忍者ブログ

チモッキ

思ったり、感じたり、言ったりしたこと

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

かわいいもの

はい、今日はみなさんにかわいいものをお見せします!
チーモが撮ったんじゃないんだけども。

はい、まずはこれです!
ちいちゃいけど、わかった!?


トラックの荷台から顔出してるのよ!
2人で並んじまってよぅ、まったくもう。だよ。

友達んち、すっごいのどかなとこに引っ越したのね。
その辺猫がけっこういて、子ねこたちがおぼつかないあしどりで畑で運動会してたりするの。
この写真の子は大人猫ですね、みんなこのおうちの子なのかな。
車で通って、何気に横見たら、こんなだったから撮ってしまったそうです。

次は、同じ友達の職場にふらっと来た子。
すんごい懐こくて、「車に乗る?」っていうと乗ってくるんだって。
車ではシートに乗って立ち上がって、窓から景色を眺めてドライブ満喫してたらしい。
まぁ、チーモは厳重注意を与えました。
チャイルドシートはどうした!?と。
あと走ってる最中にその子が外見てる写真撮ってたから、
走行中にキミは!と。
その写真はもらわなかった。

目やにがすごかったけど、目薬できれいになったそう。

それがこの子。

「それは難しい問題だよ、きみ」

とか言ってるのかもしれない。
この写真、いろんな言葉が当てはまるのよね。

「おくさん、あのね、ここだけの話なんだけど」

とか言ってるのかもしれない。

避妊手術から、きょう退院してきたって。
がんばってえらかったね。

かわいい紹介でした。
ほんとは嬢のかわいい写真も載せようとしたんだけど、
チーモ、おなかが空いて倒れそうだから、とにかくご飯食べてくるから。


PR

ねこかん

嬢にねこかんをおだしした。
嬢は喜んで、プチャプチャ、ネチネチと上品に、でもにぎやかに音をたててた。

長いことお皿の前にいた嬢は、その後私の元に満足そうにやってきた。
あの感じだと完食かしら?お皿空かしら?と見てみると、全然減ってなかった。

あなた、何を熱心にやってたの?
あれなんの音だったの?

今朝

すごい寒かった。
ちくびちぎれてるかもしんないって思った。

友達にメールしたら、「えっ、そんなに?じゃあ私ちくびにバンソウコはってく」ってメールきた。
「一応交番に、ちくびが落とし物で届けられてないか聞きなね」ってアドバイスまでくれた。
うふふ、あいつほんとにバカだなあ。

嬢は、変ながに股でかわいく寝てます。甘えっ子の元気ちゃん。


お薬をかつおぶしで飲んでたせいか、とっくにお薬終わってるのに朝晩、
「さっ、お薬飲まなくちゃ!」って張り切ってます。

燻製豆腐を作っている

昨夜から水切りした豆腐に、味噌とみりんと塩麹を塗ったくってやりました。
これでしばらく待てば、味噌豆腐になる。
辛いけど2日くらい待つつもり、待つつもりよあたし!

そしたら、次は土鍋で燻製してやるのさ。
もう燻製用チップを買ってある。ヒッコリーっていう鬼クルミのチップだって。
鬼クルミってさ、かわいいよね。響きが。
どんなにこわがらせようとしても、クルミという響きは怖さをやわらげる。
その燻製チップで豆腐ちゃんをモクモクといぶしてやるつもりよ、あたし!

前に、味噌豆腐の燻製ってのをもらって食べたのです。

ほんっとにおいしくてね・・・!

チーズのような、いいえ、もっと芳醇な。
あのさ、この世にチーズってホントに必要ないと思うんだよ。

1センチ角で、ご飯4口いけちゃうの。
ああー、思い出してもよだれがー。

燻製タイプと、燻製してないタイプをもらったんだけど、
燻製してるタイプと、恋に落ちてもいいと思った。
一生あなただけでいいと思った。

毎日チビチビチビチビ、食べてたんだけど、
最後らへんは食べられず、古くなっちゃった。
好きすぎて、大事にしすぎて、食べられなくて、結局だめになっちゃった。
バカなの?

あんなおいしい燻製豆腐が、作れるとは思わないけれど、
毎日食べられたらどんなに幸せだろうと思ったのです。

夢を見るような心地で、もう会えないのかもと切ない気持ちで、
燻製豆腐のことをたまに思い出していたけれど、
意外と手を伸ばせば手に入るのかもしれない。
(車で2時間で買いに行けるし、なんなら新宿のデパートにも出店してるけど)
人生は、アクテブに生きなければ。

と言うわけでワイルドなお父さんの趣味、「燻製」に身を乗り出しました。
土鍋でできるらしいよ。うまくできるといいなあ。
あと、味噌豆腐の段階で我慢できずに食べちゃったりしないといいなあ。

