忍者ブログ

チモッキ

思ったり、感じたり、言ったりしたこと

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

新しいファンデーション

肌がつやっぽく光り輝くタイプを目指して、新しくファンデーションを作りました。
早速使っておりますよ。

光の素の、細かいラメ成分をふんだんに入れすぎたらしく、
顔だけが宇宙人なみに、銀色にキラキラしております。

光り輝く肌の願いは、一応叶ってる。
でも満足かと聞かれると、びみょうな気分ね。
PR

「新しい遊びを教えてあげるよ」

と、電気もついてない台所で、小悪魔ちゃんな笑顔で3番目の妹、チビチビがささやいたのだった。
チビチビの瞳だけがきらりと輝いてました。

「教えてあげるからこっち来て」と、チーモをもっと台所の隅っこにいざなうチビチビ。
暗い・・・。姉さん怖いわ。

向き合うとおもむろに、
左手で自分のパジャマのズボンをぐっと下げて、
右手でパジャマの上着を思いっきりあげて、腹をバイン!と出すチビチビ。
キラキラしたお顔で、言うのです。

「さ、お姉ちゃんも出してちょうだい」

(あ・・・)と戸惑いつつ、言うとおりに腹を出す私。
「違う、もっとぐっと出して!」と叱かられながら。

「そしたら、次はお腹を膨らまして!」

(え・・・)と戸惑いつつ、言うとおりに腹を膨らます私。
「違う違う、もっと!もっと本気でふくらまして!」「もっと!」と叱責されながら。

互いの腹のふくらみ具合に満足したらしいチビチビが、
私から距離を取って向き合ってから言うのです。

「さあ、チビチビがこっちから走っていくから、お姉ちゃんもおもいっきり走ってきてね、
そして真正面からお腹をぶつけ合うの。ひるんだ方が負けだからね。」


チーモもう、すでにひるんでるよ!

「ヤアー!」って言いながらぶつけ合うのだそうです。
向き合って「ヤア!」「ヤア!」って真剣に言ってると、心底バカらしくておかしいんです。
ちょっとぶつかってみたけど、ぽにゃぽにゃした感触がすごく気持ち悪いんです。

チーモなんか、全然本気でぶつかれなくて、
チビチビに臆病者呼ばわりされました。
「この合戦のスピリットが全然わかってない」って言われました。

たしかにスピリットは全然わかってないかもしれないけど、
相手の腹を目の当たりにすると、
腰から力が抜けちゃう、恐ろしい合戦だってことはよくわかりました。

いやあ、人の腹に自分の腹をぶつけるのが、
こんなに勇気がいることだなんて知らなかったよ。

チビチビくらいの上級クラスになると、
(何のクラスかはわからないんですが・・・姉なのにわからなくてすみません・・・)、
普通に生活してても、相手の前で突然お腹を出して、
「ヤア!」って言うんだそうです。

それは合戦の合図で、出された相手(彼氏)は、絶対受けないとならなくて、
もちろん彼氏が合戦を吹っかけてきた場合も、
チビチビはいかなる時も受けないといけないんだって。
受けなかったらそれは武士の恥なんだそうです。
(武士ってチビチビのことみたいです。自分で言ってました。姉なのに止められなくてすいません・・・)

恐ろしい合戦があったものです・・・。

チビチビが彼氏と開発した新しい遊びだそうです、
これね、皆さんやってみてください。思った以上の威力だから。

しかし、なぜ台所の隅に連れていかれたんだろう、わたし。

素敵なサイト

すてきなサイトを教えてもらっちゃったよ、その名もiherb.com!
オーブリのシャンプーが日本で買うのの、なんと半額でしてよ奥さま!

鼻息荒く「VEGAN」で検索してたら、まずは出てくる商品は、サプリ系が多いのですね。
チッと舌打ちするわたし。
ちがうでしょ、ホラーもっとあれでしょー、お菓子とかぁ、食べ物とかぁ・・・と
ポソポソ言いながら検索してたら、ちょろちょろ出てきたわ、おいしそうなものが。
なによー、やればできるじゃないー(ひとり言)

日本語にもできて親切なサイトさん、でも詳しい商品説明は英語だから、
パーッと流しながら見てる時に詳しく調べないじゃない?(同意を求める感じで)
画像が頼り。あとは・・・直感?

