忍者ブログ

チモッキ

思ったり、感じたり、言ったりしたこと

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

冷やし甘酒

麹で作った甘酒を楽しんでおりまふ。

甘酒って夏の季語なんですってよ奥さん、知ってました?!
江戸時代には、夏に栄養たっぷりの甘酒が飲まれたんですって。
飲む点滴とまで言われているのだそうです。

時代物の本などを読んでると、たまに出てくる「冷やし飴」って響きが好きで(どういうものかはわからないわね)、
そういう人間はやはり、「冷やし甘酒」とか言われると飲みたくなってしまうわけであります。
豆乳で割ってもおいしいとか言われると、ねえ、もう。

麹から作った甘酒って前に作って失敗してるんですけど、
今度はきっとだいじょぶ!と張りきってとりかかったら、また失敗しちゃったんですけど。

甘みが足りないんです、今回も。
でも、おいしいよね、うん。そうね、栄養満点で体にいいしね。でもね。

仕事のある日はいつも朝ご飯食べないのですが、朝に甘酒飲んで、
職場で昼ご飯食べて、夜ご飯の前にまた飲んで、
そうすると、夜ご飯もう少し後でいいわって気になって、しばらくゴソゴソ本読んだりして、
あらあらこんな時間、もうご飯食べなくちゃって頃合いにはご飯作るの面倒くさくて、
甘酒は栄養満点だからこれで大丈夫!ってまた飲んで寝てるから、健康にいいかは微妙です。
1日1食になっちまってる。しかもお昼はオムスビで、わたし米と梅しか食べてない。

米と梅だけも粗食で体にいいかもだけど、野菜が足りないわこりゃ。
甘酒が栄養いっぱいなのが悪いと思うの。逆に油断しちゃうよね。(本格的にダメ人間ですよ)

いけませんね、ちゃんと野菜も食べようと思います。
食事を軽んじる、なんてのは子供のすることですからね、キリッ、クイクイ、ゴクゴク。
(真剣な瞳で、メガネをあげながら、またしても甘酒を)
PR

Comment

無題

  • *antica*
  • URL
  • 2012-08-27 09:48
  • edit
チーモさんおはようございます♪
私も昨日は野菜食べてない!朝は納豆ごはん、お昼は塩のおむすび!
夜も塩のおむすび@@;

主人が友達と海に遊びにいっていたのでさぼっちゃいました(笑)

私は土曜日と日曜日がお休みで、土曜日は家の掃除でつぶれちゃいます。
日曜日は、お休みモード突入で完全にスイッチがオフになってしまいます!
なので食事の支度も腰が重くなります\(@_@)/
お休みの日こそ、時間をかけて違うお料理に挑戦してみようかな~と、
いつも思うんですけどね~(笑)

*antica*さん♪

  • チーモ
  • 2012-08-27 12:50
  • edit
*antica*すぁん、こにゃにゃちは!

ご飯作るのって1人だったり休みだと、まあいいかなってなります、なります。
旦那さん海におでかけでは、塩ムスビで過ごしてしまいますよねえ。そうそう野菜をついね、忘れちゃって。

そうそう、一日くらいタラーッとゆるめて、もんちゃんと大事なリラックスタイムですよー。
私もタラーッとする時間ないとほんとにつらくなってしまうので、開き直ってタラーッとしてます。
現代のテンポより、自分のテンポを大事に・・・で、ほとんど家で過ごしてるんですけども。

*antica*さんのおうち土曜に掃除してきれいな部屋ですよね。私の部屋、ちょっと汚い・・・。
今日休みなんですけど、暑いし掃除サボろうとしてたんですけど、いやいや、ちゃんとしようってコメントいただいて思いました。それであとでタラーッとします!

時間のかかるお料理や新作料理、思いますわー。この休みにできたらいいなって。(すでにできない空気満載)
*antica*さんも私も、きっと秋になったらちょっとはやる気が出てると思うんです。
なんていうか、暑いせいだと思うんです・・・。
秋の休みには、きっと皮から作った餃子とか食べてると思うんです!
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Copyright © チモッキ : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]