しかし焦れますね。一晩かけて水切り終わって、やーっと味噌ぬって、なのにまだまだ待たされるなんてね!
ハー、お高い女よ、どんだけ焦らすの。

すごく鼻息荒いけど、怒ってるんじゃなくて、興奮してるの。
焦らされ好きなんだ、チーモ。
お腹すいてるときに手の込んだご飯作ってみたりして、
焦れて辛くて、でもけっこう喜んでる。

はー、おなか空いてるの、今我慢しちゃってるけど、
だめだ、今は我慢しちゃだめだ。
食べられるのは、多分2日後くらいだぞ。
スパゲテーゆでゆでして、たーべよっと。

お薬後

あ、チーモのかわいい嬢のしっぽにしこり事件で、
手術か死か。みたいな記事が増えちゃってますけども、
気持ち的には、世界の崩壊の始まり、みたいなとこもありますけども、
でもどんなに崩壊したとしても必ず再生するだろうし、
ヒロシマにも木の芽は芽吹いたのだから、
いや、それはおいといて、
別にしこりできたら終わりってことは全然なく、
手術以外にも検査する方法はいっぱいありますし、
できることもいっぱいあると思います。

チーモ、獣医さんと話したことなんかをうまくまとめるの不得手で、
治療法の選択肢を具体的にあげれば誰かの役に立つこともあるのでしょうが、
でも他に役立つブログはたくさんあるし、それチーモは全然できないし、
またするつもりもなくて、単に今、おおざっぱにチーモの心を吐露する場になってるんですが、
ほんと、しこりができたら終わりじゃないですし(2度め)、
いや、そんなことはチーモ以外のみなさんはすでにご存知のことかもしれないですけども、
自分が何とかならんかとネットをさまよってる時に、
今の自分の記事見つけたら、真に受けてへこむかもと思って。
チーモもこれからまだまだ獣医さんともお話するし、いろんな道を模索します。
しこり ねこ とかで検索してきた方がおられたら、がんばりましょうね。

めいっぱい治療するのだって、正解だと思う。
家族がそうしたかったら、それが一番だと思う。

嬢ちゃんは、昨日でお薬終わって、
今日の帰宅時のお迎えはなかったです。
ちょっと元気ないかな。お薬の効き目が切れたのかな。
でもおしっぽ触っても怒らない。
今はチーモのおひざでちんまり座ってます。

こわい夢

こわい夢を見ちゃったのよ。

男の人が、小さい子猫の世話をしてる。
その子猫の気管には穴があけられて太い管が入れられてる。
その子は、そうしないと生きていけないから、
そこから栄養を送ったり、おしっこやウンチを出したりしてる。
その世話を、その男の人がしてるんだけど、
ご飯を入れられるのも、おしっこうんちの世話も、
子猫はすごくつらがって、小さな体で抵抗して、おめめからは涙が出てた。
そしてその男の人も、辛さに泣きながらしてた。
どっちもつらい。

わたしには、どっちにしてもその子は助からないことがわかってて、
なのに生きるために、管を通されて苦しくて、
でも必死な男の人の気持ちもわかって、
「もういいんじゃないでしょうか、もう、充分なんじゃないでしょうか」
って、その人にすがるような、抱きしめて泣きたいような、
かなしい気持ちで駆け寄って訴える夢で、そこで目が覚めた。
ハーハーハーハーってすごく息が切れて、動悸がすごい。
しばらくやまなかった。涙は出てませんでした。

でも、怖い夢を見るといつも慰めてくれる嬢が、近くにいなかった。
離れて眠ってて、私を知らんぷりしてた。

チーモがこわい夢を見て起きてもそのうち、
確実に嬢がチーモを慰められない日が来る。
その日のために、まるで嬢に慣らされているようじゃないかと思って泣いた。

チーモ最近は、やっぱり胸がちぎれそうな日もある。
そんでもうれしい。それもうれしい。
この悲しみは、嬢と出会えたから味わえるもの。
嬢が死んでいくことだって、嬢が生まれた何よりの証なんだ。
喜ぼう。この悲しみもきちんと味わおう。
このまま戦争も起こらず、嬢も誘拐されたりせず、
最後まで、嬢といられますように。

しかしどうしてこんな夢をみたのかというと、
たぶん嬢の様子見のお薬が終わったからなんだと思います。

状態は安定するのか、それとも不機嫌ちゃんに戻るのか。
そしたらこの後どうするかって、あんまり思い詰めてないつもりだったけど、
あたしったら、メンタル弱いなー。
いや、弱いのとは少しちがいますね、家族が具合悪けりゃあたりまえだ。
あんがい思い詰めてたらしいのを自覚してなかったってのがやだなー。

おふとんとねこと

今日は学校が13時で終わり、ヒャホ!
ああん、お疲れちゃんよー。

いまおうちで、嬢は布団に乗せた嬢専用陶器製湯たんぽちゃんの上で、
ぬくぬくと、ほこほこと、かわいらしく眠ってます。
あんまりかわいいから、おみみをくちびるでハミッと噛んでやった。
フニャン!てねぼけまなこでお返事くれた。
ちなみにフニャンのフの発音は、PとHの間みたいな音。うふふ。

わたしも眠ろう。ああ眠ろう。
今夜の予定は、キャンセルしたっていいんだ。
この先の予定だって、全部全部、キャンセルしたっていいんだ。
嬢と眠ろう。

頭隠して尻隠さない系ねこ

隠れてるおつもり?!


