忍者ブログ

チモッキ

思ったり、感じたり、言ったりしたこと

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

燻製豆腐を作っている

昨夜から水切りした豆腐に、味噌とみりんと塩麹を塗ったくってやりました。
これでしばらく待てば、味噌豆腐になる。
辛いけど2日くらい待つつもり、待つつもりよあたし!

そしたら、次は土鍋で燻製してやるのさ。
もう燻製用チップを買ってある。ヒッコリーっていう鬼クルミのチップだって。
鬼クルミってさ、かわいいよね。響きが。
どんなにこわがらせようとしても、クルミという響きは怖さをやわらげる。
その燻製チップで豆腐ちゃんをモクモクといぶしてやるつもりよ、あたし!

前に、味噌豆腐の燻製ってのをもらって食べたのです。

ほんっとにおいしくてね・・・!

チーズのような、いいえ、もっと芳醇な。
あのさ、この世にチーズってホントに必要ないと思うんだよ。

1センチ角で、ご飯4口いけちゃうの。
ああー、思い出してもよだれがー。

燻製タイプと、燻製してないタイプをもらったんだけど、
燻製してるタイプと、恋に落ちてもいいと思った。
一生あなただけでいいと思った。

毎日チビチビチビチビ、食べてたんだけど、
最後らへんは食べられず、古くなっちゃった。
好きすぎて、大事にしすぎて、食べられなくて、結局だめになっちゃった。
バカなの?

あんなおいしい燻製豆腐が、作れるとは思わないけれど、
毎日食べられたらどんなに幸せだろうと思ったのです。

夢を見るような心地で、もう会えないのかもと切ない気持ちで、
燻製豆腐のことをたまに思い出していたけれど、
意外と手を伸ばせば手に入るのかもしれない。
(車で2時間で買いに行けるし、なんなら新宿のデパートにも出店してるけど)
人生は、アクテブに生きなければ。

と言うわけでワイルドなお父さんの趣味、「燻製」に身を乗り出しました。
土鍋でできるらしいよ。うまくできるといいなあ。
あと、味噌豆腐の段階で我慢できずに食べちゃったりしないといいなあ。

しかし焦れますね。一晩かけて水切り終わって、やーっと味噌ぬって、なのにまだまだ待たされるなんてね!
ハー、お高い女よ、どんだけ焦らすの。

すごく鼻息荒いけど、怒ってるんじゃなくて、興奮してるの。
焦らされ好きなんだ、チーモ。
お腹すいてるときに手の込んだご飯作ってみたりして、
焦れて辛くて、でもけっこう喜んでる。

はー、おなか空いてるの、今我慢しちゃってるけど、
だめだ、今は我慢しちゃだめだ。
食べられるのは、多分2日後くらいだぞ。
スパゲテーゆでゆでして、たーべよっと。

PR

Copyright © チモッキ : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]