忍者ブログ

チモッキ

思ったり、感じたり、言ったりしたこと

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

冷やし甘酒

麹で作った甘酒を楽しんでおりまふ。

甘酒って夏の季語なんですってよ奥さん、知ってました?!
江戸時代には、夏に栄養たっぷりの甘酒が飲まれたんですって。
飲む点滴とまで言われているのだそうです。

時代物の本などを読んでると、たまに出てくる「冷やし飴」って響きが好きで(どういうものかはわからないわね)、
そういう人間はやはり、「冷やし甘酒」とか言われると飲みたくなってしまうわけであります。
豆乳で割ってもおいしいとか言われると、ねえ、もう。

麹から作った甘酒って前に作って失敗してるんですけど、
今度はきっとだいじょぶ!と張りきってとりかかったら、また失敗しちゃったんですけど。

甘みが足りないんです、今回も。
でも、おいしいよね、うん。そうね、栄養満点で体にいいしね。でもね。

仕事のある日はいつも朝ご飯食べないのですが、朝に甘酒飲んで、
職場で昼ご飯食べて、夜ご飯の前にまた飲んで、
そうすると、夜ご飯もう少し後でいいわって気になって、しばらくゴソゴソ本読んだりして、
あらあらこんな時間、もうご飯食べなくちゃって頃合いにはご飯作るの面倒くさくて、
甘酒は栄養満点だからこれで大丈夫!ってまた飲んで寝てるから、健康にいいかは微妙です。
1日1食になっちまってる。しかもお昼はオムスビで、わたし米と梅しか食べてない。

米と梅だけも粗食で体にいいかもだけど、野菜が足りないわこりゃ。
甘酒が栄養いっぱいなのが悪いと思うの。逆に油断しちゃうよね。(本格的にダメ人間ですよ)

いけませんね、ちゃんと野菜も食べようと思います。
食事を軽んじる、なんてのは子供のすることですからね、キリッ、クイクイ、ゴクゴク。
(真剣な瞳で、メガネをあげながら、またしても甘酒を)
PR

朝ごはん

 ドロドロスムーズィー!

豆腐1丁
豆乳100スィースィー
バナーヌ1本
ブルーベリーの煮たやつモリッとスプーン3ばい分

もったりとしてるので、満腹になりますゲフー

ほんとはゴーヤも入れたかったのですが、ゴーヤ入れると胃が痛むのよ…
塩揉みすると平気なんだけど、生のゴーヤは空腹時の胃には刺激的みたい。
消化促進効果があるそうなので、食後にゴーヤジュースにして飲んでますのよ。
鼻つまんで飲んでますのよ。軽く涙目ですのよ。

ゴーヤのピクルスとかはバリバリイケるんですけど。
塩揉みしてない生ゴーヤの苦さってなかなかのものよね。
ハー、でもゴーヤっておいしいよね!(うそつけ)

早く生のゴーヤもバリバリたべられるようになって、
「ばあちゃんすげえ!」って孫に言われる日にそなえたい。


ゆんべはなんだかあんましよく眠れなかったよ。
広島で猫の里親詐欺虐殺が起きたようで。

詳細はこちら


反抗を行ったとされる男はもうあれなので今はともかく、
警察もひどい。

殺した猫の総数を覚えてなくて、でも今年に入って少なくとも12匹殺したって言ってる男を前に、
血痕の残る壁を見て、謝ってるから許してやれとは、

法律ってなに。
警察ってなんなの。
虐殺されちゃってるのよ、なんなのよ。
 

ハチドリのコーヒー

そういえば、ハチドリのひとしずくってオーガニックコーヒーがあるんですよ。

hatidori.jpgハチドリはがんばり屋さんだなあ


森の中で、他の植物と共生して作られるんですって。
やさしい味だそうです。
私もちょっと飲ませてもらったんですが、飲んでもよくわかりませんでした。
コーヒーだな・・・苦いな・・・と思いました。
逆に言えば、私でも飲めたのだから、ハチドリがやさしいお味である証明かもしれませんね。

ナマケモノ倶楽部・有機無農薬コーヒー「ハチドリのひとしずく」

夏風邪は美女がひくのよね

みなさん、おこんばんにゃ!
お元気ですか、夏バテしてませんか。

わたしはねえ、

・職場で焚かれたお香の煙が鼻を直撃→鼻水が止まらなくなる

・遊びに行った先で使用されていた、液体蚊取の薬効てきなものが、
鼻が止まらず口呼吸なわたしののどを直撃(こわい!)

