忍者ブログ

チモッキ

思ったり、感じたり、言ったりしたこと

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

虫とヤモリと人間と

先日、父と庭に出ておりますと、
家の裏に行った父が「大変だ大変だ!」と呼びに来ました。
なにごとかと一緒に裏へ。

行く途中も、無言で振り返り、こっちだこっちだ!と大慌ての父。
テレビの美談とかで、こういう犬いるよね。
案内したその先には、発作で倒れた飼い主が。

今回は違いました。いえ、そもそも私の父は犬ではないのでした。ふざけすぎちゃいかんぞ、きみ。

父の指差す先にはバケツに水がたまっており、そこにヤモリのやもたんがプカーンと!

今度はふたりで、大変だ大変だ!と騒いでると、やもたん生きてる。
ザッパーンとバケツの水を返し、呆然とするやもたんを、ふたりで励ましました。
やもたんの手を握れないのが残念だ。

やもたんは、ボーっとするばかりなので、
ちょっと・・・いけないかもね、とやもたんの枕もとでささやき合ってたんですが、
その内やもたんは元気を取り戻し、ちょろ・・・ちょろ・・・と、草むらに消えていきました。
おおお、よかった。

生きるの死ぬのと、なんも騒ぐことなんかない自然の前で、
私たち二人の、なんて不自然なことか。
滑稽で、おろか。

でも、私はこういう父を、人間らしいと思うのだ。
(だってあわててさー、自分でバケツ返せばいいのに。
父もヤモリ好きなのですね。)

こっけいでおろかで不自然で、それが自然な人間なのかもね。

その後作業してたら、視線を感じる。
誰かがあたしを・・・熱く見つめてる・・・?

ふと振り向くと、そこには立派なカマキリが。

ああ、あなた、お腹が大きい。卵がいるのかー。
あなたの子供たちが、そのお腹に入ってるのね。すごいね。

この世で、カマキリは、カマキリにしか作れないのよね。
いやー、すごいことしちゃってますね、あなた。

とか感動して話しかけてました。

カマキリママ、1歳くらいだろうに、威厳があってすごい迫力。
思わずひれふしそうよ。

カマキリママ、私をじーっと見つめるの。じーっとじーっと。
だから私も、じーっとママを見つめたら。

そしたらママ、

「この卵を産めるように、祈って。
もし産めなくても、もうすぐ死んで還ってくときには、
この世での務めを私が果たせたことを、祝って」

と言いました。
いーや、言っていました。
チーモ泣いちゃったもん。

視線を感じて振り向くと・・・誰もいない。
気のせいかーってこと、ない?
それたぶん、気のせいじゃないのよ。

よーく見てみて。人じゃないのかも。
電信柱や、草の陰、塀の上に、あなたを見てる子がいるのかも。

私の人生と、カマキリママの虫生の一瞬のすれ違い。会えてよかったわ。
晴れの日も、雨の日も、風の日もあったでしょう。
1人でたくましく生きたのね。あなたすごいわね。

私、祝うわね。
あなたが生まれたことと、一生懸命生きたことと、
役目を終えて死んでいくことを、心から祝うわ。
PR

私のヒーリンググッズ

悲しいとき、気持ちが落ち込むとき。
私はこれを見ます。
元気が出るのです。
 
見てよ、この、真ん中の子。
集中してるの?夢中なの?そんなに?
子供が愛しい、人間が愛しい、そんな気持ちに。

昭和29年。
戦争は終わってて、この子たちは戦後に生まれたんだと思うと、
ああ、よかった。ほんとによかったって思います。
 
見慣れてパワーが落ちるといやなので、普段は大事にしまってて、
元気出したいって時に見るようにしてるんですが、

いま、アップするために見たら、
落ち込んでないのにますます元気が出てしまったので、
この写真の威力は本物だと思います。

みなさんに大きいの見てほしくて、画像大きくしたらレイアウトが崩れたけれど、かまうものか。
 
家宝になさるとよろしいと思いますよ(鑑定団風)