そんな中で、
チーモが「おいしそう・・・」ってよだれ出しながら見てた商品、
シャンプーだったからね、あぶないあぶない。
皆さん、気を付けてね!

シャンプーでよだれ、という経験を経ると、次に見てたリップバームなんかはもう、
食品にカテゴライズされてると言ってしまっていいでしょう。みたいな気持ちになるから不思議。

だって、おいしそうなんだもの。ベリーだのミントだのオレンジだのシナモンだの。
オーガニックでビーガンで、2ドルちょい。安い。
がんばれニッポン!

フー、サイトを眺めてるうちに、
ついさっきまで、思いもしなかったハンドソープが欲しくなっちゃうのなんで?

「(インスタントの)マッシュポテトおいしそう・・・」とか、
「グミ?ヴィーガンでグミ?どゆこと?ゼ、ゼラチンレス・・・?」とか前のめりでどよめく。
グ、グミがゼラチンなしで作れるとはのぅ・・・。

吹いてる、アメリカからの新しい風が吹いてる。

でも、「日本てヴィーガン天国だよ」って言われたことありますわ。
アメリカのヴィーガンには、「え!日本て豆腐専門屋が町にあるの!?まじで?!」
「しかも豆腐1丁1ドルちょい?!」
みたいな感じなのかなー。

アメリカに豆腐送ってあげたいですよ、ほんと。
フードマイレージ高すぎで、ヴィーガン的に逆効果ですね。
嬉しいと、本末転倒な親切の押し売りをしたくなる傾向があります。

ああ、そういうことなんだなあって

みなさま、ハロウ、ハロウ。

年末ギリギリにチーモの愛するじいちゃんが死んじゃって、
なんかてんやわんやでございました。

え、チーモは年末はブログもせんと、
どてら着て、横になりながらするめ齧ってると思ってた?
いやあね、するめはいただかないわ。

危篤の一報に高速を飛ばしてる最中、臨終の知らせを受けました。
母は数日前から行っていて、きちんと看取れたのでなによりだわい。

その後ばあちゃんちでバタバタとしてる中、メモを使う用事があったので、
ばあちゃんのメモ帳借りると、そこにはばあちゃんが以前に書いたメモが残ってて、

・買い物
・パジャマのしたく(ばあちゃんも入院してるから)
・○○ちゃん連絡
・しゅじんに会いにいく

って書いてありました。

チーモの両親は仲が良くて、来世も一緒がいいんだって。
でもばあちゃんは、来世もじいちゃんと一緒はいやだって、10年くらい前に言ってたんですよね。
わるくもないけど、特段に仲がいい夫婦ではなかった。

でも、「しゅじんに会いに行く」って走り書きを見た瞬間、
ああ、そういうことなんだなあ、と思いました。

ばあちゃん、じいちゃんの棺に寄り添って、顔をたくさん見たがったし、
いっぱい話しかけていたし、やっぱり、泣いていた。

一体私は何を諒解したというのか。
でも、とにかく、一瞬で理解しました。
ああ、そういうことなんだよなあ。

葬式の段取りをする身内の諍いを目にしながら、
話を聞いてる風でコックリコックリしつつ(すっごく眠かったから)、
やっぱり、そういうことなんだよなあと思ってました。

この前まで動いてて、さっきまで肉がついてた。
そんなじいちゃんが、今度は骨になって。

じいちゃんのお骨は、みんなに集められている間ずっと、
キラキラと鳴っていました。
それを聞きながら、ああ、そういうことなんだよなあ、と思いました。
ほんとに、キラキラって鳴ってたよ。

