忍者ブログ

チモッキ

思ったり、感じたり、言ったりしたこと

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

酵素ドリンク作り

酵素ドリンクを作りました、ウフフ!
まだ飲めませんがウフフのフ!(とにかく楽しい気持ち)

リンゴとレモンと大根と、少しショウガも入れたのよ。
あーた、今日晴れてるでしょう?え、ちがう?
うちのとこ晴れてるのよ。
すごい気持ちいい酵素ドリンク作り教室だった。(生徒さん自分1人)

明るくて優しい光が、サーっと射すリビングのテーブルで、リンゴを切る喜びよ。
レモンのしぶきを見るすがすがしさよ。

トントン切ってると、かわいい猫が人の背中に飛びついて、おんぶしたり、
ガシッとしがみついたと思ったら、ズバッと蹴って駆けていく。
あら痛いわ、ワイルドちゃんたら、蹴られたら痛いわよ、うふふ、とか猫に声かけながら、
幸せのドリンクを作ってる秋の日よ。

ああ、ああ。生まれてきて、よか・・・った。ガクリ。(死んじゃった!)

部屋中レモンのいい香り。
お日さまの光が、キラキラしてて、ハー。
レモン切った手には砂糖もついて、おいしい。ペロペロ。

前に酵素ドリンクもらったの。それはたいそうおいしくて、
お腹にもよくて、あ、健康になっちゃってる!って感じだったのです。

作り方聞いたんだけど、包丁はなるべく使わず、陰陽や季節のこととかも厳密に計算して作ってるみたいで、作る時間も、すごくかかってた。とても無理!って思ったのよね。

ずっと酵素ドリンク作りって大変なんだって思ってたけど、
そこまで厳密でなくても、作れるんだね。
私が今日作ったのは、果物や野菜:砂糖を1:1、1くらいで、漬け込むだけ。
2週間くらいで飲めるって。

皮ごと使うのですが、重曹をといた水に30秒ほど漬け込んでから洗い流すと、
農薬が軽減するって情報を目にしました。
やっぱり有機野菜で作るのが1番なんだろうね。
あと、黒糖では難しいみたいで、今回は白い砂糖でやったけど、今度はてんさい糖でやりたいな。

(白さとうは、加熱した場合に、いわゆる白い砂糖の害があるだそうので、
酵素ドリンクのように加熱せず、菌たちのご飯として砂糖を使う場合は、最終的にはブトウ糖になるので、
あまり気にしなくてもいいようです。でもてんさい糖を使ってみたいわ。味ちがうのかしら。)


前飲んだのにも、大根入ってておいしかった。
なので私も大根も入れました。けっこうなんでも入れられる、自由な感じがいいですね。

そのあとはお昼、カシューナッツクリームのマカロニ煮食べました。
フー、満ち足りた。わしは満ち足りたよ。

部屋でひっくり返ると空が見えて、きれいよ。
死んだ人やいきものたち、どうしてるかなあ。
こんなきれいな空になったのかしら。
何か、死んだみんながすごい近い感じがする。
やっぱり空にも、とけ込んでるんだと思う。うつくしい。



PR

Comment

再度こんばんは

  • おりぶ
  • 2012-10-24 22:18
  • edit
チーモさんこんばんは。

昨日の青虫さま、一生懸命探したのだけど見つからなかったです。
土の上にも、植木鉢の周りにも、いなかった。
葉っぱ全部をチェックするのは無理だったので見ていないけど、
うちのベランダはジャングルになっているから、
おそらく自分の居場所を見つけて生きているんだろうと思います。

もしそうでなくとも、昨日のちーもさんの言葉を読むと、
涙が出てしまうほどに温かい「いのちの解釈」が伝わってきたので、
すごく幸せな気持ちになりました。どうもありがとう。

私、テレビがない生活が長いんです。
でも震災があったときにものすごくテレビがほしかったんです。
だからパソコンが壊れて買い替えるとき、
地デジ対応の、見る気になれば見れますよというのを買いました。
去年は甲子園だけ見て、その1年後の今年の8月にまた甲子園を見ました。
あ、熱闘甲子園も。
うちのテレビはそれだけで用が足りてます(笑)。

酵素ドリンクを作られたんですね。私もやってみたくなりました。
私は今日、ラズベリージャムを作って、それを魔女の血にして、
ハロウィンのお菓子を作っていました。
ウィッヒッヒッヒヒと猫背になって台所に立っていたときに
チーモさんは青空を仰いでいたのですね。
私は何やってんでしょうかね。いや、楽しいんですけど。
明日から1週間、生徒さんに配って「ギャーッ」と言われるのを想像して。

ところで、私ちょっと前に、右の「おたより」からメールをお送りしました。
自分の手元に送信履歴が残らないので、
すんごく長々と書いてしまったのは覚えているんですが、
内容もうろ覚えで日に日に恥ずかしくなってしまい、
「私はよっぽど変人だと思われているかも知れない。なんてこった」
とドキドキしています。すみません。
気になさらないでください。スルーでお願いします・・・。

では。おやすみなさい。

おりぶさんへ♪

  • チーモ
  • 2012-10-24 23:15
  • edit
お、お、おりぶさん・・・メールくださってたって・・・?!

