忍者ブログ

チモッキ

思ったり、感じたり、言ったりしたこと

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日のおやつ

塩ようかんを食べました。しょっぱーい。甘ーい。おいしーい。

あーごちそうさまって言った後でおもむろに。

でもほんとうはあたい、水ようかんが食べたかった・・・ガクリ。

なにがガクリだ。


はー、こんなにブログって、仕事してないのがばれちゃうね。
いい天気だなー。お日様あったかく、風はさわやか。最高だなー。

Dear・かわいい嬢ちゃん

嬢ちゃん何してるかな。

限りある人生なのに、かわいい子と離れてなきゃいけない時があるなんて、まったく信じられませんね。

社会に、アニマルファミリーとの同伴出勤を認めてほしいと、私は常々思っています。

今朝の嬢ちゃんは布団から鼻先をちょっとだしてましたね。暑かったのね、きっと。

嬢ちゃんて湯たんぽ並の温もりだから、チーモもとっても暑かったけど、幸せだからいいの。
それにしても嬢ちゃんは毎日かわいくて、本当にえらいね。

ではあとでおうちで会いましょうね!

PS
チーモ寝返りうっただけなのに、いきなり噛み付かれたことは気にしてないよ。
PR

ブチーモ

ノーファンデ、快適ライフを送っております。いいですわね。

ファンデ乗せるのと落とすのって、やっぱり刺激的なんですね。
私ほんとに摩擦に弱いんだわぁ。
オイルは簡単に落とせるから、肌も傷みにくい。

ファンデでしっかりキレイ系目指すもいいけれど、
すっぴんのおでこに知性がキラリと光ってる系もすてきですねぇ、白髪の似合うような。
夢がふくらむわぁ。

ラズベリーオイルは、新たなシミが増えてないとこみると、なかなかではないかしら。
ぺたぺたコテコテ塗り直して、みょうな光(というかテカリ?)を放ってるけれども。
いやいやこれは、現段階における知性の輝きの代用ですな。

しかし、すでにあるシミは相変わらずですな。

シミって思うから悲しいんだ。
模様というか、ブチと思うことにするのはどうかしら。

犬のブチ、猫のブチ、チーモのブチ。
あら、かわいいじゃない?

トットちゃん

憧れの人や、大好きな人、こういう人になりたいって人がいます。
実際によく知ってる人、くわしくはあんまり知らない人、ネットで一方的に知ってる人なども色々。
すてきなんだよなー。

〇〇さんのそういうとこがすてきと思うって伝えると、
意外と本人は、え、自分のそこを変えなきゃって思ってた、っておっしゃることがあって、
へえ!と思う。驚く。すてきなのに!?へえ!!意外なものですわね。

もしも私が、自分がいやだなって思うとこを、誰かが好きって感じてたと知ったら、
自分が好きって思う部分を好かれるより、不思議な気持ちがするかもしれない。
世界って、思ってたより自由だったのかもって、そんなこと思うかもしれない。
どうだろうか。そんなことないだろうか。

そういう人のすてきな部分をチョビチョビとマネして寄り集めたら、
とてもすてきなチーモになってしまうと思うのよねブルブル。(すてきさに震えてる)
まぁ今だってチーモはすてきなチーモなんだけどさ!
ホラ、そのいびつな性格とか、とってもすてきよ!え、そうかなありがとう!(たのしく自分を慰める)

そして今、ああ、いい。この人いいわー、すてきだわーって燃え上がってるのが、
私のアイドル、黒柳徹子さんです。

アイドル御三家ね(私の)。
佐野洋子さん、佐藤愛子さん、黒柳徹子さん。

共通点は・・・「子」がついてるところ?(どうでもいい)
あとは・・・「独身」・・・?
結婚生活があんまり想像できないね、確かにね・・・。

あ、この二つって、私も共通してるじゃんとか、そんなことはどうでもよくって。

どうです、徹子さん。すき?
聞かれて「あんまり考えたことなかった」って思いませんでした?
徹子さんてそういうポジションだよね、もはや徹子という名のちょっと濃い空気というか。