はてさて何がそういうこと?わからない。
でも、ああ、そういうことなんだなあ。

会うたびタトゥーが増えてく年若いいとこ。
ホストやったり、10代でデキ婚で、
私は、タトゥーを彫らないかっこよさがわかる年だから心配してたけど、
なんか全然、大丈夫そうだった。

すっかりしっかりして、やさしくって、礼儀正しい立派な男だった。
来年家建てるんだって。20代前半、ちょう若いのに!
新しいタトゥーの意味は、自分とお嫁ちゃんの干支なんだって。あはは。

不安材料は、当たり前だけど確定要素ではないのだ。
いとこのたくましさに、ああ、そういうことなんだよなあって、やっぱり思いました。


憎しみも、悲しみも、理屈も、
どっちが正しいとか間違ってるとか、
そういうことが大事なように感じる局面も多々あって、
そりゃ人生だから色々あって、みんな一生懸命、生きてる。
それでいいんだ。

そしてできるのならもう、ただひたすらに、
周りにやさしく、思いやりをささげられる人生がいい。それだけでいい。

「ライフ・イズ・ワンダフル。」
言葉の入る隙のない、あの完璧な諒解。
ああ、そういうことなんだ。って。

そんな年の終わりと始まりでした。

しかしちみね、
嬢を自宅において、祖父母宅に私が一泊する決断ができず、
危篤、通夜、葬式と、夜中や明け方に高速で三往復して、
その合間にシェルター辞めちゃうスタッフさんに貢物に行ったり、
さらに怒涛の新年会もあったり、

頭が変に活性化してるもんだから、夜中わざわざ人に会いに行って、
なのに、あくびばっかりしてた。ごめん。
あと嬢が、こたつ出してほしいってリクエストしてたので、やっとそれも叶えられた。
大掃除はしませんでした。
だってあたし、あたしすごい疲れたのよ?

全部終わってから、泥のように眠りました。
いつも朝パッチリ目覚めるのに、起きれなかった。ヒャー、ネムネム。
もすこし、嬢といちゃいちゃして過ごしますね。うへへ。

みなさまと、すべてのいのちたちの幸せと、
分けられる思いやりが自分の手のひらにいくらでもあるじゃーんって、
たくさんの人がハッ!と気づいちゃって、ハッピーになる1年でありますように。
いやいや、どんな形でも、とにかく皆さんがハッピーな年でありますように。

お祈りします。あい・らぶ・ゆう。

おもちは今から、10個も20個も食べる予定。
大根でしょ、納豆でしょ、のりでしょ、
そうそう、きなこも食べるとしみじみ「おいしい」って思うんだよね。

父の夢(寝て見る方の)

父が夢を見たという。

我が家の玄関を開けると、そこかしこに子犬がわらわらといて、走ったり隠れたりしているという。
リビングにあがると、そこにも子犬はわらわらと走ったり隠れたりしているという。

(チーモ・・・あいつやりおったな・・・!)と思う夢だって。
 
最近、シェルターで気になってる子の話ばっかりしてるから、
連れて帰ってきそうだなこいつって、心配だったみたいです。

父はクールだし、本人は言わないけど、実は動物好きなやさしい男。
 
だから、動物が増えるのを恐れるのです。
愛が増えると、心配も増えるもんね。

実際出会っちゃうと、心配が増えても増えてる愛の方に目がいくから、
この子と離れるなんて考えられん!ってなるけど、
出会うまでは、「愛しちゃうのが、こわいの・・・」って心境なんでございましょうね。
 
しかしおじさん、かわいい夢を見てるのですね、子犬がわらわらって。

隠れてるってのがツボでした。たぶん、尻は出てるんじゃないかな。
子犬だから、「頭が隠れてれば隠れられてる!」って思ってると思う。

バッカだなぁ、かわいい尻が丸見えだぞ!(想像でほわーん)

12月

そこかしこにあるはずの、時間がない・・・。
まさか、ぬ、盗まれているんじゃああるまいな!