69a1dac0.jpg

ロシアちゃんと鼻毛ちゃん(わたし)

「ゴリムチューって何?」って言ったことのある友人ロシアちゃん(ロシアにいそうな美人だから。でも性格はおじさん)と会いました。
 
ロシアちゃんはファミレスで席に着くなり、「最近・・・漠然とした不安が・・・」と呟いたので、
「ちょっとやだー、自殺しないでよ?」と答えると、「はぁ?なんで」と。
 
自死した芥川龍之介の遺書に漠然とした不安のことが書かれていたのだと説明しても、
「ふーん?」ってご反応。
もしや、もしや五里霧中に続いて芥川も・・・ロシアちゃんの世界には存在していない・・・!?
 
ゴリムチューって何?のロシアちゃん、息子を深く愛していて、1人で立派に育ててる。
北斎が好きで美術館に通う。でも四文字熟語に疎く、芥川も知らない(多分)。
知れば知るほど、好ましい人です。オリジナルの羅針盤を内蔵してるにちがいない。
 
ハエにたかられると幸せになるから、
たくさん止まられた方がいいというジンクス(チーモ作。広めたい)を知らないらしく、
普段はハエがおのれに近づこうもんなら絶対払うのに、
今回はたかられるままのロシアちゃん。いつもより多めにたかられております。
 
チ「腐ってる、あなた腐り始めてるんだわ!だって目も死んでるもの・・・!淀んでるっていうか・・・」
ロ「そう?やっぱりあたし腐り始めてる?なんかそんな気はしてたんだ、食欲はあるんだけどね」と腐り具合に花を咲かせました。嫌な花だ。
 
そんなロシアちゃんがドリンクバーに立った隙に、
チーモは立たせたメニューの陰にささっと隠れて、
眉毛描きで鼻の下に鼻毛を描いてみたんです。

ロシアちゃんが戻ってきたとき、驚くかな。
びっくりして、ロシアちゃんに渦巻いているという漠然とした不安も消えないだろうか、と思って。

ところがまだ左側の鼻毛を描き終える前に、ロシアのやつすごい早く帰ってきちゃって、
あろうことか、「なにやってんのさ」ってメニューを倒されてしまいました。空気読んでよ!

「あ・・・」って言いました、お互いに。
 
喜んでくれるかと思ったらロシアちゃんたら、
「・・・あんたいくつだよ(ロシアちゃんは口が悪いのです)」と。

あたしですか・・・おかげさまで30をちっとばかり超えさせていただきましたけど。
 
爆笑じゃなくともせめて失笑、「笑」系の反応がくるだろうとの予測を裏切って、
まさか糾弾されるとは思いませんでした。
わたし・・・世間知らずですかね。
 
ロシアちゃんの冷たい視線にさらされた私(まだ鼻毛あり)が震えながら身を小さくしていると、
ロシアちゃんが突然「ポフ」と吹き出しました。
描かれた鼻毛が実は1本、枝毛になってることに、やっと気付いてくれたみたいで。
ロシアちゃん!気づいてくれてありがとう!
 
そのあとロシアちゃん、笑顔が増えて元気に帰って行きました。
ハエには相変わらずたかられていたけれど、だいじょぶだいじょぶ、
それ幸せになるジンクスだから。よかったね。

森のアイスを食べたよ

森のアイス、その名もチェリモヤというフルーツ。

冷やして食べると、まるでバニラアイスのようだとか、
いやいや、ヨーグルトアイスのようだとか、
カスタードクリームみたいなどと言われてるそうです。
口に入れるとひんやり冷たいのかしら?

