忍者ブログ

チモッキ

思ったり、感じたり、言ったりしたこと

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ホームセンターにエコベールがあったぞ

洗剤売り場の前でしばしたたずむ。
目の前にあるのは二つの商品。

何でたたずんでいるのかというと、
二つの洗剤のどちらかが、「風企業(ふうきぎょう)」の製品だったような、気がする・・・と思って。

説明しよう。
風企業とは、人に、環境に、動物に、一見やさしい風(ふう)な企業のことだ。

実験してないと言いつつ、原材料を買い付けてる会社にやらせてる・・・とか、
地球環境に配慮、と言いつつ、ものすごい華美な包装、おや?ちょっと怪しい成分・・・とか、
なんかこう、違和感がある企業のことを、
勝手に「風企業」と呼んでいます。ネクラです。

だってさ!
意味や由来や理念を理解してたら、絶対こうはならないんじゃ、てことをしつつも、
ちゃっかり「今ってエコ」みたいな時流に乗るところが、なんか。いやなのよ。キッ。

風企業より、やっぱり本気の企業にお金払いたい。

えー、どうしよう・・・風企業家だったかの判定がつかないやー。
かんちがいしてるかもなあ、家に帰って調べてからにしようかなあと思ってふと、
違う棚を見たら、あなた。

エコベールがあるじゃない!ホームセンターなのにすごいー。
これにする!

CIMG0892.JPGこんにちは、みなさん
わたしがエコベールです
レモンの香りです





エコベール、560円。
ちょい高い。
でもちょっとでよく落ちるし、排水溝から流れて行った先で、99%が自然に分解されるという。

そういった値段で換算できない面のこと考えたら、めちゃめちゃ安いんでは。

使ってみましたが、すごくいいー。



私ケミカルは科学の恩恵だと思ってたし、
ずっとずっと前は、ナチュラル、オーガニック支持派に対して、
「タフにおなりよ」って思ってたくらいなんです。

どういう意味って、ケミカルのものを摂取しても健康でいられるくらい、
負けない体と心を作る方が、進化に適してるって思ってた。
わー、いかに自分が無知で傲慢だったかーってすごく思います。
いやいや仕方ないのだ。大事な道すじだったのだ。

そんなだから、最初、エコやオーガニックな商品にあまりありがたみはありませんでした。
動物実験してないもの、だけがスタート地点でした。

けれど、動物実験してないような意識の高い商品は、原材料もこだわってるところが多い。
(そうでないものもありますが)
そうなんだよねー、すべては繋がっているんだものー。

オーガニックなどの商品を使うと、ほんとに、気持ちがハッピーになるんです。
そういうのを使ううち、元の商品には戻れなくなったし、戻るのは嫌だ、と思うように。
ケミっぽいものを使うと、ショボーンとする。

まったく想定していなかった作用でした。

言い方があれだけど、ほんとに、自分の体が嫌がるの。
ふぅむ、波動ってのは確かにあるようだね。と確信したのは、化粧品や洗剤でだったかもしれません。

自分がこういう商品を選ぶことに、なんの見返りも求めてないし、
地球のため、動物のため、これらの「~のため」って、
実は自分のためなんだと思います。

それと同時に、矛盾するんだけど、
純粋無私な「~のため」ってのが、絶対にあると思うんだ。
見返りを求めない、「ため」が。

矛盾が生まれるのは、「~ため」という言葉に、
「自分のためであり、相手のためではない」という真理を含ませてつきつめると、
真理でありながら、結局言葉遊びになってしまうからなんではないかと思う。

言葉を真摯に突き詰める人ってこ難しい人も多いけど、私けっこう好きで、
たとえば、精神病の人を「頭が変な人」って言いきれる無邪気さの持ち主より、気が合います。

私も、「もう、正直どうでもよくね?」みたいなことを、
考え考えするたちです。

言葉って、差別を生みもなくしもする、大事なものですものね。

でも、言葉があってもなくても、おもいやりは、めぐるもの。
言葉より前に歴然とあるその事実の方を、大事にしたいなあと思います。

(私の脳内お言葉研究室における、研究材料トップ3・ワーズは、
「しょせん」、「偽善」、「ために」です。
この3つって、言葉遊びが暴走しがちだと思う。)