いそいで妄想警察に届け出ましたが、
「ま、事件性はないでしょう」って、お巡りさんが鼻毛抜きながら対応してくれました。
よかったよかったのやら、よくないやら。
じゃああたしの時間はどこにいったのさー。

・・・なんちてね、忙しぶってごめんなさい。

ネットしてなかったけれど、本読んだり猫撫ぜたり、本読んだり、
お友達とお茶したりご飯食べたり、本買ったり、また本読んだり、
「年末まで引き締め政策で行くぞ!」と決意した直後に、
いらないでしょ!ってものを買ったりしてました。

平常運転。でも、ちょっぴりそわそわ。年末だから!気が早い?

そうそう、遊びに行ってるシェルターに、この頃すごく気になる子がいるんです。
引っ込み思案で、人見知りで、受け口な女の子。
素直ですごくかわいい子。毛がポワポワ。
最初モジ・・・モジ・・・ってしてて、抱きに行くと後ろ足がなよっとして、
なすがままなのです。なにこいつ、愛らしい・・・。

この前行ったら、名前が付けられてました。
私の本名の方の呼び名とすごく似てる名前で、何か嬉しい。

みんなかわいいわ。
犬のかわいさに、成犬も子犬もないって、HPに書いてありましたが(たしか・・・)、本当ね。
成犬も子犬も、犬種も血統も、なんぼのことでしょう、みんなかわいい。

大きさは関係ないけれど、小さくてかわいくて元気いっぱいに見えるんだけれど、
病気を持っていて、手術の甲斐なくって子もいたりして、
お骨に手を合わせてきました。

不幸だとかかわいそうだとかは、思わないのです。
誰かに迎えられて、愛して愛されて暮らすことができたなら、
楽しい思いをする機会はもっともっと増えただろうけれど、
それでもあの子の人生、いや、犬生の良し悪しは、それでははかることはできないと思う。
どの犬生も、猫生も、人生も、そうだと思う。

健康だったらよかった。
家族が見つかればよかった。
深く深く愛されて死んでいったらよかった。
でも、そうじゃなかった。
そういう一生を、楽しんで生きただろう、幸せな子の。

短かったけれど一生懸命、ほんとに楽しんで生きたのだと思うし、
あの子を、いじめたり、仕方ないとかもういらないとか、そうやって殺そうとしたんでなく、
皆が命をつなごうとして、それでもつなげなかったことって、運命かもしれないし、
あの子自身がこの世界に来る前に、してきた約束なのかもしれないし、
かわいそうな子なんかでは、まったくなかったと思う。

でも、この前はそこにいたものが死んだと聞かされて、
改めていたところを見てみると、やっぱりいなくって、
ほんとだ、いないって思うって、
やっぱり、静かな気持ちになりますね、年末は。
年末関係ないか。

そして、私の好きなスタッフさんも辞めちゃうんだそうで、ちょっぴりしょんぼりじゃない。

でも、新年が来るから。
全部、新しくなるから。

今日は昨日の続きで、明日は今日の続きだというのに、
1月1日に、一体何が新しくなるのか、
そもそも新しくなるってほんとなのか、
勝手にだれが決めおった、あたしのとこにはそんな話は来てないぞ!って、
そんな気にもなれるけれど、

一番大事なのは、決意だというし、
いいものは引き続き、なおかつ新しくフレッシュに、と、たくさんの人が思って、
なーんか、あー。すがすがしいじゃなーい。

私もまっさらな感じで、迎えられるように。
色んな人に、今年もありがとうって思いながら過ごしております。

ホームセンターにエコベールがあったぞ

洗剤売り場の前でしばしたたずむ。
目の前にあるのは二つの商品。

何でたたずんでいるのかというと、
二つの洗剤のどちらかが、「風企業(ふうきぎょう)」の製品だったような、気がする・・・と思って。

説明しよう。
風企業とは、人に、環境に、動物に、一見やさしい風(ふう)な企業のことだ。

実験してないと言いつつ、原材料を買い付けてる会社にやらせてる・・・とか、
地球環境に配慮、と言いつつ、ものすごい華美な包装、おや?ちょっと怪しい成分・・・とか、
なんかこう、違和感がある企業のことを、
勝手に「風企業」と呼んでいます。ネクラです。