CIMG0622.JPG外側。ごつごつ。

CIMG0621.JPG中身は白く、ぐにゅぐにゅしております。
特に冷たくはありませんでした。

すっごくおいしかったんですよ!
アイス、うんうん、そうかも。

冷たくないアイスみたい。
こってりまったりした、味わい。
ヴィーガン!て文字が頭に浮かびました。電光石火で。
ヴィーガン関係ないのに。

たぶん、ほんとにバニラアイスっぽかったから。
おーい、ヴィーガンのバニラアイスがあったぞー!(世界中のヴィーガンへの私信)
と思ったのです、たぶん。

凍らしてもおいしいっていうんですよー。
また食べたいと思って、ネットで調べたら1個1000円で売ってる・・・ガビン。

「そんなの食べてるなんて、チーモって姫川亜弓さん(ガラスの仮面)みたいなお嬢様なのかしら?」
って思われちゃいますかね、いやあ、まいったな。(前髪かきあげ)

実は私が食べたのは、ヨーカドーで300円のものなのです。
なんでそんなに安いのかしらね。怖いわね。

森のアイスとは・・・粋なネーミングだよ。

森のバターことアボカドも、私の人生に欠かせないし、
畑のお肉こと大豆も欠かせないし、
比喩系食品、あなどれませんね。

ああでも、畑のキャビアこと、とんぶりはあんまり縁がないなー。
名前はかわいくて好きなんだけど。とんぶりって。

なのに畑のキャビアって名乗ってるとこが、たまらなくかわいいですよね。
なんか、「とんぶりのくせに」っていじわる言いたくなります。かわいくって。

ユーチューブ貼り付けてアップしようとすると

改行ができないで、アップされる。 今日はもう寝ろってことだわねー。ファー。

さよなら、おぷに達

庭の山椒の木に暮らしてたぷに坊たちは、
今年も一匹もさなぎにならなかった。(ぷに坊・・・キアゲハの幼虫の総称)

最初20匹くらいがいて、成長して3センチくらいで次々と姿を消しちゃって。

今年は終わりか、と思ったら、第二弾の卵が産まれて、
しかしまたしても3センチくらいで、一気にいなくなる。

これが、3回くらい繰り返されました。

3センチじゃ、まだまだ鳥のふんみたいな模様で、
黒地に鮮やかな黄緑という、ようちゅうようちゅうした柄にはならなかった。
あれが見たかった。

神様、センス良すぎ。思いきりもよすぎ。
「うーん、もうちょっと抑えめの色にしとこっかなー」とか
神様は思わないのね、きっと。

黒地にショッキングな黄緑。
美しいじゃないか。それでいいじゃないか。

そんな感じなんだと思う。

そんなわけで・・・ちょっとしょんぼりしておりますが、
でもきっと、誰かのお腹をくちくする使命をもって、
この世に生まれたのだろうと思うと、
しょんぼりするのもね。

あの子らのおかげで、
鳥か虫かもぐらか、わからないけれど、
誰かのお腹が満ちたんだ。

自然はすごいですね。

私は、人間がいま、自然や調和から離れてしまっているようなのも、
それ故に、様々なとこに生まれる歪みみたいなものを目にして、
息苦しさや憤りを感じる人がいるのも、(自分を含め)

私たちが望むところにいつか、ちゃんとたどりつくためにも、
ある流れの中では、必要な、必須なことだと思うので、

自分が人間社会にいることを、欺瞞だとか虚構だとは思わないし、
世界から人間さえいなくなれば、とも思わない。
想像することはあるけれど、望みはしない。

でも彼らが、
ある時は、食べるのだし、
ある時は、食べられるのだし、

ただ生きて、死ぬときは死に、
自分も相手も、生も死も、平等なフィールドに立ってるのを思うとき、


死を遠ざけて、生をよいものとして、
自分たちは、ほかの動物がいるところとはちょっと違うとこに立ち位置を構えながら、
生きるために、いや、ただ暮すためにさえ、
他の種族にそこまでしちゃいますか、みたいなこの社会で暮らす私は、

時々、虫が、植物が、動物が、たまらなくうらやましい。


そんなことをいいながらも、我が家は今夜、ごぼうのフライでして、
楽しみで胸がフルフルしてるんですがね。

蹂躙されることなく、尊重されてる動物の世界と、
ガス引いて、火使って、ごぼうのフライ揚げてる世界とが、
自然に融和してる世界にはやくなりますように、と思います。

ちなみに最近はまってるごぼうのフライ、
すごく簡単なのでご紹介!

