忍者ブログ

チモッキ

思ったり、感じたり、言ったりしたこと

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

裏を見せ 表を見せて・・・

おばあちゃんが死にましてな。
死に目には会えなかったけど、その2時間前には顔見られたから、よかったです。

人って変化してゆくし、たぶんに年のせいもあるし、
今まで見たことない一面を目にしたり、
え、あの優しかったばあちゃんがそんなきついことを言ったの?!とか、
人から聞いておどろいたりもしましたが、そういう時、思い出す言葉があります。

裏を見せ 表を見せて 散るもみじ。 っていうの。

うんうん・・・。
若くてかわいかったBBも、若くやさしかったおばあちゃんも、よぼよぼのボロボロになって、
そして、死に向かう姿をわたしに見せてくれたのでした。
生きることの裏も表も、すべて見せてくれて散ってゆくんだ。

ほんとにねえ、人って死ぬのよねぇ。わかってるけど、あ、ほんとなんだ、みたいな気持ち。
ばあちゃん、若かったんだけどな。ああ、私も若かったのか。時間はほんとに流れるのか。

私も年をとるし、チモパパチモママも、ちゃんと年取ってる。

チモパパもチモママも、志ある心豊かで立派な人だけれど、
やっぱり年を取ってくると、え、言ってることとやってることが違う-・・・とか、
そういうのってあるけれど、親って立派だからえらいんでも愛するんでも、尊敬するんでもないんですわね。

言ってることとやってることが違くなっても、
理屈が通らなくても、たとえ2人がめちゃくちゃなくそじじいとくそばばあになっても、
親が尊いその理由は、チーモをこの世に連れてきた、この世でたった1人の男と女だから。

たったそれだけ。
たったそれだけで、他に理由はいらないくらい、尊いこと。

年寄りがわがままになる、みたいのって、こちらにやさしく受け入れる機会をくれてるのですかね。
「私大人になったよ。ありがとね。今度は私が守る番だよ」ってそんな感じで。

順番順番、バトンタッチで繰り返し。

すべて散って、どっかに還ってゆくんですね。
いっぱい愛して愛されて、うれしいこと悲しいことたくさんたくさんの、誰しもの人生。
こんなに豊かで宝物みたいなのに、目に見えてずっと残るものってなんにもないみたい。

だからこそ、裏も表も何もかも、愛しい気がする。

嬢は今日もかわいいし。

通夜、告別式の間、田舎とこっちを行ったり来たりで、高速を4日連続4往復しました。
疲れて体がブルブルします。

4時間くらいしか寝られない計算で、でもまた高速のるから寝なくちゃアワアワって布団に入って、
最近パソコンのキーボードの上で寝るのがブームの嬢が、
心地よい寝相を求めて体勢を変える音が止まないなーって思っていたら、

ミシミシ(キーボードがきしむ音)
カチャカチャ(キーが押されてる音)
にプラスされて、

カチカチカチッてなぜかマウスをクリックする音まで加わって・・・。
最初は偶然かと思ったけれど、
カチカチカチカチカチカチカチカチって、ずーっと暗闇で激しく鳴らしてて・・・。

ちょっと・・・寝られないと危ないんですけど、わたし・・・って言っても5分くらい鳴らし続けてた。

チーモ帰ってきてもぐったりしてるし、構ってくれないし、さみしすぎたのだと思います。
だからアピールをしたのでしょうが、もう、嫌がらせの域ですよ。ね、寝られないよ!
あまりの陰湿さにすごい笑っちゃって、余計眠れなかった。
そのあと、人の胸の上でじっとりと眠ってました。んもう・・・不器用でかわいいこ。

遊び盛りの子猫時代、チーモが風邪でダウンした時は、
1週間部屋から出ずに黙って寄り添って看病してくれたんですけどね。(フォロー)

ああ、ほんとうにかわいい子。
匂いをかがせてちょうだい。そのアロマで癒してちょうだい。
チーモの本日のご予定は、「嬢とイチャイチャする」となっております。

みなさんも、よい1日を!
PR

Copyright © チモッキ : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]