忍者ブログ

チモッキ

思ったり、感じたり、言ったりしたこと

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

日本全国 福井県に集まれ~っ!!

官邸前、20万人ほど集まったそうですね。
まこちゃんのご家族も行かれたのかしら。いかした音楽家たちも訴えてたわ。

首相、責任をとるって言ってましたが・・・ど、どうやって・・・。
ギャグでなければ、ほんとう、何を言ってるのかびっくりしちゃって、
わたし口もきけない感じです。
え、どういうこと、責任?え、何言ってるの?って頭でリピートしてるわ。

私の旗色は鮮明。原発反対です。

当面、火力でやればいいじゃない。
そのかわり、排出される二酸化炭素に関しては、
みんなベジになって相殺すればいいじゃない。
ベジになるのはちょっとずつでもいいじゃない。
そっからさらに安全でクリーンなエネルギーにシフトしていけばいいじゃない。
どうせリスクしょわなきゃならないなら、
いざという時に取り返しのつかないリスクを負うのはやめようよ。

以下時々シュールな精進日和さんより転載させていただきます。
Natsumiさん、ありがとう。
 



日本全国 福井県に集まれ~っ!!【7月1日、大飯原発を封鎖します。】

 

Stopooi01

7月1日 大飯原発を封鎖します。

大飯原発ゲート前にて、再稼働への抗議のための座り込みを行います。

私たち市民は、原発のない日本をめざし、正当な抵抗権を行使し、抗議します。

7月1日、朝7:00頃〜終日 大飯原発ゲート前座り込み
    集合場所:関西電力(株)「大飯発電所エル・パークおおい」
    住所:福井県大飯郡おおい町大島40


→●7.1現地アクション実行委員会

→●東京からのバスツアー(経産省前テントひろば)

→●京都からのバスツアー(STOP☆大飯原発再稼働現地アクション)

→●福岡からのバスツアー(いとしま菜の花プロジェクト)

→★乗り合い情報
オキュパイ大飯のテントから現地まで送迎車が出ます。
▼▼▼コチラのサイトから、拡散お願いします!▼▼▼

 

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

ごパンさん行く様です(人><。)
あとお祭りブログにも書きましたが、土曜日はfuji 岐阜でもあるよ~っ!!dash

6月30日@大垣 ダメ。ゼッタイ。大飯原発再稼働デモ。

6 月30日(土)10:30~11:00 (集合10:00)大飯原発再稼働に抗議の緊急デモを行います。東海3県で、大飯原発再稼働反対デモは始めて!東海3県でもっとも大飯原発に近い大垣市で開催します。集合場所 大垣公園城西広場(天守閣西・大垣駅より南へ徒歩7分)

pc 震災瓦礫の受け入れ及び焼却を拒否します - インターネットで署名ができる!

rock 広瀬隆さんより「6.29のヘリコプター撮影の件について」: 日々雑感


転載ここまで
PR

わたし達には木が必要

お邪魔してるシェルターが引っ越したのでした。
みんな、コンテナの中におうちができた。

ちょっと複雑な気持ちです。

新しいところは、広い。
動線的にも、楽ちん。
慣れないけれど、たぶん。

新しいシェルターには、木がないのだ。
私は、以前のシェルターの回りに木が多いところが、今思えばとても好きでした。

食器などの洗い場が外にあって、すぐ近くに木のベンチとテーブルがあって、誰かのお茶が置いてある。
お外の成犬たちが見えて、犬たちからも私たちが見えて、
ねこがその辺を歩いていて・・・違う小屋に行くのに、少し距離はあったけれど。

木が作る日陰と風に、私は心が広げられることしばしばだった。
犬もねこも人も、みんなもそうだったんじゃないかなあ。

慣れるまでかな。
慣れるまではどうしてもね。早くなれるといいな。

土地が欲しいと思いました。

そしたらわたし、木をたくさん植える。
犬が暮らすのは木で出来た小屋で、終生飼育のねこはその辺歩いてる。
でも周りには人がいないから、誰にも迷惑かけないの。里親希望さんには、送迎シャトルバス。
木陰に人もお茶しにくるような、そんなシェルター作りたい。

土地が欲しい。とにもかくにも欲しいのだ。





と、書いてアップしなかったんでした。多分2ヶ月前くらい?

