忍者ブログ

チモッキ

思ったり、感じたり、言ったりしたこと

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ウィッシュ

サンタさん、毎年おつかれさまでっす!

チーモ、ほしいものがあるビョインビョイン!(興奮して飛び跳ねる)

子供たちが、殺されないこと。
大人たちが、殺されないこと。
どうぶつたちが、殺されないこと。

敵も味方も、
いいもわるいも、
利用していい、いけないもなくて、
そこに横たわるのはただ、私たちがひとつなんだってこと。

あらゆる争いは終わる 私たちが望めば

泣かないで。泣かさないで。
チーモが一番欲しいもの、
ただ愛する を世界にください、ビョイン。

あとあとサンタさんが仕事が終わって、
気持ちのいいお風呂に入れますように。
トナカイちゃんもお風呂に入れたげてください。

PR

帰りの電車なんですが

こんなにもおしっこしたいのに、まだ錦糸町なんてうそでしょう?

あと20分も我慢なんて、やさしく、嘘だよって言ってほしいのよ…。

嬢は丸くなりました

いろんな意味で。

私が毛布を敷いてセッティングした1番あったかい位置から、
ぐいぐいとまえのめるほどストーブを愛してしまった嬢。
おケツ、絶対寒いだろうにね。ご機嫌にグルグル鳴ってるんですよ、この子。



やあ!

生きてるの?それとも死んでるの?ってメールをいただきました!
まあまあ、ご心配かけて・・・ほろり。
もちろん生きておりますとも!!
嬢も元気、かわいさの最高記録を絶賛更新中。

チーモは今日、中間終わって、ハフー。
いやあ、なんだかんだでしんどかったよね。
ズルして出したレポート、その不正行為が先生にばれてるっぽいし、
来年はしょっぱなから、今回の中間など足元にも及ばない、
膨大な数の教科の期末が始まるんだなって思うと、
いやあ、ほんと頭もはげるよね。

なにより先日チーモのクラスで豚の目の解剖があって、
当然サボったわけですが、そしたら中間テストの隅っこに反省文を書かされた。

チーモ、はっきし言ってどうぶつのことを知りだして、
残酷さになんて、ずいぶん慣らされたし、
まあアースリングスは見られてないけど、でもそんな残酷さを目にしても、
ああ、人間てそういうとこありますよねってクールに、
かつ血の涙をぬぐいながらほくそえめますし、
やれと言われれば、なんだって切り刻めますけど、まあ今ちょっと強がってますけども、
それ以前にただ、やりたくない。やる必要もない。わたしはやらないの。
反省してませんって、書きました。

たぶんアメリカでの一部のことで、
誰でもみんなに通用する感覚ではないんだろうと思いますが、
「解剖を拒否する権利」があるそうですね。
そういう認識ができてほしい。
これは、暴力だよ。わたし達の思想に対する。

同時に、わたしが行えるもっと建設的な拒否や意思表示方法はなかったのかとも、考える。
いや、あったはずなんです。
どうしたら私がそれを行えたのか、ずっと考えとる。

心だな。心が弱かったんだな。
解剖を拒否するなんてお前は間違ってると、言われるのが怖かったんだ。
間違ってないって知ってるのに、誰かに間違ってると言われるという、
ただそれだけのことを、恐れちゃったんだな。

「神さまはわたし達に、成功してほしいなんて思っていません。

ただ、挑戦することだけを望んでいるだけよ。」―マザー・テレサ

マザー。わたし、そのこと知っていたのに。


毛皮反対デモの写真が入ってたSD?カードっていうやつ使って、
職場のパソコンで仕事のブログ更新してたら、データが消えちゃって、
デモの写真アップできなくて、ごめん・・・。
約束したのにごめん・・・。
でも私も、嬢の愛らしい写真をなくしてしまったので、
痛み分け(え??)ということでゆるして欲しいのです。ウッグウッグ。

