忍者ブログ

チモッキ

思ったり、感じたり、言ったりしたこと

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

和室のドン


嬢ったら最近和室に入り浸りだったんですけど、
いつの間にかお客様用のテーブルに、かっこいい布敷いてもらって、
ベッドとして使ってる

チーモがこのテーブル使う時は母が色々うるさいのだけれど、

嬢は、保冷剤やら凍らしたペットボトルやらで、涼しくしてもらってる

しあわせの図
PR

ココナッツ

この前、ララバーをもらった。
ララバーずっと食べてみたかったんだけど、高くて買えなかったのです。
ココナッツクリームパイ味のララバー!

ララバー

カロリーメイトみたいのかと思ってたら、
生だし、ヴィーガンだし、遺伝子組み換えなしだし、
どちらかというと、羊羹みたいな食感。やわらかい羊羹。

憧れのララバー・・・うれしかったよね・・・。

さっそく自慢しながら、ニチャニチャ食べてたら、
「チーモさん、うんこ食べてる!」って言われたんだよ。

ギャフン!だよ。
健やかに自慢して、いい気分なのに、うんこって。
しかも食べてるって。
ララバー、たしかに茶色いけども。

そんなココナッツからとれるココナッツオイルって、色々つかえるんですって。
顔に塗ったり、髪に塗ったり。もちろん食べたり。
他にも色々、すてきなんですって。ほわんほわん。(ふわふわした夢を見てる)
私、こういうのに弱いんだすわ。

さっそく頼んだんですけど、
金欠の今、頼んだ後で気づいたんですけど、
チーモも別に、ココナッツって別に好きじゃなかった。
むしろ好きじゃなかった。

あと、油との相性があんまよくなくて、肌がかゆくなったりすることがけっこうあるんだった。
乾燥肌のくせに。

ココナッツオイルがなくちゃ、生きてけないってくらい、
どうして今までこれなしで生きてきたのかしら?ってくらい、
今回のが素敵な出会いだといいな・・・

でもな、あの匂いがな・・・(致命的)
ちょっとならいい匂いなんだけどな。



ありがとう

嬢ちゃんの誕生日はまだ先なんですけど、
母が嬢に聞いたところ、
「赤い首輪と、黄色い首輪」って言ったって報告あったので、
そのように取り計らいました。
誕生日には、またなにかあげたいわ。

嬢は赤が似合うので、赤が多かったんですが、
ハーン、黄色ねぇ。と思いながら。
嬢はほんとにおしゃまねぇ。かわいいねぇ。

昨日の夜、
「嬢ちゃん、明日リクエストの首輪届くよ、黄色どんなかね」って言ってたら、
今日の帰宅時、届いた荷物と一緒に玄関に入ると、
階段一生懸命降りてきた。ああん。
最近、上り下りもあんまりね、大変だったんだよね。

今日は調子よさそう。
そして首輪はすっごくかわいい。
今、黄色いのしてます。イチゴ模様がきいてますわー。
「赤いのは、冬に似合いそうだよ、冬にしようね」って、勝手に約束をした。
しつこく、2回言った。冬にしようね。

最近は、気配を消すことが多くて、嬢ったら。

うち、和室に、ししおとし?つつおとし?があるんです、
あの、竹に水ためて、カッコーンてやつ。なんだっけ。
お金持ち風のとこにあるやつ。
でもうちは庶民なのにある。
家建てるとき、父が祖母の部屋に作ったの。

金はない!
だが愛が、愛があったのです、ウウウ・・・!(感動して泣いてる)


今調べたら、獅子脅しだった。
元は害獣をびびらすやつってかいてあった。
おのれ、そんなものがうちにあったのか・・・。
害獣て。だれが害獣か、当の害獣たちに聞いてみれ。
違う見解を示すはずだど!ハフゥハフゥ(荒い鼻息)

とか、まあひとまず置いといて。

その竹カッコンスペースは、排水が悪くて臭くなっちゃうんで全然つかってなくて、
(おとうさん・・・)
なので竹とかもう撤去しちゃって、
ただの岩と玉砂利のスペースになってるんですけど、(ああ、おとうさん・・・)
探しても探しても嬢がいなくて、そしたら、
その岩場の上にこの前いてびっくりした。風景と化していた。
死に場所探してるのかとか思っちゃって。

