忍者ブログ

チモッキ

思ったり、感じたり、言ったりしたこと

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

秋の畑

今は雨降ってるのかな、お昼は晴れでしたね。
私はお休みでした。

昨日帰りが遅くて、でも大人だから早めに起きて、
嬢ちゃんおはようってキッスして、さあ、一日の始まり。

お散歩と猫草の種まき。
嬢のワイルドストロベリー畑を視察。

秋のワイルドストロベリーが結実しております。
嬢はワイルドストロベリー好きで、ムシャムシャッと食べる。

乾燥させたワイルドストロベリーの葉は、口内の環境にいいとか聞いたような気がするわ。

嬢の苺畑はプランター。
そこから地べたにこぼれた種でできあがった苺畑は、
プランターより土に滋養があるのか、立派な実がなってます。

でも、この地べたの畑の実は嬢の口には入らないのだ。
これは、なめくじや虫たちのものなのです。
なめくじたちもすきなのね、野イチゴが。
嬢には、猫草もあるしね。

一粒が、何日がかりかで食べられていくのを見るのは、
今はしーんとした部屋で、どうやら夜中に
パーティーが行われてたらしい名残を見るようで、なかなか不思議な味わいです。
へえ、ここに誰かいたんだ、みたいな。

花壇の片隅で行われてた、NKP(※)の今年のコットン栽培は、
残念だけど、うまくいきませんでした。
(※=猫毛糸プロジェクト。
猫の毛とコットンを混ぜて、あったかいヴィーガン・ショールなりなんなりを作ろうという幸せな試み)

チモ田がつぶやく。

「おれは、甘いのか」

そのときだった。
同僚の嬢が、チモ田の肩を叩いた。

「あきらめるのかチモ田。
お前があきらめたら、
すでに収集されているおれの毛は一体どうなるんだ。
単なるゴミじゃないか」

・・・プロジェクト・エーックス!
(ささやくあの調子で読んでネ)


失敗も、プロジェクトエックスにして見てみると、
うんうん、こういうことはあるある。またやろう。と思えるから不思議だわねぇ。

植える時期が遅かったのと、
未来の社員候補たち(※)による肥料やりのバランスがちょっと、
うまくいかなかったんだわね。
(※=事業拡大のあかつきには、
猫を猫毛供給(ブラシによる)部門の社員さんとして雇用する予定)

そんな感じの休日でした。

うーん、嬢が布団にサンドイッチされたきり、出てこなくってつまらないわ。
いま、布団がモゾゾ!ってものすごい揺れて、
「ピャ、ピャア!」って聞こえたから、中でたぶん寝ぼけてるんだと思う。
どんな夢を見てるのやら。
ふ、ふ、かわいいひと。
PR

なめこのからあげ

今日は休みなので、先日図書館の児童コーナーで借りてきた本を、
地道にスキャンしてました。

スッキャンはブリブリブリ・・・って働くんだけど、時々すごく時間かかるし、
しーんとしたり、突然、ハッ、仕事中だった!みたいにブリブリ再開する時あるから、
たぶん、プリンタも仕事の手を止めて、
気になるところを読んでるんだと思うな。
だからたまに止まっちゃうんだ。

そのあと、最近遊んでないな~と思いながら、モソモソご飯食べてたら電話があって、
夜、遊びに行きませう、ということに。
ここのとこ、脳がもつれ気味だったから、いいタイミングだわ!

今晩は、パラリとお塩でいただく、なめこのから揚げ!
お仲間のブログでいろんなお塩の話を読んでたら、
お塩が食べたくなったのです。

あとは、豆腐の固いのなんだっけ、厚揚げ?
そうそう、厚揚げのから揚げよ。
厚揚げは大根おろしと昆布でとったお出汁でいただくのね。さいこうよ。

片栗まぶしてあげるだけー。
厚揚げは固くならぬようかんたんに、なめこはじっくり揚げるにかぎります。
パリパリ・カリカリ・じわー(旨み)

