忍者ブログ

チモッキ

思ったり、感じたり、言ったりしたこと

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ああ、そういうことなんだなあって

みなさま、ハロウ、ハロウ。

年末ギリギリにチーモの愛するじいちゃんが死んじゃって、
なんかてんやわんやでございました。

え、チーモは年末はブログもせんと、
どてら着て、横になりながらするめ齧ってると思ってた?
いやあね、するめはいただかないわ。

危篤の一報に高速を飛ばしてる最中、臨終の知らせを受けました。
母は数日前から行っていて、きちんと看取れたのでなによりだわい。

その後ばあちゃんちでバタバタとしてる中、メモを使う用事があったので、
ばあちゃんのメモ帳借りると、そこにはばあちゃんが以前に書いたメモが残ってて、

・買い物
・パジャマのしたく(ばあちゃんも入院してるから)
・○○ちゃん連絡
・しゅじんに会いにいく

って書いてありました。

チーモの両親は仲が良くて、来世も一緒がいいんだって。
でもばあちゃんは、来世もじいちゃんと一緒はいやだって、10年くらい前に言ってたんですよね。
わるくもないけど、特段に仲がいい夫婦ではなかった。

でも、「しゅじんに会いに行く」って走り書きを見た瞬間、
ああ、そういうことなんだなあ、と思いました。

ばあちゃん、じいちゃんの棺に寄り添って、顔をたくさん見たがったし、
いっぱい話しかけていたし、やっぱり、泣いていた。

一体私は何を諒解したというのか。
でも、とにかく、一瞬で理解しました。
ああ、そういうことなんだよなあ。

葬式の段取りをする身内の諍いを目にしながら、
話を聞いてる風でコックリコックリしつつ(すっごく眠かったから)、
やっぱり、そういうことなんだよなあと思ってました。

この前まで動いてて、さっきまで肉がついてた。
そんなじいちゃんが、今度は骨になって。

じいちゃんのお骨は、みんなに集められている間ずっと、
キラキラと鳴っていました。
それを聞きながら、ああ、そういうことなんだよなあ、と思いました。
ほんとに、キラキラって鳴ってたよ。

はてさて何がそういうこと?わからない。
でも、ああ、そういうことなんだなあ。

会うたびタトゥーが増えてく年若いいとこ。
ホストやったり、10代でデキ婚で、
私は、タトゥーを彫らないかっこよさがわかる年だから心配してたけど、
なんか全然、大丈夫そうだった。

すっかりしっかりして、やさしくって、礼儀正しい立派な男だった。
来年家建てるんだって。20代前半、ちょう若いのに!
新しいタトゥーの意味は、自分とお嫁ちゃんの干支なんだって。あはは。

不安材料は、当たり前だけど確定要素ではないのだ。
いとこのたくましさに、ああ、そういうことなんだよなあって、やっぱり思いました。


憎しみも、悲しみも、理屈も、
どっちが正しいとか間違ってるとか、
そういうことが大事なように感じる局面も多々あって、
そりゃ人生だから色々あって、みんな一生懸命、生きてる。
それでいいんだ。

そしてできるのならもう、ただひたすらに、
周りにやさしく、思いやりをささげられる人生がいい。それだけでいい。

「ライフ・イズ・ワンダフル。」
言葉の入る隙のない、あの完璧な諒解。
ああ、そういうことなんだ。って。

そんな年の終わりと始まりでした。

しかしちみね、
嬢を自宅において、祖父母宅に私が一泊する決断ができず、
危篤、通夜、葬式と、夜中や明け方に高速で三往復して、
その合間にシェルター辞めちゃうスタッフさんに貢物に行ったり、
さらに怒涛の新年会もあったり、

頭が変に活性化してるもんだから、夜中わざわざ人に会いに行って、
なのに、あくびばっかりしてた。ごめん。
あと嬢が、こたつ出してほしいってリクエストしてたので、やっとそれも叶えられた。
大掃除はしませんでした。
だってあたし、あたしすごい疲れたのよ?

全部終わってから、泥のように眠りました。
いつも朝パッチリ目覚めるのに、起きれなかった。ヒャー、ネムネム。
もすこし、嬢といちゃいちゃして過ごしますね。うへへ。

みなさまと、すべてのいのちたちの幸せと、
分けられる思いやりが自分の手のひらにいくらでもあるじゃーんって、
たくさんの人がハッ!と気づいちゃって、ハッピーになる1年でありますように。
いやいや、どんな形でも、とにかく皆さんがハッピーな年でありますように。

お祈りします。あい・らぶ・ゆう。

おもちは今から、10個も20個も食べる予定。
大根でしょ、納豆でしょ、のりでしょ、
そうそう、きなこも食べるとしみじみ「おいしい」って思うんだよね。
PR

Comment

無題

  • mika
  • 2012-01-04 08:36
  • edit
ちーもちゃん、今年もよろしくね。
年末におじいさまが亡くなったのね・・・慌ただしい年末年始だったのね。私の友達もアメリカ在住なんだけどお父さんが30日に亡くなって緊急帰国してます。
ちーもちゃんのブログを読みながら私も「あぁ、そういうことなんだな」って言っちゃったよ。この言葉ってなんか意味深いねぇ・・・

私も昨日亡くなったワンコのお別れに行って「あぁ、そういうことね」って思ったのよ。

mikaさん♪

  • チーモ
  • 2012-01-04 18:43
  • edit
キャッ、mikaさんこんにちは!

そうなんです、あわただしい年末でした。
今もボヤーっとしてますわ。
mikaさんのアメリカのお友達はもっと大変・・・
遠くて、じれったい距離でしょうね・・・。
お友達のわんこも亡くなられたんですねー・・・、
「そういうことね」ってやっぱりmikaさんも思われましたか。
何がどうって言えないんだけど、どこかで理解してるんですよね。
今もmikaさんに頂いたコメント読んで、改めて思いました、「うんうんそういうことなんだ」って。

自分が死ぬときには、きっともっとはっきりと理解するのかもしれませんね。
でもそのときには、やり直すことはもうできないから、
その理解のかけらみたいなものを、
死んでいく者はこれからも生きてく私たちに少しこぼしていってくれているのかもしれない、と思いました。
・・・なんだか、何もかもが愛しいです。

mikaさ~ん、コメントありがとうございましたん。
こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします。
mikaさんの愛しいみなさまにも!
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Copyright © チモッキ : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]