忍者ブログ

チモッキ

思ったり、感じたり、言ったりしたこと

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ジャガイモのおもいで

お腹空いたからジャガイモもち食べよう、って思って、
ジャガイモをガシュガシュすりました。

ジャガイモすってると必ず思い出すの。
チビちゃんだった時、おしりのたぶにやけどしたら、
ばあちゃんがジャガイモのすりおろしをおしりに乗せてくれたこと。
民間療法?

うつ伏せになって乗せてもらうから、動けないんだよね。
あと新しいイモに交換すると、すごく痛くて、嫌がるんだけど、こっちはうつ伏せだし、
しりたぶにイモのってるし、動けないから抵抗できないままなんだよね・・・。
やさしいばあちゃんが、なんでこんな痛いことチーモにするの?!って、
痛くて悲しくて、泣いちゃったよね・・・。

なんでおけつを火傷してるのかというと、
朝シャワー浴びたあと、裸で石油ストーブの前にしゃがんだら、
ストーブにおしりくっつけちゃったんです。ジュワーっていったよ。
(これ、わが3姉妹全員やりました。DNAごと呪われてますね。)

朝にシャワーを浴びる幼児。ずいぶんおしゃまよね。
そうなのよねぇ、チーモってなんていうか、おませなとこあったのよねぇ。
(人差し指をほっぺにつけて小首をかしげながら)

でもなんでシャワー浴びてるかって、おもらししたからなんですけどね。

フー、そんなことを思い出しながら、じゃがいももち食べたら、すごく眠いや。
なのに寝れないの。夕方からご用事あるの。半分お仕事なの。
目を細めるとガンダーラが見えるくらい眠いのにな・・・。
PR

アホっぽくて

名刺を職場に忘れてきちゃって、
家にもあったはず・・・とガサガサ探してたら出てきたんですけども、
その名刺には、もれなく小さいリンゴの絵が描いてあった。すごい下手なリンゴが。
忘れたけど、自分で描いたんだと思う。ちゃんと色鉛筆で塗ってあったのがまたうけた。

たぶん、味気ないから何か加えたかったんでしょうね。
でも色鉛筆、赤しかなかったんだな、だからリンゴなんだよ、きっと。

とても脱力いたしました。

最近、どうですか?
私、動物関連の本を、家でなかなか読めなくて、
お茶飲めるとこ行って読んでます。
移動することで、心や頭の切り替えがしやすくなっていいみたいです。

思ったことダダもれにっき

台風来てますね。
とろけるような眠気が私を襲っております。めっちゃ眠い。

台風って怖いから、YOU眠ってやり過ごしちゃいなヨ!ってことだと思う。
誰のしわざかぞんじませぬが、ご親切にどうも。
みなさんもお気をつけてね。

あと腰も痛いんです。
原因は4日前にはいたピンヒールのせいでしょう。
(うわあ、ハイヒールって筋肉ないと、みっともない歩き方になってしまうんだなあ・・・)って、
ヨチヨチ・よろよろ歩く自分を見て、痛感&充分に反省してたのに、
痛む心に追い打ちをかける、ああ、腰の痛みよ。治らないよ。

筋肉がなくなってきてるのはわかってたから、
ダメだよね、ちゃんとヨガやるからね、ヨガやるつもりあるからねって言いながら、
毎日寝っころがって、ちゃんとやる、明日からねって、
やるやる詐欺してたから、罰あたったと思います。

はー、

ビルゲイツよりお金持ちになって、台風もしのげる森をごっそり作りたい。
各地方々に作りたい。
犬や猫や鳥やネズミやホームレスの人とか、特定の家を持たない誰かみんながしのげるような。


あ!署名はしてくだすったかな!?
今日が締め切りなんだ、ぜひ頼みます。

日本の毛皮動物飼育場閉鎖を!署名にご協力ください。毛皮取得のための国内の動物飼育施設の閉鎖と禁止を求める署名

今夜の予定は・・・(目を閉じて神経集中の表情)

かぼちゃのパウンドケーキを作る、カッ!(目を開きました)

レシピの写真の、かぼちゃの黄色がとってもおいしそうで、
すぐにかぼちゃとメープルシロップ買いに行きましたわ。

上に乗ってるかぼちゃの種の緑もおいしそうなの。
きれい、きれい。秋の色ね。
きれいに作れるといいわあ。



さんしょう学園☆ぷに坊通信(あおむしのお写真あります)

さんしょう学園園長、チーモでございます。
みなさんごきげんよう。はい、ごきげんよう。(三角メガネをクイクイ)

今日は、わが学園の山椒校舎に託児されたかわいいぷに坊ちゃんたちのお写真を載せて、
みなさんと共に成長に目を細めたいと思います。
ぷに坊たちはあおむしですので、苦手な方は目を細めるのがいいと思います。
(え?もう帰る?ぷに坊見ないで・・・?)

