ち足りたひと時でした・・・ゴクリ(ポタージュ思い出してる)

スプーン彫ってると、嬢ちゃんがすごいアピールしてきます。
なので最後は必ず、嬢ちゃんタイムを設けております。やれやれかわいい子だ。

もっと上手にもっとたくさん作ってどっかで売ってアニマルライツ資金に!と鼻息荒いわたしです。フガフガ。
ねこまるさんにもすてきって言ってもらっちゃって、ああうれしいわぁ、うふふ。

ねこまるさんがクニクニしてるぅ!(自分はもっとクニクニしてる)
もったいないだなんてんまぁ、あれでも足りない位です。
本当、言葉ではとてもとても足りない位です。

わたしは最近仕事が急に忙しくて余裕がなくてあれなんですけど、
ねこまるさんから私が触れたもの受けたものを、
このささやかさながらでも、誰かが受け止めてくれたら、とおもってチミチミ書いています。
思っていますのよねこまるさん!!

しかしインプットばっかりでアウトプットがなかなかできませんのだ。
明日は休みなのですー、今から本読みに外行ってきまーす。(またインプット)

こっちはまた雪かもなんだそうです。冷えますものねぇ。
ねこまるさんもどうぞあったかくなすってくださいね!

無題

  • *antica*
  • URL
  • 2013-01-30 08:43
  • edit
木のスプーンかわいいですね!!
1枚目の写真、どっちがスプーンでどっちが嬢ちゃんのおててか一瞬わかりませんでした!!
それくらい、まんまるでなんかかわいいw両方ともw

ところで、ステンレスのスプーン!コメント盗み見してしまいました!
たしかに、食器にカチカチあたったり、最初に冷っ!っとするのは、うーーーんって思いますっ!
木のスプーン、売ってくださいよー!どこにでも買いに行きます(^m^)♪

*antica*さん♪

  • チーモ
  • 2013-01-30 17:14
  • edit
*antica*さ~ん、*antica*さんもかわいいって思う!?フガフガ。
すごくコロンと丸くてかわいいのです。
オホ・・・嬢の手とスプーンと、一瞬悩む*antica*さんを想像して、オホ・・・(しみじみとツボってる)
うふふ、嬢の手がスプーンだと毛がふさふさだからスープでぬれちゃうね!(*antica*さんそこまで言ってないから)

そうなの*antica*さん、そうなのですよー!
あんまり意識したことなかったんだけど、カチカチ鳴らなくて、
かわりに、ケソ・・・ケソ・・・みたいなあったかい音(?)がしました。
あら?ここはどこ?森の中?みたいな気分になりました。

木のスプーンほんと売りたい!ARライツ寄付にしたくて、
なんかそういう、寄付の資金を生み出す仕組みが欲しいなあと思って、
まとまったら雑貨市みたいなとこで売ろうかしらってはじめたのです。
んまー、*antica*さん買ってくれたら、その分の売り上げは*antica*さんのAR活動に寄付します。
でも作り手さん、量産できなくていまだ2本目のシュリザクラのスプーンが完成してないんですよトホホ。
がんばるように言っときます、パシーン(ムチ)

コメント盗み見!なんだかかわいい*antica*さんの発想がかわいい。ホコッ。
実は私もしょっちゅう盗み見してますわ(^m^)
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Copyright © チモッキ : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]