忍者ブログ

チモッキ

思ったり、感じたり、言ったりしたこと

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

したことは消せない

あらおひさしぶりネ!(片口下げながら)
ちょっとアンタ、元気なの?アタシも嬢もげんきヨ。
(アーンタ、ここは美川憲一風に読んでよネ)

正直に言えば、新学期の学校が始まったころ駅のホームで、
(昨年一年、私どうやって乗り切ったのか覚えてないや)と、
ぼーっとしておりましたし、

正確に言えば、嬢は耳の腫瘍が存在感をまし、
さてどうしよう、というかんじですが、
嬢は笑顔で、しあわせそうで、かわいこちゃんです。

学校が始まり、新たな縁もあったり、今はさらに肺炎から生還した猫との縁もあったり、
けっこう忙しいの、あたし。
でもさぁ、苦労自慢しちゃうのよくないねー。
つい愚痴めいたことをいってしまうのだった。

学校に行くことにした決定打は、自分の未来を考えてのことではもちろんありますが、
一番の理由は、早く力をつけて、職場に嬢と同伴できるようにして、
嬢の老後を迎えても、1人自宅におくことなく、
彼女のそばで最後を看取れる地位と環境を得ようと思ったから。

しかし結果、嬢に向けられてたエネルギーはかなり分散され、
しかも、看取れる環境どころか、もしかして卒業にさえも嬢は間に合わんかもしれん。

ある春の日、嬢の毛皮に手をうずめるとあったかくて、
彼女のボディをもみもみすれば、嬢はゴロゴロといい、
キラキラした光で、わたしたちは幸せの中におりました。

そのかわいいお顔を見ながら、
そのかわいい体を見ながら、
かわいらしい彼女のすべてを見つめながらわたしはしみじみと、

ああ、してしまったことは、
嬢にエネルギーを注がなかったことは、
その事実は、
決して消えないんだ。

と思いました。呆然としました。
どんなにどんなに悔やんでも、絶対に取り戻せないんだ。と、染み入りました。
のどの奥と胸のあたりはキュンとつっかえて、すごく悲しい気持ち。

そしたら、「そうよ、絶対、きえないのよ。でも、それでいいのよ」って嬢が言った。
悲しい事実に対しても、嬢から流れ込むのは肯定的なエネルギー。

消えないのよ、しちゃったことは。
だからみんな、がんばるのよ。
たとえいたらなくても。

今までたくさん、嬢に赦されてきた。
きかんぼちゃんで、あばれんぼちゃんな嬢を、私が赦してきたよりずっとずっと。
嬢は私を、赦しつづけてくれてきた。

まだ7歳なのに、病気にしちゃってごめん。
忙しいからって、ご飯もじっくりさべさせる時間がないからって、
嬢が一人でも食べるカリカリばっかりになっちゃったし。
大好きなのに、後回しにしちゃってごめん。

そういうことじゃないってわかってるのに、
嬢は私を責めたりしないってわかってるのに、
チーモが笑ってるようにって嬢ちゃん思ってるの、わたし知ってるのに、
自分を責めちゃってごめん。

・・・ンハー、自分を責めてるのって、楽だよね、グイッ(涙をぬぐう)
嬢ちゃんが、望むほうを、私も選ぶんだ。
涙を拭いて、笑って、うちに、帰るんだ。


PR

Copyright © チモッキ : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]