いや、でもそうだよね。
チーモもこの世で何がダメって、ほんっとにあおむしがだめでね・・・。
理屈じゃない、説明できない恐怖で。

どうしてなんだろうって考えたの。
そしたら、この子たちの体が柔らかすぎるのがダメなんだって気づいたのです。
ちょっとでも押されたら、死んじゃう!っていうのがすごい恐怖なんだなって。
ぷに坊見てると、死の恐怖を感じてたんだと思うのです。

でも、これは、変態しやすいため(生きてくため)のやわらかボディで。

理由があってこの体なんだって頭でわかったら、けっこう平気になりまして、
そしたらタイミングよく、自宅にアゲハチョウが託児していきまして、
2㎜くらいの時から毎日見ておりまして、朝晩点呼しておりまして、
でも幼虫のまま、いつの間にかいなくなって心を痛めたりしてたら、
この胸にわきあがる、それは母性。
いつしか、毎年待ちわびるように・・・それって母性?いいえ・・・恋?(ハッとした表情)

成長が速いし、モリモリ食べるし、
よく見ると腕がムチムチしててかわいいし、神さまってすごいよね。

でも、いまださなぎになった子見たことないんです。
さなぎはなかなか見れらませんね、あおむしって、羽化率一割以下なんですってね。

この前は、どこかに脱走しようと、壁を伝ってる大きいぷに坊を見て、
ふられたみたいな気持ちを味わわされたよ。

ど、どこ行くの?なによ、ここでさなぎになったっていいじゃない・・・。
山椒使いたい時は立派な山椒があるおうちに「あのぅ、山椒の葉ください・・・」って貰いにいって、
あなたのご飯減らさないようにしてるのに・・・
そりゃあたしが好きでやってるんだけど・・・(ヒモにつかまった女のセリフ!)


はい、そろそろ写真がまいります!
画像小さくしときましょうね。クリックで大きくなりますからね。

雨が降ったから、どうしてるかなって見に行ったら、なんかかわいかった。
「立った!プニニが立ったわ!」ってかんじです。

頭をあげて、雨に立ち向かうぷに坊。
ん?なんか言ってますね?

CIMG1195.JPG「このぷに坊、にげもかくれもせぬぞ」

あ、ぷにぷにの幼児のくせにかっこいいこと言ってた。
堂々としてるけど、鳥に見つかるわよー。

CIMG1196.JPGも少し大きい子は、葉で頭隠してた。
CIMG1198.JPGきみ、なかなか要領いいね。

CIMG1199.JPGちいちゃい足で枝をシカッとつかむ。
かわいい。

CIMG1197.JPGこの子はさっきうんこしてました。
プリン!ってしてました。
わたし見ました。







ああ、でもなんか、写真にはぷに坊の愛らしさはうつりきらない。

今年の山椒学園には50匹くらい入れ替わりでいましたが、きっと、この子たちが最後。

さなぎになるといいねえ。毎日ごはん、たくさん食べてるもんねえ。


 

聞かれてないけど言いたい

「うち?今夜は高野豆腐のから揚げよ!」

高野豆腐って鉄分が豊富なんですってね。ハーァ(感嘆)

こんなに身近にいたのに、いまいち魅力がわかってなかった私、
ただいま高野豆腐との蜜月中。

もうすぐ大好きな秋か・・・ハーァ(ときめきの吐息)
空気が透明で、光が透明で、空が解放されて、私の脳も浮かれる秋。

秋ってしっとりしてるイメージだけども、
秋を待ちわびる私の心模様は、サンバのリズムですよ。
熱気と熱狂と情熱が笛を吹いてますピッピキピー。

季節の変わり目はやはり、出会いと別れもありますな。
さようなら愛しのあずきバー。次は冬に会いましょうね。(再会早い)(愛する人と離れるなんてできない)
こんにちは、おいもの秋。
そして新米の、秋・・・。
明日、ミッコちゃん(母のお友達)が送ってくれた新米がうちに届くって。
ハーア!ときめいてどうしょもない。

だめだこりゃ

ふと気づいたら、なんか太っちゃって。
飼い猫に似ちゃって。

夏が暑いもんだから、あまり動かないで過ごしつつも、
絶対に夏バテするもんか!ってご飯をしっかり食べる気力はあったんだよね。
で、ばてないように、昼寝したりして。
ほんと・・・やりきったよね、食べきったよ。身にしきった。よくやった。

でも腰痛も、やっぱり筋力不足が原因だっていうことだから、
ちゃんとヨガして、ご飯も少し減らそう。いーや、減らそう。
って、決めたのです。

でも。

食欲さん、あなたは、あたくしをいつも激しく求めるのね・・・

今日の晩ごはんは、冷やし坦々麺風(豆乳とそうめんで)と、厚揚げのエビチリ風。
明日の晩ごはんは、サトイモのクリームコロッケ。

やる気あんのか!ってメニューですね。

なんかダイエットってさあ、決意した瞬間からお腹が空くよね。
あたしダイエットに一番よくないのはストレスだと思うんだよね。
決意した瞬間がつまり、すでにストレスなわけだからあ。