たのちみらー。ご飯はいいな。
食べるって、楽しくってうれしいことですよね。

60e75ecf.jpegかわいいヴィーガンシェフ、
クローイーのレシピ、
レッド・ベルベット・アイスクリーム

なんてかわいい。
よだれがー。
こんなの作って
パーティーしたいね。

サイト英語なので、
愛の力で翻訳!みたいな力技をもってしても、大体こんな感じのことを言ってるのかしら・・・?って程度の認識なんだけど、見てるだけでも楽しい。

夢と希望がふくらみます。
 

ルームブーツその後

ネットで写真見て、チッ、フリースかよ無印め!と思った無印のブーツ、
普通にふわふわのやつだった。つまり、自分が好んだタイプそのままの。
私の好きな、白のブーツがないだけで。

せっかち勘違い野郎は、損をする。
これ今年の教訓ね。よぅーく自分の心に刻むのだよピシーッ!(ムチ)
トホホ。

仕方ない、この前かったのは母に献上して、新しく買いますわ、無印ブーツ。
だって愛してるんですもの。はきごこちも全然違うのね。

ちなみに無印、化粧品も動物実験してないのよ!(フォロー?)

新しいルームブーツの話を

聞いてくれ、あんまりよくないんだよーウッウッ!

前のルームブーツは、すっぽりとはいた瞬間、
すべての存在が肯定され、世界はあたたかく光り輝く・・・という感じで、
本当に幸せな気分で暮らしたものでしたが、

今回のは、はいた瞬間、なじまない!って感じがしたのでした。
嫌な予感もしたの。はいた瞬間から、すきま風を感じて。はいてるのに・・・。

1時間ほどはいてるのですが、どうも足がしけっぽくなるの。
しけっぽいと、冷えるんだよね。ムムム。
チーモが何のために、ブーツをはくかってそれは冷えを防ぎたいという気持ちからなのにぃ。

・・・ああー!
やっぱり高級品(無印のブーツ2000円。破れるまではいた)になじんだ足には、
安いの(1500円。送料込)ではダメだったんだわぁ・・・

無印のブーツ、一生使おうと思ってたらリニューアルしちゃったんだ。
返して、あなたにささげたあたしの決意を返してよ!(無印の胸を叩きながら)

今年のはフリースみたいのになってたのよ。(言いつけ口調)
ボアのがいいのに、あったかいしかわいいのに。
ボアのが好きだったんですのに・・・。

いやぁ、残念だわ。

いらなきゃ捨てればいいわ。使い捨てでいいじゃない。って昔は思ってたけど、
捨てないって、大切にするって、豊かなんだよね。
最近すごくそう思う私。

繕って一生使えるルームブーツが欲しい。
毎年ごとに、しみじみと愛しちゃうようなブーツをはいて暮らしたい。

オランダの木靴って、一生使えそうよね。
(一生ものに目がくらんで、足を温める目的から外れている)

アフィリエイトを通ろう

おさむうございますね。

ルームブーツを注文しました。長いの。

注文した直後に、ア、アフィリエイトってのを・・・
えーとアレ、なんていうか、通過?すればよかった!と床に転がる。

あれってちょっぴりバックするんでしょ?
それを動物のための資金にしてくださる方々が、いるんですよね、
アフィリエイトをね。ブログとかに貼っててね。
あなたアフィリエイト知ってる?あ、そう?知ってるのね。
みんな知っているのかしら?常識かしら?わたし、しんぱいだわ。
だってわたし知らなかったから!

ほほぅー素敵な仕組みだわ、これはしっかり通りたいものだわ、と感心。
しかしどうも忘れがちでね・・・。
アフィリエイトを通るって言い方も、なんか違ってるんだろうな!と思いつつ。

今日もはじめましてのお庭の子

今日もはじめましての子が。
なんだろう、この初めての子率の高さ。

ミケネコ小町と名高いうちの嬢の美貌が評判に?

それともハーネス着用時の嬢の尻が、
まるっと女王蜂みたいで滑稽だって?

CIMG0590.JPG


日傘の陰で一休み中の
デカ尻さんこと、優美な嬢。
ハーネスには、住所と名前が
でかでかと書いてございます。






今日の子は茶トラさん。
img006.jpg





「なになに、
何やってんのあなたたち」





と、やはり目を見開いて。



嬢は、ズバババ!と追っていました。
でも、間に合わないのだった。
おうちがあるんだろうか。
ご飯をもらってるんだろうか。
どこのおうちだろうか。(ストーカーですか)


今日は、シェルターの日でした。
一休みしてたら、永住飼育の白猫さんが「抱っこしてチョ」って。ムフゥ、至福。

のどをマッサージしてしばし過ごし、
さ、そろそろ行かなきゃって立ち上がったら、
白猫さんも立ち上がって、「もっともっと、抱っこしてチョ!」ってよじ登って首にしがみついてもう。
チーモはシェルター行くとき、ポケットの小さい服を着ていくの。
こういう子、ポッケにつめて帰りたくなっちゃうから。
(はみだすから。ちゃんと正規の手段でもらおうよ!)