だってさ!
意味や由来や理念を理解してたら、絶対こうはならないんじゃ、てことをしつつも、
ちゃっかり「今ってエコ」みたいな時流に乗るところが、なんか。いやなのよ。キッ。

風企業より、やっぱり本気の企業にお金払いたい。

えー、どうしよう・・・風企業家だったかの判定がつかないやー。
かんちがいしてるかもなあ、家に帰って調べてからにしようかなあと思ってふと、
違う棚を見たら、あなた。

エコベールがあるじゃない!ホームセンターなのにすごいー。
これにする!

CIMG0892.JPGこんにちは、みなさん
わたしがエコベールです
レモンの香りです





エコベール、560円。
ちょい高い。
でもちょっとでよく落ちるし、排水溝から流れて行った先で、99%が自然に分解されるという。

そういった値段で換算できない面のこと考えたら、めちゃめちゃ安いんでは。

使ってみましたが、すごくいいー。



私ケミカルは科学の恩恵だと思ってたし、
ずっとずっと前は、ナチュラル、オーガニック支持派に対して、
「タフにおなりよ」って思ってたくらいなんです。

どういう意味って、ケミカルのものを摂取しても健康でいられるくらい、
負けない体と心を作る方が、進化に適してるって思ってた。
わー、いかに自分が無知で傲慢だったかーってすごく思います。
いやいや仕方ないのだ。大事な道すじだったのだ。

そんなだから、最初、エコやオーガニックな商品にあまりありがたみはありませんでした。
動物実験してないもの、だけがスタート地点でした。

けれど、動物実験してないような意識の高い商品は、原材料もこだわってるところが多い。
(そうでないものもありますが)
そうなんだよねー、すべては繋がっているんだものー。

オーガニックなどの商品を使うと、ほんとに、気持ちがハッピーになるんです。
そういうのを使ううち、元の商品には戻れなくなったし、戻るのは嫌だ、と思うように。
ケミっぽいものを使うと、ショボーンとする。

まったく想定していなかった作用でした。

言い方があれだけど、ほんとに、自分の体が嫌がるの。
ふぅむ、波動ってのは確かにあるようだね。と確信したのは、化粧品や洗剤でだったかもしれません。

自分がこういう商品を選ぶことに、なんの見返りも求めてないし、
地球のため、動物のため、これらの「~のため」って、
実は自分のためなんだと思います。

それと同時に、矛盾するんだけど、
純粋無私な「~のため」ってのが、絶対にあると思うんだ。
見返りを求めない、「ため」が。

矛盾が生まれるのは、「~ため」という言葉に、
「自分のためであり、相手のためではない」という真理を含ませてつきつめると、
真理でありながら、結局言葉遊びになってしまうからなんではないかと思う。

言葉を真摯に突き詰める人ってこ難しい人も多いけど、私けっこう好きで、
たとえば、精神病の人を「頭が変な人」って言いきれる無邪気さの持ち主より、気が合います。

私も、「もう、正直どうでもよくね?」みたいなことを、
考え考えするたちです。

言葉って、差別を生みもなくしもする、大事なものですものね。

でも、言葉があってもなくても、おもいやりは、めぐるもの。
言葉より前に歴然とあるその事実の方を、大事にしたいなあと思います。

(私の脳内お言葉研究室における、研究材料トップ3・ワーズは、
「しょせん」、「偽善」、「ために」です。
この3つって、言葉遊びが暴走しがちだと思う。)

言葉遊びについてかんがえるのは好きだけど、言葉に振り回されるのは好きじゃないです。

だから私は、動物のために、と言います。
自分のためと知りつつ、同時に、
そのまんま単純に、言葉通りの意味を信じ切りつつ。

自分の心が、「動物のために」という言葉に慢心して、
どこかで甘えたり、おごったり、していないか絶えず考えながら。

「あなたのためにしてやったのに」というニュアンスを含むと、「ため」は変質して、
すでにそれは「ため」ではなくなるんだよね。

「動物のために」という時、わたし、何の見返りも求めてない。
「動物のために」が、自分のためでもあることと、
そして純粋に「動物のため」と思ってるのを知ってるから、
だから、「動物のために」と恥ずかしげもなく言える。