好みの長さに切ったごぼう(私は5センチくらい)を
四つ割りにします。お好みで。
水にさらしてあく抜きはしません。めんどうなので!

醤油みりん酒を、お好み量で振り掛けて味を染ませといたのを、
クミンシード、コリアンダー、ターメリックをちょぴっと入れた小麦粉を水で溶いて、揚げる。
スパイスはなくてもいいと思います。

結構じっくり揚げます。
最後は高温でカリッと。

好みで塩を振ってください。
これだけ!

熱々を食べてね~、
カリカリ、ほふほふ、ああ、しあわせ!
おつまみにもいいですよ~!

ねこたんがいない

あわてて帰宅、近所をパトロールするも、鳴き声も姿もない。

朝「猫いるね。どこだ」と言ってた近所の人、何か知ってるかな。
あの人、猫好きじゃないんだけど、保護してくれてたりしないだろか。

お母さんとはぐれたのかしら。
赤子はピャーピャーと鳴くけれど、朝の子はミャーミャー鳴いていた。
でもたぶん子供。

あの子いま、お腹が空いてないだろうかー。
食べ物はあるのに、この世にひもじい思いをしてる子がいるって、
人でも動物でも、考えると切ない。

猫は自力で生きてるって、思う人もいてるかもだけど、
この辺の猫は野生じゃない。
人の手がなければ、生きていけない。

それが運命と言われたら、確かにその通り、それがその子の運命で、
でも、こういう世界に生きながら、
それが運命とは、わたしは絶対に言わないぞ。

猫も犬も人も、お腹すいたら、おんなじようにひもじいんだ。

どうして朝、もっと探さなかったのかと、
姿かたちも、気配すらなくなると、
しんしんと思う。しーん。

なのに、この後スタバに行かないといけません。
心のメンテナンスを希望してる人間の子に、会いに行かないといけません。
頼ってくれてありがとう、辛いとき、思い出してもらえるってすごくうれしい。
でも、今「チッ、この忙しいのに」って余裕をなくしてるチーモを許して。

ちょっぱやで切り上げて、夜またパトロールしてみる。
あの子はどっかで、誰かに守られて、お腹満たされてるという、イメージをしつつ。

ねこたん

早朝、猫の泣き声で目覚めました。たぶん子猫。

近くにいるかと外に出てみたけれど、見当たらない。
捜してみたけれど、見当たらない。声はするのに。

母も気づいてて、「インターホンしてくれればいいのにね」と呟いてました。
ほんとよね、わかりやすいし、かわいいし、
そうしてくれると助かるよね。

両親は責任を持ちきれないことをとても恐れてる。もっともよね。
なので、猫保護してはいつも一悶着起きるわが家。
板挟みで、わたくし消耗いたします。

しかし今回はどうでしょう。インターホン押してきたらいいんですかね、子猫。

「そしたら里親探せるのにね」って、母から聞くとは思わなかったな。
母優しい人だけど、傷ついたり面倒な思いするなら、目をとじれる人。
いやー、気持ちはわかりますわ。

ニャンコたんや、困ってたら、なるべくわかりやすく頼ってちょうだい、とひとまず念じて出勤しました。
帰ったら腰入れて捜してみる。

ああドキドキする。毎回ドキドキする。

こういう時は、
「目の前にいるものを見捨てるのは、自然淘汰じゃない」
という言葉を自分に言い聞かせる。
マンガのセリフです。おたくはマンガから勇気をもらうのです。

