忍者ブログ

チモッキ

思ったり、感じたり、言ったりしたこと

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

本日お休みデイ

お昼寝から目覚めて、嬢を布団内に1人残したまま這い出してきて、
お夕飯何にしようかなって、ボンヤリしてるとこです。

嬢ちゃん、チーモが布団から出ると、一緒に出てきてしまうので、
自分が出る前に「嬢ちゃんは寝てていいんだよ、ゆっくり寝てな。そこあったかいでしょう」って言ってから
出るのです。そうするといつまでも寝てるのです。
毛皮がシメーっと、なんだかしっとりするまで寝てるのです。かわいいのです。

そうねぇ今日の夕飯は、オニオンフライにしましょう。
ナスもあったからあれもフライにしましょ。
揚げ物多くてね、ほんとすいません・・・(誰に申し開いてるのかしら)
でも、昨日はレンコンの炒め物と、小松菜と油揚げの煮びたしなどの副菜がメインだったので、ゆるしてほしい。
 
昨日の夕飯で一番おいしかったのは、茨城のみっこちゃんからもらったお米で炊いたご飯でした。
(みっこちゃんは、母の友人です。)
 
あまりのおいしさに、キャー!って後ろにひっくり返っちゃいましたよ。
お米がピッカピッカしてて、モチモチモチー。みずみずしー。
3杯食べました。食欲のあきね、フゥ。
 菊のおひたしの、えぐみとまたよく合うこと!(そうそう、菊のおひたしもあったわ)

お米には7人の神さまがいるって、すごくわかるねハフハフ。
 
そして大豆には、おじいちゃんみたいな神さまが1人でいる感じ。
ポワンポワンポワーン(想像の膨らむ音)
 
農家の人が着るきちんとした作業着を着てて、色はうすいベージュなの。
なんで1人かっていうと、小豆の神さまも1人でおばあちゃんなんだけど、実は2人は夫婦なのね。
7人いると、色々と大変だから。7人ていうのは、やっぱりお米が特別なのね。
あ、おばあちゃんはモンペをはいてて、色はもちろんアズキ色よ。
あたまはどう?そうよね、もちろん手ぬぐいよね。
手ぬぐいの下には、ややしっかりしたパーマがあてられているわ。

そんな2人はなかなか一緒になることはないんだけど、でもいいんだって。
お互いの場所で一生懸命働いてるって思うと頑張れるんだって。
なかなか会えないけど幸せなんだって。
でもお正月は、やっぱりうれしいみたいね。
おもちを介して、あんこときなこのトッピングとして一緒になれるから。
うんうん・・・。(自分の作り話に、なにか深く満足してる)
 
あーあ、今度はあったかいおしるこが欲しくなっちゃったわ。
甘酒もいいわね~。
あとでお夕飯の下ごしらえしたら買い物行って、酒粕買ってきましょう。

ハリーポッター読み返してて、今、6巻で佳境なの。
夕飯食べたら、読みながら飲もうっと、うふふ!
食べた後で飲む!(田中邦衛っぽく)

PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Copyright © チモッキ : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]