携帯で受信設定してるんですが、今、飛びついてチェックしました。
でもないんです、受け取れてない・・・。
心当たりはあるんです、今月に入って携帯に迷惑メールが届くようになったので初めて迷惑メールの設定をいじったんですが、
そしたら欲しいメールも届かなくなっちゃって、しかもそれに数日気づかなかったことが。
その時におりぶさんは、メールをくださってたんだと思うんです。

せっかくつづってくださったお手紙なのに、変なこと書いちゃったかしら?だから返事こないのかしら?って思わせてしまってたのでしょうか、ああ、申し訳ない・・・。

迷惑メール業者はビンタ100発の刑です。
携帯設定ミスの私は、わざとじゃないのに免じて、二の腕をきゅっと強くつねるの刑でゆるして下さい・・・。

おりぶさん、ほんとうにごめんなさい。
私もでも、すごく傷ついております。せっかく書いてくださった長いおたより。

記録、おりぶさん側には残らないんですね、
そういえばメールフォームってそうですね・・・。

おりぶさんの綴ってくれた言葉が、私のもとにも届かず、
おりぶさんのもとにも残らなかったことが、ほんとにくやしい。
ギィギィと鳴き声をあげるくらいくやしい・・・。

今の設定は大丈夫みたいです、ためしに送ったら届きました。
おりぶさん、なのであの・・・よろしかったらどうかまたメールくださいまし。ごめんなさい、ずうずうしくて。

あおむしさま!それはジャングルのどこかにいらっしゃいそうですね。
夜中の内に、気に入った葉のかげに移動したんですかね。
なんか、ほっとしちゃいました。
ウフッ、おりぶさん幸せな気持ちに・・・ウフッ。(なんか喜んでる)

(へぇー、おりぶさんて甲子園が好きなんだぁ)(心の声)
テレビ、必要な時がやっぱりあるんですね。
そうそう、でも、普段は甲子園(おりぶさんの担当)とか、
美の壺(私の担当)とか、ね。そういうので十分ですよね。

酵素ドリンクったらもうシュワシュワし出してますわ。
今日仕込んだばかりなのに、うちの子はちょっとおませな酵素ドリンクなんですかね。

ラズベリージャムで魔女の血で、ハロウィンのお菓子て、ときめきすぎます。
ウィッヒッヒッヒヒと猫背になって・・・ってとこで、ときめきマックスです。
すごい笑わせていただきました。
生徒さんにお配り用なんですね、おいしそう楽しそう-!いいなあ生徒さん。

ハロウィンてここ数年盛り上がってて、ワクワクします。
オレンジと紫と黒って、いいですよね。怖くてかわいい。

絵本のような

  • *antica*
  • URL
  • 2012-10-25 09:37
  • edit
素敵な光景ですね!
なんだかほのぼのした光景が浮かんできました^^!
ゆっくりした素敵な時間ですね。

いつも時間に追われて、夫の片づけない性格にイライラしてる私は、
こんなんじゃいけない!と思ってしまいました(笑)

酵素ドリンク美味しそう!
私も作ってみたくなった♪引っ越して広くて明るいキッチンになったら、いろいろなお料理してみたいなぁ。
まぁ、まだ引っ越しの予定たってないんですけど、近いうちに実現したい><

確かチーモさんて、コスメやファンデーションまで手作りなんですよね?
ファンデーション、ものすごい試行錯誤してましたよね確か!(笑)
そういうところ、すごく好きだなぁ^^*

*antica*さんへ♪

  • チーモ
  • 2012-10-25 17:42
  • edit
*antica*さぁん、お天気も良くって、もう、幸せな時間でした・・・!

私、自分で散らかしたのにもイラッとしますのに。
人に散らかされたら、イライラするする、それはしちゃいますわ。夫はいませんがねハッハッハ!

女の人に、片付けとかの負担って、どうしてもかかってしまうんですよね。
*antica*さん、お仕事もおうちのこともするって、大変なのにすごいですよー。

酵素ドリンク、超簡単でした。すてきなキッチンでぜひぜひ!
*antica*さんにごちそうしたいくらいですわ。マイ・酵素。

お引越しいいなあ。夢が膨らみますね。
もんちゃんのお部屋もできちゃう?
部屋にかじり木とかあって~、裏庭には人参畑と、食べ放題のわらが!
いいわぁ、いいわぁ。

でへ、覚えてて下さったんですね、手作りコスメ!
そうそう、ミネラルファンデとか作ってるんですよ。
でもねぇ、大きい声じゃ言えないんですけど、最近乾燥がすごくて・・・。
やっぱりパウダーって乾燥しますわね。
この前、鏡のぞいたら、知らないおばちゃんが映っていました。
おばちゃんには、小じわがたくさんありました。あれ、どこのおばちゃんですかね。
シーッ!*antica*さん、秘密にしてね!

キャー、好きとか言われたら、照れちゃう!
*antica*さんに、お金とか貢いじゃいそうですよ。
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Copyright © チモッキ : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]