忍者ブログ

チモッキ

思ったり、感じたり、言ったりしたこと

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あけおめ

あけおめ。ことよろ!で済ます人ってだいきらいよ、
だいたいなんだか失礼じゃない・・・
って言いながらそういう人に、今なろうとしてるわたし。
みんなちゃん、あけおめ、ことよろ!

昨年の大みそか、最後に言われて印象深かった言葉は、
「チーモ、半年前より一回りおおきくなってるね」でした。
一回りって・・・すごい迫力だなー。
しかし、うむ、たしかに。ごはんたくさんたべましたごっつあんです。
そう言われて笑いながら、わたしは思いました。

私なぜ、ご飯を食べるのだろう。

ご飯食べて、おいしくて、うんちして、またご飯食べるため?

ちがう。いや、それでもいい。

そうして死んでいって、自分の幸せを味わって死んでいければ、
誰が殺されようが、たとえ自分が殺されようが、
なんかもう、それでいいのかもしんない。
この壮大な宇宙の真理のもと、ゴチャゴチャ考えるのがおかしいのかもしれない。
それでいいのかもしれない。
(ここで嬢の抗議の声が入ったので、多分この考えは間違ってると思います)

でも。と私は思う。

世界はこんなにも、美しい。ほんとにほんとに、美しい。
この、塵のような私が、今この美しいところで生きてる。

だからわたしは、猫が落ちていたら、必ず拾うと。
犬が落ちていても拾うと。
フェレットやうさぎや亀や金魚や鳥や(以下省略)

とにかく、かかわりあえる何かがあるのなら、
心をつくしてかかわって、そんで死んでいこうと。

そんでいいんだと、そんだけでいいんだと、
なんか新年に改めて思いました。

昨年は忙しくて、ずいぶん不義理もいたしました。
そんなわたくしですが、心を込めて祈ります。
みんなちゃんにとって、善き年となりますよう、
いつか来る平和な日への第一歩の今年に、
まずは強く激しく清く美しく祈らせていただきます。ヌンヌン!!

さーて来週のチモエさんは・・・
「デモのお写真」
「嬢ちゃんの腫瘍」
の2本です。ンッガンッグ(ウッフフ!)
PR

Copyright © チモッキ : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]