でも今日は、ほんと調子よさそうで、ご機嫌で。
一緒にお外に出て、風に吹かれて、ほほ笑んでた。

昼間暑かったよ。
夕方に風が吹くよ。
ねこが笑ってるよ。
ありがとう。ありがとう。
しあわせだな。これをしあわせというんだな。

いろんな人に、ありがとうが言いたい。
その前にとりあえず、期末テストを乗り越えたい。
期末から目をそらすのを止めたい。
期末を見つめる勇気が欲しい。おお。


菩薩の表情

ただいま帰りの電車ですわよ。

座ってたんですけど、ふと目をあげたら前に立ってる40代くらいの女性が、
私をほほえましそうにながめてました。

励ましたくなったのかな、私のこと。
それともホントのお母さんかしら。
そんな慈愛の表情でした。正直、ちょっと照れたよ、わたし!

テレパシーでリクエストされたので、嬢ちゃんにイカ買って帰ります。

嬢はねぇ、後ろ脚がきかない日があって、ピョコタンピョコタンしてるときあります。
今日はちょいピョコなかんじ。

ではみなさん、またね!

鍛えられる

嬢のぷっくぷくに膨らんだお耳は、
酵素を与えた数時間後には収まった。
それもおかしい。酵素はそんなに早く効くものじゃないはず。

それでもほっとした。

ところがその数時間後には、階段からどてっとすべり落ちて、
びっこをひきだす。

病院にいって、レントゲン。

触診では、あの嬢ちゃんが、股関節をグリングリン回されて、
飛んでるスーパーマンみたいな格好にさせられてる。
めっちゃ後ろ足ピーンてなってる。
こんなおもしろい恰好させられて、でも嬢ちゃんは目を真ん丸にしつついい子。
えらい、嬢ちゃんがんばってえらい。

でもでも、「レントゲン撮るので、お母さんはあっちでお待ちください」って言われて、
嬢のもとを離れた途端、「ヒヤーン!」って泣いちゃって。ああ。神よ。
チーモ、胸えぐれそうだったわね。

結果、なんでもないということでした。
ハレルヤ。

びっこひいてんだから、何にもないわけあるまいよ。と思いつつも、
お薬飲んだら、また元気だし。
そのお薬も、数日飲んだら、もういらないって飲まなくなった。
元気にキャッキャしてる。

アップダウン、アップダウンよ。

鍛えられてる。
あきらめないで、笑いなさいって、嬢が言ってる。
すぐに絶望するんじゃないって、嬢がチーモを鍛えてる。

「別れって概念が、ない国にいると思って立ち向かって」って、
最近人に言われた。

ハワイに、「明日の朝も生きて会えるとは限らないのだから、
やさしく愛しあいましょう」って話があるんだって。

心配することもいろいろあるけれど、
わたし、心がゆったりしてるのを、最近感じますのだ。

むぎわらぼうし

わたしは麦わら帽子が欲しかった。
去年くらいからすごく欲しかった。

今日寄った店のワゴンで安売りしてたから、二つ買いました。
ひとつは、水色のリボンのついたやつ。
ピンクのリボンと迷ったのよ、うふふ。
すごいニコニコしちゃって、チーモ。うれしかった。

ところがさぁ、職場に帰ってみんなに自慢したらさぁ、
袋から出した帽子を一目見るなり、0.5秒後には、
「それ、農作業用だよ」って言われたんだよ。

え、いやいや、だってこんなにかわいいのに・・・って、
こいつらどうかしてるなーと思いながら帽子をかぶって見せたら、
みんなもっと納得した感じで、
「ほんと、それ、農作業用だから」ってもう一度言われたんだけど、
パソコンの前のみんなはどう思うの?どうなの?

ホームセンターで、じょうちゃんのねこ草と一緒に買いました。
ひとつ400円でした。

どうにも納得いかないけれど、
学校にかぶっていくつもりって言ったら、
みんな本気で「やめとけ」って言ってたから、
もしかしたらあながちうそではないのかもしれない。

したことは消せない

あらおひさしぶりネ!(片口下げながら)
ちょっとアンタ、元気なの?アタシも嬢もげんきヨ。
(アーンタ、ここは美川憲一風に読んでよネ)

正直に言えば、新学期の学校が始まったころ駅のホームで、
(昨年一年、私どうやって乗り切ったのか覚えてないや)と、
ぼーっとしておりましたし、

正確に言えば、嬢は耳の腫瘍が存在感をまし、
さてどうしよう、というかんじですが、
嬢は笑顔で、しあわせそうで、かわいこちゃんです。

学校が始まり、新たな縁もあったり、今はさらに肺炎から生還した猫との縁もあったり、
けっこう忙しいの、あたし。
でもさぁ、苦労自慢しちゃうのよくないねー。
つい愚痴めいたことをいってしまうのだった。