徹子さん・・・エピソード自体面白いし、またお話が上手だし、
でもきっと、面白く話そうと思ってるんじゃないんだろうなとか、
徹子が徹子であることの、ぶれないグラウンディング感が半端ないと思うのです。
ほんとう憧れる。

業が手放せない女って好きなのです。
自分であることが曲げられないタイプ。面倒くさいタイプ。
佐野さんとか、佐藤さんとか、そういう感じ。これ私の偏見。
そしてそここそがたまらない魅力。

徹子は、俺の徹子は、もうそういうの飛び越えちゃってる感じ。
妖精?徹子の国の妖精みたい。
人のつまらぬルールなど通用しないのだ、徹子の国の妖精には。
愛想笑いとかあんまりしないしね。

とか思ってると、妖精の中にみずみずしくノビノビした人間の温かさ、やさしさを見て、
私、徹子さんのHP見るたび、あったかいエネルギーが胸に湧いて、
そんでたまに泣いてしまう。ちょっと見てみて。面白くてすてきだから。

ゼクシィのCMもかわいかった。
「(自分の結婚)これからだってわからないわよ」っていう徹子さん。
これからだってわからないわよ。

徹子さん、不思議発見のトップ賞とお衣裳、年に1度売って、
親御さんがいない子らのための家を3軒建ててるんですよ、いままで。

あとほぼ日でのインタビューも好き。

糸井重里さんの愛犬ブイヨンに「ブイヨン(わたしを)忘れちゃった?お友達だったでしょう?」というようなことを言うところも好き。
お友達というものは、ずっとお友達か、それともずっとお友達じゃないか、
そのどちらかという風に私は思ってましたが、
「お友達だったでしょう」って、すごい自由なかんじがするなーと思いました。
またお友達になれるね。

半年くらい、徹子さんのモノマネ練習してるの。
「あなた」を「ああた」って言うと、けっこう近くなるんだけど、それだけじゃ全然で。
徹子スピリットはそういう小手先の問題じゃないのね。
難しいのね、でも楽しいからいいの。

いつかなれるだろうか、あの、徹子は徹子な感じ。モノマネじゃなくってね。
いやー無理だなあ。だって、あの方きっと、ああなろうと思ってああなんじゃないものね。
手に入らぬものは、よりいっそう憧れをかきたてるのだった。

裏を見せ 表を見せて・・・

おばあちゃんが死にましてな。
死に目には会えなかったけど、その2時間前には顔見られたから、よかったです。

人って変化してゆくし、たぶんに年のせいもあるし、
今まで見たことない一面を目にしたり、
え、あの優しかったばあちゃんがそんなきついことを言ったの?!とか、
人から聞いておどろいたりもしましたが、そういう時、思い出す言葉があります。

裏を見せ 表を見せて 散るもみじ。 っていうの。

うんうん・・・。
若くてかわいかったBBも、若くやさしかったおばあちゃんも、よぼよぼのボロボロになって、
そして、死に向かう姿をわたしに見せてくれたのでした。
生きることの裏も表も、すべて見せてくれて散ってゆくんだ。

ほんとにねえ、人って死ぬのよねぇ。わかってるけど、あ、ほんとなんだ、みたいな気持ち。
ばあちゃん、若かったんだけどな。ああ、私も若かったのか。時間はほんとに流れるのか。

私も年をとるし、チモパパチモママも、ちゃんと年取ってる。

チモパパもチモママも、志ある心豊かで立派な人だけれど、
やっぱり年を取ってくると、え、言ってることとやってることが違う-・・・とか、
そういうのってあるけれど、親って立派だからえらいんでも愛するんでも、尊敬するんでもないんですわね。

言ってることとやってることが違くなっても、
理屈が通らなくても、たとえ2人がめちゃくちゃなくそじじいとくそばばあになっても、
親が尊いその理由は、チーモをこの世に連れてきた、この世でたった1人の男と女だから。

