忍者ブログ

チモッキ

思ったり、感じたり、言ったりしたこと

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

酵素ドリンクその後

私のかわいい酵素ドリンクは、おいしいシロップになりました。
シロップに、なりました・・・ガクリ。

発酵せんかった!!
(酵素ドリンク、発酵しなかった、みたいな検索で来られる方がけっこういます。
これね、このドリンク、この後発酵しました!
どうかあきらめないで、気長に混ぜ混ぜしてあげてください。
腐ることはほとんどないと思うので、混ぜてれば、絶対発酵すると思うよ)

でもいいの、おいしいからお湯にといて飲んでる。グスン。

おっと、あなたのチーモが、泣かされっぱなしのか弱いチーモだなんて思わないでちょうだい。
すぐに大根で再挑戦したよ。

野菜や果物1に対して、おさとう1,1ってみんな(ネット上の)(ネットは大事なお友達だ!)がいうんだけど、
菌一筋で生活してるみたいなおじさんのブログで、1:1.1なんて砂糖多過ぎだから!って言ってるの発見。
その菌おじさんは、1:0.6で十分っていうんです。
早速、大根とリンゴを使い、その0.6バージョンでやってみたら、
次の日にはシャワシャワした泡が出てきてました。おじさんありがとう。

でも最初のも泡は出てたからね、油断すまいよ、心を許すまいよ・・・と思ってたんですが、
やっぱりシャワシャワしてるので、これは発酵してると思います。
信じてもいいの?

でも大根、すごい匂いで・・・臭い臭い言われて、
なんでかチーモまで、臭いから寄るなとかいじめられて、
うちけっこう家庭内いじめあるんです。

わざといじわる言って、言われた方は泣きまねしたり、ブルブル震えたりして、
よく考えたらうざい一家ですけど、本人たちはけっこう幸せと思います。
あ、嬢ちゃんだけは大人です。人間は年々子供にかえっていってます。

でもどこのおうちでも、みんなこんな感じに決まってると思ってたら、
お友達に「チーモちゃんちって仲よしだけど変わってるよね」って言われたことあるので、
あんまりよそで言わないようにしてます。

今は米麹小スプーン2杯くらいをふた付き容器の豆乳300mlに入れて、
菌ラボ(リビングのテーブルの隅っこ。酵素ドリンク4リットル×2もここ。片さないから怒られてる)で放置中です。
これで豆乳ヨーグルトできるっていうからさ!

ビーガンの人たち、豆乳ヨーグルト食べた方がいいって。
それはどうしてかというと、ビタミンB12がビーガンは取りづらくなるのだそうで、
そのビタミンB12が豆乳ヨーグルトで簡単に取れるのですって。

いや、私も、ビーガンは漬物やぬか漬けなどでビタミンB12摂ろうねって情報を
色んな所で教えてもらってるはずなのに、
豆乳ヨーグルトって言われたら、すごくフレッシュな気持ちで「そうか!豆乳ヨーグルトか!」って思っちゃったの。
みんな、とっくに知ってるんだろうなアハハ!って思いながら、書いてます。
フレッシュです。脳が。

なんかお肌がしわしわみたい・・・ってベジタリアンは、B12が足りてないかもだから、
なんなら近くの公園で待ち合わせて、私ヨーグルト持っていくから、ピクニックしよう。
お土産のヨーグルトおうちにもって帰って、それを種菌に、豆乳ヨーグルト作ればいいじゃない?
でもそんなことしなくても、豆乳に米麹入れただけでもできるみたいだから、
まあそれでもいいじゃない?

植物性乳酸菌。お腹にいいでしょう。
唇が黒い人っているでしょう。腸のバロメータなんですって、唇。
くちびる黒い人がいたんですが、久しぶりに会ったら痩せてて、
その次会ったら唇赤くなってて、そしたらその人、「実は今、ヴィーガン目指して3か月目だ」って言ったの。
お腹がきれいになったんだね。

菌に夢中で、今、乳酸菌水を作ろうとしてるところ。
これでも豆乳ヨーグルト作れるし、お化粧水も作れるし、
被ばくにもいいと言ってる人がいました。霧吹きにして、霧を吸うんだそうです。

玄米とぐ。一番目のとぎ汁をペットボトルに入れる。
塩や砂糖を入れる。放置する。乳酸菌水できる。
って話なんですわ。ほんとかなドキドキ。

いやいやもっと簡単よ、玄米入れる。塩と水入れる。放置する。乳酸菌水できる。っていう人もいて、
ほ、ほんとかなドキドキ。

玄米、無農薬のがあるから、それで作ってみる。
冬は寒いから全然発酵しないそうなので、
湯たんぽと、エマージェンシーブランケットの出番だよ!
昼間は西日が降り注ぐ窓辺にいてもらおう。

