忍者ブログ

チモッキ

思ったり、感じたり、言ったりしたこと

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今思い出したんだけどね、この前の夜中、
空にひとつだけ、いろんな色に光る星があったの。

あれさぁ、UFOだったんじゃないかしら。
PR

こんな美しい秋に。

10月27日(日曜日)は、渋谷で会おうじゃありませんか。
今回、全国でみんな歩くんだね。すてき。大阪は26日ですって。
毛皮反対デモ行進に参加しよう!毛皮フリーファッションを目指そう!



チーモ、最近積極的にはパソコンのぞいてませんでした。
久々に情報収集してたら、ほんとに気分悪くなります。
犬をレイプする男、
猫を手すりに打ち付けて弱ってく様子を楽しむ人たち、
動物の死体を使って芸術だとかのたまう人、

署名サイトChange.orgにリンクしてます。
ぜひサインをお願いします。
英語じゃないから、何言ってるのかくわしくわかんないよ。
英語でもわかんないけど。

どうぶつを苦しめる人にもいろんな人がいるけど、
どうぶつを虐待して芸術だっていう人たちには、チーモ正直、虫唾が走る。

上記のリンク先のは、馬の死骸を使う理由が芸術であるということだけで、
わたしにはそれって革製品や毛皮とかを使うのとあまり相違ないのですが、
もっともらしく、意味があるふうに、
犬が餓死していく様をね、展示するとかね、そういうのを芸術とする人もいるのですよね。

なんというか、人間らしい屁理屈だよね。単なる虐待なのに。
すごく腹が立って彼らの理屈を論破したいと思って、
でも論破できたとしたって、なんなんだ。
その空しさに、本当うんざりする。
一言でいうなら、「お前のオナニーショーは見たくないんだ。」に尽きるのだけど。

精神の弱さは、自分自身でしか救えない。
わたしにはそれを、自称芸術家たちが、自らで放棄しているように思える。
自分の弱さへの努力もせず他者を傷つけて、
そこに芸術をからめてくるあたり、弱者の最たるものという気がする。
それは頭でっかちで、とても不細工なフォルムをしてる。
もしも彼らに美意識というものがあるのなら、
その格好でとても芸術を語ることなど、
恥ずかしくてできないほどの。

あなたたちには、きっと芸術などはわからない。
いや、わたしもわからないが。
(芸術芸術書きすぎて、ますますわからなくなってるし。)
でもわかってないことを、知ってる。
だからこそ、土足で踏み荒らすような真似はしない。

動物虐待の作品に、芸術的な価値を見出したり、
創作の自由が~とか言うやつは、バカですよ。
なんでもありなら、何でもいいじゃん。
自分の命を使えばいいじゃん。もーそれでいいじゃん。(うんざりしてなげやりだ)

命が命であることの、美しさがわからないなんて、絶望的な審美眼のなさ。
恥を知りたまえ。
きみたちは、直ちにそのフィールドを去りたまえ。

いろんな人がいて、いろんなことがあるけれど、フー。
それでも世界は美しいと、信じるのだ。

さわやかな秋晴れの午後、
日だまりの布団で嬢がフワフワ、フガフガと眠っておりますよ。
ああ、嬢。美しい嬢。
お前の毛皮を、誰にもやらせるものか。
お前の毛皮は、お前のものだ。

世界のお友達、日本は秋です。
こんな美しい秋です。
あなたも、幸せだったらいい。祈ります。

さあ、ブログアップしたら、署名してこようっと。
そのあとはいい曲聞いて、ちょっと昼寝しよっと。


SOMEDAY


いつの日か
わたしたちがもっと賢くなって 
世界がもっと大人になって
私たちが学んだなら 

願わくばいつの日か 私たちは生きるのかも 
生きるために 生かすために

いつの日か
生命はもっと平等になり 
要求はもっと少なくなり
欲張りは損をするようになる

神は急ぎ この輝かしいミレニアムに向かわれている
待っているわ その日を

いつの日か
私たちの戦いが勝利をおさめたら
太陽のもとに立つのよ 
その輝かしい午後に
その時まで
たとえ太陽が消えてしまっても
私たちはあきらめない
月に祈りをささげてでも