・ゆえに発熱&頭痛

・散歩も行けなくて、むくれる譲に、
アニマルライツ的に使うのがためらわれますが、
いわゆる「ムシケラを見る瞳」で一瞥されながら過ごす
(死ぬのかなあたい・・・ってとこまで調子を崩すと、めちゃめちゃ優しくなるんだけど・・・
ギリギリ危険なとこまで行かないとだめなのかな。いやだな。)

そんな感じでした。あーしんどかった。

夏風邪はバカじゃなくて美女がひくのよ!わたし美女だから夏風邪ひいた!って言いふらしてます。
風邪じゃない上になんの根拠もなく、意味もなく、すごいうざい人で、
案の定誰にも相手にされなかったけれど、なあに、言ったもの勝ちですよフフフ。

しかし怖いですね。液体蚊取、のどや鼻が痛くなるって、
話は聞いてたけれど、ほんとになって怖かった。

ケミカルの何もかもが悪だなんてもちろん思わないけども、
でも、便利さや快適さってすごく大切なことだけど、それを追いすぎるとどうしても謙虚さから離れていくのも、
人の自然な仕組みだと思うので、便利だけど危険もはらむものに対する敷居は、
たかーくしてたいなあと思います。

かわりに自然なもので代用できるなら、それがいいと思うのですわ。

そういうのって、一見手間だったり、不便なように思えるけれど、
実はそんなことなくて、幸福度数というのは便利さよりも上回ると感じてます。
快適さではまかなえない幸福というのを、人はちゃんと、知ってるんだと思う。

外に行くときは、ハッカの精油をエタノールでといて水で割った虫よけを使ってます。
これもすごいいいですよ。スーッとして気持ちいい。

それで蚊取りはね、菊花の蚊取を使ってるのよ。
ph01.jpg

虫を殺すんでなく、寄せ付けない除虫タイプでございます。
匂いも慣れたら好きになったけど、最初はびっくりしたよね。
なんか、懐かしいような、不思議なかおりです。

しかし服に付きます。私はあまり気にしないけんども。
チーモは窓開けて使ってるけど、クーラーつけて使うおうちでは難しいのかな。
みんな窓開けて使えばいいじゃない?
フアー!っと夜風を感じて、おでこの汗乾かして、チーモと一緒に幸福感じればいいじゃない?

それでこれね!私の自慢の蚊取・・・鉢?
蚊取・・・箱?
ええと、蚊取り線香を収納する・・・

CIMG1146.JPG・・・何この入れ物。


使ってたけどそういえば名前をしらなかったわ。

しかしねえ、あなたかわいいわ~
ボテチンとして、コロン
として、なかなかのフォルムじゃない~
よく見たらすすけてるし、
あら?白いネコ毛が空気穴から1本出てるわね・・・
なんというか、そうね、まるで鼻毛みたいで・・・な、なかなかよ!

これ、1500円だった。中国製。いや、台湾?とにかくそんな感じ。

ほんとはね、もっといいやつ欲しかったんだ・・・生産過程も思いやられた製品が。
よぅし、一生使うぞ!って見るたびうれしくなるような、そんなの。

でも買えなかったのお金なくって・・・(かわいそう!)

でもいいの、一生大事にします。
だってかわいいからね。

拾って大事に食べました。

空腹すぎてあわあわ支度してたら、あわてすぎて床に納豆こぼした。

炊き上がるまで5分

炊飯器の前で納豆のことを考えています。

納豆には、
ごまを振って、
ネギをまいて、
オリーブオイルをたらし、
親の敵のように掻き回し、

食べてやりますよ!

朝から出かけてて、初めてのご飯なんですよギュルルルゥ!!

ふくれすぎて、ピカピカセクシー

夜中、蚊にくちびるをさされました。
触れたか触れぬかわからぬほどの、純情キッスでございました。

でも、プックー!ってすごいはれてたから、
相当チュウチュウされちゃったんだわあたし・・・。

あんな(かゆい)思いさせるだなんて・・・罪なあなた。

千と千尋の神隠し

今夜は誘わないでください。予定があるのです。

誰にも誘われてないけど、先手を打ってみたよ。見栄を張ったんだよ。

だって、だって千と千尋の神隠しが、テレビでやるって情報を入手したの・・・。
とうとう私のパソコンで録画する日が来たのね、私ふるえそう。

千と千尋の神隠し。
もう、「今までのレンタル分で、DVD買えるよお前!」って言うくらい、レンタル屋さんで借りました。
疲れると見たくなるもの。そういうのってない?