たったそれだけ。
たったそれだけで、他に理由はいらないくらい、尊いこと。

年寄りがわがままになる、みたいのって、こちらにやさしく受け入れる機会をくれてるのですかね。
「私大人になったよ。ありがとね。今度は私が守る番だよ」ってそんな感じで。

順番順番、バトンタッチで繰り返し。

すべて散って、どっかに還ってゆくんですね。
いっぱい愛して愛されて、うれしいこと悲しいことたくさんたくさんの、誰しもの人生。
こんなに豊かで宝物みたいなのに、目に見えてずっと残るものってなんにもないみたい。

だからこそ、裏も表も何もかも、愛しい気がする。

嬢は今日もかわいいし。

通夜、告別式の間、田舎とこっちを行ったり来たりで、高速を4日連続4往復しました。
疲れて体がブルブルします。

4時間くらいしか寝られない計算で、でもまた高速のるから寝なくちゃアワアワって布団に入って、
最近パソコンのキーボードの上で寝るのがブームの嬢が、
心地よい寝相を求めて体勢を変える音が止まないなーって思っていたら、

ミシミシ(キーボードがきしむ音)
カチャカチャ(キーが押されてる音)
にプラスされて、

カチカチカチッてなぜかマウスをクリックする音まで加わって・・・。
最初は偶然かと思ったけれど、
カチカチカチカチカチカチカチカチって、ずーっと暗闇で激しく鳴らしてて・・・。

ちょっと・・・寝られないと危ないんですけど、わたし・・・って言っても5分くらい鳴らし続けてた。

チーモ帰ってきてもぐったりしてるし、構ってくれないし、さみしすぎたのだと思います。
だからアピールをしたのでしょうが、もう、嫌がらせの域ですよ。ね、寝られないよ!
あまりの陰湿さにすごい笑っちゃって、余計眠れなかった。
そのあと、人の胸の上でじっとりと眠ってました。んもう・・・不器用でかわいいこ。

遊び盛りの子猫時代、チーモが風邪でダウンした時は、
1週間部屋から出ずに黙って寄り添って看病してくれたんですけどね。(フォロー)

ああ、ほんとうにかわいい子。
匂いをかがせてちょうだい。そのアロマで癒してちょうだい。
チーモの本日のご予定は、「嬢とイチャイチャする」となっております。

みなさんも、よい1日を!

ムーンカップ星に到着

そんなわけでムーンカップ買っちゃったわ。ベスト・バイ!イエー!

ディーバカップとか、ムーンカップなどいくつか種類はあるようで、
固さやサイズなどが、若干違うようです。
チーモはムーンカップを買いました。理由?そうね、なんとなく?お月様が好きだから?


ネットショップでの説明をろくに読まずに、こっちのAサイズが小さいサイズねって
自信満々でカートに入れたチーモですが、あのぅ、Aサイズは経産婦用でしたよ。
アイヤー、間違っちゃったわー。

チーモねぇ、タンポン使えないって女の人の気持ちが全然わからないくらい、
異物混入に対しておおらかな方だと思うんですが、
あ、ごめんなさい、デリケートな話題かなと思ってちょっと気を使ってみたけど、
異物混入はちょっと遠くなってしまったかしらね。
まあともかく、そんなおおらかなわたしでも、届いたムーンカップを見た瞬間、

(無理だろ!)と思いました。
ものすごい圧迫感のある見た目。ほんと・・・なんか、LIVE or DIE って感じ。

挿入するにはカップを畳んで入れるのですが、畳み方もいくつかあるようです。
色々調べてみて、折り紙タイプがいいかと思いましたが
(リンク先英語ですが、画像ふんだんでとてもわかりやすい)、
入れるはいいが、かんたんに開きにくい人もいるみたいって、
リンク先で書いてくれてるその通りだった。
あとこの折り紙畳み、けっこう力いる。

