忍者ブログ

チモッキ

思ったり、感じたり、言ったりしたこと

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

福島:県外避難の選択肢を奪わないでください

「変えたい」という気持ちを発して、賛同者を募り、何かを変えていくために、
change.orgという、非常に便利なサイトがあります。

たしか、なでしこジャパンがロンドン五輪に行く時も、
男子はビジネスクラスなのに、女子はエコノミーで、
え、なんで?おかしくない?って声をあげた方がいて、
賛同者も多数集まったため、サッカー協会は、ロンドンからの帰りの席は、
なでしこたちもビジネスクラスの決定をした、とか、
(しかしひどいわねー。
エコノミー席な理由は、女子はまだ実績をあげてないからだって。
なでしこジャパンだぞ?優勝してるんだぞ、あの国難のあとに)

税関で没収されたバイオリン、ストラディバリウスを返すようにドイツ空港に言ってください、という声も、
このchange.orgで上がっていたと思います。

野口時子さんという二児のお母さんが、
「福島県:県外避難の選択肢を奪わないでください」と、賛同者を募っています。
署名ってお金もかからないしさ、ぜひぜひ。

ほかにもたっくさん。見てみてくださいな。
そして、成功事例もたっくさん。まさにchangeよ。



皆様、初めまして。野口時子と申します。

私は福島県郡山市に住んでいて、中学生の娘と障がい児の息子がいます。娘が高校に入るタイミングで、放射能からこどもを守るために、県外に移住しようかと悩んでいました。しかし福島県は2012年12月28日で、県外の借上げ住宅の新規受付を打ち切ることを突然発表しました。

県は昨年12月、同じ事をしようとした経緯があります。しかし、当時は県外避難の支援の継続を求める声が上がり、県は打ち切りを撤回しました。

皆様のお力添えを頂ければ、再撤回を実現できると思います。既に8万6千人の賛同者が集まっていますが、目標は10万人です!ぜひ、支援の存続を求めるキャンペーンに賛同してください

福島県の発表直後、私は息子の甲状腺エコー調査の結果が「A2」判定だった事を知りました(※1)。まさか、の結果でした。「3月15日には避難していたし、夏休みも1ヶ月保養に出しているのに、、、」 ショックでした。

多くの福島のお母さんやお父さんたちは、こどもを守るために故郷から離れるか、引っ越しをするなら何処に行けばいいのか、悩みながら生活をしています。県外へ避難せざるを得ないと決めた場合、借り上げ住宅の申請ができることは、欠かせない支援です

私は福島の家族の県外避難の選択肢を守るために、Change.orgを使ってキャンペーンを発信する事にしました。ぜひ、皆様の力を貸してください

借上げ住宅の根拠となる災害救助法は、阪神淡路大震災のときも5年間適用されていました。震災から2年足らずで新規の受付をやめてしまうのは不合理です。しかも今回は、放射能による健康被害があり、より長期的な支援が必要なはずです。

福島市が5月に行った意識調査の結果によれば、90%以上の市民が家族の外部被ばくや内部被ばくの影響について「大いに不安」「やや不安」としており、全体の34%、乳幼児や小学生のいる世帯の45%が「できれば避難したい」と回答しています(※2)。

12月10日、私は福島県庁との交渉に参加してまいりました。しかし、福島県の避難者支援課は議会答弁と同じ内容を繰り返すだけで、残念ながら進展はありませんでした

福島県には、声を受け止めて欲しいと願います。
「子どもを守る!」為の選択を県外流出・分断ととらええる事をせず、子どもたちの未来に胸を張れる英断を下して欲しいと願います

12月28日まで時間がありません。どうかご支援のほど、何卒よろしくお願いいたします

野口時子
福島県郡山市

参考資料

※1 A2判定:5.0mm以下の結節や20.0mm以下の嚢胞を認めたもの

※2「放射能に関する市民意識調査」の結果をお知らせします
http://www.city.fukushima.fukushima.jp/soshiki/7/kouchou12090501.html

※3 福島・二本松:子供の被ばく量増加 野外活動増え
http://mainichi.jp/select/news/20121124k0000m040081000c.html

※4 福島からの避難者借り上げ住宅、打ち切りへ (読売新聞)http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/yamagata/news/20121107-OYT8T01431.htm?utm_source=action_alert&utm_medium=email

※5 福島県のHP - 最新版の甲状腺検査結果
http://www.pref.fukushima.jp/imu/kenkoukanri/241118koujyousen.pd



PR

心が満たされた

まだまだいじめをしてやるか。

寝ている嬢に、チュッチュカチュッチュカと
百万のキッスを捧げるいじめを実行しよう、フハハハ。

「プニャァ・・・」って消え入りそうな
ちっちゃいちっちゃい声で抗議して、かわいいのよ。
嬢さんの迷惑そうなおねむ顔いただきました、ありがとうございます!!