あと今日はね、永住飼育だった子が亡くなったと聞きました。
ずっと具合悪そうだったんだ。
なつこくてかわいいミケちゃんだった。

終わったんだね。おつかれさま。
やさしい、いい子。ほんとうにかわいかったよ。
いってらっしゃい。


 

お庭でこんにちはの初めての子

朝、庭で嬢と日課の散歩をしていた我々。
はっと気づくと、すぐ近くにいた、見知らぬ子にものすごい凝視されていました。

かつら風の前髪で、顔が横に楕円だった。横に、楕円だった。横に。すごい楕円。

img005.jpg


「誰だい?僕の庭で何してるんだい?」







と、目を見開いていました。(上の図は見開いた状態です)(推測)

初めて見る子。若い。
ご飯はきちんと食べてそう。
首輪の有無を確認しようとしたら、ぽっちゃりサンなのでできませんでした。
首輪っぽい感じがあったけど、彼自身のお肉かも。
男子っぽいので、おちんたまを確認しようと(いやいや趣味じゃなくてネ、去勢の有無よ)、
そっと近づきましたが、さっと逃げられました。

味のある顔をしておりました。

フムー、人間の家族はいるんかの。
また会えるかの。

ちなみに嬢はぜんぜん気づいておらず、
地面の匂いをかぐのに夢中でした。

たまーに、うちの子アホなのかなって思う。
ちょっと心配になる。
そして、そんなとこもたまらなくかわいいのであります。

最近の嬢は、夜になるとさむーい廊下にわざわざ出て、じっと待っております。
迎えに来てもらって抱っこされて、
ベッドまで連れてかれるのが目的みたいです。

何かを確認してるんだと思う。
探されて、抱き上げられて、あったかいベッドに連れてかれること。
たぶんそれって、愛されてるってこと。
嬢は甘えべたちゃんね。

だから、おおげさに、
「あら!かわいい子がこんなところにいるわ!連れってちゃお連れてっちゃお!」って騒いで、
チュッチュ、チュッチュしながら連れてきます。
くんにゃりと抱かれて、グフフー・・・っていう嬢。
ちくしょー、ほんっとに愛らしい。(涙目)

この前は、おそらく1時間ほども待たせてしまいました。
寒すぎて、ふっくらとした大福のような姿に。
ご、ごめん。

本日お休みデイ

お昼寝から目覚めて、嬢を布団内に1人残したまま這い出してきて、
お夕飯何にしようかなって、ボンヤリしてるとこです。

嬢ちゃん、チーモが布団から出ると、一緒に出てきてしまうので、
自分が出る前に「嬢ちゃんは寝てていいんだよ、ゆっくり寝てな。そこあったかいでしょう」って言ってから
出るのです。そうするといつまでも寝てるのです。
毛皮がシメーっと、なんだかしっとりするまで寝てるのです。かわいいのです。

そうねぇ今日の夕飯は、オニオンフライにしましょう。
ナスもあったからあれもフライにしましょ。
揚げ物多くてね、ほんとすいません・・・(誰に申し開いてるのかしら)
でも、昨日はレンコンの炒め物と、小松菜と油揚げの煮びたしなどの副菜がメインだったので、ゆるしてほしい。
 
昨日の夕飯で一番おいしかったのは、茨城のみっこちゃんからもらったお米で炊いたご飯でした。
(みっこちゃんは、母の友人です。)
 
あまりのおいしさに、キャー!って後ろにひっくり返っちゃいましたよ。
お米がピッカピッカしてて、モチモチモチー。みずみずしー。
3杯食べました。食欲のあきね、フゥ。
 菊のおひたしの、えぐみとまたよく合うこと!(そうそう、菊のおひたしもあったわ)

お米には7人の神さまがいるって、すごくわかるねハフハフ。
 
そして大豆には、おじいちゃんみたいな神さまが1人でいる感じ。
ポワンポワンポワーン(想像の膨らむ音)
 