「まあ、全然ダイエットのつもりないけど、ちょっとヨガしてみようかな」とか、
「後でもっとご飯食べるし、今のとこはこのくらいの量にしとこうかな」とか、
自分をだましだまし進めてあげないとね、ムシャムシャ。(まんじゅう)

どこでもドアが欲しいわあ

あたしの趣味ですか?てん足を少々たしなんでおります・・・

ってくらい、おさまるべき量の60%がはみ出しちゃってるサンダルはいて、
ヨチヨチ駅まで歩いて、東京行きの列車で立ち続けました。

そしたら東京駅のホームに下りた瞬間、腰がゴギィ!っていった。
軽いぎっくり腰?挙動不審の人になるわたし。
合わない靴はくの、よくない。

自分が1番わからないとはよく言ったものですネ。
私も自分がいったいSなのかMなのかさっぱりわかりません。
「イジメる」と「イジメられる」を同時に堪能できる、
こんな拷問サンダルはいてさ。

仕事の勉強会が終わって、せっかくの東京駅だけど、ティーズたんたんには寄らずに帰ります。
里心がついちゃった。たんたん麺より嬢に会いたいんだもの。
赤い赤い夕日の中に嬢がいるんだもの。

この夏は

やあ!皆様オゲンキスト?チーモはもちオゲンキストよ!
しかし暑いね!でも頑張ろうね!
(勢いで暑さを乗り切ろうとしてるのが「!」の多用に伺えます)

今年の夏は、よく知ってる人も、あまり知らない人も、訃報をたくさん聞いたです。(いきなりな話題)
死んじゃうは死んじゃうで、まあ死んじゃうだから死んじゃうなんだなって思うんだけど、
(↑何か・・・無理をしていますな)、
みんなどこに行くんだろうーって、思った。子供のように疑問に思った。

いいとこなんだろうって思うんだけど、それってどんな。
死んだ人は、ああ、これでいいんだって思えるような、いいとこだろうか。
たぶんそうなんだろう。想像がつかないけど。

死ぬと、枠が、外れるんだろうな、と想像してます。
わたし達を様々な形で制限してた枠が、外れて、その幸福、その解放感たるやどんなものかと想像します。

死は悲しみじゃなかったって、別れは悲しみじゃなかったって、
つるりと体を脱ぎ捨てて、そして理解するんだと思う。と、想像しております。
願って、おります。

その日まで、この世でできることを、たくさんしようっと。

この世で味わえる嬢の毛皮を、瞳を、歯磨きに抗議して私の顔を押してくる肉球の感触を、
モーニングのキッスを、夜中になんでか起こしてくるかわいい声を、

めいっぱい楽しもうっと。
本もたくさん読もうっと。人もたくさん愛すんだ。ただもう、愛することを受け入れるんだ。
この世でのお別れの日が来るってわかってて、他に何を望むだろう。

地球が存在し始まった時からずいぶん長い時間があって、
もう、どれだけの人がいたかなんて想像もできない位。

それで同じ時代に生まれて、クラスや職場が一緒になったりする。
あいさつしたり、お話したり、仲良くなったりする。
付き合ったり結婚したりする。つがいになって子が生まれたりして。

どれだけたくさんの人の中から、会ったのかしら。
間違えないで、この時代で。

例えばチモッキを読んでくださる人がいることも、なになに、なにそれ!とすごい驚く。
袖すり合うも多生の縁って、簡単にわかりやすくことわざにしちゃってるけれども、すごいことですな。

この時代に一緒に生まれて、すごいよなあって、何がすごいのかはわからないんだけど、
すごいよなあって、ため息と共に思う。すごいなあ。

みなさんが、みなさんの大事な人や命が、
なんか幸せに笑ってたり、怒ってもまた笑ったり、
してるといいなあって、すごく思います。
アホの子みたいです私。でも心から思ってて、素直な気持ちね。
アホの子バンザイ。

と、書こうとしてたブログと違う内容になったわ。
次に改めて書きます(鉢巻キリキリ)。

コメントが反映されない

コメント欄が不安定で、いただいたコメントが表示されたりされなかったりしております。
こりはいったい何であろうー。
今日突然なので、おそらく忍者ブログでなにか問題があるのかしら。
以前に頂いたコメントは普通に表示されてるね、よかった。

*antica*さーん、*antica*さんに頂いたコメントも、
時々正常に表示されるんですが、まったく消えてる状態になったりもしてるんですわー。
私の書いたお返事も今全然見られません。
しばらくしたらきっと安定すると思うので、しばしお待ちくださいましね。

Copyright © チモッキ : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]