暗く苦しい日々もある
勝ち目はないと思えることも
でもより良い日を求め祈ること
それだけはみんなで分かち合える

いつの日か
私たちがもっと賢くなって
世界中がもっと大人になって
わたし達がもっと学んだのなら

願わくばいつの日か 私たちは生きるのかも
生きるために 生かすために
いつの日か きっと

ユーチューブトラップ

学校で、隔週で実験があります。ゲホッ。(吐血)

光がどういう振る舞いをするか、みたいなことを調べたりするんだけど、
どうでもいい。ほんとどうでもいい。

虹は、神さまが光らしてるんだと思ってたい。
夕焼けは、もしかしてはるか昔から人って恋してきたのか、それってすごくない?って実感を、
恋してる人の胸いっぱい言葉なく満たす作用があるだけで、充分だ。

虹はプリズムが屈折して、とか、そんなこと言わないで。

虹は、プリズムという作用を使って、やっぱり神様が光らせてるんだと思うんだし。
夕焼けの仕組みが解明されたとしても、なぜ夕焼けがあるのかはやっぱり、わかるまい。
なーんかあたし、そっちのが全然大事だな。

そもそも、自分が何やってるのかわかってないのですからね、実験中。
「あー、そっかそっかそういうことかー」とか言ってるけど、
いやぁ、切ないくらいわかってないからね。
脳が思考停止しちゃうの、たぶんストレスで。
あと午後一番の授業だから、
おひるごはんがおなかに詰まってていつも目がシパシパする。

終わるまで、帰れない。
レポートも提出しなくちゃだめ。
ほんと、気が合わない、あの授業。
あいつの何もかもが気に入らない。
全然この先の人生で、役立つ気がしない。いや、役立たない。

はー、ふてくされてもしょうがない。
実験から、ロマンを感じることもできるはずなのだ。
現に先生は、じゃっかん、そういう瞳で実験について語っている。
自分にはまったく関心を持てないものを、うっとりと語る人は、すてきに見える。
わたしに見えてない世界が、見えているのだと思って。

そんで、実験の前段階として、レポート前半部分を作成しとかないといけなくて、
今しぶしぶやってたんですけど、気づくとユーチューブで猫の動画とか見ちゃって、
音楽とか聞いちゃって、パソコンてこわい。
しなきゃいけないことがあるとき、聞きたい曲がいっぱいみつかるの法則。

不安の原因

学校からの帰り、いままでの来し方、将来の不安なんかが心を占拠して、体がブルブルした。生きるのは、しんどいと思った。

途中の経由駅のトイレで、学校出たときから超我慢してたおしっこしたら不安が消えた。

不安の原因が尿意だなんて、まさか思いもしなかったわよね。
意外とそういうことはあるものですね、皆さんも気をつけてね。

学校関係のことをブログに書くとき、
半々くらいの割合で、おしっこについて綴ってる気がするよ。

今日は学校でね、「100万回生きた猫」を朗読しました。半ば強引に。

学校に絵本を持って行ったんだよね、「え、おばちゃんが絵本って読んでいいんだっけ」ってつっこまれた。
ばかねぇ、大人だからいいんです。

チーモ、この絵本いろんな人にあげました。
飲み屋のお兄ちゃんにあげたこともある。
今持ってるのは、人からもらったやつ。
人に贈ったり、読んであげたりしたくなる本かもね。

いまから、仲良しさんに朗読してあげに行くところ。

新しいあだ名

朝、階段の下付近で、嬢、あいさつに近づいた母を辻斬り!
返す刀で、その後かつお節をくれた父のことも辻斬り!!