最近は、
・木を植えられるかも。
・それとは別件で植えたモンキーバナナの木がしげってきた。
・いつかおやつに食べれますね。
・どうかなそんなに伸びるかな。

とか、そんな話をしました。
やっぱり木は大事だな、みんな木が欲しいんだ、木が必要なんだ、と思いました。
早くモンキーバナナが食べられるといいな、とも思いました。

しかしこの日、私、髪を強く結びすぎたみたいで、気持ち悪くなっちゃって。
終わって帰るのに車乗ったら、とたんにすごい吐き気がしちゃって。

気持ち悪い・・・首が、首が苦しい・・・と思って気づいたのよ、着替えたTシャツを前後逆に着てるって。
襟ぐりが前に大きめに開いてるデザインのシャツだもんだから、首の後ろ側がことのほかスース-してて。
冷えて余計気持ち悪いし、なんか、悲しかったわね、あたしってほら繊細なとこあるから・・・。

朝から力ぬけた

「通りすがりの母親が小さな娘に、

そうゆうこと言ってるとおちんちんが生えてくるよ!

って怒ってたけど、
おちんちんが生えてくる罰を受けるなんて、その子は一体なにを言ったんだろうね?


あとなんで母親は、おちんちんが生えてくるその罰をチョイスしたんだろうね?

ニヤニヤを我慢できませんでした。」


朝1番最初に受け取ったメールがこれでした。

私、幸せだなあと思ったよ。
いやいや負け惜しみでないよ。ほんとに。

リンク失敗しちゃってるじゃない

昨日の記事、画像から署名ページに飛べないじゃない。

おかしいな、下書きだと行けたんだけどな。
ブログが簡単ってほんとかな。とてもそうは思えないな。(ポソポソ悲しいひとり言)


日本の毛皮動物飼育場閉鎖を!署名にご協力ください。毛皮取得のための国内の動物飼育施設の閉鎖と禁止を求める署名

毛皮のために殺される動物を国内からなくそう!
署名にご協力ください!


改めて、字の方をクリック・プリーズプリーズよ


追記・・・今もう一回チェックしてみたら飛べましたよ、画像から。
何なの、ブログめ。あと私の頭め。

あくまでも無反応だった

仕事行くのに外出たら、玄関の門柱のてっぺんにナメクジがいました。

あら、珍しい色と形のナメクジだわ、と愛でていた私が、
あ、これ鳥のうんこだ、と気づくのは、その10秒ほど後のことです。

嬢のおトイレ掃除

仕事から帰宅しても、まだ明るい。
嬢のおトイレを掃除しました。

まずはお外で、砂をゴミ袋に入れてから、古いぞうきんで軽く汚れをぬぐう。

次にお風呂に持っていき、洗剤は使わずに、熱めのお湯とアクリルたわしで、ピッカピカよ。
結晶みたいについてた汚れも、
クエン酸でつけ置き(その間にほかのパーツを完璧に拭きあげる)してからこすると、
ウソみたいに消えてゆく。匂いも消える。
洗剤よりずっとずっときれいに落ちてると思う。

あー、なんて気持ちがいいんだろう。

夏の夕暮れ少し前に、木がいっぱい見えるとこでベンチに座って、
(自分ちの庭って設定ね。場所はアメリカの南部をイメージしてみてください、時代も今より少し前の感じかなあ。)
冷たいもの飲みながら、過ごしたいわ。
そんで近くを蜂が飛んでるのね。
蜂の羽音、好きなんです。あれは幸福の音。

想像だけでも、し、あ、わ、せ。
明日は休みなの、くふ。
なおさら解放感。

母からのメモ

「嬢ちゃんに渡しておいて」と母から預かったメモ。

愛の言葉が綴られてるけれど、嬢ちゃんは、
「お母さんは私のことわかってない・・・」って言うと思う。
しょんぼりすると思う。


猫の指先の肉球は・・・4つなのに。

ちなみに左のはんこは朝顔です。

おやつは道にある

三社くん(父の期間限定あだ名。三社三社って100回以上言ってるから)の裏切りで、
むしゃくしゃしたので、職場近くの乙女の畑におやつをつみに行きました。

金柑とオレンジ色のイチゴみたいな実。
金柑は時期外れの今の方がマイルドなお味です。
金柑はビタミンスィーがすごいから、お肌にもよろしいんじゃないかしら。

おっとご安心を、持ち主の方には許可を得てますぞ。
道端とはいえ人様の実を、突然ムシャムシャする大人ってね・・・いくらチーモとはいえ。
そういう人すごい好きで、むしろお友達になりたいですけどそれはさておき。
実はインナーチャイルドチーモだって、「道端の実・・・それはみんなの実じゃないの?」って、
うぶな瞳でちょっと勝手なこと言ってますけれどもそれはさておき。

