忍者ブログ

チモッキ

思ったり、感じたり、言ったりしたこと

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

福島:県外避難の選択肢を奪わないでください

「変えたい」という気持ちを発して、賛同者を募り、何かを変えていくために、
change.orgという、非常に便利なサイトがあります。

たしか、なでしこジャパンがロンドン五輪に行く時も、
男子はビジネスクラスなのに、女子はエコノミーで、
え、なんで?おかしくない?って声をあげた方がいて、
賛同者も多数集まったため、サッカー協会は、ロンドンからの帰りの席は、
なでしこたちもビジネスクラスの決定をした、とか、
(しかしひどいわねー。
エコノミー席な理由は、女子はまだ実績をあげてないからだって。
なでしこジャパンだぞ?優勝してるんだぞ、あの国難のあとに)

税関で没収されたバイオリン、ストラディバリウスを返すようにドイツ空港に言ってください、という声も、
このchange.orgで上がっていたと思います。

野口時子さんという二児のお母さんが、
「福島県:県外避難の選択肢を奪わないでください」と、賛同者を募っています。
署名ってお金もかからないしさ、ぜひぜひ。

ほかにもたっくさん。見てみてくださいな。
そして、成功事例もたっくさん。まさにchangeよ。



皆様、初めまして。野口時子と申します。

私は福島県郡山市に住んでいて、中学生の娘と障がい児の息子がいます。娘が高校に入るタイミングで、放射能からこどもを守るために、県外に移住しようかと悩んでいました。しかし福島県は2012年12月28日で、県外の借上げ住宅の新規受付を打ち切ることを突然発表しました。

県は昨年12月、同じ事をしようとした経緯があります。しかし、当時は県外避難の支援の継続を求める声が上がり、県は打ち切りを撤回しました。

皆様のお力添えを頂ければ、再撤回を実現できると思います。既に8万6千人の賛同者が集まっていますが、目標は10万人です!ぜひ、支援の存続を求めるキャンペーンに賛同してください

福島県の発表直後、私は息子の甲状腺エコー調査の結果が「A2」判定だった事を知りました(※1)。まさか、の結果でした。「3月15日には避難していたし、夏休みも1ヶ月保養に出しているのに、、、」 ショックでした。

多くの福島のお母さんやお父さんたちは、こどもを守るために故郷から離れるか、引っ越しをするなら何処に行けばいいのか、悩みながら生活をしています。県外へ避難せざるを得ないと決めた場合、借り上げ住宅の申請ができることは、欠かせない支援です

私は福島の家族の県外避難の選択肢を守るために、Change.orgを使ってキャンペーンを発信する事にしました。ぜひ、皆様の力を貸してください

借上げ住宅の根拠となる災害救助法は、阪神淡路大震災のときも5年間適用されていました。震災から2年足らずで新規の受付をやめてしまうのは不合理です。しかも今回は、放射能による健康被害があり、より長期的な支援が必要なはずです。

福島市が5月に行った意識調査の結果によれば、90%以上の市民が家族の外部被ばくや内部被ばくの影響について「大いに不安」「やや不安」としており、全体の34%、乳幼児や小学生のいる世帯の45%が「できれば避難したい」と回答しています(※2)。

12月10日、私は福島県庁との交渉に参加してまいりました。しかし、福島県の避難者支援課は議会答弁と同じ内容を繰り返すだけで、残念ながら進展はありませんでした

福島県には、声を受け止めて欲しいと願います。
「子どもを守る!」為の選択を県外流出・分断ととらええる事をせず、子どもたちの未来に胸を張れる英断を下して欲しいと願います

12月28日まで時間がありません。どうかご支援のほど、何卒よろしくお願いいたします

野口時子
福島県郡山市

参考資料

※1 A2判定:5.0mm以下の結節や20.0mm以下の嚢胞を認めたもの

※2「放射能に関する市民意識調査」の結果をお知らせします
http://www.city.fukushima.fukushima.jp/soshiki/7/kouchou12090501.html

※3 福島・二本松:子供の被ばく量増加 野外活動増え
http://mainichi.jp/select/news/20121124k0000m040081000c.html

※4 福島からの避難者借り上げ住宅、打ち切りへ (読売新聞)http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/yamagata/news/20121107-OYT8T01431.htm?utm_source=action_alert&utm_medium=email

※5 福島県のHP - 最新版の甲状腺検査結果
http://www.pref.fukushima.jp/imu/kenkoukanri/241118koujyousen.pd



PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Copyright © チモッキ : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]