忍者ブログ

チモッキ

思ったり、感じたり、言ったりしたこと

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

だいじょうぶよ

通りがかるとごあいさつさせてもらってる神社があります。
すごく気持ちのいい、やさしい、親しみやすい印象なんです。

この前も、心で「こんにちは☆」ってごあいさつすると、
ものすごく親しみのこもった感覚と共に、「大丈夫よ」って言葉が流れ込んできました。

なんていうんだろう、確信めいた感覚なんです。
時々あるんです。たぶんみんな経験してる、虫の知らせみたいなもの。
言葉の感覚はあるけど、言葉じゃなくて完全に理解するかんじ。
うまく説明できないけれど、とにかく、確信、なんです。
その感覚が「だいじょうぶ」って言ったら、ほんとにだいじょうぶなの。
今回は、外から来る感じだった。いつもは中から湧きあがる感じなの。
まあそれはいいの。おいといて。

だから「ありがとうございます」って、お返事したの。

そしたらそのあとすぐに、「新しくできるペットショップ、生きものはおかないみたいよ」って、人から教えられた。

泣いちゃった。わたし毎晩イメージしてた。
隣に新しくできるのは、私にも行けるペットショップで、すごくすてきなお店だって。

泣いてるチーモみて、教えてくれた人もびっくりして泣いてた。うけた。


だいじょうぶよ

だいじょうぶよ

ありがとう
ほんとうにうれしいです。

PR

玄米ウォーマー

できた!


美しく作る。とか、見栄えよく作る。の機能が私にはついていないのかもしれない。
という、個性なんですほんとです。

この辺があやしい。


夜中、玄米がポロリしても驚かないぞ。
とかいって、けっこうしっかりしてます。キチキチ縫った!
あったかいわ、アッハー。

↑玄米ピローを検索してたらヒットしたページの人が言ってて、
私も言いたくなったんです、アッハー。

玄米のチカラ

あずきを袋に詰めてあって、
あっためて目に乗せたりする「あずきのチカラ」って、あるでしょう。
ホットアイピローっていうの?

あれが欲しいって思ったんだけど、メーカーは動物実験してるのかしらね。
電話して聞くつもりだけど、今時間なくて(精神的にも)、

でも欲しいとなったらいま欲しいから、作っちゃいましょう、と。

でもあずき見たら、目に乗せるより食べたくなったので、
ホットアイピローの中身は玄米にしましょう、と。
小豆はユデユデして食べましょう、と。

買えなければ、作ればいいじゃない?

気高きアントワネットの精神!

このアントワネットさま、モンペはいてそう。しかも膝とか継ぎがあたってそうだよね。
ものを大事にするアントワネットさまなんだな。えらいな。

今、ふわりとやさしいネル生地をチクチクしてるところ。
アッハー・・・楽しみだわぁ。

酵素ドリンクその後

私のかわいい酵素ドリンクは、おいしいシロップになりました。
シロップに、なりました・・・ガクリ。

発酵せんかった!!
(酵素ドリンク、発酵しなかった、みたいな検索で来られる方がけっこういます。
これね、このドリンク、この後発酵しました!
どうかあきらめないで、気長に混ぜ混ぜしてあげてください。
腐ることはほとんどないと思うので、混ぜてれば、絶対発酵すると思うよ)

でもいいの、おいしいからお湯にといて飲んでる。グスン。

おっと、あなたのチーモが、泣かされっぱなしのか弱いチーモだなんて思わないでちょうだい。
すぐに大根で再挑戦したよ。

野菜や果物1に対して、おさとう1,1ってみんな(ネット上の)(ネットは大事なお友達だ!)がいうんだけど、
菌一筋で生活してるみたいなおじさんのブログで、1:1.1なんて砂糖多過ぎだから!って言ってるの発見。
その菌おじさんは、1:0.6で十分っていうんです。
早速、大根とリンゴを使い、その0.6バージョンでやってみたら、
次の日にはシャワシャワした泡が出てきてました。おじさんありがとう。

でも最初のも泡は出てたからね、油断すまいよ、心を許すまいよ・・・と思ってたんですが、
やっぱりシャワシャワしてるので、これは発酵してると思います。
信じてもいいの?

でも大根、すごい匂いで・・・臭い臭い言われて、
なんでかチーモまで、臭いから寄るなとかいじめられて、
うちけっこう家庭内いじめあるんです。

わざといじわる言って、言われた方は泣きまねしたり、ブルブル震えたりして、
よく考えたらうざい一家ですけど、本人たちはけっこう幸せと思います。
あ、嬢ちゃんだけは大人です。人間は年々子供にかえっていってます。

でもどこのおうちでも、みんなこんな感じに決まってると思ってたら、
お友達に「チーモちゃんちって仲よしだけど変わってるよね」って言われたことあるので、
あんまりよそで言わないようにしてます。

今は米麹小スプーン2杯くらいをふた付き容器の豆乳300mlに入れて、
菌ラボ(リビングのテーブルの隅っこ。酵素ドリンク4リットル×2もここ。片さないから怒られてる)で放置中です。
これで豆乳ヨーグルトできるっていうからさ!