イチゴの方のご主人は、傘を貸してくれました。
傘の柄で枝をひっかけて引き寄せ、上の方に成ってる実をとる用だそうです。
天才だなこの人って思いました。

車がバンバン通ってる道の横にフサフサと実をつけています。
ここの排気ガスは体にいい排気ガスなんだよ(自分に言い聞かせてる)。

ああ、甘いわあ。


三社祭

浅草育ちのチーモパパの肩には、コブがあります。
原因は、三社祭で神輿の担ぎすぎだって。うける。

男兄弟や友達と朝もはよから飛び出して行ってたと、おばが言ってました。
浅草から引っ越してずいぶん経つ今も、三社の時期はそわそわしてるわね。

三社と違って鳥越の神輿は担ぐとこが太いんだよって言うから、
なんで知ってんのって聞いたら、
「・・・担ぎに行ってたから・・・」って恥ずかしそうに言ってた。
鳥越はその町内の先輩にわざわざ半纏借りてかついでたんだって。
あんた・・・ほんとに好きだね・・・。

しかし・・・鳶の人とかかっこいいわよね。しみじみ。

鳶頭などがご自分を「あたし」って言うのを聞くと、ほほぅー下町、と思います。
ちなみに父も単語によっては「ひ」が言えません、「し」になる。
朝日は「あさし」、ひよこは「しよこ」でぃ。


しかしあれですよ、そのパピ上が、
おいチーモ、仕事のあと宮入見に行くかって言うからその予定にしてたのに、

今日になって
「昨日飲み会だったし、明日は金環日食だから無理かも」
みたいなこと言い出してる!

どんなハードスケジュールよ、飲み会と金環日食で無理って。ばか!

私のパワーストーン

ガラス製品が好きです。

ずっと使える。あまり傷もつかない。でも割れてしまったら戻らないところ。
理由は見つかるのだけれども・・・。
なんというか、わたくしのガラスへのこの慕情は、理由を超えたところにある気がします。

はかなく繊細なのも、ごろっとぼてっとかわいいのも、見つめてると、
心の中で、ごくっと唾を飲んでるのがわかるほどです。

でも今はね、嬢がいるからあまり手が伸びません。
嬢、跳躍力も天才的だし。すごいからね。ピョイーン!だから。
美しきパワーを秘めた子ですもの、悪気はなくとも壊してしまうかもしれない。
そんで嬢が足とか怪我しちゃったら、チーモの胸は、嬢の倍くらい傷つくからね。
愛はときとして、いたいものなのだわ。

あと似たような気持ちを抱いているのが石関係。大好きです。

パワーストーンにパワーがなくてもいい、と思ってます、わたし。見た目と存在が好き。
あんなものが地球から出てくるなんて、うそみたい。
マザーアース。母さんありがとう。

でもこれもたくさんは持てないですわー。
彼らの価値に見合うだけの豊かさを、私、所持してても引き出せないと思うんですよね。
ほっときっぱなしになってしまう。ずぼらだから。
お金もかかるし。

缶詰算(※)で試算するとたいていの場合、
私には石代は支給されないのです、残念ながら。
大蔵省め。(自分です)

(※缶詰算・・・欲しいもの・ことがあった時、それにお金を払うことと、
食事や医療を必要としてる動物にお金を回すことではどちらが有効かの計算。
厳密ではなくおおざっぱだけれど、心の片隅に鎮座する計算法の一つ。)

でもいいの。実は私、石をものすごいたくさん持っている。
しかも買わずに持ってる。

それはほれ、あれですよ、イマジネーション。

目を閉じて心に浮かぶ色を石にしてみます。

元気が欲しいときは、キラキラの透明な黄色
疲れてる時は柔和な輝きの緑の石
ときめいてる時は、くすぐったいようなピンク

大きさも形も色もさまざま。

イメージした石を、心や体にダイレクトに入れて溶かしてみたり、
大きなベッドを作って、そこで横たわったり、
石をあったかい液体にして、水晶のバスタブに注いで、そこに入ることもできるのです。
さらにはそのまま宇宙に出発することもできるのです、あわわ、すごい。

なんだったらリアルに、いっそ大地から掘るところから始めてみるのも楽しいかもね。
寝る前とか、電車の中とか、ちょっとやってみて!

原点は、子供のころから繰り返し読んでる大好きな本、「ムーミン谷の彗星」からなのです。

谷底にきらめくたくさんのガーネットを、欲しい欲しいとスニフが言うのです。
でもそれはオオトカゲが守っているガーネットだし、手に入れるのは大変なのです。悲しむスニフ。
するとスナフキンが、こう言うの。

所持することも、持ち運ぶ必要もなく、世界中どこでも取り出して見られる。

心にとっておくといいよ、いくつでも。







Copyright © チモッキ : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]