学校に行くことにした決定打は、自分の未来を考えてのことではもちろんありますが、
一番の理由は、早く力をつけて、職場に嬢と同伴できるようにして、
嬢の老後を迎えても、1人自宅におくことなく、
彼女のそばで最後を看取れる地位と環境を得ようと思ったから。

しかし結果、嬢に向けられてたエネルギーはかなり分散され、
しかも、看取れる環境どころか、もしかして卒業にさえも嬢は間に合わんかもしれん。

ある春の日、嬢の毛皮に手をうずめるとあったかくて、
彼女のボディをもみもみすれば、嬢はゴロゴロといい、
キラキラした光で、わたしたちは幸せの中におりました。

そのかわいいお顔を見ながら、
そのかわいい体を見ながら、
かわいらしい彼女のすべてを見つめながらわたしはしみじみと、

ああ、してしまったことは、
嬢にエネルギーを注がなかったことは、
その事実は、
決して消えないんだ。

と思いました。呆然としました。
どんなにどんなに悔やんでも、絶対に取り戻せないんだ。と、染み入りました。
のどの奥と胸のあたりはキュンとつっかえて、すごく悲しい気持ち。

そしたら、「そうよ、絶対、きえないのよ。でも、それでいいのよ」って嬢が言った。
悲しい事実に対しても、嬢から流れ込むのは肯定的なエネルギー。

消えないのよ、しちゃったことは。
だからみんな、がんばるのよ。
たとえいたらなくても。

今までたくさん、嬢に赦されてきた。
きかんぼちゃんで、あばれんぼちゃんな嬢を、私が赦してきたよりずっとずっと。
嬢は私を、赦しつづけてくれてきた。

まだ7歳なのに、病気にしちゃってごめん。
忙しいからって、ご飯もじっくりさべさせる時間がないからって、
嬢が一人でも食べるカリカリばっかりになっちゃったし。
大好きなのに、後回しにしちゃってごめん。

そういうことじゃないってわかってるのに、
嬢は私を責めたりしないってわかってるのに、
チーモが笑ってるようにって嬢ちゃん思ってるの、わたし知ってるのに、
自分を責めちゃってごめん。

・・・ンハー、自分を責めてるのって、楽だよね、グイッ(涙をぬぐう)
嬢ちゃんが、望むほうを、私も選ぶんだ。
涙を拭いて、笑って、うちに、帰るんだ。


ヨーグルトが食べたいので

買いに行こうと思う。

スーパーで、豆乳ヨーグルトが買える時代に生きてる私すごい!
そりゃ気分よく行っちゃうよ。
横殴りの雪だけど、鼻歌だって歌っちゃうんだから。スポッ(長靴)(水玉)

私のおば( 60代後半) が

「オレオレ詐欺を撃退するコントを作ったから、聞いてほしい」と、私を困惑させてきます。

「今度清書してくる」って言ってる。ほ、本格的だな。

じょうたん

では、最近の嬢のお写真をお披露目さしていただこうと思いますゲフッ(口のふち赤い)(ケチャップ)

おかげさまで元気なわけであります。
相も変わらず、愛らしいわけであります。

でもまあ、病院行って不安だったりしたからか、
こんな風に人の尻に寄りかかったりしてました。


人の太ももとふくらはぎの間に、両手つっこんで暖をとったりね。


自分の足のすべてを、おかしな形に組んでみたりも。

人の顔見つめてかわいいな、と思ってたら、
目と目を合わせたまま、空中を蹴りだして・・・
え、私を?蹴るって?蹴りたい、みたいな?そういうこと?


とか思ってたら、まあ、案の定蹴られるわけです。ドガドガドガッと。


そうかと思うと、あどけなく、


美女で、


くちびるまでかわいい。


片耳が消えちゃって。心霊写真だよ、嬢ちゃん。


たまに電池が切れちゃって。動かなくなっちゃって。
(どうしたのかな。太陽でも欲しいのかな。それともお月さんをとろうとしてるのかしら)とか考えてると、

あらあら、いつの間にかうとうとしてて。
おーい、目が開いてますよー。


ワシワシッと足でなでくりまわすと、


やさしく足をつかまえて、チーモの小指をハミッと噛み返したりして。


あーかわいいだす。

Copyright © チモッキ : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]