いつもはきちんと隠れるのにちょっと横着しちゃった。
でもいたって本気のかくれんぼ嬢ちゃん。

「自分から相手が見えてなければ、相手からも自分は見えてない」
って思ってる子が、小さい頃いた気がします。それは私だった気もします。
嬢ちゃんもそんな感じなのかも。

ちなみに妹のチビは、幼児のとき追ってくる蜂から逃げて電信柱のかげに隠れ、まんまと刺されたそうです。
やっぱり、こちらから見えなければ蜂も私にきづくまいって思ったんだって。

自分と嬢を棚にあげてなんだけど、チビってアホでかわいいなあ。

メッセージがふる

あ、昨日の獣医の先生の「ワクチン打ちなさい」ってのは、
嬢が猫エイズのキャリアちゃんだからです。
「キャリアじゃなかったら、打たなくてもまあいいかも。
でも嬢はFIVなんだし、何かあった時にはすでに打てないから、できるときに免疫上げとけ」ってのが、
この先生の考え方で、ワクチン絶対主義ではないと思います。
なんか、ちょっとワクチン打て打てってやな先生?って思われちゃったら、先生かわいそう。
チーモの書き方が悪いばっかりに・・・って思ったから。

嬢ちゃんはかわゆくご機嫌ちゃんで、
年のせいもあるのか、性格も丸っぽくなってきてます。
今朝もごろごろ言って、私の太ももに頭をぐっと押しつけて一時停止してた。
さらってお膝にのせました。あったかい。

夜中、治療とか、もろもろ考えてて、
ああどうしようか、とじりじりした気持ちで、
何気なく棚にかかってる目隠し布をあげたら、1枚の絵が目に入った。
ずっと昔、ネットで見かけて、かわいいからプリントしといた誰かの絵手紙。
なんでか、そこにあった。

ねこが、描いてある。かわいい顔で、こっちを向いてる。
そしてこう書いてありました。

「あわてなくていいよ ゆっくりね」

メッセージが、降りてくるときがあると思うんです。
これもそうだと思った。

時間に限りはあるし、焦るし、あわてます。
でも、このメッセージは大切にしなきゃと思う。

あわてなくていいよ ゆっくりね

こうつぶやいてお布団入ったら、(あ、眠れそう)。

気持ちが少し、楽になって、
そうだ、わたしたちは、ずっとずっと幸せだったんだ。って、
これからだって、幸せなんだって、
嬢大好き、嬢大好きって、すごく思った。

ネットで検索したら出てきましたよ。
2004年の、おつたさんて方の絵手紙です。下のほうの一番右。
かんわいいの。猫の絵手紙




あけおめ

あけおめ。ことよろ!で済ます人ってだいきらいよ、
だいたいなんだか失礼じゃない・・・
って言いながらそういう人に、今なろうとしてるわたし。
みんなちゃん、あけおめ、ことよろ!

昨年の大みそか、最後に言われて印象深かった言葉は、
「チーモ、半年前より一回りおおきくなってるね」でした。
一回りって・・・すごい迫力だなー。
しかし、うむ、たしかに。ごはんたくさんたべましたごっつあんです。
そう言われて笑いながら、わたしは思いました。

私なぜ、ご飯を食べるのだろう。

ご飯食べて、おいしくて、うんちして、またご飯食べるため?

ちがう。いや、それでもいい。

そうして死んでいって、自分の幸せを味わって死んでいければ、
誰が殺されようが、たとえ自分が殺されようが、
なんかもう、それでいいのかもしんない。
この壮大な宇宙の真理のもと、ゴチャゴチャ考えるのがおかしいのかもしれない。
それでいいのかもしれない。
(ここで嬢の抗議の声が入ったので、多分この考えは間違ってると思います)

でも。と私は思う。

世界はこんなにも、美しい。ほんとにほんとに、美しい。
この、塵のような私が、今この美しいところで生きてる。

だからわたしは、猫が落ちていたら、必ず拾うと。
犬が落ちていても拾うと。
フェレットやうさぎや亀や金魚や鳥や(以下省略)

とにかく、かかわりあえる何かがあるのなら、
心をつくしてかかわって、そんで死んでいこうと。

そんでいいんだと、そんだけでいいんだと、
なんか新年に改めて思いました。

昨年は忙しくて、ずいぶん不義理もいたしました。
そんなわたくしですが、心を込めて祈ります。
みんなちゃんにとって、善き年となりますよう、
いつか来る平和な日への第一歩の今年に、
まずは強く激しく清く美しく祈らせていただきます。ヌンヌン!!

さーて来週のチモエさんは・・・
「デモのお写真」
「嬢ちゃんの腫瘍」
の2本です。ンッガンッグ(ウッフフ!)

Copyright © チモッキ : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]