忍者ブログ

チモッキ

思ったり、感じたり、言ったりしたこと

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

オムライスで昼食を(夜食も)

小耳にはさんではいたんですけども、
どうやらビーガンの人たちったら、タマゴ料理も作っちゃうっていうじゃない。

ちょっと何言ってるのかな?ってもんですよね。
だってタマゴだよ!?
キミ、タマゴなしでタマゴ料理を作れるかい!?

なんか、卵って肉よりベジ難易度高い気がするんです。
でもお料理ヴィーガンたちは本当にね、探究心がすごくて、
チーモ、胸が熱すぎて痛くなっちゃう。

私もタマゴは大好きでした。
最近そわそわとオムライスが食べたくなったので、さっそくオムることにしたのよ。

湯気ふわ~んで、とろとろのやつ。。。
スピーンでくずして、ケチャップライスとまぜまぜしながらたべたい。

でもいきなりオムライスじゃなくて、まずはどんなもんか確認のために、プレーンオムレツを作りました。
だってケチャップライス一生懸命まいて、全然まずかったら、私たぶん泣くと思った。

あ、キミそんな感じ?あ、けっこう粉っぽい系なんだ?
あだいじょぶだいじょぶ、こっちも別にマジでオムライスになるとか思ってなかったし?
あ、そう、そんなKANJIねオッケーオッケー☆

みたいなチャラ男のノリでいけば、傷つかないかと思ったんだ。
このチャラ男、
うぶなんすね。

軽く水切った豆腐と玉ねぎと味噌と塩とカレー粉と小麦粉をミキサーでガー。
弱火にかけたフライパンヌでジュー。

小麦粉足りなすぎて、全然まとまらなかったけど、
それがとろとろ感に役立ったわ。
豆腐の水切りも足りなくて、長いことブジュブジュいってたけど、おかげで玉ねぎに火が通ったわ。
玉ねぎの辛みがあるから、きちんと火を通したほうがいいのね。

ご飯に乗っけてケチャップで食べたんですのよ。
キャーア、そうよこういう気分だったのよ、これが食べたかったのよ。
オムライスとは違ったけど、次はオムライスいけるね!って出来栄え。

とろとろしてた。なのに濃厚であっさりしてるってどういうこと?おいしかった・・・。


カレー粉はちょっぴりでいいかも。ターメリックでもいいかも。
よりタマゴの優しい感がでそう。
なんなら玉ねぎはいらないかもしれない。
でもたまねぎ好きだから、先に火を通してからミキサーしてみましょう。
小麦粉はもう少し、とろとろを固めぬ程度に増量だな。
ながいもをいれるアイデアもあったし、
ペーストや細かく砕いたカシューナッツを入れるのもおいしそう。

すぐに新しい豆腐を買いに行ったよ。夜ご飯用。

夜はケチャップライスで本格オムライスで、
食べ終わったころには、きっと口の横がケチャップで赤くなってる。
おなかなでながら、半目でゲフー・・・って言うんだ。
楽しみすぎてふるえそうよあたし。






「私たちが食べる、安くて手軽な卵のために、
鶏卵業界では、1週間におよそ数百万羽以上の生きているひよこが、
生きたままシュレッダーでミンチされ、
生きたままゴミ袋に投げ捨てられてる。
彼らがオスだという、ただそれだけの理由で。」


動物の団体が盗撮した、生きたままシュレッダーにかけられるひよこたちの映像を公開していました。 言葉もないとはあのことよ。

日本では、
雄雌判別の場面などは鶏卵会社も紹介しているんですが。
その後どうするのかは、知らせない。当たり前ですね。

肥料にされたり、動物園での餌にするために、
圧死や、やっぱりシュレッダーを使うところもあるそうです。


日本のひよこ。


お店に並ぶ安い玉子の陰に、こんな残酷な現実があります。
あんなにも安い理由の、そのしわ寄せはどうぶつたちが受けています。

「いえいえ、日本では苦しませることなく薬殺してますよ」とか(コスト的にありえませんが)そういう問題ではないのです。

方法の比較ではありません。問題は
ただ一つ。

これは正しいことなのか。
その点のみを、私たちは胸に問いかけるべきではないでしょうか。





私は食べることが大好き。
その大好きなことで、しあわせベジを選択できるなんて、身に余る幸福でございます。
おお、主よ人の望みの喜びよ。

あ、チーモの主ってのは、お花や空や海や風や、
私たち生きるものにいるなにかのことよね。


シュレッダーされたひよこの羽、泣き叫んだ豚の悲鳴、
怖がって歩を進められなかった牛の震え。

その悲しみを無視し、私たちが傷つけた、すべての生命に宿っていたもの。

あらゆる命の、生きる喜びに共感するたびに。
主よ、人の望みの、喜びよ。



PR

Comment

無題

  • *antica*
  • URL
  • 2013-04-09 11:51
  • edit
チーモさん、湯葉で卵焼きみたいなの作れそうだよね?
湯葉で卵焼き作ったことある?

この間、チャヤマクロビで食べたオムライスも、
やっぱり卵焼きじゃなかったよw

*antica*さん♪

  • チーモ
  • 2013-04-09 16:10
  • edit
湯葉で玉子焼きない!そういうのもあるの!?おいしそう・・・。
ちょっとぉ、アイデア無限大ですな!

*antica*さん、チャヤマクロビのオムライス食べてましたわね!おいしそうだったな。
あーやっぱり玉子焼とはちょっと違うんだねー。動物性の感じが。

私昨夜もオムライスで、多分、今夜も・・・(コホンッ)(ちょっと恥ずかしそう)
昨日は固めに焼いたんです。
固めにしたらもっとタマゴっぽくなるかと思ったの。
でもそうでもなかった。

でもぐちゃぐちゃ混ぜて食べたら、口の中でオムライスの満足感があるんですよね。
おいしいのです。だから今夜も食べちゃうんです。

無題

  • *antica*
  • URL
  • 2013-04-09 21:07
  • edit
チーモさん、「湯葉 卵焼き風」で検索すると、
ある方のブログにたどり着いて、すごく美味しそうなのあったー!

作ってみたいけど失敗しそうだなぁw

今日のオムライスはどうでしたか(≧∇≦)

*antica*さん♪

  • チーモ
  • 2013-04-10 14:23
  • edit
湯葉、卵焼き風、と。メモメモ。
そのブログさん、ちょっと見てみなくてはね(イソイソ)。
難しいのかしら。

・・・見たわ見てきたわ!おいしそうだった!
すのこでまいてた。すごい本格的。卵焼きにしか見えない・・・。

そうなんですよね、湯葉って扱いが難しいよね。
湯葉もできる豆乳で、出来た端から食べてくのおいしいけど、
ペロペロ柔らかすぎて、きれいに食べられないアハハ。

実はきのうは、お腹すきすぎてオムライス作る時間、耐えられそうもなかったのです。
すばやくおぼろ豆腐を、おだしでいただきましたのよ。
今からお昼ごはんなんだ、オムライスです!
だいずってほんとう最高ね~!

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Copyright © チモッキ : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]