ビーガンの人たち、豆乳ヨーグルト食べた方がいいって。
それはどうしてかというと、ビタミンB12がビーガンは取りづらくなるのだそうで、
そのビタミンB12が豆乳ヨーグルトで簡単に取れるのですって。

いや、私も、ビーガンは漬物やぬか漬けなどでビタミンB12摂ろうねって情報を
色んな所で教えてもらってるはずなのに、
豆乳ヨーグルトって言われたら、すごくフレッシュな気持ちで「そうか!豆乳ヨーグルトか!」って思っちゃったの。
みんな、とっくに知ってるんだろうなアハハ!って思いながら、書いてます。
フレッシュです。脳が。

なんかお肌がしわしわみたい・・・ってベジタリアンは、B12が足りてないかもだから、
なんなら近くの公園で待ち合わせて、私ヨーグルト持っていくから、ピクニックしよう。
お土産のヨーグルトおうちにもって帰って、それを種菌に、豆乳ヨーグルト作ればいいじゃない?
でもそんなことしなくても、豆乳に米麹入れただけでもできるみたいだから、
まあそれでもいいじゃない?

植物性乳酸菌。お腹にいいでしょう。
唇が黒い人っているでしょう。腸のバロメータなんですって、唇。
くちびる黒い人がいたんですが、久しぶりに会ったら痩せてて、
その次会ったら唇赤くなってて、そしたらその人、「実は今、ヴィーガン目指して3か月目だ」って言ったの。
お腹がきれいになったんだね。

菌に夢中で、今、乳酸菌水を作ろうとしてるところ。
これでも豆乳ヨーグルト作れるし、お化粧水も作れるし、
被ばくにもいいと言ってる人がいました。霧吹きにして、霧を吸うんだそうです。

玄米とぐ。一番目のとぎ汁をペットボトルに入れる。
塩や砂糖を入れる。放置する。乳酸菌水できる。
って話なんですわ。ほんとかなドキドキ。

いやいやもっと簡単よ、玄米入れる。塩と水入れる。放置する。乳酸菌水できる。っていう人もいて、
ほ、ほんとかなドキドキ。

玄米、無農薬のがあるから、それで作ってみる。
冬は寒いから全然発酵しないそうなので、
湯たんぽと、エマージェンシーブランケットの出番だよ!
昼間は西日が降り注ぐ窓辺にいてもらおう。

布団の間に挟んで使ってみたら、寝返り打つたび、
ガサガサガサガサうるさくて、寝られやしないよ!ってしまいっぱなしのエマージェンシーブランケット。

日のない間はこれで包めば、ペットボトルは動かないからうるさくないだろうし。

ところでエマージェンシーって、非常時って意味だったんだね、今知った。
非常時でもないのに使って、うるさいって文句言うって、どういう人だろう怖いよね。

3 3の瞳

こんにちは、チーモです・・・

すごく悲しいというか、ショックなことがあって、
ここ最近はもう、黙りこくるか、心を殺して喋りまくるかみたいな、
絶賛精神不安定中!でした。かわいそうに。

なんかね、私の職場の隣が、ペットショップ屋になるんだって。

聞いた時、無感覚になっちゃって。
ここ数年、身の回りで起きたさまざまで(動物関連除く)、一番ショックだった。

家に帰ってすごい泣いちゃって、半日泣いちゃって、お風呂でもお布団でも泣いちゃって、
夜中もハッと目が覚めちゃって、かわいそう。チーモほんとにかわいそうに・・・。(自分で言わずにおれない)

なんかさ、ポジテブな面を見ようよ(ペットショップで幸せになる動物も人もいるとか)みたく言われるけど、
(いや、今は別に誰にも言われてないんだけど)

自分の子が5人いたとして、3人は幸せになるけど、
あと2人は、社会的なシステムのせいで、命を落としたり、するのがわかってて、人間って、
でも3人は幸せになれる、ってそれだけをポジティブに見れるかって話だと思うんだよね。
見れるとしたら、それはそれで、調和はしていないだろうって思う。
悲しまないで、いいことだけ見ようよって、
人に備わってる悲しみの感情をネガティブってとらえてるってことでしょう。
3人は幸せになるから!ってポジティブってないで、
5人すべてが幸せにならない社会的なシステムに、きちんと怒ろうよ。
って、架空の相手とまで戦う。