チーモ、もたもたしてたら、指の力が続かずに抜けちゃって、
そしたら全然手前で景気よく開いちゃって。
すごい痛かった。

その瞬間思い出したのは、ゲイの男の子が自身の初体験を称して、
「何の罰ゲームかと思った」って言ってた言葉でした。

でもAくんはいいわよ、彼にそうやって訴えられるじゃん。
そしたら彼に、抱きしめてもらったりしちゃうんでしょ。
わたし1人で、ほんと、何の罰ゲームよ。
心身ともに傷ついたわよ。

結局、ムーンカップの入ってた箱で使用説明されてた、
スタンダードなCたたみに落ち着きました。

これねえ、プールも銭湯も大丈夫です、きっと。

慣れてないのもあるし、子供も産んでないのにやっぱり大きすぎたし、
出すのと入れるのがけっこう大変で、けっこう戸惑いましたが、
着脱さえすめば、まったく普通の状態です。

チーモは、公園に遊びに行って激しくバドミントンしましたが、まったく問題なかった。
すっかり忘れてた。身軽。

朝起きた時も、いつも通りに身を起こせる。
あー、意識してなかったけど生理中って、体の動きがいつもとは違うんだなーって、思いました。
自然とかばってるんだね。

一度入れると12時間はそのままで私は大丈夫みたいなので、
今のとこ、耐えるモードでやっております。
2日目くらいまでは、だめだ、使いこなせないかも。
って思いましたが、慣れてコツつかめば大丈夫みたい。

慣れるまでは大変。特に出すとき。けっこう痛い。でも慣れる。
でもやっぱ大きすぎるかな。みなさん、小さい方を使ってるみたいね。
うん、そのほうがいいかもね・・・。
しばらく使ってみて、気分で布ナプと使い分けようと思います。

そんなわけで、こりはみなさまにお知らせしなければと、ブログにしたためた次第であります。
有益な情報だといいんだけど!

こういう話題って、「今日は男子禁制で、うふふ!」みたいなブログの書き出ししますよね。
そういうガールズトークみたいのチーモもやってみたかったけど、
でもいざそうしようとして、ふと、ハブにする話題でもないんじゃ、と思って。
だって大事な体のことでしょうぅ!?(ちょっとヒステリックに)

妻や彼女や、仲よしの女の人に教えたげてください、男性諸君。
「経血カップってあるらしいよ。よさそうだよ」って。
ふつうに「変態」って言われると思いますよ。
いくら大事な体のこととはいえねぇ、そりゃあなた、空気読まなきゃあ。

なんちてね、うそうそ。
まあ誰にでも言ってたら、確かにちょっと、
「それ言いたいだけじゃないかしらこの人。」って思ってしまうよ、鈍感野郎・チーモでも思うよ。
ごめんね。ああたは親切なだけなのにね。(誰と会話しているのか)
女心って、そこが難しいところよネ。

だから仲よしの人にね、教えてあげてくださいな。






布ナプ星からの移住

私は布ナピスト。布ナプキンユーザーです。
ケミナプ星から、布ナプ星に移住して、早数年。

一緒にはまったお友達と、作った布ナプ交換したり、
布ナプのあたたかさ、快適さ、やさしさを語り合ったり、
布ナプ星での楽しい日々を過ごしていました。
(チーモがもらったのはちゃんとかわいいもの。
チーモがあげたのは、布の四辺をざっと縫ったもの。
好きな形に折りたためて便利よ、とか言っちゃって。
それは布ナプというより、かわいい雑巾ではあるまいか。)
(いやいや、その自由さが布ナプのいいとこなのね。)

ドラッグストアとかで売ってるナプキン、
いわゆるケミナプは作る過程で化学処理をするのですが、
それが子宮内膜症の原因になってるって説もあるそうです。

使い捨てなので、使用後はもちろんゴミになりますね。
環境にも負荷がかかるし、自分の体もきつくなるだなんて。

ナプキンは捨てるもの。そういう固定概念があっただけに、
布ナプの存在を聞いた時は、戸惑ったのもほんとです。

けれども、初めて使った時の、あの「アイム・ホーム」感。
ありゃあ忘れられませぬよ。

布ナプって、あったかいし、気持ちいいし、あったかいし、あ、こりゃもう言ったか、
とにかくぬくもりのある、すばらしいものです。

手で布ナプ洗うのも楽しい。

きれいな色ね、血液って。
わたしのからだは 大地の え・の・ぐ♪(布ナプ洗いの歌)
わたしのからだは 宇宙の リ・ズ・ム♪(人体を称える歌)

