忍者ブログ

チモッキ

思ったり、感じたり、言ったりしたこと

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

三社祭

浅草育ちのチーモパパの肩には、コブがあります。
原因は、三社祭で神輿の担ぎすぎだって。うける。

男兄弟や友達と朝もはよから飛び出して行ってたと、おばが言ってました。
浅草から引っ越してずいぶん経つ今も、三社の時期はそわそわしてるわね。

三社と違って鳥越の神輿は担ぐとこが太いんだよって言うから、
なんで知ってんのって聞いたら、
「・・・担ぎに行ってたから・・・」って恥ずかしそうに言ってた。
鳥越はその町内の先輩にわざわざ半纏借りてかついでたんだって。
あんた・・・ほんとに好きだね・・・。

しかし・・・鳶の人とかかっこいいわよね。しみじみ。

鳶頭などがご自分を「あたし」って言うのを聞くと、ほほぅー下町、と思います。
ちなみに父も単語によっては「ひ」が言えません、「し」になる。
朝日は「あさし」、ひよこは「しよこ」でぃ。


しかしあれですよ、そのパピ上が、
おいチーモ、仕事のあと宮入見に行くかって言うからその予定にしてたのに、

今日になって
「昨日飲み会だったし、明日は金環日食だから無理かも」
みたいなこと言い出してる!

どんなハードスケジュールよ、飲み会と金環日食で無理って。ばか!
PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Copyright © チモッキ : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]