ひょうひょうと保護活動してるように見える人、ほんとに憧れます。

ああ、私お金ない。
ほほほ保護したら、田中貴金属に金くず売りに行かないと。
銀座に行かないと。

・・・そういや昔銀座の歯医者さんで、
さあ診察台でブランケットかけてもらうって時、
とってもおじょうしんな助手のおねぇさんに

「・・・あのぅ、ズボンのチャックが開いているのではございませんか?」

って言われちゃったことあったな。
おっしゃるとおり、すがすがしいほど全開でした。

そのチャックは一体どこからあけっぴろげだったかと記憶をたどれば、
地元の駅のトイレしか思い当たらないのですよ。
家出てからお尻プリプリ、おすまし気味に歩いてたのね私。チャック開けたまま。
総武線もオープン。銀座線もオープン。

都会はこわいとこですね、という話でした。
あ、間違いました、猫の話でしたね。

ふぃー、ドキドキするぜ。
いなくなってたらそれはそれで気になってしまう。
保護できればいいな。

春はピンクのエネルギーにときめいて、ふわふわオホホ!だし、

夏は力強さが腹の底から湧く感じ。生きてやる生きてやる。

冬は寒くって身を縮こませながら、
あったかい場所があること、あったかい人がいること、あったかい何かがあることが、
本当に幸せだって身に染みる。

うーん、すすす、素晴らしい。
四季があってよかった。

ああ。ああ。 そして秋。私の秋!

空のきれいさ。ひたすらに澄んでる。
空気の清らかな涼しさ。
凛として、どこまでも開放的。

心が一番、のびのびと広がっていくのって、私は秋なんです。

夜、布団の上に横たわれば、清らかな沼か、湖の底に静かにいるみたいで、
ひんやりしたシーツに体をすりすり。

虫が鳴いてると、泣きそうになる。
幸せなような、切ないような、焦がれるような。

いも食べて、ふっくら肥えようかね。

秋の中にいる時、心の底から幸せです。

あー、そのうち湿気がおさまって、ひやりとした風が吹くのが、
楽しみで仕方ないよ、君。

運動の秋はじめます

節電節電言うから、脳内電力で一日のうち、総量の60%程度費やされていた、
「今日何食べようかな?など食品に関する楽しいことを考える部門」を30%にまで抑えたら、
なーんか生きる楽しみがなくなり、結果あんまご飯食べなかったら、夏痩せでカリッと4キロ減。
おかしいと思ったわ、この体。体重計乗ってびっくりしちゃった。

運動もせず、体重も勝手に減り、このままでは、
細田ポキ枝さんになってしまう。
(細田ポキ枝(ほそだ・ぽきえ)・・・女性名。枝のように細い様。ポキリと折れそうな様子。あまり魅力はない)

若いころは、細いだけでよかった。
貧弱さを若さがカバーして愛らしいものですが、
年を重ねると、体型は体重より質感が重要になるので、
ムチッとしつつも引き締まった体になりたいのです。(もちろんボインで)(ないものねだり)

パワーヨガをしていた時は、私にも筋肉ってちゃんとつくんだーってうれしかったものだけど、
ヨガをするより寝転んでいる方が性に合ってるんだ・・・

いけないいけない。
健やかな私に戻ろう。
だめだ、こんな、マンガ読んで猫と遊んで、風呂入って寝てちゃ。

パワーヨガがんばります・・・

CIMG0284.JPGがんばりますの声が小さいわね

CIMG0285.JPGあなた・・・蚊?


え・・・!蚊は、蚊は鳴かないと思います・・・
あれは、鳴いているんじゃないと思います・・・

CIMG0094.JPG
チッ(舌打ち)、ヘリクツ屋ね
いい?あなたのさっきの「がんばります」はこの肉玉くらいなの。


fce3e676.jpeg
このぐらいのボリュームで宣言しなさいよ


は、はい。が、がんばります!

Copyright © チモッキ : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]