私は、つらい。いいわ、このつらさを充分に味わってくれるわい。

次の日は、眼球の膜までもが赤くツヤツヤして、
上まぶたも下まぶたもブックーっとふくらんで ( 3 ω 3 ) こんな。

そんな顔だと、みんな傷に触れぬようやさしくしてくれるもんだから、
なるべく普通の顔して、( 3 ω 3 )<うん、うん)とかお話にうなづいてても、
フとすると、涙がじわーと出てきて、もうやだ。と思いました。

大きくなって売れ残ってたのに、ある日いなくなってるのに気づくとか、
いい人に出会えたんだって、思おうとするとか、搬入する業者とか、
なによりも、この子らに自分にできることが、何にもないとか、

やだやだやだ。バカバカバカ。

って思ってたんですけど、
鬼の形相の不幸は、ほんとは幸いの女神さまだから。
ちゃんと意味があって、ちゃんと幸せの種もあって、だいじょぶだから。

って、ゴールを設定しちゃって、そこに行く道を考えることにした。

わ、わたしにつらいことなんて、ないのだからして。
こんなに恵まれて、選択の自由がある。

だってどんな状況だって、希望を持つ人がいる。
どんな、状況だって。

チーモにも、できる、きっとできる。
つよくなる。やさしくなる。わたしには、その気がある。

って、今まで通り当たり前の感想なんだけど、
現実が目の前に現れると、やはりパニックなんですね。

どこかで今も牛が殺されて、肉になるのを知ってても、
さあ、今からその施設に入りますって時に、平常心を保つのはやっぱり大変だよね。

ほがらかに、迎えたいと思います。

あ、ペットショップ屋さんをじゃなくてね。この状況をね、ほがらかにね。
ペットショップ屋さんとは、ややクールながらも、普通ににこやかな感じでごあいさつします。

ちなみに、私とは考えが違うとは思いますが、
ペットショップに勤める人の人間性をどうこうとは思ってませんだからね。
幸せになれって、送り出す人がたくさんいるのも知ってます。

ただ、それ以前に、店頭での生体販売や、いわゆるロスとしての子たちや、それを良しとする人の考えや、
ペットショップがあることで、売り物にされるいきものたちにどういう影響があるかを思うと、
私はペットショップというシステムが好きではないし、反対の立場です。

禍福はあざなえる縄だから、私が出来上がっているのだからして。
いいことばかりでは、今のチーモはできなかったのだからして。

大丈夫。がんばろうね。

とか言い聞かせて外に出たら、鳥の羽があった。
え、こんなとこに?って場所に落ちてた。

なんか・・・こりは、メッセージの匂いがする!と思って、調べてみたら、
鳥の羽がやたらとみつかる、とか、ありえないとこからでてくる、とかは、
「天使がついてるからね」とか、「大丈夫よ」とか、そういう意味なんだって説がありました。

てんしさまー!
チーモ、いわゆる天使って信じてないっていうか、
いると思ってるけど、白い羽があったり、でんぶ丸出しでパタパタ飛んでる。のイメージではなくて、
それは光のようかもしれず、それは風のようかもしれず・・・ってのが私の天使。のイメージ。

あと、「スピリチュアル的にこれってこういう意味」みたいなのって、
自分自身の自由な感覚が制限されるようで、あんまり深刻にとらえないようにしてるんですが、
(あ、でも、勉強になることも、たのしいこともすごくあるから、敬虔な気持ちはあるのです)

そのときは、見えた!白い羽のエンヂェルさまが見えた!って思いました。
自分に都合よく、なんでもコロコロ変えられる方です。てんしさまぁーありがとうー!!

大丈夫。がんばろうね。

ただいま

ただいまー!(おかえりー!)

今日の毛皮反対ピースウォークは、天気予報が雨だったけれども、
始まる前も歩いてる時も雨は止まって、終わる直前に降りだして、よかったですわ。

ARCの美人の知的の岡田代表が、「今まで(のデモ)雨降ったことない」っておっしゃってました。
私がお話したんじゃなくて、誰かに言ってらっしゃるのを立ち聞き、いえ、盗み聞きしてました。
チーモのへんたい!

道行く人の中には、毛皮の方があまりいませんでしたね。
毛皮が廃れたんじゃないのよね、今年はまだあったかいから。

今度、撮ってきた写真アップするだから、待っててちょ。

今日は疲れたから、これからご飯食べて、
アリエッティとか千と千尋とか、そんな感じの見て、寝ようと思います。
宮崎駿の、戦争への、環境破壊への、命への愛や思いを嗅ぎ取る。フンスカフンスカ。
おいらのヒーリングサロン・HAYAOだ!