布団の間に挟んで使ってみたら、寝返り打つたび、
ガサガサガサガサうるさくて、寝られやしないよ!ってしまいっぱなしのエマージェンシーブランケット。

日のない間はこれで包めば、ペットボトルは動かないからうるさくないだろうし。

ところでエマージェンシーって、非常時って意味だったんだね、今知った。
非常時でもないのに使って、うるさいって文句言うって、どういう人だろう怖いよね。

PR

Comment

塩麹じゃだめかしら

  • おりぶ
  • 2012-11-04 19:07
  • edit
チーモさんこんばんは。
ヨーグルトすてき!私も作りたい!
でも・・・米麹じゃなくて、塩麹では無謀でしょうか。


ビタミンB12不足は、私も周りからよく言われます。
でも本人があんまり興味がわかないことなので、
(あくまで個人的に、それほど(というか全く)健康志向ではないので)
いまいちピンとこないというか。

30年以上も牛乳は体にいいと思っていたし(実際大好きでした)、
お肉は疲れを取って元気になるのに必要だと思っていたし、
魚を食べれば頭がよくなるーなんて歌も歌ってたし、
「・・・エッ、あれは、なんだったの」なんです、今は。
食べなくたってよかったじゃないの、って。
むしろ食べないほうがいいんじゃないの、って。

だから、ビタミンB12が足りないよと指摘されても、
私は、ニヤリと笑って「ほんとかいな。」と疑ってしまうのです。
あまのじゃくですね。いやらしいですね私。
ただ自分は「ふつうに」健康なので、別にこれ以上は望んでいないから、
健康面を心配されても他人事のようでした。

でも、そんな私が豆乳を作りたいと思ったのは、唇の色のお話で。
私黒いのですよ唇が。すごくどよーーんとしてるんです。
ああ、腸か。ビタミンか。って少し思いました。
私を動かしたのは、栄養ってところじゃなくて、美容ですね(笑)。

チーモさんありがとう。やってみますね。
ペットショップのこと、泣き虫チーモさん、ピースウォーク、
嬢ちゃんのカラー、鳥の羽根は天使の落し物・・・
読んだ分だけ、こころが動きます。
チーモさん、つらいことも楽しいこともシェアしてくれてありがとう。


(今から本気で塩麹と豆乳を仕込むつもりの私)

おりぶさん♪

  • チーモ
  • 2012-11-04 20:27
  • edit
ハーン!おりぶさーん!
ヨーグルトすてきでしょうー。
手軽でいいですよね。ってまだ私のもできてないんですけど。
菌ラボに行って、しょっちゅう振ってます。
クックパッドで、この方の参考にしました。http://cookpad.com/recipe/1839097

んま、塩麹!充分じゃないかしら!?
むしろ発酵しちゃってますもんねもう。
ヨーグルトには甘味、って言われますけど、塩だってイケるかもしれない。
固定概念にチャレンジするヴィーガンのスピリットを象徴すると言える気がメラメラとします。

おりぶさん、ハッとした。そうか、肉や魚が必要じゃなかった、と同じく、
B12が足りないってのも、正確な情報じゃないってこともありえるんですわね。
ハーン・・・おりぶさん、かしこい子。あまのじゃくは慎重とも言えますな。
おりぶさんみたいな人がいるから、だまされやすい私みたいなタイプが助けられることがあるのでしょう。世界ってうまくできてる。

実は私も健康に無頓着で。うっかりすると小麦粉製品だけ食べてる、みたいな。
でも最近、これから増え続ける後続のベジーズへの情報として、
なるべく健康でいられるようにもっと意識しようと、前より思うんですわ。
ベジが年とっても健康だと、世の中に対しても、より説得力が出るなあとか。

あと最近の好き放題の結果、肌荒れがひどくて、
でも若いころみたいにすぐ回復しなくて、
ああ、体って、生き物なんだなあって思ったんです。
どうぶつの体も、自分の体も、大切に慈しむのは、
やっぱり大事なことだなあと。
ずばり、老化を感じた・・・んですかね、わたし。

そうそう、普通に健康なんですよね。むしろベジになって元気なくらい。
そうそう、それで美容なんですよね。あたしたちっておんにゃにょこだから。
私も肌がピカピカになったらどうしようって、すごくときめいてます。

おりぶさん、その人きれーな唇になってましたよ!
あとからヴィーガン目指してるって言われて、
「すごい影響あるんだな!!」ってガビン!てなりました。あんなにはっきり目に見えるなんて。

腸がもっと健康になったら、おりぶさんますます健康になって、ピカピカしちゃうんじゃないでしょうか。
私もピカピカとツインクルべく、豆乳ヨーグルト毎日仕込みます。

楽しいことはもちろんつらいことにも、そんな風に言ってくださってありがとう、おっおっ(ハンケチ)
受け止めてもらえるだけで、すごくすごくホッとするものですね。ホゥ。
おりぶさん、ほんとにありがとう。

おりぶさんち、天使のしるしがいっぱいありましたねぇ、
緑のきれいなのや、ふわふわの愛らしいのが。

(今から菌たちをフリフリするつもりの私)
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Copyright © チモッキ : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]