農家の人が着るきちんとした作業着を着てて、色はうすいベージュなの。
なんで1人かっていうと、小豆の神さまも1人でおばあちゃんなんだけど、実は2人は夫婦なのね。
7人いると、色々と大変だから。7人ていうのは、やっぱりお米が特別なのね。
あ、おばあちゃんはモンペをはいてて、色はもちろんアズキ色よ。
あたまはどう?そうよね、もちろん手ぬぐいよね。
手ぬぐいの下には、ややしっかりしたパーマがあてられているわ。

そんな2人はなかなか一緒になることはないんだけど、でもいいんだって。
お互いの場所で一生懸命働いてるって思うと頑張れるんだって。
なかなか会えないけど幸せなんだって。
でもお正月は、やっぱりうれしいみたいね。
おもちを介して、あんこときなこのトッピングとして一緒になれるから。
うんうん・・・。(自分の作り話に、なにか深く満足してる)
 
あーあ、今度はあったかいおしるこが欲しくなっちゃったわ。
甘酒もいいわね~。
あとでお夕飯の下ごしらえしたら買い物行って、酒粕買ってきましょう。

ハリーポッター読み返してて、今、6巻で佳境なの。
夕飯食べたら、読みながら飲もうっと、うふふ!
食べた後で飲む!(田中邦衛っぽく)

いつまでも覚えられない

母「ブラピが日本に来てるんだよ・・・」
チーモ「そうだね」
母「奥さん、アンジェリー・ジョリーナ?」
チ「いや、アンジェリーナ・ジョリーだね」
母「え、アンジェリーナ・ジョリーナ?」
チ「・・・いや、アンジェリーナ・ジョリーだね」

なぜそんなに「ナ」を移動したり増やしたりしてしまうのか。

この会話、過去にも交わされてるんです。

チコリコーヒー、その後

チコリコーヒーが届きました。
大人っぽい気持ちで飲みました。
ズズズー。ンベンべ(苦さにベロをンベンべしてる)

なんだろうこの味・・・
本来、うすーい子が、焦がされすぎた上に濃く抽出されて、一応黒っぽくなってるんだけど、
それでもやっぱり、本来の薄さは消えない、みたいな。

うん、なかなかいいじゃない・・・ンベンべ(口の苦みをごまかしつつ) と一応ほめては見たものの、
デトックスもよくわからないし・・・(そんな早くデトックス効果感じたらそれはあぶないよね)

ちょっとしょんぼりしつつ床につきました。

ところがそれは夜に起こったという。

昔はひどい冷え性だったんだけど、今は冷えってそんなにひどくないのです。
困ってはいないのです。

ところがいつにもまして、 ふとんの中で、ホッカホカなわたしの体!

夜中ふと、目覚めるたんびに、手足あったかーい・・・
チコリ?チコリなの?むにゃむにゃ・・・と、穏やかに夢の国の船に乗って、再び旅立てました。

そんなにひんぱんに夜中目覚めてるの?って思われちゃいましたか。
いやあ、チコリコーヒー寝る前に3杯も楽しんだものだから・・・おトイレに。キャッ、言わせないでー。

 眠りっていいよね。
神さまがつけてくれた機能(ロボですか)のなかでも、
かなりいい線いきますよね、睡眠って。

チコリのおかげなら、私飲み続けるわ。しばらく試してみるね。
あ、でも寝る前に3杯飲みはやめときましょう。

すごいあったかくて、気持ちよかったんですよ。
たまに汗もかいて目覚めたんですよ。それは気持ち悪かったですけど、
3杯も飲んだ方が悪かったんだと思います。チコリは悪くない!

今夜も楽しみです。おほほ。
はー、いつも通りに布団で眠れるなんて夢みたい。

これ読んでくれてる人も、今日も無事でおめでとう、おつかれさまでした。

もしかしたら会社やご家庭で「チェ!」みたいなことはあったかもしれないけど、
でも、今夜も布団で寝られるなら、きっと元気になれますぞ。
だいじょぶだいじょぶ。
布団にやさしくハグしてもらってゆっくり休んで、また明日スッキーと目覚めますように。

あ、もしかして土日休みの人は明日休みなのでは?
なおさら布団とハグハグですな、おうらやましいですな!

 

Copyright © チモッキ : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]