そして言いながらも、「誰かのため」は、
やっぱり本当は、自分がしたくてしてるんだし、
それが「自分のため」でもあるという、グルグル回るこのループを、
ほんとにありがたいことだと、しみじみ感じます。

しみじみといえば、今、私の尻元で嬢が寝ながら、
両手で、人の尻をモミモミしてきてて、これもしみじみと幸せです。

あと今日は、これからトマトパスタを食べるつもりで、
今日もご飯が食べられるって、すごくありがたいことだなーと思って、よだれがだらだら出ます。

それでは行ってきますね。(エコベールの待つ台所へと、トマトソースをつ・く・り・に!)

 
 

しあわせなおゆうはん

昔、夕飯が豚肉のチーズ巻きフライの日は、
お腹を空かせるために、そこいらを走ったものです。

今も、相も変わらず走り回る私。
うち今日はね、から揚げなんだ。だから走っちゃう。

ほんっとにいい。ベジミートはほんとにいいよ。
考えた人はだれだ?おまえか!
きっさまー、キッス100万回の刑に処す!(ハイテンションのせいで1人で寸劇しちゃってる)

昨夜はみぞれのようなのが降ってました。
今年の冬があったかいのは、今も凍える子らのために、
もしかして神さまがそうしてくれてるんではと。思っておりました。

冬も夏も、祈ることは一緒なんですが、
急に冷えこんだ昨晩は特に、祈った方たくさんおられるのではないでしょうか。

そしたら、ふと、目に入ったことば。

「涙とともにパンを食べたものでなければ、人生の味はわからない」 
ゲーテ

ゲーテ、おお、ゲーテよ。
それってしょっぱくて、パンも、よりおいしいではないか。

次には、NHKの猫のしっぽカエルの手という番組で、
京都の大原で暮らすベニシアさんの、

「嵐が過ぎ去るのを待つのではなく
雨の中でも踊ることが人生なのです」

って言葉に会って、ああ、ベニシアさんありがとう。

悲しい時。どうにもできない時。
人の言葉が、胸にしみて、みょーに胸にしみて、自分の体の中で広がるようなとき、
ことばを噛みしめて泣きたくなるようなときは、
心がそれを求めてる、とても大事な成長の時なのだと思う。

さあさあ、ご飯食べましょう。
そんで元気出して稼ごう。
そしたら寄付だっていっぱいできるでないの。

チコリとたんぽぽ

チコリコーヒーを買って以来、行く先行く先に持ってって、
これおいしいのよー、一緒に飲みましょうよーキャッキャと楽しんでたら、
一週間くらいで飲み干しましたゲフゥ。

お次はたんぽぽコーシーっちゅうのを買ってみただよ。
コーヒー風飲料の双璧みたいですわね、チコリとたんぽぽ。

チーモ的軍配は、チコリさん!

チコリさんがお好みに合いました。
コーヒーの魅力のわからない私ですから、
味はおいといて、チコリは温まるのをあらためて思い知りました。

調査したところ、タンポポのが冷えに効果があるということなのですよね。
(カフェインがないから冷えない、のであって、冷えに効くわけではない、という意見もありました)

タンポポに比べたら、チコリは温もり効果を謳ってないみたい。

でも私は、タンポポでは感じなかった温みを、チコリ飲むとほかほかと感じるのです。
しかも時間がたってもあったかいという。んま。

ちなみに、生活の木のチコリコーヒークラシック、インスタントタイプです。
お湯でビャッ!と溶けて、大変便利でございます。

タンポポコーヒーは、うーんなんか、お湯の味がするね。
しかしこれは、私がケチって、ティーバッグを指示以上の、大量のお湯で出してるせいです。
逆恨みは得意科目でござる。