最近嬢は、毛皮のお手入れ中に足をあげてのですが、
ふとした拍子に足をあげたことを忘れて、そのまましばらく考え事をしてました。
そういう現場を、2度ほど見かけました。
それを見た瞬間の気持ちを、なんとあらわせばいいのだろうと、
わたしはたまに、芸術家も感じてるかもしれない、焦燥と幸福を味わいます。

そんな感じなのよ。
そんな感じで毎日過ごしていたのよ。

あとね、最近まあまあお気に入りのリップは、アイハーブで買った
アースママってとこのミントリップよ。けっこうさっぱり系。
アースママ・ミントリップ

あとねあとね、わが愛しのリップバームメーカー、
hurraw!から3種類新製品が出たんですって。
ピッタ ヴァータ カパ

「あー、バニラとヘンプが入ってるの以外はその内輸出解禁になるって言ってたのになー。全然ならないなー」ってすごくしょんぼりしてたけど、これは日本に輸出可能だって。
アーユルヴェーダに基づいて作られたんだそうよ!!フガフガ!

ここのとこ、ブログする余裕がねえだわよ!って思ってたけど、
あら不思議。ブログしたらなんか心が落ち着いた。

あらぶるときこそ、基本に、
もっとも穏やかな心もちのとこに帰るべきなのかもしれませんね。
私、なにか書くの好きだな。

ちょっと更新頻度おちますかもしれませんけど、ブログは続けます。
お暇なときでも、遊びに来てね。
みなさんも、あったかくして元気でしあわせでいてね。
チーモは今日、ゆず湯に入ったよ。ありゃいいよ。

今朝寒かったねぇ

昨日は毛皮デモ行ったからね!
はっきし言って、すごい晴れだったから!(なぜえばるのだ)

缶バッチ3つ買ったんだけど、1個は
「これなに?って聞かれたら、毛皮反対バッチですぅって言うんだよ?」って、
特にアニマルライツじゃない人の帽子につけて、

もう1個、大きいのは通学カバンにつけて、

しかしあともう1個、フェイクファー付きのコートにつけようと思ってたバッチが、
すでに無くなってしまった。どこ行った!

デモの話は改めてさしていただくとして、

嬢が、1メートルもない棚から飛び降りず、
わざわざ、足場のあるとこまで行って、階段にして降りていた。
けっこう前に、「大好きだった背の高い食器棚に上らないのは、
飛び降りれなくなったからだ」って父が言ってて、
そんなことないって、私言ってたんだけど、そうだったのかもしれない。

わたし、嬢は13歳くらいから老化するって勝手に思ってたから、
不思議な感じでびっくりしてる。

でも実は、もしかして、9歳ぐらいで死んでしまうかもしれないとも思っていて、
そんなひそかな不安(というほどのものでもないのだけれど)を、
思わずブログに吐露するくらいに、びっくりしてる。
いやいや、悲しいとか、不安とかじゃないんだけど、
なんていうか、じわじわしてる。

BBは、毛布とざぶとんをバラバラに置いておいても、
上手につくねて、完璧な形にして、かつ体もしっかり包める天才だった。
どちらかというと嬢は芸術家肌で、そういった生活面での才能はあまりない子だとばかり思ってたけど、
嬢ちゃん、自分ひとりでおふとんに潜り込むというスキルを、
先日とうとう、7歳にして身に着けたばかりですのに。

ハーン・・・。
チーモ、死があって、生が輝くと、心底思っていて、
死ぬことを、悲しいことだとは少しも思わないけど、
やっぱり、離れるのは、ちょっとつらいときもあると思う。
かわいい、うつくしい、つぶらなお顔を、
いつか、どこを探しても、見れなくなるってことだもんね。