でも次も気持ちよく使うために、きれいに洗うのにも結構水を使うんだなーと思ってました。

そんな私に運命の出会い。の予感。
経血カップってのを見つけちゃったわ。

知ってます?これ。
私は知らなかった。
タンポンと同じ要領で、違うのは吸収するんじゃなくてためるんだそうです。
そしてたまった経血を捨てて、カップを繰り返し使うという。

正直最初は、布ナプにも感じた抵抗感を抱きました。
衛生とかはどうなのかしら?人体へはどうなのかしら?

でも布ナプだって、使ってみたらめちゃめちゃよかったし、
これだって「食わず嫌いはダメよねー」ってなるかもしれないじゃない。

なにより1番その気になったのは、ここ。

「ムーンカップUKが発売されるまでは、月経カップはラテックス製でした。
ラテックスと言えばゴムアレルギーの原因となる物質です。
またラテックスは精製時にミルクプロテインを使用するため、
ベーガン(動物性物質を含むものを一切飲食、使用しない主義のこと)には適していませんでした。

ムーンカップUKは医療グレードのシリコンを使用した世界で初めての月経カップです。

ムーンカップUKはベーガン協会にも参加しており、2004年には「環境にやさしい商品第一位」に選ばれています。」


「★ Ethical Consumer (UK) "Best Buy"アイテムに選ばれました

ベストバイ環境保護、動物愛護、人権擁護。

これらを念頭におき、食品、日用品、衣服や車まで、誰もにやさしくEthical(エシカル/道徳的)な商品を紹介、ランク付けをするイギリスの雑誌「
エシカル・コンシューマー」。

2009年、ムーンカップUKは生理用品部門で「ベストバイ(Best Buy)アイテム」に認定されました。」





ふふふ、がぜんその気に。

続きます。

夢のパンとほんとの果物

グビーグビー、惰眠をむさぼりながら、パン屋さんにいる夢を見てました。

目の前にあるのは、両腕で輪を作ったくらいの大きさのパンで、
デニッシュのような、パイのような、
でももっとしっとりフニャフニャしてるような。
そして中にクリームがうすく挟まっている。

しかもヴィーガンだという。
これはおいしそう。

買うために手に乗せてみると、ああ、まだほのかにあったかい・・・
早く家に帰って食べよーう。

と思った瞬間、携帯が鳴る音で目が覚めたのでした。
ああー、覚めちゃったー、食べたかったー。半泣き。
誰だこんちきしょうめぃ!

今から行ってもいい?の電話の主は、
苺とグレープフルーツと、スゴイダイズ3つ、持ってきてくれた。
そして颯爽と自転車で去っていった。

グレープフルーツのきいろと苺の赤。
現実の色彩に目が覚めます。

グレープフルーツの皮のいい匂いのしぶき、
シパパパっと飛ばしながら、今からおやつに食べる。
苺は夜に大事に取っとこう。

はー、パン買えなくて残念だったけど、ちゃんとしあわせみたいね。
でもなんだかぼやけたみたいな気持ちがするわ。
起きたとき、けっこう絶望してたものね。

そのくらいおいしそうなパンだった・・・ゴクリ。

アイハーブで買ったチョコ


アイハーブで買ったチョッコレート。キャッホゥ!