タンポポ飲み終わったら、またチコリ買います。

そうそう、体にいいと言われてて大人気、でも私には合わない残念なお茶があって、
それは、ルイボスティー。

若返りのお茶と言われてるんですわね。
ミネラルやら豊富で、老化の原因の活性酸素をやっつけるとか、
カフェインフリーでお年寄りから赤ちゃんまで飲めるという
何とも頼もしいお茶です。

しかしこのすてきなルイボスティー、
私ね、すっごく冷えるんです。

有機栽培のルイボスをずっと飲ましてもらってたんですが、
ルイボスだし、有機だし、健康になっちゃうんじゃなーい?ってゴクゴク飲んでました。
飲んだあと、手先がヒエー・・・とするの。
ホットでも、すごく冷えるの。

因果関係に気づくまでしばらくかかりました。
ほら、有機のルイボスで、どんどん体が健康になってる!の気持ちだから。

でも、ゴクゴク!ヒエー・・・ゴクゴク!ヒエー・・・をしばらく繰り返すうち、
なんとなく自然と敬遠してたんですが、
漢方の先生が、熱いところでとれるものは体を冷やすから、
冷えの人は、摂ってはいけないよって言ってたのを思い出しました。

そしたらあなた、ルイボスティーってアフリカでとれるのね!

ハッハー、なるほどー。
アフリカの人は、これ飲んで体を冷やすのかしらね。
栄養満点なんですよね、合う人うらやましいわ。

冷え性で、ルイボスを健康のためにとってるっておじょうさん、
どうかしら?お冷えにならない?
チコリおすすめよ!

ママチーモ、家庭内を仕切る

つい先日、パジャマの片足だけがまくりあがってしまい、
寝室からそのままリビングに歩いてたうちの母。
(最近見ないけど制服の高校生とかでいましたでしょ、こういう子)

私は、あらら、まくれちゃってるわね、と思いながら見てただけなのに、

「これ?銃は持ってないからね!」と、
ギャグを言ってる時特有の表情で告げてきたうちの母。

アメリカのギャングが、銃を持ってない=戦う気はない、という意思表示として、
ズボンの片足をまくり上げるって意味らしいのです。
これ聞いたの、10年近く前なんだよ。妹の元彼が教えてくれたんだ。

うけてしまいました。ふつーの、グラマラスなおばちゃんなんですのよ、うちの母。

よっく覚えてたなーと思って。
しかもずいぶん寝かせてから、ギャグとしてようやっと使うんだーと思って。
あとなんか、その時の顔がすごい、にくたらしかわいくて。
ギャグの反応をうかがうような目つき。あー、にくたらし!あー、かわいい!

時々、人というか母というか、そのような垣根を越えて、
「こういう生物(せいぶつ)」に見えます。
いままで色々いっぱいあったけど、年追うごとに無邪気になってゆくクリーチャー。
これが女の、度量ってやつかしら?

私も早くこういう生物になりたいものです。

そんな母が、実家に帰っております。
ばあちゃん具合悪くて、ここの所ひと月に1~2週間帰ってますのだ。

母が普段してくれてる家事もするから、大変っちゃ大変だけれど、
いやいや・・・それ以上に、家や家事などをわたくししてやりたい放題ですわ。クックック。

今日は、豆乳湯とうふでした。あったまったわー。
お野菜をたーっぷり、しょう油やみそ、豆板醤をきかせて、
みじん切りのネギをドバー!ごま油とオリーブオイルをダババババ!
豆乳は沸騰させないのがコツですわ。モロモロになってしまうから。

本を読む時間が取れないけれど、それはそれで、楽しみます。

風呂はキャンドルで入るのでございます。心をリラクシーするんだ。
ランタンのガラス扉に、ろうそくの光があたってきれい。
お湯が金色で、きれいよ。

うむ、今日も生きてて楽しかったわ。
あなたはどうかしら?いい1日であったといいね。

Copyright © チモッキ : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]