言葉遊びについてかんがえるのは好きだけど、言葉に振り回されるのは好きじゃないです。

だから私は、動物のために、と言います。
自分のためと知りつつ、同時に、
そのまんま単純に、言葉通りの意味を信じ切りつつ。

自分の心が、「動物のために」という言葉に慢心して、
どこかで甘えたり、おごったり、していないか絶えず考えながら。

「あなたのためにしてやったのに」というニュアンスを含むと、「ため」は変質して、
すでにそれは「ため」ではなくなるんだよね。

「動物のために」という時、わたし、何の見返りも求めてない。
「動物のために」が、自分のためでもあることと、
そして純粋に「動物のため」と思ってるのを知ってるから、
だから、「動物のために」と恥ずかしげもなく言える。

そして言いながらも、「誰かのため」は、
やっぱり本当は、自分がしたくてしてるんだし、
それが「自分のため」でもあるという、グルグル回るこのループを、
ほんとにありがたいことだと、しみじみ感じます。

しみじみといえば、今、私の尻元で嬢が寝ながら、
両手で、人の尻をモミモミしてきてて、これもしみじみと幸せです。

あと今日は、これからトマトパスタを食べるつもりで、
今日もご飯が食べられるって、すごくありがたいことだなーと思って、よだれがだらだら出ます。

それでは行ってきますね。(エコベールの待つ台所へと、トマトソースをつ・く・り・に!)

 
 
PR

Comment

そうそう!ホームセンターにあるのですよね!

  • ねこまる
  • URL
  • 2011-12-06 15:59
  • edit
チーモさん、お久しぶりです!!

パブコメ、ようやく提出できて、ホッとしました。
これで(とりあえず)安心して年が越せそうです!
でも、発信することが山ほどありすぎて、気を引き締めていきたいと思います!

このエコベール、台所用ですよね!さっぱりした使用感だなと思いました。
「生活の木」の動物実験していないマークの件、私も紹介しようと思います。日本でこういう意識の高い企業があるのかと嬉しくなりますね♪

寒さが増してきましたね。チーモさん、お体大切になさってくださいね♪

ねこまるさん♪

  • チーモ
  • 2011-12-06 21:41
  • edit
キャッねこまるさん、おしさしぶりですー!
なんて言いつつ、ねこまるさんのとこに毎日お邪魔してるので、あまりお久しぶり感が少なめなのですが、デヘヘ。

さすがご存知でしたか。そうです、台所用です~。
ほんとさっぱりの使用感でした。
ネットで買うことが多いので、まさかホームセンターでお目にかかるとは・・・びっくりです。
着実に、こういう商品が浸透してますね
。今までも石けん系とかあったですが、おしゃれっぽさも押してるのかなーと思います。
手に取りやすいとか、使って楽しい、とか。

生活の木、ほんとにすてきですね。
それを受け入れる土壌も、消費者側に育ってるのでは・・・とドキドキ期待しちゃいます。
ねこまるさんは、この事件(!)をどんなふうにご紹介なさるのかしらって、これまたドキドキ楽しみです。

パブコメもお疲れ様でした。今回どうでしょうね。
こういった法律が、自分たちにとても身近なんだと感じる人がとても増えた、「大事な5年に1度」だった気がします。
ねこまるさん、安心して年こせるなんて、なんだかほっとする言葉です。

今回のパブコメでも、いろんな人の意見を目にして、
本当、色々な人に、色々なことを教えてもらって、
だから自分ができること見つけられるんだなーって、しみじみ思いました。
ねこまるさんが発信してくださること、牽引力もすごいし、希望も湧きます。
いっつも同じこと言ってますけど、ほんとにありがとうございます。
私も引き締めて、チコチコ進みもうと思います!

冷えてきましたねー。あったかくして過ごします。ありがとうございますー。
ねこまるさんも、どうぞぬくぬくになすって、お過ごしくださいね!
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Copyright © チモッキ : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]