忍者ブログ

チモッキ

思ったり、感じたり、言ったりしたこと

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さんしょう学園☆ぷに坊通信(あおむしのお写真あります)

さんしょう学園園長、チーモでございます。
みなさんごきげんよう。はい、ごきげんよう。(三角メガネをクイクイ)

今日は、わが学園の山椒校舎に託児されたかわいいぷに坊ちゃんたちのお写真を載せて、
みなさんと共に成長に目を細めたいと思います。
ぷに坊たちはあおむしですので、苦手な方は目を細めるのがいいと思います。
(え?もう帰る?ぷに坊見ないで・・・?)

いや、でもそうだよね。
チーモもこの世で何がダメって、ほんっとにあおむしがだめでね・・・。
理屈じゃない、説明できない恐怖で。

どうしてなんだろうって考えたの。
そしたら、この子たちの体が柔らかすぎるのがダメなんだって気づいたのです。
ちょっとでも押されたら、死んじゃう!っていうのがすごい恐怖なんだなって。
ぷに坊見てると、死の恐怖を感じてたんだと思うのです。

でも、これは、変態しやすいため(生きてくため)のやわらかボディで。

理由があってこの体なんだって頭でわかったら、けっこう平気になりまして、
そしたらタイミングよく、自宅にアゲハチョウが託児していきまして、
2㎜くらいの時から毎日見ておりまして、朝晩点呼しておりまして、
でも幼虫のまま、いつの間にかいなくなって心を痛めたりしてたら、
この胸にわきあがる、それは母性。
いつしか、毎年待ちわびるように・・・それって母性?いいえ・・・恋?(ハッとした表情)

成長が速いし、モリモリ食べるし、
よく見ると腕がムチムチしててかわいいし、神さまってすごいよね。

でも、いまださなぎになった子見たことないんです。
さなぎはなかなか見れらませんね、あおむしって、羽化率一割以下なんですってね。

この前は、どこかに脱走しようと、壁を伝ってる大きいぷに坊を見て、
ふられたみたいな気持ちを味わわされたよ。

ど、どこ行くの?なによ、ここでさなぎになったっていいじゃない・・・。
山椒使いたい時は立派な山椒があるおうちに「あのぅ、山椒の葉ください・・・」って貰いにいって、
あなたのご飯減らさないようにしてるのに・・・
そりゃあたしが好きでやってるんだけど・・・(ヒモにつかまった女のセリフ!)


はい、そろそろ写真がまいります!
画像小さくしときましょうね。クリックで大きくなりますからね。

雨が降ったから、どうしてるかなって見に行ったら、なんかかわいかった。
「立った!プニニが立ったわ!」ってかんじです。

頭をあげて、雨に立ち向かうぷに坊。
ん?なんか言ってますね?

CIMG1195.JPG「このぷに坊、にげもかくれもせぬぞ」

あ、ぷにぷにの幼児のくせにかっこいいこと言ってた。
堂々としてるけど、鳥に見つかるわよー。

CIMG1196.JPGも少し大きい子は、葉で頭隠してた。
CIMG1198.JPGきみ、なかなか要領いいね。

CIMG1199.JPGちいちゃい足で枝をシカッとつかむ。
かわいい。

CIMG1197.JPGこの子はさっきうんこしてました。
プリン!ってしてました。
わたし見ました。







ああ、でもなんか、写真にはぷに坊の愛らしさはうつりきらない。

今年の山椒学園には50匹くらい入れ替わりでいましたが、きっと、この子たちが最後。

さなぎになるといいねえ。毎日ごはん、たくさん食べてるもんねえ。


 
PR

Comment

無題

  • おりぶ
  • 2012-09-22 23:39
  • edit
かわいいですね。全部拡大して見ました。
アゲハの子供ってたれ目でやさしいお顔だなあと思いますよ。
2枚目の写真、愛らしくて、くすぐったいです。

うちのゴーヤには茶色い子がいるので、
青虫じゃなくて茶虫です。ちゃこと呼んでいます。
ただ、最近姿を見ないのと、うんちの数がかなり減ったので、
いったいどうしたのかと心配している次第ですが。

アゲハって毎日同じ時間に来るの、ご存じです?
(知ってたらすみません)
今日10時に来たら明日も10時に来ます。
短い寿命の間に、同じ時間にテリトリーを回って、
パートナーを見つけて、子孫を残して、命をまっとうします。
すてきですねえ。

ちなみに、うちのベランダにはアマガエルがいます。
でも私はまったくカエルとは信じてなくて、
カエルの皮を着たコロボックルが偵察にきてると信じてます。
「おはようコロボックル。そろそろ姿を見せておくれ」
と毎朝あいさつしております。
でも、何か月も、カエルの皮を脱ぎません。
彼らはなかなか慎重ですね。
友人たちは「夢があって大いに結構」と言います。
夢だなんて失礼しちゃいますけど。

青虫、とってもかわいかったので、
調子にのって、またコメントしてしまいました。
どうもおじゃましました。

おりぶさんへ♪

  • チーモ
  • 2012-09-23 18:33
  • edit
おりぶさん、拡大してみてくださったんですね、ウフフ!
たれ目とはおりぶさん、もしやこの黒い部分のことを・・・?
なんとこれは目じゃないんだそうですよ!(ってあら、ご存じでおっしゃってたらごめんなさい)

私、ずっと目だと思ってたんですけど、ほんとの目は口先の方にあるんですって。

なんでねえ、こんなところにウソ目を・・・
しかもわざわざつぶらなのを。
きっとおりぶさんや私や他の方に、「かわいい目だ」と思われるためかもしれませんね。

2枚目、ほんとに雨をよけてるみたいでかわいかったんですよー。

おりぶさんのおうちには、茶色いちゃこちゃんが。
ゴーヤにつく茶色い子は、何になる子でしょうね。

ちゃこちゃん、一体どうしたんでしょう。
どこかでさなぎになってるといいですよねえ。
残念ながらうちのおプ二たちは、今日、少し減っていました。
大きい子がいないから、どこかへ旅立ったのか、誰かのおなかを満たしたのか。
どちらにせよ、彼らの自然な旅立ちを祝って祈りたい気持ちです。

アゲハ、知りませんでした・・・へえ、毎日同じ時間に!
すごいな、体に時間のリズムが刻まれてるんですね。

私たち、時計持って「人間偉い」ってえばってますけど、
かなう必要もないんですけども、でも、いやあ、かないませんね。

いなくなったプ二坊もそうですが、その「命をまっとうする。」っていうのをすごく感じます。
調和を体現してる、と思ってほんとに感動します。

コロボックルが来てますか!胸がときめきます。
彼らはそうとう慎重なようですね・・・。
コロボックルがとうとうおりぶさんとお友達になったら教えてほしいけど、
でも、そういうわけにいかないですもんね。
それはコロボックルとおりぶさんの秘密だから。

小さいころを思い出して、そして、
コロボックルのことを忘れてたのを、思いだしました。
そうかー、コロボックルはずっといて、
おりぶさんのとこには、様子を見に来てるんですね。

おりぶさん、調子に乗るだなんてー、コメント楽しくてうれしいです。
ありがとうございます!
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Copyright © チモッキ : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]