嬢は、ちょっとしたコミュニケーションのつもりのようだけど、
父母らからつけられたあだ名は、「殺人鬼」。

「あれ?うちの殺人鬼どこ行った?」
って会話が、父母の間で交わされてたよ。
チーモ、否定できなかった。
どんだけ辻斬るのか、嬢よ。

あと、「罪なちびこちゃん」ってあだ名もついてた。
つみなちびこ。って言われ過ぎて、口が回らなくなったのか、
びなみこ。とか、みなびこ。とか、ちょっと間違われてた。

嬢ちゃんにいろいろ尽くしてるのにシャーって言われちゃってる父なんか、この前とうとう、
「・・・お父さんも、チーモについて回る嬢みたいな、お父さん専用猫が欲しいな・・・」って、つぶやいてたよ。

チーモ的には、尽くして見返りがあると思ってるから、嬢はシャーするんだよって、
私たちの関係が出来上がるまでの、チーモの嬢への、あの傷だらけの無償の愛の日々を思い出しなさいよパァン!(ビンタ)って心で思いましたけど、

でも、たしかに父もちょっとかわいそう。と思い、数日後、
ちらっと里親募集のページなんかを、
「この子、うちの子になってもらう・・・?」って見せたら、

「うん、かわいいね・・・でも嬢ちゃんは一緒に暮らすの無理だよね。嬢がかわいそうだな」
って言ってて、あたし、なんか泣けたわー。
いや、普通のことなんだけどさ。
嬢ちゃん、いいお父さんだよ。辻斬りもいい加減にしないと。

明日から学校

台風すごかった?うちとこは、風が強いだけで、大丈夫でした。
皆さんのところは、大丈夫だったかな。

今日は久々に、おうちのパソコンを開いたよ、どれだけ振りだろう。
わたしの愛しいお庭(ブックマークしてるブログとか)を、
ふらふらとしました。ああ、たのしい。

最近ほんとにパソコン開かなかった。
そういう時期が、めぐります。
でも、おともだちたち、どうぶつのことは、わすれえぬよ。
毎日、考えてるよ。
今は、頭の中の土を、耕してる感じです。


昨日たこ焼き器を買ってねえ、今日はウフフ、たこやきパーティーなんです。
でも、たこ焼きって言い方が気に食わんな。と思って、
朝から、別の名前を考えて過ごしてました。
とりあえず、「まんまる焼き」。

明日から、学校。
がんばるぞ、オッ!最後の休みだぞ、オッ!

明日は午後からなので、今夜は公園に夕涼み行くと思う。夏おさめ。
今年は生まれて初めて、セミの羽化を見た。2回も見たよ。
公園のおトイレの壁にくっついてた。
緑色で、触ってないけど、やわらかい宝石のよう。本当に美しかった。





ご機嫌ちゃん


顔、特にお口がふざけてると思った。上げた腕も。
あと下腹部なんかも、けっこうふざけたかんじだなー。と思った。
それを言ったら、体型自体が全体的にふざけてると言えるかもしれない。
しかしいつの間にやら、ポッチョリとした体つきになりましたね。

最近はこのようなふざけたおちゃめポーズをよくしてます。
猫又大学への受験準備だと思います。
写真はアグレッシブな「うらめしや」のポーズ。

猫又大学、受験資格は20歳以上らしいよ。がんばって。

だいぶお久しぶりっこですが、嬢もチーモも元気です。
みんなちゃんも元気でありますように。

9月2日は登校日で、期末試験の結果発表でした。
追試なかったよー、肩透かしだった。
追試受ける前提で、期末テスト後の人生生きてきたからね!
そのわりに勉強はしてなかったけどね!