エアリーヘアー

退屈だから、母いじめでもするか。
「今日の髪型、ポットパイみたいだけどどうしたの?」って心配顔で言ってやろう。

空気を含んだ層が重なった、大成功のパイ生地のようなこんもりした髪型(ねぐせ?)で、
ニコニコとしあわせそうにりんごを食べておる母です。
アップルパイにでもなるつもりかしら。

12月ですね

おーいみんなぁ!12月だけど大丈夫かー!?(おまえがな)

え、だいじょうぶ?あらま、みんなけっこう、やりくり上手なんだな。

チーモなんか、すでに師走を先取りってかんじよ。
意外とトレンドに敏感だからね、うん、うそだけどね。

なんだろね、大掃除もまだなのに、仕事もコチョコチョ・ザワザワしてきた気がするよ。

あと、携帯への迷惑メールがすごくて、迷惑メール業者を次から次へと背負い投げしたり(頭の中で)、

心から愛すべきバカ男女、チビチビたちが結婚するのであいさつに来たり、
(彼に会うの二度目で緊張な嬢、わたし達がリビングで歓談してたら、
ゴージャスな首輪運んできて、「こっちに変えて」って言ってきた。
嬢ちゃんや、おめかしは、お客様の見てないとこでするんだよ?
でもそんな人間ルールがかすむほど、嬢の発想自体が宇宙一かわいい)

キラキラダイヤの婚約指輪見てたら、ムラムラと私も欲しくなりました。

あのねあのね!(前のめり)
ダイヤはもちろんとってもすてきなんだけど、私やっぱり、
動物の団体に寄付した領収書を丸めて指にはめてほしいのよ。
キャア。キャアー!(大興奮)はー、いいわぁロマンデコだわぁ。

あと嬢、初めての病院に偵察に行ってみたら、
先生に歯石を爪でとられて、びっくりしたり、

診察台でシャーもしたけど、嬢はすごくいい子だったのに(嬢比)、
最後に先生が、「うん、みけねこちゃんはだいたいみんなこんな感じだよ」って、
やさしくなぐさめるように笑顔で言ってきて、なによ、うけちゃったわよ。

そんな感じ。

なんかお友達と会って、まだまだ話したいことあるんだけど、
何を言おうと思ってたんだっけ?って気分。

12月。
みなさん、忙しくなると思いますが、どうぞ、風邪などひかれませんよに。
あったかくして、夜にハーブティー飲んだりして、ほこほこほっこりタイムをね!
私もいま、ココア飲んで、ぷくぷくぷっくりタイムですよ。
毎日ココア飲んでたら太ったわぁ!

このテンプレート

かわいいし、絵のぼやっとした味わいが好き。

淡くて、雰囲気で・・・
それゆえ字の色が薄くて、コントラストがハッキリしなくて・・・
すごく字が見にくいね。

スタイルの良い、美人のお友達が、そんな子でさえも、
「かわいいパンツじゃなくて機能性重視のパンツにした。そんな年よあたしたち」って言ってて、
「それはどうかな、年ってひとくくりにしないでくれる」って思うけど、

たしかに機能性はバカにできぬよね、ちみぃ。と今思った。
だってなにか、目がじわじわする。

でももう少し使ってみる。ほんと、好きなんです、この雰囲気。
ブログ開設時に設定したきりのチモッキ携帯版も、このテンプレートだったと思う。

たぶんあまりの見づらさに、いやになってすぐ変えると思います、ちみぃ。

お腹すいたじょ

いつもなら満腹の腹を半目でなでてるこの時間、
あたくしは職場にいるんでございますギュルルゥ。

お客さまといる間は夢中だけど、自分の出番が終わると途端にお腹へるわぁ。
残業たくさんする人ってすごいな。

帰ったら、クミンを使った炒めご飯と、豆乳すいとんにするんだ。
(クミン+ご飯という組み合わせの知識を得て、ここのとこ毎日食べてる)
(だってものすごくおいしいから!)

クミンパウダーと、カシューナッツと、
かくぎりのレンコンとジャガ芋やきのこたちを具にご飯を炒めて、
ケチャップちょっぴり、おしょうゆをちょっぴりで味付け。

(しあわせ・・・ムシャ・・・ムシャ・・・)
としか考えられないここ数日のそしゃくタイムよ。

私、前世はインド人じゃないかな。
え、こんなに顔がうすくてはちがいますか?
そうか、そんなら前世はクミンだったと思います。
そのくらいクミンとの仲が深くなってます。