ちなみに、トマトソースにペースト状カシューナッツを入れたトマトクリームスパゲキーよー。
もう作ってある。今フライパンでしっとりと寝かせてる。楽しみだす。

ほんとは、ハウルの動く城見たいの。
でも、パスコンにまだ録画できてないのね。

「なぜ?ぼくはもう じゅうぶん逃げた ようやく守らなければならないものができたんだ」

あれが聞きたかった。
あとは、立ち向かうだけよ。

毛皮にされる子たち。今、眠っているのかしら。
神さまでもだれでもいいので、手を借りたい。
あまりに発展途上なわたしたちを、導いてください。

なんちてな。神さまが何をしてくれるって、あんまり信じてない。
その力は、キミたちにとうに授けてるのにって、神さまきょとんとしちゃうわね。

寝る前には、嬢のおでこやお腹や肉球やおしりの匂いをかいで、心に愛を満たしましょうね。

101025_183411.jpg
では、みなさま、おやすみなさい・・・。


ななめ前の座席のおじいさんが

「ビタミンEXが」
「ビタミンEXで」
「ビタミンEXだからハッハッハッ」

って言ってる。

ビタミンEX・・・?
私も摂取してみたい。

ほらごらん

我々が歩くまでに雨は止むよと、チーモおじさん言っただろう。

(外の人傘さしてないわー。このまま、このまま!)

総武線で

ヘレン・ケラーとサリバン先生のことを考えて、

涙ぐんでいる女はわたしです。

前の座席で足をガバーッと開いて寝てる男性の股間を、

チラチラ見ていた女もわたしです。

うそです。たまにチラッと安否を確認するにとどめました。

だって、なんだか通常(通常?)よりぷっくりしてるのよ。
おかしいと思うわ。大丈夫かしら。

今日は渋谷で毛皮反対ピースウォーク。

夕べ、ぺぺロンチノってしまいましたが、張り切って声出してきます!(ガーリック)

酵素ドリンク作り

酵素ドリンクを作りました、ウフフ!
まだ飲めませんがウフフのフ!(とにかく楽しい気持ち)

リンゴとレモンと大根と、少しショウガも入れたのよ。
あーた、今日晴れてるでしょう?え、ちがう?
うちのとこ晴れてるのよ。
すごい気持ちいい酵素ドリンク作り教室だった。(生徒さん自分1人)

明るくて優しい光が、サーっと射すリビングのテーブルで、リンゴを切る喜びよ。
レモンのしぶきを見るすがすがしさよ。

トントン切ってると、かわいい猫が人の背中に飛びついて、おんぶしたり、
ガシッとしがみついたと思ったら、ズバッと蹴って駆けていく。
あら痛いわ、ワイルドちゃんたら、蹴られたら痛いわよ、うふふ、とか猫に声かけながら、
幸せのドリンクを作ってる秋の日よ。

ああ、ああ。生まれてきて、よか・・・った。ガクリ。(死んじゃった!)

部屋中レモンのいい香り。
お日さまの光が、キラキラしてて、ハー。
レモン切った手には砂糖もついて、おいしい。ペロペロ。

前に酵素ドリンクもらったの。それはたいそうおいしくて、
お腹にもよくて、あ、健康になっちゃってる!って感じだったのです。

作り方聞いたんだけど、包丁はなるべく使わず、陰陽や季節のこととかも厳密に計算して作ってるみたいで、作る時間も、すごくかかってた。とても無理!って思ったのよね。

ずっと酵素ドリンク作りって大変なんだって思ってたけど、
そこまで厳密でなくても、作れるんだね。
私が今日作ったのは、果物や野菜:砂糖を1:1、1くらいで、漬け込むだけ。
2週間くらいで飲めるって。

皮ごと使うのですが、重曹をといた水に30秒ほど漬け込んでから洗い流すと、
農薬が軽減するって情報を目にしました。
やっぱり有機野菜で作るのが1番なんだろうね。
あと、黒糖では難しいみたいで、今回は白い砂糖でやったけど、今度はてんさい糖でやりたいな。

(白さとうは、加熱した場合に、いわゆる白い砂糖の害があるだそうので、
酵素ドリンクのように加熱せず、菌たちのご飯として砂糖を使う場合は、最終的にはブトウ糖になるので、
あまり気にしなくてもいいようです。でもてんさい糖を使ってみたいわ。味ちがうのかしら。)


前飲んだのにも、大根入ってておいしかった。
なので私も大根も入れました。けっこうなんでも入れられる、自由な感じがいいですね。

そのあとはお昼、カシューナッツクリームのマカロニ煮食べました。
フー、満ち足りた。わしは満ち足りたよ。

部屋でひっくり返ると空が見えて、きれいよ。
死んだ人やいきものたち、どうしてるかなあ。
こんなきれいな空になったのかしら。
何か、死んだみんながすごい近い感じがする。
やっぱり空にも、とけ込んでるんだと思う。うつくしい。



Copyright © チモッキ : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]