忍者ブログ

チモッキ

思ったり、感じたり、言ったりしたこと

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

遊びをせんとや生まれけむ

愛らしいエンジェルこと我が家の嬢はFIVです。
発症していない、猫エイズ・キャリアっこクラブに所属しています。

チモママが、なんでもズバッと断言しちゃう知人に、
「FIVの子は、寿命が短いっすよね、5~6年くらいですよね」って言われたらしく、
しょぼん・・・としてました。うふふ、ばかね。

FIVの子がうちにいるっつーだのに、
そんなこと断言するのもどうかと思うけれど、こういう人はいるものですわね、悪気はないのだ。
私なんか、面白いなこの人って思っちゃうけど・・・
トラブルも多いんでないかしら、こういう人。って、余計な心配でしょうか。
あ、なんだか私、いやみっぽい?いやいやほんとに、悪気ないの知ってるんです。

嬢、子猫時代の血液検査の結果、FIVが妖精で、
チーモと、ショックを受けてはたはたと落涙するチーモママに、
結果を告げた獣医の先生が「いや、猫エイズならいいほうだ」って言ったんですわ。

・フィールド出身の子は、子猫でもFIVの子はけっこういる。(母子感染)
・ペットショップ出身でもいる。
・FIVでも、猫エイズを発症するまでは段階があるし、発症しないことだってある。
・だから長生きだってできる。

だからよかったねって。

それ聞いて、ほんとだよ、よかったよって思って、私。

嬢が、実際長生きするかどうかはわからないし、
長生きできたらすてきだけど、やっぱりあんま、長生きしないかもしれない。
でも、いいのだ。時間はきっと、幸福とは無関係だと思うのであります。
だから、たとえ嬢の猫生が、短かったとしてもいいのだ。

それより、楽しいこと、うれしいことたくさん、一緒に、楽しみたいわ。

嬢は、好きな食べ物たくさんあるんです。
ほんとにうれしそうに食べる。

一種類のフードを一生食べれば、15年生きるって言われても、
私食べさせないと思う。

好きなもの食べて5年って言われたら、たぶんそっちを取る気がする。
ありえない、極端な二択だけど~。

お土産をもらうのも好き。
お土産のお刺身買って帰ると、嬢は、お刺身だけじゃなくて、
愛してるの気持ちも受け取ってるような満足げなお顔をする。

イカとか、生であげない方がいいってものもあげます。
嬢が好きだから。ほんのちょっぴりね。

どこかで目にした話ですが、
アジアの貧しい国で、毒蛇に足をかまれた農家の若者がいて、
そこにいた日本人のお医者さまが、何とか命を救おうと、
足を切ろう、命は助かるからって説得したんだけど、
若者は拒むんだって。

お医者さまが、命は助かるのに、って言うんだけど、

その彼の暮す貧しい村で、足を失えば、仕事ができないってことで、
そうなれば、命があっても生活していけないことを、
ギリギリの生活の中で、家族が彼を抱えられないことを、
彼はよくわかってたから。

そして彼はお医者さまにこう言ったそうです。
「私は蛇にかまれて死ぬんじゃないです。これが、私の寿命でした」

うん・・・。どうして私のたとえ話は思ったところに辿りつかないのか、と今、
しみじみと思っていますが、この言葉を、嬢のFIVに関しても思う時あります。

彼の、諦観なのか、潔さなのか、わからないけれど、
運命を、受け入れる。という姿勢が、私の胸をかき鳴らしました。

自分の命をそんな簡単にあきらめていいのだろうか・・・って、思うところもあります。
でもそれはきっと、私の生活や人生が自分で選択できて、
あきらめないことは美徳であり、それが可能性を作ると、そう思える環境だから。
そういったことも含めて、今も思い出すたびに、鳴りっぱなしです。

恨むことは、何に関しても、いくらでも、きりなくできるんですよね。
でも、それを受け入れることもできるんですよね。
楽しく、喜びを胸にあふれさすことだって。
私、そっちをして生きてきたいわ。

FIVがなかったら、もっとうかつだった気がします、私。
FIVのおかげで、嬢、必ず死ぬんだなって、すごく身近に感じる。
それまで、めいっぱい楽しみましょうと、すごく思う。
嬢が窮屈にならない範囲で、健康にも気を付けようねって。

私忘れっぽいから、ちゃんと気を付けてもらえるように、
神さまが嬢に持たしてくれたお土産なんじゃないかなあ、FIV。

「なるべく長く生きてね」って言うと、嬢は「知らん!」とゆいます。
ベリー・クール。

677256fb.jpeg匂いをかいで調査をしております。
恍惚のひとみ。

こういう顔を毎日毎日。
たのしそうで、
私もたのしいです。

 
PR

Comment

嬢ちゃん、可愛い

  • ねこまる
  • URL
  • 2011-12-20 13:03
  • edit
いつ見ても、嬢ちゃん、チーモさんご家族に愛されてるオーラが出てて、あったかい気持ちになるんです。

嬢ちゃん、FIVなのですね。私は猫の病気に詳しくないので何も言えないですが、チーモさんが書かれているように、「時間の長短は幸せには関係ない」と思っています。
苦しみもまた、その人が乗り越えられる分しか与えられないと思うと、それから逃げないで受け入れて生きていくことに意義があるのかと思います。

これからも、嬢ちゃんとチーモさん一家の楽しく幸せな生活を思い願っています♪

ねこまるさん♪

  • チーモ
  • 2011-12-20 21:54
  • edit
嬢ちゃんをかわいいと言ってくださって、なんてうれしいお言葉ですわ・・・!

ねこまるさん、嬢から愛されオーラが出てますか!?
・・・えばりんぼのオーラじゃないですかね?
家族は嬢を愛してるんですけど、嬢が家族をひっぱたいたり脅したりするんですぅ。
この前も父に「ハーッ!」って言って威嚇してました。
その「ハーッ!」のお顔もかわいかったのでご紹介したいんですけど、写真が撮れなくて。

そうなんです、嬢ったらFIVなんです。
FIVってホントに怖くないみたいですが、でもやっぱり、ちょっぴり衝撃でした。エ、エイズ・・・死!って。

乗り越えられる分しか、与えられない。
それを受け入れて生きていく。
前向きな気持ちに、すごくなりますね。
ほんとにそうなんだと思います。
何事にも表裏一体の部分がきっとあって、悲しく見えるその裏側にちゃんとあるいいことを、見つけていきたいなぁ。

FIVはストレスかけるといけないって言われてるので、
母が嬢にしつこくしてるときなどは、
やめてくださいストレスかかります!ってけん制できるので、
それはよかったかもしれません。(本末転倒?)

ねこまるさん、幸せを願ってくださって本当にありがとうございます。
私もねこまるさんファミリーの幸せを、日々かなりの確率で願っております。
誰かの幸せを祈れる幸せまで、ねこまるさんは私にくださってます。

ねこまるさんがこの本について書かれるの楽しみですー!

師走ですね、どうぞご無理なさらずお過ごしくださいまし^^
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Copyright © チモッキ : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]