早く嬢とクミンに会いたいや。

心が冷える

私の愛する国産カリカリ梅が、店頭から消えた。

いやだ俺は別れないぞ

影も形もない梅子の面影にむかって、チモ夫の声がむなしく響くのだった。

パフパフ

この前、見るからに「君、ダメだろうな」って感じのパウダー用のパフ使ったら、
こじわにパウダーが入りこんで、思った以上にダメで大変驚いた。

パウダーはたく前より汚くするだなんて、パフにも傷つけられたし、
今まで気付かなかったこじわにも傷つけられた気がした。
「ほらごらん、私がお前のこじわだよ」 そんなこじわの声が聞こえた。

やっぱしダメだよ、ずーっと昔に買ったやっすい化粧品についてたパフじゃ。

そんなわけで、無印良品のパフ、ゲットだぜ!(ポケモン)

ところでポケモンって捕まえたポケモンをボールに入れて持ち運んで、
闘う時にお気に入りを出すんだけど、それって情操的に問題あると思うんだけどって
子持ちの友が言ってて、私もそう思う。

とにかく評判のよろしい無印パフをゲットだぜ!

サイズを大と中で迷って、大は小を兼ねるしって大を買ったら、
パウダーの容器よりパフが大きくて、粉がつけづらい。
中がぴったりだったのだな。

大がいつだって小を兼ねるとは限らないことを、若いみんなに教えてあげたい。

無印パフ、何度も洗えて、ちゃんと使い心地が復活するそうだパフー。
とても気持ちいい触り心地だパフー。

でも乾燥にはやっぱしパウダーは厳しいみたいだパフー・・・。

パフッパフッ・・・(鳴き声)

かわいいポタリングキャット

かわいくてよだれが。
欲しいな、欲しいな。いつもジュルジュルとよだれを出して見ておるよ。
でもどれもかわいくて、選べないんだ。

ポタリングキャットさんです。クリッククリック。



seal4.jpgこんなシール、かわいくて使えない。

書道ねこのピンバッチ。
pinz37.jpg   

猫背だって。

なぜ、猫背。
これが「肉球」だったらあざといし、「めざし」や「さんま」でもありきたりよね。
この単語を選ぶことで猫の知性やミステリアスさ、ユーモアまでをも表現してると思った。
(ああもう、なぜ)と思いながらも、これしかないよね、と思う。
その選択にしびれる。ハーン!

かわいいだけじゃない、さりげなく面白くって、
猫の絵がリアルな感じがするとことか、すごいツボ。
あとすごくうれしかったのが、動物のことをかなり本気で訴えてるんです、この社長さん。

私、マンハッタナーズの猫が好きなんですが、
でも、商品の中に革製品もあるので、どうも手が伸びなかった。
ダヤンとかもね。かわいくて好きなんだけど。
いえ、もともと物を持つのが好きじゃなくて、もしかしたら革製品じゃなくても買わないかもだけど。
見てるだけで充分。ゲフー。ってなるのよね・・・。
たった一つが選べない。「全部手に入らないならいらない」という、逆に強欲なんですな、きっと。

ポタリングキャットさんは、お客様から革製品のリクエストももらったけれど、
絶対にこの先も、作ることはないっておっしゃってて、感涙ものです。

来年のぽち袋は、ポタリングキャットにしましょう。
あげる相手もみんな猫好きだから、きっと喜んでくれると思うのよ。ウフフ、楽しみ。

おやすみ

動物のことも、酵素のことも乳酸菌のことも、ブログしたいことがたくさん。

京都府へのメールももちろん、
麻酔薬での注射を主張してる方への「がんばって、絶対譲らないで」ってメッセージは、
府に反対意見を言うだけより、「市側の意見を支持する意見が来てる」って、有効かと思って。
それは、家庭家庭動物相談所に言えばいいのか、それとも市の別の機関なのかとか。
どうなの。

私の時間がある月曜に電話するつもりなんだけど、、あれ、市って月曜休み?とか、軽いパニック。
気が焦るのです。無駄に。
気が焦るから、パニックするのです。落ち着かない。

こういう時は、どうするの。
頭のキャパがもっと広い人なら良かった。
要領がよければ。根性がないから。年収ももう少しなんとか。とかひとしきり嘆いた後、いったんゆっくり一呼吸。
頭の動きを一回止めるのだ。

お風呂入ります。灯りはキャンドルのランタンで入ります。
アレッポの石鹸で頭洗います。ゆっくり洗います。
そうそうアレッポ、シリアのことだって書きたいって思ってるのに。とか考え出すけど、とにかく休むのね。
休んでいいの。最近ちょっと、言葉にも余裕ないじゃない?

ランタンの、キャンドルの、金色の光だけがお湯にキラキラする浴槽で、
あたし人魚姫。ちゃぷんちゃぷん。って、やってきます。

みなさんがいい夢を見られますように、祈っておりますよ。あったかくしてね。
みなさん、おやすみなさいー。

Copyright © チモッキ : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]