めんどくさがりなのか

課題のレポートを印刷するのに、
押入れからプリンタを出すのが面倒で、
わざわざ職場に行って印刷しようとしてる。

なんか、そっちのが楽かな?って。


逃避行

とても無理よ、私の手には負えないわよ。という難易度のレポートが終わらない。
そもそも、どこが終わりなのかさえさだかでない。

明日スーツで行かないといけない展示会がある。
それは学校の行事の一環であり、自分の仕事の関係でもある。

なのに久々に着たスーツが入らない。すがすがしいほどよ。

チャックがしまらず、むしろチャックったら勝手にさがってくるんですこのスーツ。
座ったら絶対破れる。たぶん尻のあたり。自信がある。

どうすればいいの。ご飯との蜜月を堪能してた私が悪いというの。

嬢を小脇に抱えて、どこかへ逃げてしまいたい。
そんな、夜です。

今思い出したんだけどね、この前の夜中、
空にひとつだけ、いろんな色に光る星があったの。

あれさぁ、UFOだったんじゃないかしら。

ユーチューブトラップ

学校で、隔週で実験があります。ゲホッ。(吐血)

光がどういう振る舞いをするか、みたいなことを調べたりするんだけど、
どうでもいい。ほんとどうでもいい。

虹は、神さまが光らしてるんだと思ってたい。
夕焼けは、もしかしてはるか昔から人って恋してきたのか、それってすごくない?って実感を、
恋してる人の胸いっぱい言葉なく満たす作用があるだけで、充分だ。

虹はプリズムが屈折して、とか、そんなこと言わないで。

虹は、プリズムという作用を使って、やっぱり神様が光らせてるんだと思うんだし。
夕焼けの仕組みが解明されたとしても、なぜ夕焼けがあるのかはやっぱり、わかるまい。
なーんかあたし、そっちのが全然大事だな。

そもそも、自分が何やってるのかわかってないのですからね、実験中。
「あー、そっかそっかそういうことかー」とか言ってるけど、
いやぁ、切ないくらいわかってないからね。
脳が思考停止しちゃうの、たぶんストレスで。
あと午後一番の授業だから、
おひるごはんがおなかに詰まってていつも目がシパシパする。

終わるまで、帰れない。
レポートも提出しなくちゃだめ。
ほんと、気が合わない、あの授業。
あいつの何もかもが気に入らない。
全然この先の人生で、役立つ気がしない。いや、役立たない。

はー、ふてくされてもしょうがない。
実験から、ロマンを感じることもできるはずなのだ。
現に先生は、じゃっかん、そういう瞳で実験について語っている。
自分にはまったく関心を持てないものを、うっとりと語る人は、すてきに見える。
わたしに見えてない世界が、見えているのだと思って。

そんで、実験の前段階として、レポート前半部分を作成しとかないといけなくて、
今しぶしぶやってたんですけど、気づくとユーチューブで猫の動画とか見ちゃって、
音楽とか聞いちゃって、パソコンてこわい。
しなきゃいけないことがあるとき、聞きたい曲がいっぱいみつかるの法則。

不安の原因

学校からの帰り、いままでの来し方、将来の不安なんかが心を占拠して、体がブルブルした。生きるのは、しんどいと思った。

途中の経由駅のトイレで、学校出たときから超我慢してたおしっこしたら不安が消えた。

不安の原因が尿意だなんて、まさか思いもしなかったわよね。
意外とそういうことはあるものですね、皆さんも気をつけてね。

学校関係のことをブログに書くとき、
半々くらいの割合で、おしっこについて綴ってる気がするよ。

今日は学校でね、「100万回生きた猫」を朗読しました。半ば強引に。

学校に絵本を持って行ったんだよね、「え、おばちゃんが絵本って読んでいいんだっけ」ってつっこまれた。
ばかねぇ、大人だからいいんです。

チーモ、この絵本いろんな人にあげました。
飲み屋のお兄ちゃんにあげたこともある。
今持ってるのは、人からもらったやつ。
人に贈ったり、読んであげたりしたくなる本かもね。

いまから、仲良しさんに朗読してあげに行くところ。

Copyright © チモッキ : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]