そして頬杖ついて見ながら、無表情で泣くのです。

・・・立派かどうかはさておき、私は大人。
大人もこういうことするのよ、いえ大人だからこそ。(世界中の子供たちへの私信)

泣いてる理由もよくわからない。
だいたい、泣くつもりで見てるのではないのよ。ヒーリングですねこれってもう。
そして、涙が出るシーンがその時々で違う。
風景のシーン見て、泣いてたりする。ジブリってすごい。
あ、泣かない時もあります。そうよ、だって大人だもの!

ジブリ作品って、ナウシカ派と千尋派に分かれるよね?初期と後期というか。
え、そんなことない?

しかしですね、ナウシカが好きだと千尋が好きじゃない、という統計が出てます。
好き嫌いまで行かなくても、どちらか派に分かれるという統計が出てるんですよ。
私が勝手に出したんですよ。

私?私はどっちも好きよ!(統計台無し)

あー、楽しみだわぁ。そわそわしちゃう。
ついでに夜はカレーなの。そわそわ。

「千と千尋いいよね、すごいよね(すごいのはジブリ全部なんだけども)」っていう私を見て、
父があきれたように、

「そんなに好きかね、この映画。
そりゃ千尋って子が靴はく時に、つま先をとんとんってするところはかわいいなって思うけど」

って、すごいピンポイントなこと言った時、なんか、負けたって思いました。
私よりマニアな感じする。

Keep your head up.

なんだかほんのちょっぴりしょぼんとした時、
聞くと、口ずさむと、まあいいか!という気持ちに。
ばんそうこうみたいね。メロディが軽くていいのよ。


人生が終わるのを待ってた
いつも支払のことが頭にあって
そういうことにばっかり追われてる
入るより出てくほうが大きいし
なんとか生きのびてきたけど
 
夕暮れに太陽の輝きが沈んでく
それはぼくにこう気付かせた
人生はただの旅だ
旅の間 心配事を放り出して
どれだけ自由に生きられるだろう
 
そうさ 君は自由になれる
自由に 自由になれる
なんてすばらしいんだろ

だから顔を上げて
力を抜いて リラックス
上を向いて
そして力を抜くんだ

わかってるよ
ずっとそうしてられない時があるって 
時々すっごくむずかしいって
わかってるよ
それでも上を向いて
力を抜いてみようよ

虹が出るのは 決まって雨降りのあと
太陽はいつだって ふたたび昇る
まわるまわる 何度でも 繰り返される
何度だって やり直せばいいんだ

だから顔を上げて
力を抜いて リラックス
上を向いて
そして力を抜くんだ

わかってるよ
時々すっごくむずかしいって
わかってるよ
それでも上を向いて
力を抜いてみようよ



最近の夕焼けの色ってあまずっぱ系なんだけど、どこもそうかしら

タイトルは日記と全然関係ありませぬ。

夕焼けが薄めのピンクとオレンジで、あまずっぱ系なのよ。
こんな色の飲み物が飲みたいな。
という気持ちをタイトルに乗せてみました。

今朝はね、ジブリのヒロイン並に戦う夢を見ました。

私の相棒はミケネコで、私の肩に乗っていた。
多分ナウシカのティトのイメージが投影されたと想像するのですが、
そやつはティトとは違い、役にも特に立たず、むしろ肩が重く、
私は、肩からはみ出る相棒のおケツを手で押さえながら、何かと戦っていました。

そのときは、何も思うことなく、大事な相棒と駆け回っているのですが、
目覚めてみれば、あの相棒にはどこかでお留守番してもらってた方がよかったんではと思いました。
まあでも相棒だからな、一緒にいるのが筋か・・・とかブツブツ言いながら起きました。

そしたら今日、台所に立つ私の肩に嬢が乗りたがるので、
肩からあふれるおケツを片手で押さえながら、ナスを切ったりしてました。
これは、まさゆめ?

料理してると抱っこしてほしがるのです。
さすがにすごく気を付けて抱くので、効率悪いのです。
カウンターの上から応援するにとどめてほしいわぁ。でもかわいいわぁ。

Copyright © チモッキ : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]