忍者ブログ

チモッキ

思ったり、感じたり、言ったりしたこと

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

虫とヤモリと人間と

先日、父と庭に出ておりますと、
家の裏に行った父が「大変だ大変だ!」と呼びに来ました。
なにごとかと一緒に裏へ。

行く途中も、無言で振り返り、こっちだこっちだ!と大慌ての父。
テレビの美談とかで、こういう犬いるよね。
案内したその先には、発作で倒れた飼い主が。

今回は違いました。いえ、そもそも私の父は犬ではないのでした。ふざけすぎちゃいかんぞ、きみ。

父の指差す先にはバケツに水がたまっており、そこにヤモリのやもたんがプカーンと!

今度はふたりで、大変だ大変だ!と騒いでると、やもたん生きてる。
ザッパーンとバケツの水を返し、呆然とするやもたんを、ふたりで励ましました。
やもたんの手を握れないのが残念だ。

やもたんは、ボーっとするばかりなので、
ちょっと・・・いけないかもね、とやもたんの枕もとでささやき合ってたんですが、
その内やもたんは元気を取り戻し、ちょろ・・・ちょろ・・・と、草むらに消えていきました。
おおお、よかった。

生きるの死ぬのと、なんも騒ぐことなんかない自然の前で、
私たち二人の、なんて不自然なことか。
滑稽で、おろか。

でも、私はこういう父を、人間らしいと思うのだ。
(だってあわててさー、自分でバケツ返せばいいのに。
父もヤモリ好きなのですね。)

こっけいでおろかで不自然で、それが自然な人間なのかもね。

その後作業してたら、視線を感じる。
誰かがあたしを・・・熱く見つめてる・・・?

ふと振り向くと、そこには立派なカマキリが。

ああ、あなた、お腹が大きい。卵がいるのかー。
あなたの子供たちが、そのお腹に入ってるのね。すごいね。

この世で、カマキリは、カマキリにしか作れないのよね。
いやー、すごいことしちゃってますね、あなた。

とか感動して話しかけてました。

カマキリママ、1歳くらいだろうに、威厳があってすごい迫力。
思わずひれふしそうよ。

カマキリママ、私をじーっと見つめるの。じーっとじーっと。
だから私も、じーっとママを見つめたら。

そしたらママ、

「この卵を産めるように、祈って。
もし産めなくても、もうすぐ死んで還ってくときには、
この世での務めを私が果たせたことを、祝って」

と言いました。
いーや、言っていました。
チーモ泣いちゃったもん。

視線を感じて振り向くと・・・誰もいない。
気のせいかーってこと、ない?
それたぶん、気のせいじゃないのよ。

よーく見てみて。人じゃないのかも。
電信柱や、草の陰、塀の上に、あなたを見てる子がいるのかも。

私の人生と、カマキリママの虫生の一瞬のすれ違い。会えてよかったわ。
晴れの日も、雨の日も、風の日もあったでしょう。
1人でたくましく生きたのね。あなたすごいわね。

私、祝うわね。
あなたが生まれたことと、一生懸命生きたことと、
役目を終えて死んでいくことを、心から祝うわ。
PR

Comment

無題

  • 恵方
  • 2011-09-23 10:56
  • edit
うちの庭では毎年、5月の糸くずみたいなチビカマキリから、10月の茶色く熟成した(?)大カマキリまで楽しめます。

「この世での務めを私が果たせたことを、祝って」
って、素敵な言葉ね。祝って、って。人間はなかなか使えない。
カマキリママ、卵を産むまで鳥に捕まらないといいね。

調和した自然から外れてしまってもがいているのが人間なのかも。でもそこが人間らしさでもあり、人間である意義でもあり。そこが愛しくもあり、苦しくもあり。

お父さんがキュートでたまりませんわ(笑)。

恵方さん♪

  • チーモ
  • 2011-09-23 16:26
  • edit
恵方のねえさん、こんにちは!

ンッガ・ンッグ(サザエ)みたいに泣いてしまいそうでした。
祝うってね・・・わかっててもね、言えないですよね。
虫は、すごいですね(赤鼻で)

人間らしさで、意義かー。うんうん、ほんとそうですよね・・・
健全に、正しく、誠実にもがきます。私、もがきます。(選手宣誓?)

チビちゃんから熟成まで、ワインセラーみたいになってますね、恵方ガーデン。いいないいな。卵もいいな。

んま、パパがキュートだなんて、ありがとうございます。
あの人、私より嬢にベタ甘いんですよ、すごいひっかかれてるのに。プッ。
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Copyright © チモッキ : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]