ヘミングウェイの飼ってた猫は指が一本多いらしいよ

海からの贈り物は見つかりませんでしたのよ・・・。

縁があればまた会える、キリッ(遠くを見つめながら)(その前に本を整理しよう)

ああ、でもあの夕焼けの瞬間に読みたかったなあ。
叶えられなかった思いを胸に、ムンムンと熱い気持ちになったチーモ、
夏の終わりの締めくくりに読む本だって、もう決めた。

ヘミングウェイの「白い像のような山並み」

初めて読んだのは14のころ。
??キョトン?て感じだった。

この小説の中で何が起きてるか、14ながらそれはわかるんだけど、
なんでわざわざ、このやりとりを小説にする意味がわからなかった。
ていうか短編集だったんだけど、全体的にそんな感じの印象で、
ヘミングウェイたいしたことねぇな、っておもった。

いまはわかる。

あ、中絶を取り扱った小説ですけど、チーモが今そういった問題に対してるとか、
そういうことはございませんのよ。

チーモ、親も(妊娠?)って心配するくらい、おなかが出てるけど(食べ過ぎ)。

やだ最近のわたしのお腹って、ビーナス誕生の絵みたいじゃん?って思って画像検索したら、
ハッ(鼻で笑ってる)、ビーナスよりわたしのお腹のが出てて、
仕方なくわたしのお腹にそっくりな画像をさがしてたら、
みつかったのがハンプティダンプティだったとか、
そういうトラブルはありますけど、ホホホ。
だって、ご飯がおいしくて。(無邪気)

まあひとまずよしよし、今日が夏の終わりだという日に読もうと、
ご満悦顔で思っていたんですが、
ネットで検索したら、なんてこった、
読めちゃうんだよ。読んじゃったよ。
白い像のような山並み

本探し

お盆ヌ休みも今日で終わりだす。

ほんとの夏の終わりの1冊は、また考えるとして、
とりあえずわたしの休暇の終わりに読む本として、
リンドバーグ夫人の 海からの贈り物 を読みたいと思いました。
これしかないよね!という確信を抱くほど、今の気持ちに、空気に、ぴったりだわ。

夜は友達と会う。
それまでの、夕方の3時間。
わたしの夏の第一部を閉じてゆく、しめくくりのこの貴重な瞬間。

なのにさぁ、文庫本が見つからないってどゆこと。ええ、一体どうなってる。
押入れなのか、本棚なのか。それとも誰かに貸したのか、あげたのか。

一時、文庫をおけつのポッケにつっこんで、
嬢とお散歩に出てた記憶はあるのだが。
庭で読みながら、静かに胸に響かせていた記憶はあるのだが・・・その後が。

汗まみれで探してます。
誰か知りませんか。

オ・ボーン!(フランス語っぽく)

みなさん、お水飲んでる?
ちゃんとね、飲んでくださいね。

・・・ご飯も食べてる?
ちゃんとね、食べなきゃだめよ。

と、モーロ―とした意識でごあいさつ。


10年位前、30度越えでキャーキャー言ってたのウソみたいね。
40度ってね、インドだね。
インド湿度ないからね、木陰はすずしいもんね。

湿度はどこまでも追ってくる。日本逃げ場なし。
って書いて、うわあ、すごく追いつめられた気分。

逃げ場なし。ふんだ、上等でござんす。
クーラーつけたくない。
涼しいし、(一時)きもちいいんだけど、うまく言えないけど、地上から足が離れていく感覚が嫌いなんです。
地球が暑いときは、私も暑がるわ。
嬢にはうーん、つけた方がいいのかな。知人の猫は熱中症になってしまったというし。
でもクーラー嫌いなんだけど、あの方。
たまにしか冷え冷えマットも使わず、自分で涼しいとこ見つけてるみたい。
悩みます。

あ、みんなちゃんはチーモのように意地を張らず、
うまく冷房を使ってお過ごしくださいましよ。
お命おたいせつに。
快不快じゃなくて、命を守るためってレベルだもんね。

今日からお盆休み。
ほんと最近余裕なくて、掃除もせず洋服の小山が二つもできとる、はずかしい。
見るたびイライラしておりました。やっと掃除ができる。
きれいになった部屋で本を読むよ。
夜は公園で夕涼み。

うれしいや。オ・ボーノ!(イタリア語っぽく)

Copyright © チモッキ : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]