売上の10%が絶滅危惧種のために寄付されます、
みたいなことが書いてあります。メイビーね。

10個の個別包装タイプを選びました。
72%カカオ。濃厚。キャッホゥ。

味は数種類あり、それぞれ動物の写真がついてます。
私が買ったのは狼。
この毛の中に、指をうずめたいものだ。

味はクランベリー&アーモンドです。
ダークチョコに、アーモンドとクランベリーのかけらが入っています。
食感が楽しい。うまーいー。72%クランベリー&アーモンドでもいい。

海亀やチンパンジーもいました。ミント味は森の写真。
ブルーベリーやタフィー入りもあったみたい。

1個食べましたが、ちょっと頭が痛くなったよ。チーモ、ポリフェノールに弱くって。
こゆいチョコを食べるとちょっとね・・・(なんで買ったの?)

お砂糖よりもふんだんに、
ちゃんとポリフェノールなどの有効成分が入ってるという紛れもない証と言えるでしょう。

なによりこのくらいの甘み、苦みが好き。60%になるとけっこう甘いんですよね。

大人のチョコはチョビチョビ食べる。1日1個のお楽しみでしょう。
10枚入ってるから10日は持つ計算。

でも3日目にして残り3枚。キョトン。

ちょっとー、だぁれ?(口の回り茶色い)
 

春のフキディモヌゥ

あいえなー、
春のせいか、フキディモヌゥがデージたくさんできてしまったさぁ。

訳(私の肌に、吹き出物がたくさんできてしまいました。
春のせいでしょうか、それとも2日連続で楽しんだ天ぷらのせいでしょうか)

沖縄言葉、いいね。

吹き出物をフキディモヌゥって言うと、沖縄っぽいんじゃない?って思うような、
私と同じ魂(ソウル)を持った人がもしや他にもいるかしら?
いたとしたら男性かしら、女性かしら?
男性だとしたら、私は彼にそのままプロポーズする流れでいいかしら? と、
ときめきながらフキディモヌゥで検索してみた結果、

「ふきでものを含めて検索してみました」って。

ちゃんと吹き出物で検索されてるのよ。

フキディモヌゥ、がだよ?

すごいね、パソコンって。
気が利くね、気が利くっていうか、頭脳だね、もう。

ちなみに目当ての「フキディモヌゥ」だと0件。ヤフーで0件。

なんか、孤独をかんじた。



「いつか誰かがフキディモヌゥで検索して辿りついてくれるのを待ちましょう。ね?」

・・・うん。
 

ミントティーは「スー!」が命です

喉がガラガラで、大変苦しんでおります。
喉っていうか、これは肺でしょうか、空っ咳が出るの。おお、くるしや。

なのでミントティーをぐびぐび飲んでおります。おいしいー。

ハーブティーってうすくて嫌いっておじょうさん、ハーブティーはじっくり出すといいですよ。
普通の紅茶よりじっくり出す感じ。そうするとおいしいみたいよ。
ティーバッグ入れたまんまでいいんじゃないかしら、
私はスタバのタンブラーに入れっぱなしで飲んじゃいます。
濃くも渋くもならないから、だいじょぶ。
寝る前にはカモミール。飲んでる最中から眠り始まってしまいます。

ポンパドールのが1番好き。ミントは特に。スーッとするのが強い気がする。

ミントの結晶、樟脳っていうのかしら、
押入れのふとんに挟んどくと天然の虫よけにもなりますし、
仕事ができますね、ミントは。
樟脳って、どうして脳って字を使うのかわかんなくて、なんかちょっと怖い感じするけども。

この前ドラッグストアで見かけたのですが、「香りのムシューダ」って売られてました。
なんか、おかしかった。でもちょっと、ムシューダがかわいそうな気もしました。
ムシューダ、アイディンティティ揺らいじゃってない?

ミントの結晶って無臭だし、
香り付きをご要望なら、ティッシュで結晶を包むついでに精油もちょっぴりたらして、
次のシーズンまでしまっとくお洋服やお布団の間にこっそりはさんどくといいんじゃないかなあ。

しかもミントの結晶は食べられるんですよ。でも気を付けて。
食べすぎるとお腹痛くなるからね、ほんと、けっこうな痛さだから!(経験済み)




Copyright © チモッキ : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]