忍者ブログ

チモッキ

思ったり、感じたり、言ったりしたこと

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

12月

そこかしこにあるはずの、時間がない・・・。
まさか、ぬ、盗まれているんじゃああるまいな!

いそいで妄想警察に届け出ましたが、
「ま、事件性はないでしょう」って、お巡りさんが鼻毛抜きながら対応してくれました。
よかったよかったのやら、よくないやら。
じゃああたしの時間はどこにいったのさー。

・・・なんちてね、忙しぶってごめんなさい。

ネットしてなかったけれど、本読んだり猫撫ぜたり、本読んだり、
お友達とお茶したりご飯食べたり、本買ったり、また本読んだり、
「年末まで引き締め政策で行くぞ!」と決意した直後に、
いらないでしょ!ってものを買ったりしてました。

平常運転。でも、ちょっぴりそわそわ。年末だから!気が早い?

そうそう、遊びに行ってるシェルターに、この頃すごく気になる子がいるんです。
引っ込み思案で、人見知りで、受け口な女の子。
素直ですごくかわいい子。毛がポワポワ。
最初モジ・・・モジ・・・ってしてて、抱きに行くと後ろ足がなよっとして、
なすがままなのです。なにこいつ、愛らしい・・・。

この前行ったら、名前が付けられてました。
私の本名の方の呼び名とすごく似てる名前で、何か嬉しい。

みんなかわいいわ。
犬のかわいさに、成犬も子犬もないって、HPに書いてありましたが(たしか・・・)、本当ね。
成犬も子犬も、犬種も血統も、なんぼのことでしょう、みんなかわいい。

大きさは関係ないけれど、小さくてかわいくて元気いっぱいに見えるんだけれど、
病気を持っていて、手術の甲斐なくって子もいたりして、
お骨に手を合わせてきました。

不幸だとかかわいそうだとかは、思わないのです。
誰かに迎えられて、愛して愛されて暮らすことができたなら、
楽しい思いをする機会はもっともっと増えただろうけれど、
それでもあの子の人生、いや、犬生の良し悪しは、それでははかることはできないと思う。
どの犬生も、猫生も、人生も、そうだと思う。

健康だったらよかった。
家族が見つかればよかった。
深く深く愛されて死んでいったらよかった。
でも、そうじゃなかった。
そういう一生を、楽しんで生きただろう、幸せな子の。

短かったけれど一生懸命、ほんとに楽しんで生きたのだと思うし、
あの子を、いじめたり、仕方ないとかもういらないとか、そうやって殺そうとしたんでなく、
皆が命をつなごうとして、それでもつなげなかったことって、運命かもしれないし、
あの子自身がこの世界に来る前に、してきた約束なのかもしれないし、
かわいそうな子なんかでは、まったくなかったと思う。

でも、この前はそこにいたものが死んだと聞かされて、
改めていたところを見てみると、やっぱりいなくって、
ほんとだ、いないって思うって、
やっぱり、静かな気持ちになりますね、年末は。
年末関係ないか。

そして、私の好きなスタッフさんも辞めちゃうんだそうで、ちょっぴりしょんぼりじゃない。

でも、新年が来るから。
全部、新しくなるから。

今日は昨日の続きで、明日は今日の続きだというのに、
1月1日に、一体何が新しくなるのか、
そもそも新しくなるってほんとなのか、
勝手にだれが決めおった、あたしのとこにはそんな話は来てないぞ!って、
そんな気にもなれるけれど、

一番大事なのは、決意だというし、
いいものは引き続き、なおかつ新しくフレッシュに、と、たくさんの人が思って、
なーんか、あー。すがすがしいじゃなーい。

私もまっさらな感じで、迎えられるように。
色んな人に、今年もありがとうって思いながら過ごしております。

PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Copyright © チモッキ : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]